千葉県立浦安南高等学校
授業紹介、校舎案内および部活動紹介の動画です。是非ご覧ください! ・授業紹介①   ・授業紹介②   ・校舎案内   ・部活動紹介
 

ニュース&トピック

更新履歴(R2)

【4月8日】
 ・新年度トップページを作成。
 ・緊急のお知らせ(新型コロナウィルス感染症関連)を引き続き掲載。
 ・「臨時休校中の生活について」を新設。
【4月10日】
 ・校長室だより(新年度)を作成。
 ・校長室だより 特別動画版を新設。
【4月21日】
 ・「臨時休校中課題のお知らせ」を新設。
 ・「スクールカウンセラーからのお知らせ」を新設。
【4月22日】
 ・「教育相談係より」を新設。
【4月24日】
 ・「外国にルーツがある生徒と保護者の皆さんへ」を新設。
 ・生徒用ページ「課題等」「休校課題一覧」を新設。
【7月21日】
 ・「行事日程変更のお知らせ」を新設。
【7月28日】
 ・「その他のお知らせ」を「保健関係のお知らせ」に改題。
【7月30日】
 ・「臨時休校中課題のお知らせ」を削除。
 ・「臨時休校中の生活について」を「各種相談窓口」に改題。
 ・「学校案内のお知らせ」を新設。
【9月24日】
 ・「日程変更のお知らせ」を新設。
 

アクセスカウンタ

トータル406107

千葉県教育委員会HP

 

校長室

校長室だより >> 記事詳細

2017/01/30

福栄中特別授業参観記

| by urayasuminami-h
1/26(木)、市川市立福栄中学校にて、第2学年生徒を対象とした「高校の授業を体験する特別授業」が開催された。これは県教育委員会が実施している「小・中・高連携の特別授業」と福栄中の総合学習の時間で実施している「上級学校調べ」とを融合させての企画で、福栄中学校の校長の発案で実現。高校側からは「小・中・高連携の特別授業」に登録している津田沼高校の国語の先生、行徳高校の社会科の先生、国分高校・市川東高校の数学の先生、市川南高校の化学の先生、国府台高校の生物の先生、そして、本校からは英語の滝口圭太先生にオファーがあり、7名の高校の先生方が授業を展開した。

滝口先生の授業は、英語の4技能(Listening,Reading,Speaking,Writing)を使いながら、英語独特の表現を学ぶというもので、最初は曲当てクイズ。英語の歌詞を読みながら、その曲が日本のなんという曲かを当てるというもの。英語だから、なかなか曲名が分からない。みんな真剣に推理して、中学生の興味・関心は釘づけに。まさに、つかみはOK!そして、正解は夏川りみの「涙そうそう」とドリカムの「LoveLoveLove」。いい音楽を聴きながら、その歌詞の中に出てくる「I wish I could~」という仮定法過去の勉強へ。それも文法についてのこまごまとした説明はなく、ディズニー・キャラクターを使いながら、どんどん書いてしゃべる練習。なるほどこういう風に使うのかとみんな納得!「アクティブ・ラーニング」という今話題の授業を、福栄中の2年生2クラスの生徒は体験できたのでは…?!そんな最先端の授業を毎日受けている浦南生、がんばれ!



17:10