千葉県立八千代西高等学校
文字
背景
行間
2026年
修学旅行2日目
本日は読谷村から沖縄北部に向かい、午前中は美ら海水族館に、フルーツランドで昼食をとったあと、午後は体験学習として釣りやマリン体験、貝を使った工作活動を行いました。
各々活動を通じて沖縄の自然と文化を満喫し、良い思い出を作ることができたのではないかと思います。
修学旅行1日目
2学年では本日より2泊3日の行程で沖縄への修学旅行を実施します。
参加予定生徒は無事全員羽田空港へ集合し、搭乗手続きを完了しました。
那覇空港到着後は昼食をとり、クラス毎に糸数壕、平和祈念資料館にて平和学習を行いました。学校では事前学習をしていたものの、現地で得られる情報は質がことなり、どの生徒も真剣にガイドさんの話に耳を傾けて、当時に思いを馳せる様子が見られました。戦争の悲惨さと平和への祈りを受け止められたのではないかと思います。
令和6年度 1学年進路ガイダンス
令和6年11月8日(金)1年生対象の進路ガイダンスが行われました。
働き方&収入仮想体験ワークや演劇形式の講演を通して、卒業後の進路実現に向けて、働く意味やこれからの学校生活でどんなことを意識していけばよいか学びました。
3年生 消費生活講座
11月7日(木)6限目のLHRを利用して、3年生対象の「消費生活講座」が行われました。
成人年齢の引き下げにより、3年生も個人で契約ができる生徒がいます。本日の講座では契約やクレジットカードについて、また注意点について講話を受けました。生徒にとって身近な話題であるため、皆集中して話を聞いていました。
令和6年度 ネット安全教室
10月24日(木)6限目のLHRを利用して、1年生対象の「ネット安全教室」が行われました。
進行を生徒会役員の2,3年生の先輩たちが務め、安全なネットの使い方について具体的事例を交えてわかりやすく説明してくれました。スライドを用いての説明に加え、ワークシートを用いたグループワークも行い、生徒たちは活発に意見交換を行っていました。
身近に潜むネットの危険性を十分に理解し、正しくインターネットを利用できるようになりましょう。