千葉県立八千代西高等学校
アクセスカウンター
3
8
5
1
2
6
0
文字
背景
行間
Chance ! Charge !Challenge !
日誌
2025年5月の記事一覧
1学年 第1回進路ガイダンス
5月23日(金)1学期中間考査最終日の2限に、1学年対象の第1回進路ガイダンスを実施しました。
このガイダンスは、フューチャーライブという演劇形式の講演でした。「社会って、どんな感じですか?~働く目的・生きる意味~」、「進路相談㏌マック~ありがちな進路の勘違いから~」の二演目を見ました。
「自分のやりたい仕事」、「自分にむいている仕事」、そして「何のために、誰のために働くのか」、すなわち「自分を支えるものは何なのか」をキーワードに、卒業後の進路実現に向けて、就業に対する意識を持ちました。
はじめての中間考査も終わり高校での毎日に慣れてきた今こそ、改めて生活を見直し、進路を見据えた学校生活を送ってください。
3学年 第2回進路ガイダンス
5月15日(木)6限に3年生対象に第2回進路ガイダンスを実施しました。前回同様、大学・短大希望者、専門学校希望者、就職希望者に分かれ、説明がありました。
大学・短大の内容は、志望校と受験方法の検討、オープンキャンパス、志望理由書・自己PR・面接についてです。
専門学校では、学校見学のポイント、受験方法についてです。
就職では、履歴書、面接の受け方、面接練習の準備についてです。
今日説明を受けた内容について、今一度確認しましょう。進路は「他人事」ではなく「自分事」です。しっかり進路実現につなげましょう。
生徒総会
5月8日(木)の6時間目に生徒総会がありました。
生徒総会では昨年度の決算と今年度の予算の承認や、学校への要望に対する回答が行われました。
自分たちが通う学校のルールに関する内容だったこともあり、生徒たちは真剣に参加していました。