近日の行事等のお知らせ(保護者の方へ)


千葉県にインフルエンザ警報が出ています。
インフルエンザにかかると出席停止になります。
登校を再開する際は治癒証明書を学校に提出して下さい。
ご協力お願い致します。
 

その他のお知らせ

「保健だより3月号配布」
3月号の内容は、”イヤホン・ヘッドホン難聴”、”1年間の復習クイズ”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


保健だより3月.pdf

「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。

「感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について」
感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について、左のメニューにリンクを新設しました。是非ご覧ください。
※10月25日 内容更新しました。ご確認ください。

 

今後の進路活動の流れ

就職試験や入試が間近に迫ってまいりました。下のリンク先の日程で進路活動が行われる予定です。ご確認ください。
また関係書類を掲載致しましたので、併せてご確認ください。


2018就職活動9月の流れ.pdf

公欠願・公欠届.jpg
調査書発行申請書.jpg
進学推薦願い並びに申請書.jpg
 

新着報告

海風通信2018
12345
2019/03/28

明海大学オープンキャンパス

| by urayasuminami-h
 明海大学のオープンキャンパスに、本校1年生の李くんが行ってきました。
 大学の先生方や学生ボランティアの方々に、「大学で学ぶこと」について親切に教えてもらい、有意義な時間を過ごすことができました。
 「1年生から進路に向けて頑張っていて、えらいね」
とほめていただきました。
 明海大学の皆さん、本当にありがとうございました。
 
14:54
2019/03/22

平成30年度 第3学期終業式

| by urayasuminami-h

本日3/22(金)、体育館にて終業式が行われました。

校長先生からは、この終業式は学期のまとまりであると同時に1年間のまとまりであるというお言葉から始まり、「評価」というテーマで

「今年は例年以上に、いろんな生徒が学校の外で頑張り、賞状をたくさんもらってきている。これはとても喜ばしいことである。もちろん賞状をもらっていない人もいる。また、他人の評価など関係ないと思っている人もいるかもしれないが、そうではない。皆さんがもらえるものとして卒業証書がある。卒業証書は皆さんの3年間をすべての先生方が評価し、認めたからこそもらえるものである。先生方は、皆さんを評価し、認め、褒めたいと常に思っている。その卒業証書をもらうために、これからも自分自身で精一杯努力してほしい。」とのお話がありました。

本日は学年末ということで成績が返ってきます。その成績を見て自分自身の一年間を評価し、来年度に向けての準備をゆっくりと進めていってください。

4月からはクラスも変わり、学年も変わります。また新たな気持ちで新学年の生活をスタートさせましょう。
  


09:27
2019/03/19

美化活動

| by urayasuminami-h

 本日の放課後は、今年度最後の美化活動を行いました。
  1年生32名、2年生27名、合計59名という多くの生徒が参加しました。

 参加した生徒は、目を皿のようにして、隅々までゴミを探し、拾っていました。



 天気にも恵まれ、美化活動後に飲むジュースは格別な様子でした。
 今年度は、天気に恵まれず、わずか2回しか実施することができませんでした。
 来年度は一人でも多くの生徒が、1回でも多くの美化活動に参加してほしいと思います。
17:03
2019/03/19

平成30年度 表彰式・全校集会

| by urayasuminami-h

 本日3/19(火)は表彰式と全校集会が体育館にて行われました。

表彰式では、1,2年生の3学期皆勤者と1か年皆勤者、常用漢字テスト成績優良者、平成30年度千葉県高等学校交通安全標語コンクールの優秀賞受賞者、第七十一回千葉県小中高書き初め展覧会の金賞受賞者が表彰されました。

全校集会では、教務部長から「履修と修得」についてのお話があり、生徒指導部長からは「みんなでどんどん学校を良くしていってください。」「一日一日を大切に。」というお話がありました。そして進路指導部長からは「これ以上遅刻や欠席をしないように。」「2年生は4月から実際に自分の将来を考えてください。」とのお話がありました。

もうすぐ新学年になります。この1年間の学校生活を振り返り、直すべきことは直し、新年度に向けて取りかかれるところからすぐ取り組みましょう。良い春休みを迎えられることを願っています。

 
    平成30年度交通安全標語コンクール  第七十一回千葉県小中高書き初め展覧会

                教務部長講話

               生徒指導部長講話

               進路指導部長講話
10:53
2019/03/18

第1学年 学年集会

| by urayasuminami-h

 今年度の登校日数もあとわずかとなりました。
 18日(月)は、学年集会を行いました。

 学年主任、教務、生徒指導、進路の先生方から、
今年度の総括と、次年度に向けてのお話がありました。

 
 また、集会の始めには、各種の表彰が行われました。
本のポップ作りの表彰では、
「ベスト・オブ・ポップ賞」(2名)、「ベスト・オブ・アイディア賞」(1名)、「ベスト・オブ・キャッチコピー賞」(1名)、「学年主任賞」(1名)、「学校長賞」(1名)が表彰されました。


また、朝学習の成績優秀者、運動能力賞の表彰も行いました。

 今日も多くの生徒が元気な顔で登校していました。
 現在のクラスで過ごすのもあとわずかです。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
15:51
2019/03/07

第33回卒業証書授与式

| by urayasuminami-h

 本日、第33回卒業証書授与式が行われました。
 非常に厳粛な雰囲気でした。

 
 式では、3カ年皆勤者(4名)の表彰も行われました。


 3年生の卒業の歌は、予行以上によく声が出ていただけでなく、
全員の強い気持ちがこもった歌でした。
 感極まって涙を流しながら歌っている生徒もいました。

 式終了後は、各クラスで最後のHRが行われました。
 担任の先生から、一人一人に卒業証書が手渡され、生徒たちはうれしそうな表情をしていました。
 どのクラスも非常に温かい雰囲気でした。
 HR終了後も、名残惜しそうに教室に残っている生徒が多くいました。


 3年生の浦安南高校での生活は今日で最後になります。
 一人一人が次のステップで充実した生活を送ってほしいと思います!
14:16
2019/03/06

第33回卒業証書授与式 予行

| by urayasuminami-h

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。
本日は、卒業式の予行を行いました。

 予行の中では、3ヶ年精勤者、3学期皆勤者、常用漢字テスト成績優秀者、全国書画展覧会、V5の表彰なども行われました。
  

 3年生は明日の式に向けて、良い緊張感を持って、臨んでいる様子でした。


 在校生も、卒業生をしっかりと送り出せるよう、気を引き締めた様子で、予行に臨んでいました。

 予行での式歌は非常に良い声が出ていました。
  明日は、卒業生はもちろん、在校生もしっかりと声を出し、厳粛な雰囲気の中にも温かみのある、思い出深い卒業式にしましょう!
15:24
2019/02/21

緑化活動

| by urayasuminami-h

本日2/21(木)に卒業式に向けた緑化活動を浦安南高校中庭にて行いました。

 生徒会、環境美化委員会をはじめ、ボランティア部・野球部・テニス部・吹奏楽部の各部活動、1,2年生の有志の生徒たちを中心に中庭の花壇に花の苗を植えました。
 PTAの方々もご参加くださり、大人数での活動になりました。

 まだつぼみの花もありましたが、きっと卒業式の時にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 お手伝いいただき、ありがとうございました。
 
  
17:00
2019/02/21

H30年度AED使用及び心肺蘇生法講習会

| by urayasuminami-h

 2月20日(水)の3限~6限の体育の授業にて、1学年の生徒を対象とした、AEDの使用法及び、心肺蘇生法についての講習会を行いました。講師には浦安市消防本部の職員の方をお招きし、指導をいただきました。

 はじめに、体育の先生方からの諸注意があり、その後講習が始まりました。


 講習では、毎年7万人が心臓突然死で亡くなっているというお話や、胸骨圧迫やAEDを使用して救命措置を行うことで、救命率が上がることなどのお話をいただきました。毎年7万人が心臓突然死で亡くなっている話は知らなかった生徒も多かったようで、驚いていました。

 その後、実際に胸骨圧迫やAEDを使用した実習行いました。
 

 中学校でも実習を行ったことがある生徒も多く、胸骨圧迫やAEDの使用方法を改めて振り返ることができたようです。どの生徒も熱心に取り組んでいました。

 今回の講習会で、「勇気を持って心臓マッサージを行う大切さ」を学ぶことができました。生徒たちには、いざというときに、勇気を持って行動を起こせるようになってほしいと思います。
09:15
2019/02/07

第1学年進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 2月1日(金)の午後、1学年では進路ガイダンスが行われました。
外部から講師の方をお招きし、職業選択をテーマに行いました。
  どのような職種があるのかを知るために、「ペットボトル」をお題とし、そこからイメージを広げ、職種(仕事)につなげていく作業をグループで行いました。どのグループも活発に意見を出し合い、紙一面に、どんどんイメージを広げていました。中には、「ペットボトル」から「こんな職種にまで広げられるのか」と思う職種にまで繋げることのできたグループもありました。
 



その後、各グループ毎にどのような職種にたどり着いたかを発表し、全体で考えを共有することができました。生徒たちは他のグループの発表もとても興味深そうに聞いていました。
 

1年生の生徒たちにとって、進路について考えること、仕事について考えることはあまりなかったかもしれません。今回のガイダンスを通じて、「自分自身の進路について考えることができた」という声や、「様々な職種を知ることができた」と話す生徒が多くいました。生徒たちにとって充実した時間になったと思います。
 これからの学校生活を通じて、自分が興味のあることや、やってみたいことなどを探し、自分の納得のいく進路を見つけていってほしいと思います。
13:48
12345