千葉県立八千代東高等学校
 

基本情報

千葉県立八千代東高等学校
全日制普通科
郵便番号:276-0028

住所:八千代市村上881-1

電話番号:047-482-1751
FAX番号:047-485-4062

 

アクセスカウンタ

トータル49336

「躑躅祭文化の部」が開催されました

「躑躅祭文化の部」が、9月15日(水)~17日(金)の3日間、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、校内発表のみ・各日半日開催の形で開催されました。様々な制約の下で、クラスや文化部が1学期から準備を重ねた工夫を凝らした企画を出展しました。ユニークで大がかりなアトラクションの他、映像を用いたオープニングなどの新しい試みも行われ、例年以上に質の高い文化祭となりました。下のリンクをクリックして、その様子をぜひご覧下さい。

令和3年度躑躅祭文化の部の様子
 

9月21日(火)~30日(木)の授業等について

<在校生・保護者の方へ>
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長に伴い、9月21日(火)~30日(木)の日程を以下の通り変更します。

(1)9月21日(火)復元・表彰・LHR等【午前:3年、午後:1・2年】
  3年    8:40 SHR 以後、復元・物品移動・表彰団体発表・LHRなど
      

       11:30 放課
  1・2年 12:40 SHR 以後、
復元・物品移動・表彰団体発表・LHRなど

      15:30 放課

(2)9月22日(水)~30日(木)
  ①3年は毎日登校・時差通学(9:00始業・短縮45分6限授業)
  ②1年と2年は学年ごとの分散登校(1日おきに交互に登校)・時差通学(9:00始業・
   短縮45分6限授業)
   *登校する日
     1年:22日(水)・27日(月)・29日(水)
     2年:24日(金)・28日(火)・30日(木)
     3年:毎日(秋分の日と土日を除く)
   *登校する日以外は「自宅学習」とします。

詳しい時程等はこちらをご覧下さい → 
9月21日からの授業等について.pdf 

 

令和3年度修学旅行保護者説明会中止のお知らせ

<第2学年 保護者の方へ>
 9月17日(金)に予定しておりました修学旅行保護者説明会ですが、緊急事態宣言の延長により、誠に残念ながら中止とさせていただきます。説明会中止に伴い、
9月13日(月)に説明会資料等をお子様を通じて配付いたしますのでご確認ください。
 

夏季進学補習が実施されました

今年度も夏休み恒例の夏季進学補習が実施されました。
1~3年で合計22講座の多彩な講座が開講され、多くの生徒が熱心に実力向上に取り組みました。
令和3年度開講講座一覧はこちら
 

小学生の自然体験学習手伝い(千葉県福祉教育推進校として)

8月1日(日)にNPO法人八千代オイコスが主催する「2021年度 川の学校in花輪川」という八千代市内の小学生を対象とした自然体験学習会が行われ、本校JRC部員と図書委員会生徒8名が合同で小学生の世話や安全管理を行いました。
小学生に事故がないよう注意を払いながらも暑い中で一緒に自然観察をした結果、参加生徒全員が『とても楽しい時間を過ごすことができた。』と感想を述べるなど、とても貴重な体験となりました。

 

震災講話(千葉県福祉教育推進校としての取り組み)

7月15日(木)と7月16日(金)に、
東日本大震災をテーマに震災講話を、学年を分けて2日間で実施しました。
講師は本校職員で、東北の被災地に24回行った体験をもとに、
防災と福祉(ボランティア)の両面から貴重な画像と体験の講話を実施できました。

 

令和3年度 認知症サポーター養成講座(千葉県福祉教育推進校として)

 八千代東高校では、千葉県福祉教育推進校として様々な取り組みを行っています。

 6月14日、八千代市村上地域包括センターから2名の講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。読書交流活動の中で地域のいろいろな方々と交流するための基礎学習の一環です。図書委員とJRC部員を中心に46名がみっちり講義を受けました。
 何より相手の自尊心を傷つけないこと、それは私達自身にとっても大切なことだと感じました。小さなことでも、まず一歩踏み出す勇気と思いやり。
 講座終了後にいただいたリストバンドは、そのための自信となりました。

 

令和3年度 読み聞かせ研修会(千葉県福祉教育推進校として)

 八千代東高校では、千葉県福祉教育推進校として様々な取り組みを行っています。

 6月10日、11日の両日、図書委員会で「読み聞かせ研修会」を行いました。密を避けるため、同じ内容を2日間行いました。
 TRC八千代中央図書館のお話し会で活動されているプロのお二人を講師にお招きし、基本の基本から学びました。
 参加者は有志を含め、両日で43名。これまでのように手遊び歌や絵本の読み聞かせを実践することはできませんでしたが、コロナ対策に配慮しながら体験できることはできるだけ体験しました。
 読書交流をできる日が一日でも早く来ることを願いながら、参加した皆は熱心に研修していました。

 

校内における感染予防の取組について①

 本校では、全学年を通して昼食時にパーティションを用いて感染予防に努めております。
 一日も早い感染症終息を祈るばかりです。
 

3年生進路ガイダンスの様子

 令和3年5月6日(木)の5,6時間目に3年生進路ガイダンスを実施しました。
 将来の進路実現にに向け、4年制大学・短期大学・専門学校合わせて40校の講師の方々に来ていただき、生徒は各々の進路に応じて必要な情報を集め、今後の進路に役立てるべく活動していました。
 

2020年度「高校生の体験発表会」参加報告

 2020年11月21日(土)聖徳大学主催による「高校生の体験発表会」が開催され、前年に続き本校JRC部が参加しましたところ「聖徳大学副学長賞」をいただきました。今年はコロナの影響により松戸市の聖徳会場で開催することができずオンラインでの開催となりましたが、本校JRC部は図書委員会や家庭科同好会・書道部と協力して村上北小学校児童にマスクポーチを寄贈するなどの交流事業を報告しました。
 コロナにより部としての活動は厳しい状況が続きますが、今後も地域に密着した活動を続けていきたいと思います。
 このような発表の場を設けていただいた聖徳大学をはじめ各関係の方々、ありがとうございました。

 

台風15号による被災地支援活動により「善行賞」受賞

 2019年9月に発生した台風15号は千葉県各地に甚大な被害をもたらしましたが、その被災地の1つである八街市の支援活動に本校JRC部員が参加した結果、八千代市青少年センター・学校警察連絡会より善行賞をいただきました。
 八千代東高等学校JRC部は今後も積極的に災害支援活動にも参加していきたいと思います。

 

3年 「家庭総合」シトラスリボンプロジェクトの学習について

3学年の家庭総合では、「自らをみつめること」「家族とは」「高齢者と福祉」「住居」「消費者生活」「被服」をこの1年間で様々なことを学びました。その中で、どの分野においても「今の私たちにできることは何だろう?」を重点的に考え、自らの考える力を養いました。また日々の授業の中で問題を見つめ直し、問題解決をするためにはどのような対策が必要であるか、身近な問題に対して対応する能力を身につけました。そして3学期は、コロナ渦によって変わってしまった生活様式を理解し、新しい生活様式と共に共生社会について学び、シトラスリボンプロジェクトへの参加を試みることになりました。3学年全員が授業内でシトラス色のリボンを使った飾り結びを行い、多くの人へメッセージを送りました。

 

ペットボトルキャップを医療用ワクチンに変換しました

夏休み前から学校全体でペットボトルキャップの回収事業に取り組み、45リットル入りゴミ袋7袋分(16,100個)が集まり医療用ワクチン(16.1人分)に変換させていただきました。今後も継続して医療に貢献していく予定です。
 

昼食の様子

同窓会より整備していただいたパーテションを活用して、

各自席で昼食を静かにとる習慣が身についています。

 

 

令和2年度第2学年進路ガイダンスの様子

令和3年1月21日(木)の5・6限に2年生対象に進路ガイダンスを実施しました。

4年制大学・短期大学・専門学校から講師をお迎えし模擬授業・模擬講義を受講することで、将来の進路実現に向け、具体的に行動できるように、5・6限2展開で各回約25の分科会に分かれて実施しました。

   
 

令和2年度第2学年進路ガイダンスの様子

令和2年11月12日(木)の5・6限に2年生対象に進路ガイダンスを実施しました。
将来の進路実現に向け、大学・専門学校等の方から具体的な話を聞くことのできるよう、5・6限2展開で各回35の分科会に分かれて実施しました。
  
 

令和2年度第1学年進路ガイダンスの様子

令和2年11月5日(木)の5・6限に1年生対象の進路ガイダンスを実施しました。
30名ほどの講師にご来校いただき、様々な分野について説明をしていただきました。
コロナの影響で進路行事が例年より手薄になってしまっていたため、生徒には自分の知らない世界を知る良いきっかけになったと思います。
 

図書委員会・JRC部・家庭同好会が村上北小にマスクポーチを寄贈

本校の図書委員会・JRC部・家庭科同好会と有志生徒がマスクポーチを製作し、村上北小学校に寄贈しました。
9月24日(木)の贈呈式の後、10月15日(木)にはお礼の会を開催していただき、生徒の皆さんから心のこもったお手紙をいただきました。ありがとうございました。
詳しくはこちら

「令和2年11月1号広報やちよ より引用」
 

全生徒に飛沫防止パーテーションを整備しています。

2020/06/18
学校の再開にあたり、昼食時の飛沫感染対策が課題でしたが、
同窓会より、全生徒に机上に置く折り畳み式のパーテーションを整備していただきました。昼食時だけでなく、授業等でも活用させていただきます。

 

校長より


校長からのメッセージです。校長より
 

諸手続書類


在校生・卒業生に向けた各種証明書・登校許可証明
書・忌引届など書類がPDF形式のファイルでダウン
ロードできます。諸手続書類
 

新型コロナウイルス感染症対応について

(千葉県教育委員会の発表内容)
(千葉県のWebサイトへ)
 

モバイルアクセス


携帯・スマホから緊急連絡事項が確認できます。
 

学校見学

学期中の学校見学は随時受け付けています。
①見学時間 平日の16:00~16:45
②必ず希望日の2日前まで電話で予約してください。
③当日は上履きをご持参ください。来校されましたら、事務室(職員玄関内)にお申し出下さい。
発熱や体調不良のときは、来校をご遠慮ください。 
⑤特定の部活動の見学をご希望の方は、電話予約時に「〇〇部を見学希望」とお申し出下さい。該当部活動顧問が対応し、見学日時をご相談させていただきます。
 

授業公開について

<令和3年度授業公開日程>
①11月 6日(土) 8:50~11:40
 (午後:中学生の高校一日体験入学)
②11月24日(水) 8:50~15:15
 (授業錬磨の日) 
③11月25日(木) 8:50~15:15
(※②③は昼休み12:40~13:25を除く)

◇本校には駐車スペースがありません。車での来校はご遠慮下さい。
◇新型コロナウイルス感染予防のため、以下の対策をとらせていただきます。ご協力をお願いいたします。
①受付で「受付票」に氏名・連絡先・健康状態等をご記入いただきます。また、非接触式体温計により、検温をさせていただくことがあります。
②当日体調の悪い方、発熱やかぜ症状のある方、ご高齢の方は来校をご遠慮ください。        

◇この他、本校生徒の保護者の方や中学校教職員の方対象の授業公開は別途ご連絡いたします。
 

1校1キラ


本校の特色や魅力ある取組みを紹介するページです。1校1キラ