日誌

日誌 >> 記事詳細

2019/06/14

各学部の様子

| by yachiyo-sh

6月13日(木)】プール緊急時対応訓練

いよいよプールの季節がやってきました。各学部ごとに安心・安全な水泳学習になるようにプール開きに向けて取り組んでいます。先日の日本赤十字社の救急救命法の講習会を受けて、実際にプールに入って緊急時に救助や救命の訓練や連絡方法、職員の動き等の確認をしました。







66日(木)】中学部引き渡し訓練

引き渡し訓練では、多くの保護者に参加していただき、地震のときの引き渡しの手順を確認することができました。また、引き渡し訓練前の避難訓練では、事前学習で学んだ「おかしも」の約束を守り、安全に避難することができ
た。








65日(水)】小学部低学年校外学習

65日(水)と6日(木)の2日に分けて1年生と2・3年生でアンデルセン公園に行ってきました。天気にも恵まれ、学級ごとに動物と触れ合ったり、滑り台やアスレチックをしたりしました。自然に触れ、友達や先生と楽しい一日を過ごしました。

531日(金)】

高等部は63日(月)から3週間の校内・現場実習が始まります。そのための壮行会を各学年で行いました。実習先、実習期間、目標などを一人一人みんなの前で発表しました。


529日(水)】

避難訓練を行いました。今回は火災の想定で、雨天のため体育館に避難しました。各学部とも押したり駆けたりせずに静かに避難することができました。そのあとに高等部の生徒が消火器訓練に参加しました。消防署の方の説明を聞いて真剣な表情で取り組んでいました。




525日(土)】

小学部の運動会が行われました。気温30度を超える真夏日の中、水分補給をしながらみんな元気に頑張りました。今年は白組が勝ちました。紅組のみんなも自分の力を出し切りました。保護者をはじめ応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。



中学部高等部の販売会

小学部の運動会に合わせて中学部高等部の一部の作業班が販売会を行いました。運動会の休憩時間や昼休みに来ていただきありがとうございました。卒業生もたくさん来てにぎわっていました。




【5月21日(火)】
高等部1年生が進路見学会に行きました。習志野福祉コース、八千代緑が丘施設コース、企業コースの3グループに分かれて、卒業生の働いている進路先を見学してきました。集中して仕事に取り組む姿や様々な仕事を見学することができました。

  (花の実園で松本園長から説明を聞いている様子)

516日(木)中学部体育祭】

中学部の体育祭が行われました。暑いくらいの良い天気に恵まれ、今まで練習してきた成果を発揮することができました。今年は白組が僅差で優勝しました。保護者の皆様、暑い中子どもたちの熱い戦いを応援していただき、ありがとうございました。





【4
月22日(月)児童生徒総会】

児童生徒総会で執行部の新役員の紹介や生徒会長の挨拶がありました。新役員は一人一人が介を大きな声でしっかりと自己紹介できました。総会後はそれぞれの委員会で委員長や副委員長などを決めました。今年度は、報道、新聞、図書、装飾、集会、リサイクル、美化、保健、体育、エコ、給食の11の委員会で活動します。



【今年度から、こちらで学校の様子を発信していきます。】

新年度が始まり、2週間が経ちました。各学部では新入生歓迎会などの行事に取り組んでいます。



小学部では19日(金)に「新入生を迎える会」を行いました。9人の新1年生と一緒にゲームや出し物で楽しく過ごしました。




中学部では、春の暖かな日差しを受けて5月16日(木)に行う体育祭に向けて練習に励んでいます。



高等部では、19日(金)に新入生歓迎会を行いました。2年生や3年生が今まで練習してきた太鼓や歌、ダンスの発表で新1年生をあたたかく迎え入れました。また、ゲームでは、自己紹介やハイタッチで1年生と親交を深めました。


09:07