お知らせ

家庭学習でおすすめのアプリを紹介します。
アプリをインストールするには通信料がかかります。
ネット環境をご確認のうえインストールしてください。

家庭学習でおすすめのアプリ.pdf


令和2年20日から、県内の中高生を対象に、LINEを使った

相談窓口が開設されます。
どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。
相談には専門のカウンセラーがお応えします。
詳しくは以下のリーフレットや千葉県教育委員会のHPを御確認ください。
詳しくはこちらをクリックしてください。 
千葉県教育委員会のHP↓
      https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

リーフレット(PDF)→sns相談.pdf

日誌

4月24日 救急法研修会を実施しました。

運動会や体育祭など体育的な活動が本格的に始まる前に、児童生徒に関わる全職員が参加して救急法研修会を行いました。意識や心肺が停止している状況を想定して、周りの人に救急要請やAEDの準備を依頼して、訓練用のAEDの操作をするまでの一連の流れを実技研修として行いました。指導に来ていただいた日本赤十字社の皆様ありがとうございました。

                                                  校長

 

令和6年度が始まりました。

 令和6年度1学期が始まりました。新入生を除く児童生徒が登校し、体育館で始業式を行いました。皆、少し緊張しながらも静かに式に参加し、1学年上級生になった立派な姿を見せてくれました。いよいよ10日には入学式があります。校長室前の花壇では、チューリップが満開です。新入生の皆さんを全校で温かく迎える準備をして当日を迎えたいと思います。

                                                  校長

150周年記念事業 千葉県特別支援学校 オンライン交流会

 2月16日(金)10時からインターネット上の仮想空間でオンライン交流会を行いました。本校からは高等部の生徒会役員の2名が参加しました。

はじめは緊張した面持ちでいましたが、質問を受けたり、自分の興味のある事について話したりすることで、緊張も和らぎ、楽しんで会に参加できました。

「生徒会について」「給食について」「ヤーチって何?」など数多くの質問を受けました。実際に話をする相手は目の前にはいませんが、自然と笑顔で話している姿が何度も見られました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4校交流がありました

12月18日(月)に近隣の県立八千代東高等学校、県立八千代西高等学校、県立八千代高等学校の生徒が来校して朗読劇の交流会が行われました。3校の高校生がそれぞれ小学部・中学部・高等部の児童生徒に朗読劇を発表してくれました。気持ちのこもった朗読を聞かせていただき良い交流会となりました。3校の皆さんありがとうございました。


校長室前の木のきれいな飾り

冬になり、校長室前のハナミズキの葉がすっかり落ちてしまった頃、中学部2年生の皆さんが季節の飾りをつくって飾ってくれました。窓から見ると手作りのかわいい飾りが賑やかに飾られていて心が和みます。校内の壁面にも各学級が様々な作品を掲示しています。来校の際には、是非御覧ください。

「入学者選考」について

願書の交付期間は11月28日(火)~1月12日(金)までとなっています。午前9時~午後4時までに事務室にお声かけください。保護者が直接取りに来られるようにお願いします。本校への入学を検討される方は必ず期間内に願書の交付を済ませてください。また、事前の教育相談が必要となりますので、まだの方は所属する学校を通してお問い合わせください。

入学者選考実施要項.pdf

入学者選考要項別添開示請求について.pdf

あすなろ祭

あすなろ祭のパンフレットです。新聞委員会を中心に、児童生徒で力を合わせて作りました。
R5あすなろ祭パンフレット(児童生徒配付).pdf

あすなろ祭で販売する作業製品のチラシです。一生懸命、心を込めて作りました。購入の参考に御覧ください。
高等部 作業製品 チラシ.pdf
中学部 作業製品チラシ.pdf

なお、今年度のあすなろ祭は、保護者と御家族の皆様、本校卒業生(令和元年度~令和4年度卒)、放課後等デイサービスの関係者の皆様に限らせていただいております。御了承ください。

学校紹介・作品展示の御案内

イオンモール八千代緑が丘で、本校の学校紹介・作品展が開かれています。各学部の紹介や作品・作業製品の展示が行われていますので、是非足を運んでいただければと思います。(写真奥のパネルにも作品が展示されていました。)
期日は10月9日(月)まで、場所は2階フロアのローズ広場近くです。

新設校設置に係る説明会が行われました。

9月5日(火)に県教育委員会の主催で、(仮称)千葉地区特別支援学校設置に係る保護者説明会が行われました。新設校は、県立千葉特支と本校の過密化の緩和を図るために、令和9年度の開校を目指しています。旧千葉市立花見川第二中学校の跡施設を活用し、準備を進めているとの報告がありました。今後、令和7年度に通学区域が示され、令和8年にはスクールバスの運行範囲等具体化されていくそうです。今後もその都度説明会を実施するそうなので、保護者の方は是非御参加ください。
♫八千代特別支援学校校歌を覚えよう♫