緊急のお知らせ

現在緊急のお知らせはありません。

 

近日の行事のお知らせ(保護者の方へ)

令和元年度
 7月の予定
4日   期末考査①
5日   期末考査②
8日   期末考査③
9日   期末考査④・求人票公開
10日  答案返却①
11日  答案返却②
12日  答案返却③
15日  海の日(休日)
16日 学年集会

17日 全校集会

18日 大掃除
19日 終業式
21日 夏季休業開始
23日 3年生会社見学締め切り

 

その他のお知らせ


【校長室より】
校長室だよりを更新しました。

校長室だより2019

【保健室より】
「感染症の予防について」のページを更新しました。

感染症の予防について

「保健だより6月号配布」
6月号の内容は、”睡眠”、”排便”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


2019保健だより(6月)HP.pdf

【中学生一日体験入学のお知らせ】
8月2日(金)に中学生一日体験入学を実施します。
下のリンクに詳細及び、申込書を掲載しておりますので、ご覧ください。
多くの中学生のみなさんの参加をお待ちしています。

令和元年度中学生一日体験入学のお知らせ.pdf
 

今後の進路活動の流れ

4月22日  3年進路ガイダンス
4月25日  1年進路集会・3年進路ガイダンス
5月16日  2年進路集会
5月20日  3年進路ガイダンス
6月3日   3年進路ガイダンス
6月20日  3年進路ガイダンス(2コマ)
6月24日  2・3年進路ガイダンス(2コマ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月9日   求人票公開
7月23日  会社見学願締切3年
9月3日   3年就職説明会
9月4日   3年推薦説明会
9月24日  3年推薦締切
11月21日 1年進路講座(2コマ)
1月23日  3年進路体験講話
 

新着報告

海風通信2019
1234
2019/07/16new

第1学年 夏季休業前学年集会

| by urayasuminami-h

 7月4日からの期末テストが終了し、すべての科目の答案も返却され、安堵している様子がうかがえる中、本日は、夏期休暇前最後の学年集会が行われました。

 教務担当の先生からは、1学期の成績についてのお話がありました。また、進路担当の先生からは、夏休みを有効に使い、自分自身と向き合う時間を取り、自分の将来について考える時間を作ってほしいとのお話がありました。先週の10日から12日にかけて実施されたインターンシップに参加した生徒も多く、進路について早い段階から動き出していることを頼もしく思います。


 また、生徒指導担当の先生からは、夏休みの過ごし方についてお話があり、「安全」で「充実」した夏休みを過ごすに当たっての注意点等の確認がありました。


 学年主任の先生からは、1学期の生徒たちの様子を踏まえつつ、「信用」という言葉についてお話がありました。信用を勝ち取るためには、日々の「約束」をしっかりと守ること、この言葉をもう一度一人一人が思い返し、日々の行動を振り返ってほしいと思います。

 4月に高校生活が始まり、緊張した日々を送っていた生徒もたくさんいたことでしょう。1学期終了まであともう少しです。まずは終業式まで、元気な顔で登校してくれたらと思います。
14:50
2019/07/16new

第3学年 夏季休業前学年集会

| by urayasuminami-h

本日7月16日(火)に学年集会が行われました。今回は、教務・生徒指導・進路・学年主任からそれぞれお話がありました。

まず、教務の先生からは、「1学期の期末テストを終えて、試験をやりっぱなしにしない。1学期の通知表の結果を踏まえた評定平均、出欠席数を気にしよう。」とのお話がありました。

次に、生徒指導の先生からは、「SNSの使い方や選挙など責任感をもって、社会に出るための準備をするための覚悟をもって行動しよう。」とのお話がありました。

 そして、進路の先生からは三点、「進路活動についての書類をしっかり確認すること、面接練習をして進路に対しての自分の考えを深めようということ、自分の進路は焦らず時間をかけて考えよう。」とのお話がありました。

 最後に学年主任の先生から、「進路活動の充実に向けて、夏休みのすごし方、残り少ない高校生活のすごし方を考えよう」とのお話がありました。

 夏休みは進路活動のとても大切な時期なので、悔いの残らないよう、将来を見据えてすごしていきましょう。


11:35
2019/07/03

第三学年 学年集会

| by urayasuminami-h

7月3日(水)に第三学年学年集会が行われました。

1学期の成績に大きくかかわる、期末試験に向けてのお話と進路についてのお話がありました。

期末試験については、教務担当の先生からご自身の体験談をもとに、「後悔をしないように頑張ろう」とのお話がありました。また、学年主任の先生からは「進路活動にあたって、普段の行動や身だしなみをしっかりして、今いる全員が卒業できるようにしよう」とのお話がありました。

しっかり前を向きお話に耳を傾けている生徒が多く、1学期の初めの時よりも成長している姿が見られました。3年生は卒業の学年、進路決定の学年なので、将来を見据えて行動していってほしいと思います。


18:00
2019/07/03

第1学年 学年集会

| by urayasuminami-h

 本日の6限は、1学年は学年集会を行いました。
  翌日に控えた期末考査に向けて、教務担当の先生から、考査について注意点の確認がありました。


 また、生徒指導担当の先生からは、日頃の過ごし方についてや、テスト終了後からの午後の過ごし方などについて、注意点の確認がありました。
 暑い中ではありましたが、生徒たちは、授業開始までに全員そろい、良く集中して話を聞いていました。

 本日で1学期の通常授業は終了し、明日から期末考査が始まります。
 テスト1週間前から、放課後に提出物の確認をしあう姿や、勉強を教え合う姿などが見られました。
 テストに向けてしっかりと準備をし、納得のいく結果を出してくれたらと思っています。
16:13
2019/07/01

第2学年 進路ガイダンス

| by urayasuminami-h
 6月24日(月)の5・6限で分野別の進路ガイダンスを行いました。
 生徒は自分の興味のある分野を選び、その分野の授業を体験したり、講義を受けたりすることができました。
 生徒たちはいつも以上に真剣に活動していました。


 ↑ 大学入試に関するコース


 ↑ プログラミング・情報系のコース


 ↑ 動物関連のコース


 ↑ 調理に関するコース


 ↑ 調理に関するコース(完成品)

 将来を考える上で非常に貴重な体験となりました。3年生の進路活動に向けて、2年生のうちに進路先について調べたり、職業体験をしたりすることで、早めに将来設計をして欲しいと思います。
14:07
2019/06/28

令和元年度防災訓練(火災想定)

| by urayasuminami-h
 6月27日(木)の6限に、校舎からの出火を想定した防災訓練が行われました。
 最初に、各クラスにおいて火災時の行動について担任から話がありました。サイレンが鳴り、生徒たちは校庭に避難し、担任がクラスの生徒が全員そろっていることを確認しました。
 避難完了後、校長先生による講評がありました。生徒たちは、火災の原因や避難時に気を付けることについて熱心に耳を傾けていました。

 その後、消火器訓練を行いました。各学年の代表者が消火器の使い方を聞き、実際に放水訓練を行いました。





 火災などの災害はいつどこで発生するかわからないので、いざというときに迅速かつ適切な行動が生徒自らの判断でとれるよう、今回学んだことをしっかりと覚えていてほしいと思います。

14:17
2019/06/24

野球部応援団

| by urayasuminami-h

今年も高校野球の季節がやってまいりました。大会に先立ち野球部を応援するために応援団が結成されました。応援団は1年生から3年生まで20人以上の生徒で結成され、本日は団長・副団長を中心に当日の流れ確認と校歌・エール交換の練習を行いました。初めての練習ということもあり、緊張している面持ちでしたが、気合を入れて大きな声で応援してほしいと思います。

 



初戦は7月11日(木)1130~第一カッター球場(秋津球場) 浦安南高校vs船橋二和高校となります。応援よろしくお願いします。


17:59
2019/06/24

令和元年度第三学年第六回進路ガイダンス

| by urayasuminami-h
 本日5,6限に外部の講師の方々をお招きして第六回進路ガイダンスが行われました。

外部の講師をお招きしての全体で行うガイダンスは本日で最後となります。

今回も就職コースと進学コースに分かれて説明を受けました。






 就職コースでは、会社見学(企業見学)についての準備や心構え、注意事項を中心に学びました。会社見学から就職試験は始まっているという意識を忘れず、自分をアピールしつつ、業務内容や社内の様子を勉強してきてもらいたいと思います。

 進学コースでは、個別面接・集団面接を想定した模擬面接を行いました。模擬面接を終えた生徒たちから話を聞くと「緊張して思ってたことが言えなかった」や「頭が真っ白になった」など面接ならではの緊張を感じた者がほとんどのようでした。模擬面接をして、一人ひとり講師の方から頂いた評価やアドバイスをもとに、本番の試験では上手く自分を表現できるよう、自己分析と面接練習を頑張っていってほしいものです。


17:36
2019/06/20

令和元年度第三学年第五回進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

本日5・6限に、外部の講師の方々をお招きして第五回進路ガイダンスが行われました。

今までと同様、就職コースと進学コースに分かれ、それぞれ説明を受けました。

就職コースでは、お辞儀の仕方や入退室の注意点を確認した後、個別面接形式の模擬面接を行いました。




生徒たちは面接をしていく中で緊張して言葉が詰まってしまったり、声が小さくなってしまったりと、自分が実際に伝えたいことをうまく表現することができない場面がありましたが、講師の方々から一人ひとりアドバイスをいただくことで、今後の改善点を考えることができていました。

進学コースでは、志望理由書の書き方、面接対策シートの作成、面接指導を行いました。

面接対策シートについては、自己PRを書く部分で悩んでいる生徒が多く、書き方のコツとして、具体的な経験やその経験をどう活かしていけるかが書けると良いことを学びました。

また、外部講師の方からメラビアンの法則についてのお話がありました。話し手が聞き手に与える影響は見た目が55%、声が38%、内容が7%というものでした。つまり、第一印象はとても大切ということでお辞儀の仕方から椅子の座り方まで、普段自分たちが意識していない部分についての指導を受けました。


19:54
2019/06/11

保護者面談週間

| by urayasuminami-h
 6月10日(月)から6月15日(土)は保護者面談週間です。基本的に1・2年生は二者面談(希望があれば三者面談)、3年生は三者面談が行われます。


 1年生は始まったばかりの学校生活についての面談を行う予定です。
 2年生はクラス替えをし、新たなスタートを切った学校での様子と進路についての面談を行います。
 3年生は最終学年として、進学や就職といった進路を中心に面談を行います。
 生徒たちの学校での様子を保護者の方と共有し、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、よりよい生徒指導・進路指導に努めていきたいと思います。


17:51
1234