お知らせ

マチコミへの登録について

今後の学校からの連絡を学校HPだけでなく、マチコミメールを活用しお知らせしていきます。登録の仕方については、通知文書を用意していますので、担任又は学年主任にお問い合わせください。

 

<生徒の送迎について(お願い)>


本校正門付近に生徒の送迎のために、駐停車されている車に対し、近隣の方などから通行の際非常に危険であるとご指摘を受けています。生徒の送迎の場合は本校正門付近及び学校前の道路への駐停車はご遠慮ください。特に雨天時は、多くの車が正門付近に駐車されています。
※ケガなどやむを得ない事情がある場合は、本校職員にご相談下さい。

 

部活動等の活動ページ

新着情報
日誌

2024年

一学期終業式

本日は一学期終業式でした。
式典に先立ち、生徒会の引継ぎが行われ、その後、今学期部活動にて優秀な成績を収めた生徒の表彰が行われました。

式典では生徒指導主事の講話と校長より式辞がありました。
講和の内容をしっかりと理解して、充実した夏休みを送っていただきたいです。

新学期は9/2からになります。

みなさんが元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

 

4校交流会

7月11日(木) 4校交流会

県立八千代特別支援学校で、八千代西高校・八千代高校・八千代東高校の4校交流会を行いました。4校の児童生徒が一緒に運動や読書等をして、交流活動をしました。本校からも大勢の生徒が参加し、楽しく元気に有意義な交流ができました。

<活動内容>

小学部 自己紹介・手遊び・ダンス・読書活動

中学部 シッティングバレー・読書活動

高等部 ボッチャ・同署活動

 

第3学年 進路ガイダンスが実施されました

本日2,3限に3学年の進路ガイダンスが実施されました。

大学短大11校、専門学校21校が来校し、体育館でブースを作り詳しい話を聞きました。

就職希望の生徒は、外部講師を招き2時間みっちりと面接指導をしてもらいました。最初は緊張している様子でしたが、練習を重ねていくうちに入退室の動作などをしっかりと身に付けることができていました。

公務員試験を受ける予定の生徒たちは、専門学校の講師の先生に志望動機の書き方や面接でのポイントを詳しく教えてもらいました。

㊗ウエイトリフティング関東大会第2位

㊗長谷川 晟さん(第3学年)

令和6年度第57回関東高等学校ウエイトリフティング大会

男子61kg級 トータル 第2位 180kg

男子61kg級 スナッチ 第2位  82kg

6月8日(土)に行われた「第57回関東高等学校ウエイトリフティング大会」において、素晴らしい成績で長谷川さんが第2位になりました。今後の活躍を大いに期待しています。

 

生徒会活動

6月13日(木)「朝の挨拶運動」

生徒会生徒と、6月6日の生徒会選挙で新たに選出された新生徒会役員とボランティア生徒で「朝の挨拶運動」を行いました。元気に声をかける役員たちに、どの生徒も明るい挨拶を返してくれました。新生徒会役員の認証式は、7月19日(金)に行われます。

 

お知らせ

 「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)」
教職員のわいせつセクハラ問題の根絶に向けて「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口」を千葉県教育委員会は開設しています。以下のPDFで御確認ください。
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について.pdf

お知らせに【非常変災時の対応について・地震防災時の安全確保について・非常時の情報収集】を掲載しています。荒天時や非常変災時の対応につきましては、掲載資料をご確認ください。

お知らせ

【非常変災時の対応について・地震防災時の安全確保について】
  ➡ 非常変災時の対応について.pdf   

       ➡ 地震防災時の安全確保について.pdf
【非常時の情報収集】
  ➡  〇 非常時の情報収集.pdf

千葉県県立学校チャレンジ応援基金について

 千葉県では、魅力ある学校づくりや各学校における特色ある活動を推進するにあたり、地域住民や卒業生など、様々な方から応援いただくために、令和4年度に「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」を創設しました。皆様からの御寄付は「教育活動充実プラン」に基づき、子供たちにより一層充実した教育を提供するために活用してまいります。どうか趣旨に御賛同いただき、御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。

八千代西高校 地域交流・地域貢献プラン
「読書活動を活かした地域交流プラン」
※詳しくは、メニュー「寄附」を御覧ください。

千葉県立八千代西高等学校いじめ防止対策基本方針.pdf

子どもの権利ノート.pdf

子どもの権利条約.pdf

令和6年度八千代西高等学校 スクール・ポリシー.pdf