ニュース&トピック

アクセスカウンタ

トータル320019

千葉県教育委員会HP

 

近日の行事等のお知らせ(保護者の方へ)


千葉県にインフルエンザ警報が出ています。
インフルエンザにかかると出席停止になります。
登校を再開する際は治癒証明書を学校に提出して下さい。
ご協力お願い致します。
 

その他のお知らせ

「保健だより3月号配布」
3月号の内容は、”イヤホン・ヘッドホン難聴”、”1年間の復習クイズ”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


保健だより3月.pdf

「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。

「感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について」
感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について、左のメニューにリンクを新設しました。是非ご覧ください。
※10月25日 内容更新しました。ご確認ください。

 

今後の進路活動の流れ

就職試験や入試が間近に迫ってまいりました。下のリンク先の日程で進路活動が行われる予定です。ご確認ください。
また関係書類を掲載致しましたので、併せてご確認ください。


2018就職活動9月の流れ.pdf

公欠願・公欠届.jpg
調査書発行申請書.jpg
進学推薦願い並びに申請書.jpg
 

新着報告

海風通信2018 >> 記事詳細

2019/02/21

H30年度AED使用及び心肺蘇生法講習会

| by urayasuminami-h

 2月20日(水)の3限~6限の体育の授業にて、1学年の生徒を対象とした、AEDの使用法及び、心肺蘇生法についての講習会を行いました。講師には浦安市消防本部の職員の方をお招きし、指導をいただきました。

 はじめに、体育の先生方からの諸注意があり、その後講習が始まりました。


 講習では、毎年7万人が心臓突然死で亡くなっているというお話や、胸骨圧迫やAEDを使用して救命措置を行うことで、救命率が上がることなどのお話をいただきました。毎年7万人が心臓突然死で亡くなっている話は知らなかった生徒も多かったようで、驚いていました。

 その後、実際に胸骨圧迫やAEDを使用した実習行いました。
 

 中学校でも実習を行ったことがある生徒も多く、胸骨圧迫やAEDの使用方法を改めて振り返ることができたようです。どの生徒も熱心に取り組んでいました。

 今回の講習会で、「勇気を持って心臓マッサージを行う大切さ」を学ぶことができました。生徒たちには、いざというときに、勇気を持って行動を起こせるようになってほしいと思います。
09:15