千葉県立八千代東高等学校
 

基本情報

全日制普通科
郵便番号:

276-0028
住所:

千葉県八千代市村上881-1
電話番号:

047-482-1751

 

アクセスカウンタ

トータル11162

今後の日程について

(1)6月15日(月)県民の日は、授業を行います。
(2)夏季休業を短縮し、7月31日(金)までを登校すべき日とします。
  (7月31日終業式、8月1日から夏季休業)
(3)6月15日(月)から、登校時間を学年でずらし、それぞれ45分6限授業を
  行う「時差通学」に移行する予定です。詳しい時間割は後日発表します。
   早く来る学年  朝のSHR8:40~、帰りのSHR終了14:50
   遅く来る学年  朝のSHR9:35~、帰りのSHR終了15:45  
(4)中間考査は実施しません。
(5)期末考査は7月15日(水)・16日(木)・17日(金)・20日(月)の
  4日間で実施します。
(6)保護者面談は8月3日(月)~7日(金)に実施します。詳細は後日ご連絡します。
(7)この日程は、状況の変化により変更することがあります。
 

全生徒に飛散防止パーテーションを整備しました!

2020/06/18
学校の再開にあたり、昼食時の飛沫感染対策が課題でしたが、
同窓会より、全生徒に机上に置く折り畳み式のパーテーションを整備していただきました。昼食時だけでなく、授業等でも活用させていただきます。

 

お知らせ


2020-07-09

中学生の皆様 及び 中学校担当者様へ

8月22日に行う学校説明会に参加される方は、事前申し込みを中学校を窓口にして行ってください。

2020学校説明会申込書(PDF)


2020-07-07

保護者の皆さんへ

【県立】「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組みについて(周知)(PDF)を載せました。
ご覧ください。

2020-06-18

同窓会の協力により、飛散防止パーテーションを導入しました。

2020-06-09


2020-06-02


2020-06-01


2020-05-28

6月1日からの授業について(PDF) と
6月1日~12日のクラス時間割(PDF) を
ホームに載せました。

2020-05-22


2020-05-20

生徒の皆さんへ

5月25日(月)・26日(火)・27日(水)の登校日について(PDF)をホームに載せました。よく読んで確認してください。また、各学年(第1学年第2学年第3学年)のページからもPDFファイルにリンクします。

2020-05-15

生徒の皆さんへ

各学年(第1学年第2学年第3学年)のページにメールの設定方法についてを載せました。
保健だより~相談・受診の目安~(PDF)を載せました。

2020-05-14

生徒の皆さんへ

休業中の課題進捗状況アンケートにアクセスしてアンケートに答えてください。
5月18日(月)までに、必ず回答してください。

2020-05-13

生徒の皆さんへ

課題等で訂正があるときは、在校生のページに載せますので、そちらでチェックしてください。

2020-05-08

生徒の皆さんへ

本日、5月の臨時休校に伴う課題を郵送しました。そのなかに臨時休校に伴う連絡手段としてのメールアドレスの付与についての書類が同封されています。
その文書を読んだ後に学校メール使用の保護者同意についてに答えてください。
回答期限はアンケートに5月13日(水)です。

保護者の皆様へ

本日、5月の臨時休校に伴う課題を郵送しました。そのなかに
臨時休校措置の延長及び実施予定の学校行事への対応について(お知らせ)(PDF)を同封しました。

2020-05-07

3年生の皆さんへ

スタディサプリ取り組みプランを在校生のページに掲載しました。
自分の進路に合ったプランを見て活用しましょう。

2020-05-05

カウンセリングだより5月号(PDF)を載せました。

2020-04-27

在校生の皆さんへ

5月7日(木)8日(金)も臨時休校になりました。

2020-04-21

生徒の皆さんへ

休業中の課題進捗状況アンケートのページを新設しました。生徒の皆さんは、アンケートに4月23日(木)までに必ず答えてください。

2020-04-20

保健だより~SNS相談について~(PDF)を載せました。

2020-04-15

 1年生の皆さんへ(訂正)

 4月13日(月)に送付した、1年生の「休校期間中の課題一覧」の「保健」の課題内容に、誤りがありました。「保健ノートP・4の空白をまとめる。記入する」となっていますが、正しくは「6つのテーマから2つを選びレポートを作成する」です。
 詳しくは、同封のA4版課題指示書「保健レポート課題」を参照してください(*それに記載してあるものが正しい内容です)。
 

2年生の皆さんへ(訂正)

4月13日(月)に送付した、2年生の「休校期間中の課題一覧」の「保健」の課題内容に、誤りがありました。「6つのテーマから2つを選びレポートを作成する」となっていますが、正しくは「副教材(保健ノート)のP56『思春期と健康』、P58『性意識と性行動の選択』の空白を記入し提出する(ノート整理)」です。
 詳しくは、同封のA4版課題指示書「保健レポート課題」を参照してください(*それに記載してあるものが正しい内容です)。

 2年生の皆さんへ(スタディープログラムについて)

  現在、2年「スタディープログラム」のアプリが、アクセス集中のため、非常に開きにくい状態になっているようです。スタディープログラムでの学習を考えていた人は、当面、学校から出された課題を優先し、もう少ししてから再度アクセスしてみてください。

2020-04-14

3年生の皆さんへ

3月13日(月)に送付した課題の中に同封した「臨時休校期間中 学習の記録(3年生用)」の一部に、誤って2年生用のものが混入していました。大変申し訳ありません。
もし2年生用のものが入っていた場合は、次の①②のいずれかの対応をお願いします。
 ①記載されている科目名を3年の該当のものに書き直す(違いは科目名だけです)。
 ②本校ホームページにアップされている「休校中の学習の記録表」の「3学年(PDFファイル)」をプリントアウトして使用する(用紙サイズはA4等でも可)。

2020-04-13

生徒の皆さんへ

休校期間中の課題について(重要)を掲載しました。よく読んで課題等を確認してください。

2020-04-10

1年生の皆さんへ

14日の登校日はなくなります。芸術の教科書販売は延期します。

14日に渡す予定の課題は郵送します。

在校生の皆さんへ

臨時休校は5月6日(水)までになりました。

PTA理事の皆様へ

入学式では、誠にありがとうございました。さて、4月15日に予定されていた第1回PTA理事会は、中止いたします。今後のPTAの日程は未定です。

2020-04-09

保健・カウンセリングだより号外(PDF)を載せました。

2020-04-07

入学式等の様子のページを新設しました。


新入生の皆さんへ

4月7日(火)に新入生に、 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について(お知らせ)(PDF)を配付しました。

2020-04-06

緊急連絡手段としての「マ・メール」への登録は
「マ・メール」のご利用案内について(PDF)を更新しました。

在校生の皆さんへ

4月6日(月)に在校生に、 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について(お知らせ)(PDF)を配付しました。

2020-04-05

入学許可候補者の皆さんおよび保護者のみなさんへ

入学式は3月31日付け文書でお知らせ致しましたとおり、実施いたします。
日時:4月7日(火)10時(受付8:45~9:15)
式場:本校体育館
ただし、内容につきましては、呼名等、一部変更し時間短縮での実施の予定です。
また、4月8日(水)からの休校に伴い、7日に体操服の受領を実施致しますので、申込控と持ち帰り用の袋等をご準備下さい。

在校生の皆さんへ

4月6日(月)は始業式は予定通り実施いたします。8時40分までに登校してください。教科書等を置いてある生徒はすべて持ち帰ることとなります。
なお、登校前に検温等の健康観察を実施し、体調不良の人は学校に連絡し、登校を見合わせて下さい。

2020/04/03

保健だより4月号(PDF)を載せました。保健だより4月.pdf

入学許可候補者の皆さんおよび保護者のみなさんへ

4月7日(火)は入学式を行います。マスクを着用して、保護者の参加は1名まででお願いします。
9時15分から仮HRを行いますので、提出物をそろえて持ってきてください。入学式は体育館で行う予定です。

3月31日付郵送文書 入学式について(保護者案内).pdf


在校生の皆さんへ

4月6日(月)は始業式を行います。朝の検温など健康観察を実施し、発熱などの体調不良の場合は登校を控えてください。
8時40分からSHRを行いますので、下足をもって新学年の旧クラスの教室に8時40分までに入ってください。

 

今後の主な予定(今後の情勢によって変更する可能性あり)

6月 1日(月)~12日(金)分散登校
6月15日(月)~ 時差通学
7月15日(水)~20日(月)期末考査
7月31日(金)終業式
8月3日(月)~7日(金)保護者面談
 

保護者の皆様への連絡

お子様がやむを得ず欠席、遅刻、早退する場合は、8時20分から8時30分までに本校事務室までご連絡くだるようお願いします。
 

災害等が起きた時に授業について

 災害、事故、ストライキ等で京成線の津田沼~佐倉間が不通の場合と、台風・大雪等の原因で千葉県北西部に暴風警報または大雪警報、暴風雪警報が発令されている場合の授業の扱いは、  別紙(PDFファイル)のようになりますので、よくご確認ください。   


「マ・メール」のご利用案内について

 本校では、緊急連絡手段としての「マ・メール」を平成27年5月23日から導入しています。緊急連絡受け取れるよう、ぜひ「マ・メール」に登録してください。
  「マ・メール」への登録は「マ・メール」のご利用案内について(PDF)をご参照ください。

式典等でご来校される保護者の皆様へ

 本校には、保護者の皆様のお車を止められるスペースがありません。
必ず、公共交通機関をご利用ください。また、最近は近隣の商業施設の駐車場、村上団地内の契約駐車場、道路への違法駐車などの苦情が多く寄せられており、対応に苦慮しております。このような場合は、違法駐車によるレッカー移動も考えられますので、よろしくお願いします。
 また、やむを得ない事情がございます場合には、以下の連絡先までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
 <連絡先>047-482-1751 八千代東高校 担当 中村

何かご不明な点がございましたら、連絡をいただければと思います。


自家用車によるご子弟の送迎について

 ご子弟の登下校の際に、自家用車をご利用される保護者の皆様にお願いいたします。
 平成29年の4月になってから、正門付近の道路の両側に駐車してご子弟を送迎される方が多くなり、通行の妨げになると近所住民から苦情が寄せられております。
 また、違法に駐車している車両が増えますと、登下校時に本校生徒に危険が及ぶ可能性もございますので、ぜひおやめくださるようお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルス感染症対応について

(令和2年6月26日:千葉県教育委員会の発表内容)
(千葉県のWebサイトへ)
 

校長より


校長からのメッセージです。校長より
 

1校1キラ


令和元年度の学校の特色や魅力ある取組みを紹介す
るページです。1校1キラ
 

諸手続書類


在校生・卒業生に向けた各種証明書・登校許可証明
書・忌引届など書類がPDF形式のファイルでダウン
ロードできます。諸手続書類
 

モバイルアクセス


携帯・スマホから緊急連絡事項が確認できます。
 

学校見学

学校見学は随時受け付けています。ご希望があれば、事前に2日前までに電話でご連絡ください。なお、ご来校の際には必ず上履きをご持参ください。
 

授業公開について

令和元年度は9回の授業公開(PDFファイル)が計画されています。

令和元年度の授業錬磨の公開日は11月13日(水)です。

御案内文書(PDFファイル)
授業一覧(PDFファイル)