千葉県立八千代西高等学校
 
         Chance ! Charge ! Challenge !
        チャンスをつかむためチャージ(蓄え攻めよ)しチャレンジしよう!               
 

中学生の皆さんへ

令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法
令和5年度一般入学者選抜及び第2次募集の選抜・評価方法についてお知らせいたします。

令和5年度一般入学者選抜の選抜・評価方法.pdf

令和5年度第2次募集の選抜・評価方法.pdf
 

学校の様子



 
 

お知らせ

生徒の送迎について
本校正門付近に生徒の送迎のために、駐停車されている車に対し、近隣の方などから通行の際非常に危険であるとご指摘を受けています。生徒の送迎の場合は本校正門付近及び学校前の道路への駐停車はご遠慮ください。特に雨天時は、多くの車が正門付近に駐車されています。
※ケガなどやむを得ない事情がある場合は、本校職員にご相談下さい。

令和4年度 第2学期行事予定表.pdf


 令和4年度 関東大会出場 ウェイトリフティング部
 令和4年度 関東大会出場 柔道部

令和4年度 第1学期 行事予定表.pdf

マチコミへの登録について
今後の学校からの連絡を学校HPだけでなく、マチコミメールを活用しお知らせしていきます。登録の仕方については、通知文書を用意していますので、担任又は学年主任にお問い合わせください。


 

日誌

2022年 >> 記事詳細

2022/09/21

文化芸術による子供育成推進事業(文化庁主催)

| by 日誌担当
9月21日(水)秀明大学の秀明ホールをお借りして「文化芸術による子供育成推進事業」(文化庁主催)を行いました。
公演内容は「耳で読む物語」、芥川賞作家の高樹のぶ子先生に行っていただきました。
朗読と演奏を合わせた、その内容は目を閉じていても引き込まれ、情景が脳裏に浮かんでくるようでした。
高樹のぶ子先生や素晴らしい演奏・朗読を行ってくださった方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

【当日の様子】

外観・内観


題目・公演中


花束贈呈・スタッフロール

                        

〈生徒代表お礼の言葉〉

 高樹先生、朗読、演奏者の皆様、本日はお忙しい中、私たちのために「耳で読む物語」をご公演いただきありがとうございました。
 私たちの学校では、毎日、朝の読書の時間を設けており、生徒全員が入学したときから、本に親しんできました。その中で、作者の方による作品の解説や朗読は、いつも以上に自分自身が登場人物たちと同じ空間にいるように感じられ、とても新鮮で、一生に一度であろう貴重な体験で、知らない世界を知る良いきっかけになりました。この経験を活かし、より作者の方が伝えたいことを考えながら本を読みたいと思います。
 朝の読書の時間も、毎日BGMとしてクラシック音楽が放送されていますが、本日はプロの音楽家の方々の生演奏といういつもと違う響きと迫力で、本当に贅沢な経験をさせていただき、とても感動しました。
 芥川賞作家の高樹先生はじめ、関係者の皆様に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

          千葉県立八千代西高等学校 生徒会長 藤井佑里花
 





18:27 | 投票する | 投票数(1)

お知らせ

令和4年11月19日(月)
アクセスカウンタが750,000件に到達しました。

令和4年10月16日(日)
アクセスカウンタが730,000件に到達しました。

令和4年9月25日(日)
アクセスカウンタが720,000件に到達しました。

令和4年9月4日(日)
アクセスカウンタが710,000件に到達しました。

令和4年8月7日(日)
アクセスカウンタが700,000件に到達しました。

令和4年7月13日(水)
アクセスカウンタが690,000件に到達しました。

令和4年5月12日(木)
アクセスカウンタが660,000件に到達しました。

令和4年4月19日(火)
アクセスカウンタが650,000件に到達しました。

令和3年8月1日(土)

高橋松之助記念「朝の読書大賞」を受賞した八千代西高校で

八千西の先生がおすすめする本がこちらから見られます!
せっかくのステイホーム期間中、先生方のおすすめする本を読んでみませんか?

7月12日(日)
 アクセスカウンタが350,000件に到達しました。

6月28日(日)
 アクセスカウンタが340,000件に到達しました。

6月11日(木)
 アクセスカウンタが330,000件に到達しました。

6月1日(月)
 アクセスカウンタが320,000件に到達しました。

5月7日(木)
 アクセスカウンタが300,000件に到達しました。

5月1日(金)
緊急連絡に休校の延長についてを更新しました。


  過去のお知らせ
 

読書活動の歩み


・聖徳大学主催「高校生体験発表会」で
 千葉県高等学校長協会会長賞受賞

・平成最後の「子ども読書の日」4月23日に八千代西高校が
   平成31年度文部科学大臣表
 子どもの読書活動優秀実践校

 として表彰されました。 

・平成29年度「朝の読書大賞」
を受賞しました。

本校図書委員会が日ごろの活動を評価され
 第22回ボランティア・スピリット・アワード
 「コミュニティ賞」
を受賞しました。

・本校の読書活動の実践を研究した論文
 「教職員の連携による開かれた読書指導を目指して
     ~一斉読書と地域と共に学び合う読書活動の実践から」
 が平成30年度日本教育公務員弘済会千葉支部優秀賞を受賞しました。
 

部活動の活動方針

八千代西高校 部活動の活動方針を掲載します。
八千代西高校部活動活動方針.pdf

部活動の2月練習予定を掲載しています。
詳細等については顧問とご相談ください。
 

行事等