千葉県立八千代西高等学校
 
         Chance ! Charge ! Challenge !
        チャンスをつかむためチャージ(蓄え攻めよ)しチャレンジしよう!               
 

学校概要

本 校 の 教 育

1 校訓

・創造 ・敬愛 ・実践 

  教育基本法及び学校教育法の趣旨に基づき、高等学校普通科の教育を行いつつ、本校教育の基本目標にのっとり、新しい時代に適応しうる有為な人間の育成に努める。

 2 基本目標

創造 学習意欲を持ち、真理の探究に情熱を燃やし、新しい国家社会の文化に貢献し得る創造的思考力を養う。

敬愛 高校生としての品位を保ち、常に感謝の念を持って生活し、敬愛・寛容の精神を自ら求める人間を培う。

実践 健康な身体と強靱な意志、逞しい実践力で、ルールを重んじ、勤労と奉仕の精神に富む誠実さを極める。

3 教育目標

Chance! Charge! Challenge!

 

 (1)Chanceを逃さない感性を磨く

 (2)力をCharge(蓄え)し、機を見てCharge(攻める)できる
   ようにする

 (3)何事にもChallengeする向上心を育む

 4  指導重点

1 学習指導

 ○生徒の実態に即し、わかる授業の実践を推進する。

    ・できる喜び、参加している実感のある授業を展開する。

  ・自己有用感・自己肯定感を感じる授業のあり方を研究する。

  ・新学習指導要領のもと、社会に開かれた教育課程を構築する。

 2 生徒指導

 ○基本的生活習慣を確立させる上で、ルールとマナーを理解させる。

  ・規範意識の高揚を図る。

  ・礼儀・挨拶の徹底を図る。

  ・生徒の実態に即した指導を図る。

     ・委員会や部活動等でも高校生活の充実を図る。

 3 教育環境の整備

 ○安全・安心な環境のもと、将来像を描ける学校づくりを推進する。

  ・いじめの早期発見・早期対応・未然防止を図る。

  ・生徒の健康を含め、小さな変化を見逃さない指導を図る。

  ・キャリア教育を推進し、将来の在り方・生き方を考えさせる。

  ・発達段階に応じた、計画的かつ継続的な進路指導を行う。

 4 職場環境整備

 ○仕事に誇りを持ち、充実した指導が行える職場環境を推進する。

  ・危機管理意識及びコンプライアンス意識の高揚を図る。

  ・安全や衛生面での職場環境の構築を図る。

  ・仕事の効率化を図り、適切な勤務時間の管理を行う。