近日の行事のお知らせ(保護者の方へ)

平成31年度5月の予定

 

8日   X線・心電図(未)

9日   歯科検診

10日  PTA総会

13日  生徒総会

16日  進路集会2

17日  内科検診23

20日  進路ガイダンス3

22日  尿検査③

24日  中間考査①

27日  中間考査②

28日  中間考査

30日  防災訓練(津波)

31日  内科検診1

 

その他のお知らせ

【校長室より】
校長室だよりを更新しました。

校長室だより2019

【保健室より】
「感染症の予防について」のページを更新しました。

感染症の予防について

「保健だより4月号配布」
4月号の内容は、”健康診断”、”X線・心電図”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


4月保健だより①.pdf
4月保健だより②.pdf

 

今後の進路活動の流れ

現在、進路活動のお知らせはありません。
 

新着報告

海風通信2019
12
2019/05/14new

登校時挨拶運動

| by urayasuminami-h
 5月13日~17日の今週1週間は朝の挨拶運動が行われています。

 本日14日は浦安警察署の方々もいらっしゃり、生徒会役員、風紀委員が揃いのベスト・帽子を着用して元気に挨拶を行いました。
 その際、警察署からいただいた啓発物資を配布し、生徒の自転車マナー・交通安全意識の向上に努めました。

 登下校時はもちろん、普段の生活から交通安全の意識を持って生活してほしいと思います。


10:09
2019/05/13

令和元年度第一回生徒総会

| by urayasuminami-h
 5月13日(月)の6限に生徒総会が行われました。
 昨年度の活動内容と決算の報告、今年度の活動計画案と予算案の審議が、生徒会役員と3年生の議長、副議長の進行・サポートのもとに行われ、全校生徒の3分の2以上の承認により今年度の活動計画と予算が成立しました。
 生徒たちは、行事や部活動の予算、計画を熱心に聞いており、学校生活への意欲を感じました。今後も、生徒一人ひとりがこの学校に主体的に関わっていく意識を持って生活してほしいと思います。



16:05
2019/05/10

令和元年度 PTA総会

| by urayasuminami-h
 本日5月10日(金)にPTA総会が行われました。PTA会長挨拶、校長挨拶に続き、前年度の事業報告・会計決算報告を行いました。最後に、今年度の事業計画案・会計予算案について議論しました。

 総会後は、各学年でのPTA会、第1回理事会を行いました。

保護者の方々と教職員が連携を図りながら、生徒たちのより充実した学校生活を目指し、活動していきたいと思います。


17:36
2019/05/10

硬式テニス部合同練習

| by urayasuminami-h

5月3日(金)、4日(土)に浦安高校と合同練習を行いました。

硬式テニス部では、男子6人、女子1人の新入部員を迎え、計14人で活動しています。今回の合同練習では、1年生は素振りから、フォアバック、サーブといった習を中心とした演習を、2,3年生はトーナメント形式の試合を行いました。部員たちは、暑さに負けず、元気に声を出しながら頑張っていました。

本校テニス部では普段の練習の他に、部活動の一環としてゴミ拾いなどの近隣地域の美化活動も行っております。

テニスが好きでやる気のある生徒が多く在籍する硬式テニス部の今後の活動報告にご期待ください。


17:05
2019/04/25

平成31年度第3学年第2回進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 本日4月25日(木)に、第3学年を対象に第2回進路ガイダンスが行われました。今回も第1回と同様に、進学コースと就職コースに分かれて実施しました。

 進学コースでは、入試制度や進学にかかる費用、スケジュールについての講話がありました。就職コースでは、面接のマナー指導が行われ、実際に挨拶やお辞儀の練習等を行いました。

 生徒たちは、講師の方のお話をメモを取りながら集中して聴いていました。

 進学組は進学対策に向けて一層の理解と今後の見通しを持ち、就職組は就職活動における面接の重要性や基本的な知識に対する理解を深めることができていました。今日学んだことをもとに、今後の進路活動のための意識を高めていってくれることを期待しています。



18:39
2019/04/25

第1学年 進路集会

| by urayasuminami-h

 本日の6限、1学年では、第1回の進路集会を行いました。
進路主任の先生と、学年の先生からお話がありました。

 進路主任の先生からは、卒業生の事例を交えながら、これからどのように学校生活を送ってほしいかというお話がありました。


 学年の先生からは、高校生の就職についてお話がありました。
どの生徒も、熱心にメモを取りながら話を聞いていました。


 まだ入学して3週間程ですが、高校3年間における生活の積み重ねが、3年時の進路活動に大きく影響します。
 今からできることもたくさんありますので、今日の話をきっかけに、「今からでもできること」を実践していってほしいと思います。
15:54
2019/04/23

第3学年 進路分野ガイダンス

| by urayasuminami-h

 4月22日(月)の6限に3年生を対象に分野別の進路ガイダンスが行われました。

 生徒たちは進学コースと就職コースに分かれてお話を聞きました。

進学コースでは、進学した先で何をしたいかなど目的意識をもって行動することの大切を学びました。

就職コースでは、自分の能力や長所を活かした就職先を見つけ、しっかりとした人生設計を立てることが大事だというお話がありました。
 今回のガイダンスで各種学校、公務員、就職活動への理解を深め、生徒自身に合った進路選択の情報を集めることが出来たと思います。今後はより一層進路活動への意識を高めていってほしいと思いました。




16:35
2019/04/22

第3学年 校外学習

| by urayasuminami-h

4月19日(金)に、3年生は校外学習として、東京ディズニーランドに行きました。

予報では雨でしたが、当日はとても天気が良く生徒たちは様々なアトラクションで楽しい時間を過ごしていました。

進級し、クラス替えをしたばかりで緊張していたと思いますが、普段の学校生活の様子とは違った姿で楽しんでいる様子が印象的でした。

また、ディズニーランドではキャストさんの笑顔あふれる対応に目を光らせる子もいて、「こんな仕事をしたい!」と言っていました。自分の進路を考えるきっかけにもなったと思います。校外での自主的な活動を通して規律を学ぶとともに、クラスメイトとの親睦を深めることができていました。


今週からは通常日課が始まるので、最高学年として気を引き締めて学校生活をおくってもらいたいと思います。


18:38
2019/04/22

第2学年 校外学習

| by urayasuminami-h
 4月19日(金)に、2年生は校外学習として、八景島シーパラダイスに行きました。
 水族館や絶叫マシンなど様々なアトラクションがあり、楽しんでいる様子が印象的でした。昼食は、クラス単位でのBBQでした。学校でのお昼休みとは違って、クラスメイトと協力して昼食を作り、生徒たちの普段では見られない姿を見ることができました。




 クラスの仲が深まり、これからの授業や学校行事が楽しみです。
 それぞれが協力できる、思いやりのある学年になってほしいです。
17:18
2019/04/19

第1学年 校外学習

| by urayasuminami-h

 本日は校外学習でした。
 1学年は「としまえん」に行きました。
 入学して初めての学校行事ということもあり、とても楽しみにしていた生徒が多くいました。
 初めて「としまえん」に行く生徒も多く、園内にある乗り物や食べ物などを満喫していました。



 生徒たちにとって、クラスや友達との親睦を深めるとても良い機会となったのではないかと思います。
    クラスや友人たちとの仲を深め、さらに学校生活を良いものにしてほしいと思います。
16:10
12