近日の行事等のお知らせ(保護者の方へ)


千葉県にインフルエンザ警報が出ています。
インフルエンザにかかると出席停止になります。
登校を再開する際は治癒証明書を学校に提出して下さい。
ご協力お願い致します。
 

その他のお知らせ

「保健だより2月号配布」
2月号の内容は、“花粉症について”、”デートDV”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


保健だより2月 .pdf

「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。

「感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について」
感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について、左のメニューにリンクを新設しました。是非ご覧ください。
※10月25日 内容更新しました。ご確認ください。

 

今後の進路活動の流れ

就職試験や入試が間近に迫ってまいりました。下のリンク先の日程で進路活動が行われる予定です。ご確認ください。
また関係書類を掲載致しましたので、併せてご確認ください。


2018就職活動9月の流れ.pdf

公欠願・公欠届.jpg
調査書発行申請書.jpg
進学推薦願い並びに申請書.jpg
 

新着報告

海風通信2018 >> 記事詳細

2019/02/07new

第1学年進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 2月1日(金)の午後、1学年では進路ガイダンスが行われました。
外部から講師の方をお招きし、職業選択をテーマに行いました。
  どのような職種があるのかを知るために、「ペットボトル」をお題とし、そこからイメージを広げ、職種(仕事)につなげていく作業をグループで行いました。どのグループも活発に意見を出し合い、紙一面に、どんどんイメージを広げていました。中には、「ペットボトル」から「こんな職種にまで広げられるのか」と思う職種にまで繋げることのできたグループもありました。
 



その後、各グループ毎にどのような職種にたどり着いたかを発表し、全体で考えを共有することができました。生徒たちは他のグループの発表もとても興味深そうに聞いていました。
 

1年生の生徒たちにとって、進路について考えること、仕事について考えることはあまりなかったかもしれません。今回のガイダンスを通じて、「自分自身の進路について考えることができた」という声や、「様々な職種を知ることができた」と話す生徒が多くいました。生徒たちにとって充実した時間になったと思います。
 これからの学校生活を通じて、自分が興味のあることや、やってみたいことなどを探し、自分の納得のいく進路を見つけていってほしいと思います。
13:48