校長より


校長からのメッセージです。校長より
 

基本情報

千葉県立八千代東高等学校
全日制普通科
郵便番号:276-0028

住所:八千代市村上881-1

電話番号:047-482-1751
FAX番号:047-485-4062

 

アクセスカウンタ

トータル117812

モバイルアクセス


携帯・スマホから緊急連絡事項が確認できます。
 

R4タブレット端末準備のお知らせ(令和5年度入学生向け)

次年度に向けてのタブレット準備についてのお知らせです。
ご確認ください。

R4タブレット端末準備について.pdf
 

(重要)「一般入学者選抜受検案内」を「入試情報」に掲載しました

<中学生の皆さんへ>

本校の一般入学者選抜の内容や連絡事項をまとめた「令和5年度一般入学者選抜受検案内」および添付文書を「入試情報」に掲載しました。本校を志願する方は必ずご覧下さい。
 ⇒入試情報

 

令和5年度入学者選抜の「選抜・評価方法」を入試情報に掲載しました

<中学生の皆さんへ>
本校の令和5年度入学者選抜(一般入学者選抜・外国人の特別入学者選抜・第2次募集)の「選抜・評価方法」を、「入試情報」に掲載しました。
本校が期待する生徒像や、選抜・評価方法についての詳細が記載されていますので、本校の受検を検討している方は必ずご覧下さい。
(下のリンクから「入試情報」に入り、ご覧になりたい選抜名をクリックしてください)
 ⇒「入試情報」
 

「外国人の特別入学者選抜」の作文検査で使用する言語の届け出について

<「外語人の特別入学者選抜」に志願する皆さんへ>

 「外国人の特別入学者選抜」の作文検査で使用する言語(日本語または英語)を出願の際に届け出る「令和5年度千葉県立八千代東高等学校外国人の特別入学者選抜作文検査の使用言語届出用紙」についてを、「入試情報」に掲載しました。本校の「外国人の特別入学者選抜」に志願する方は必ずご覧下さい。

 ⇒入試情報

 

遅刻・欠席連絡がオンラインでできるようになりました

保護者の皆様には文書でも配付しましたが、
11/21(月)よりオンラインでの遅刻欠席連絡を開始致します。
[ リンク集 ] より[ 遅刻・欠席連絡 ]にアクセスしていただき、
フォームに回答を送信すると学校に連絡が届きます。ぜひご活用ください。
なお従来通り8時20分~8時30分の間は電話での連絡も受け付けております。
よろしくお願いいたします。
 

R4日誌

R4日誌
123
2023/01/19

2学年3学期進路ガイダンス

| by yachiyohigashi-h
 1月19日(木)、2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。
 3学年進級を間近に控え、来年度からの進路活動への指針を得るため実施されました。
 生徒たちは、各希望講座が行われる教室へと向かい、講師の方々の話に熱心に耳を傾け、今後の進路活動へ活かすべく、集中してメモを取っていました。
 来年の進路活動がより実りのあるものになることを祈っています。

 
12:40
2022/12/26

2学年研究授業

| by yachiyohigashi-h
 12月6日(火)に2年E組で国語発展の研究授業を行いました。
 扱った単元は、夏目漱石の小説『こころ』。作中にある「Kの死」の理由について、班活動を中心に生徒同士で意見の共有をしながら考察していく授業を行いました。
 また、今回の研究授業では、本校でも来年度から実施する「一人一台端末の授業」を意識して、各班にタブレットを用いて意見の共有をしてもらいました。TeamsとPowerPointを利用して、共同編集機能を使うことで、自分の意見をまず発言させるのではなく、タブレットに入力させる(書かせる)ことで、「発表すること」に対して積極的になっていた生徒が多かったです。
 他にも、他の班がどんな意見を出しているのかをタブレットを通して見ることができるので、自分と違う意見に触れやすくなったり、そこから新しい意見が出てきたりするなど、タブレットを活用した授業の利点を発見することができました。
 来年度以降の授業改善に向けて、職員間での研究や実践を今後も続けていきます。


15:41
2022/12/21

1学年球技大会

| by yachiyohigashi-h
11月15日(火)に第1学年球技大会を行いました。
男子の種目は卓球、バレーボール、女子はバスケットボール、バドミントンを
クラス対抗戦で行いました。
あいにく雨の降る寒い日でしたが、総合優勝を目指して精一杯プレーしたり、
応援したりしている姿が見られました。
総合優勝はD組でした。

 

12:55
2022/11/17

第2学年進路ガイダンス

| by yachiyohigashi-h
 11月17日(木)に第2学年の進路ガイダンスが行われました。
 各大学、専門学校、その他就職に関わる講師の方々に来校いただき、それぞれの進路にまつわる御講話をいただきました。
 生徒は自身の進路に関わる重要な講話を熱心に聞き、今後の進路へと目を向けていました。

 
14:26
2022/11/17

2022年度「高校生の体験発表会」に参加してきました。

| by yachiyohigashi-h

11月5日()、松戸市にある聖徳大学にて「高校生の体験発表会」が開催されました。会場では数多くの代表高校生より様々な発表が行われ、本校からはJRC部が図書委員会や本校有志生徒と協力して八千代リハビリテーション病院へ季節に応じた壁面装飾を贈呈している活動について発表させていただきました。会場ホール入り口前には、実際に使用した壁面装飾を展示するなどの工夫も試みました。

この支援活動は今後も継続し、部としては地元八千代市との協力を大切にしながら更に多方面で活躍していきたいと思います。

「高校生の体験発表会」実施に向けて準備してくださった聖徳大学をはじめとして、各先生方、このような場を設定していただき誠にありがとうございました。


 

 
14:24
2022/11/17

令和4年度第2学年修学旅行3日目、4日目

| by yachiyohigashi-h
 修学旅行3日目と最終日4日目についてお知らせします。

 3日目は各民家で沖縄の文化、歴史や食生活など、伊江島ならではの人々の生活を体験する有意義なものとなりました。島で時折会う生徒たちも楽しそうな表情でした。

 4日目は朝から離村式となりました。
 生徒の中には、民家の方との別れを惜しみ、涙を浮かべている生徒もいて、とても良い雰囲気の離村式となりました。民家の方の見送りの際も生徒たちはフェリーからいつまでも手を振っていました。

 

 その後、国際通りでの自由散策となり、この日は快晴で生徒たちはお土産などを購入し、自由昼食にて様々なものを食べていました。

 その後は特に大きな変更もなく、那覇空港から羽田への飛行機に乗り、無事羽田空港へ18時過ぎに到着しました。

3泊4日の長い旅程が生徒たちにとって有意義なものとなることを祈っております。
14:17
2022/11/17

令和4年度第2学年修学旅行2日目

| by yachiyohigashi-h
 修学旅行2日目の様子をお知らせします。
 瀬底のホテルを出発したあと、瀬底マリンビーチともとぶ元気村にてマリン体験が行われました。
 二手に分かれての体験で、ボートシュノーケルは瀬底で、他の種目は本部にて行われました。天気も徐々に回復し、晴れ渡る中の体験となりました。
 生徒たちは、安全に留意しながら友人たちと楽しそうに体験活動にいそしんでいました。

 

 御菓子御殿名護店で昼食を食べたのち、美ら海水族館へ行きました。
 美ら海水族館では記念写真を撮り、生徒たちは沖縄ならではの生き物や植生について興味深そうに学んでいました。ジンベイザメを見て興奮気味に報告する生徒もいました。



 その後、伊江島へフェリーで渡り、盛大な入村式の後、各自の民家へ旅立っていきました。生徒たちは緊張と期待が入り混じった表情を浮かべていました。

 
14:06
2022/11/10

令和4年度第2学年修学旅行1日目

| by yachiyohigashi-h
 11月10日(木)の修学旅行1日目の様子をお伝えします。
 早朝に羽田空港に集合し、特に大きな遅れもなく無事那覇空港へと到着しました。

 到着後はすぐに平和学習に移り、クラスに分かれて平和祈念公園や戦跡ガマ「クラシンジョウガマ」へ出発しました。
 平和祈念公園では悲惨な戦火の様子や米国占領下の沖縄の様子などが克明に記されており、生徒たちは熱心に各資料を見て学んでいました。
 戦跡ガマについては「イリュージガマ」と「クラシンジョウガマ」のいずれかに行く予定でしたが、あいにくの悪天候もあり、クラシンジョウガマのみの見学となりました。生徒たちは平和学習ガイドさんが話す中、当時の状況に思いをはせ、真剣な面持ちで聞き入っていました。
 
 ホテルに着くと、食事の時間となり、ビュッフェ形式でクラスごとに思い思いに食事を楽しんでいました。

食事後は班長会議を行い、翌日の日程等の確認を行いました。明日以降も滞りなく旅程が進むことを祈ります。

 
21:55
2022/11/10

令和4年度第2学年修学旅行結団式

| by yachiyohigashi-h
11月9日(水)に令和4年度第2学年修学旅行結団式が行われました。
生徒たちは団長である校長先生のお話や旅行業者からの連絡事項をしっかりと聞き、来る翌日からの修学旅行に向けての心構えを整えていました。

3泊4日の日程が滞りなく済むよう祈っています。


21:51
2022/10/31

令和4年度「中学生の高校一日体験入学」を実施

| by yachiyohigashi-h

10月29日(土)に令和4年度「中学生の高校一日体験入学」を実施しました。本校生徒が普段使用しているHR教室で学校説明会を行い、その後12講座に分かれて体験授業を開講しました。体験講座では、どの講座も中学生・保護者の皆様が積極的に参加してくださり、非常に充実したものとなりました。体験授業後は部活動見学・校内自由見学・個別相談の時間を設け、部活動に取り組む生徒の姿や、校内の様子をご覧いただきました。

たくさんの中学生・保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。


20:07
123

自家用車によるご子弟の送迎について

 最近、正門付近の道路の両側に駐車してご子弟を送迎される方が多くなり(特に雨天時)、通行の妨げになると近隣住民の方から多くの苦情が寄せられております。
 送迎の際には、駐車時間を短縮するためにも、待ち合わせ時間を決め、八千代東高校側(南向き)にお願いします。村上北小学校側にも停めますと一般車両の交通障害となりますのでおやめください。 
 また、駐車車両が増えますと、登下校時に本校生徒に危険が及ぶ可能性もございますので、ご理解の上、止むをえないとき以外お控えくださいますよう御協力をお願いいたします。
 

諸手続書類


在校生・卒業生に向けた各種証明書・登校許可証明
書・忌引届など書類がPDF形式のファイルでダウン
ロードできます。諸手続書類
 

学校見学

学期中の学校見学は随時受け付けています。
①見学時間 平日の16:00~16:45
②必ず希望日の2日前まで電話で予約してください。
③当日は上履きをご持参ください。来校されましたら、事務室(職員玄関内)にお申し出下さい。
発熱や体調不良のときは、来校をご遠慮ください。 
⑤学校行事の都合等で見学を実施できない日もあります。ご了承ください。
⑥特定の部活
動の見学をご希望の方は、電話予約時に「〇〇部を見学希望」とお申し出下さい。該当部活動顧問が対応し、見学日時をご相談させていただきます。
 

授業公開について

今年度の授業公開は全て終了しました。
令和4年度の授業公開日程は以下の通りです。
(詳細はホームページ等でお知らせします。)
5月14日(土)1~3限 本校生徒保護者のみ
6月6日(月)~10日(金)1~3限 
 本校生徒保護者のみ
10月29日(土)1~3限(*「一日体験入学」当日の午前) 
 本校生徒保護者、中学生、中学生の保護者
*11月21日(月)1~6限 中学・高校教職員
*11月22日(火)1~4限 中学・高校教職員
  (*事前申込みが必要です。)
◇本校には駐車スペースがありません。車での来校はご遠慮下さい。
◇新型コロナウイルス感染予防のため、以下の対策をとらせていただきます。ご協力をお願いいたします。
①受付で「受付票」に氏名・連絡先・健康状態等をご記入いただきます。また、非接触式体温計により、検温をさせていただくことがあります。
②当日体調の悪い方、発熱やかぜ症状のある方、ご高齢の方は来校をご遠慮ください。        

◇中学・高校教職員の方で授業をご覧になりたい場合は、事前に電話でご連絡ください(上記日程以外でも参観が可能です)。
 

新型コロナウイルス感染症対応について

(千葉県のWebサイトへ)
 

本校制服紹介