更新履歴(R2)

【4月8日】
 ・新年度トップページを作成。
 ・緊急のお知らせ(新型コロナウィルス感染症関連)を引き続き掲載。
 ・「臨時休校中の生活について」を新設。
【4月10日】
 ・校長室だより(新年度)を作成。
 ・校長室だより 特別動画版を新設。
【4月21日】
 ・「臨時休校中課題のお知らせ」を新設。
 ・「スクールカウンセラーからのお知らせ」を新設。
【4月22日】
 ・「教育相談係より」を新設。
【4月24日】
 ・「外国にルーツがある生徒と保護者の皆さんへ」を新設。
 ・生徒用ページ「課題等」「休校課題一覧」を新設。
【7月21日】
 ・「行事日程変更のお知らせ」を新設。
【7月28日】
 ・「その他のお知らせ」を「保健関係のお知らせ」に改題。
【7月30日】
 ・「臨時休校中課題のお知らせ」を削除。
 ・「臨時休校中の生活について」を「各種相談窓口」に改題。
 ・「学校案内のお知らせ」を新設。
 

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校長室だより R2

校長室だより R2
2020/07/31

令和2年度 1学期終業式 式辞

| by urayasuminami-h
 皆さん、おはようございます。勝田です。またまた、放送による式辞です。できる限り皆さんにわかりやすい話にしたいと思っています。今日の話は、社会的に成長することについてと進路の話をします。少々長い話になりますが、しばらくおつきあい下さい。
 さて、今までだれも経験をしたことのない学校生活のなか、長かった1学期の最終日を迎えることができたことをとても嬉しく思っています。とはいえ、今回の感染症が収束したわけではありません。むしろ、感染者の拡大がとても懸念されていますが、皆さんは新しい生活様式に合わせて、まわりを意識して行動していますか。周囲を見渡してごらんなさい。マスクを外している人、マスクをしている時でも、興奮して大声で話したり、奇声を上げたりしている人などはいませんか。フードコートなどでいつまでも友達同士で食べたり飲んだりしている人、仲良くなった友達と泊まりに行く約束をしている人などなど、どうでしょうか。自分の胸にも手を当てて振り返ってみて下さい。皆さんに守って貰いたいことは、自分が何をしたいかではなく、何が求められ、何をすることが必要か、何をすべきかを考えて行動することです。何をしたいかだけで行動するのでは、本能のままだけで行動する進化のない生物みたいなものです。社会的な成長は、自分の行動を決めるときに、考えたり、周囲をみたり、感じたりするところから始まります。みられている自分を意識して行動して欲しいのです。わかりやすい例でお話しします。最近、県内のあちこちでも猿の目撃情報が寄せられていますが、皆さんは動物園の猿をみたことがありますか。たいてい、猿を飼育している施設では、一般の観客に対して、「猿の目を見ないで下さい。猿は目を合わせられると攻撃をされていると思って、襲ってきます」というような注意書きがあります。ここに人と猿との明確な違いが見え、とてもおもしろいところです。つまり、人から見られていることを意識して、自分の行動のあり方を考える人間と、みられていることを攻撃されていることと感じてしまう猿とは、明らかに進化の様子が異なるのです。もっとも、人でもごく稀ですが「ガンを飛ばした」などと攻撃を仕掛けてくる輩もいないわけではありませんが、進化前なのかもしれません。いずれにしても、高校生は、中学生までのような子どもではなく、自分がしたいことをするのではなく、して欲しい、そうあって欲しいと思われるように行動をコントロールすることが大切なのです。社会的にしっかりと成長し、高3になれば大人社会に入っていくわけですので、この社会的成長は不可欠なのです。
 ところで、今日の話は、皆さんの進路についてです。実は、進路を決定していくプロセスにも、今のような社会的な成長や見方が重要になります。
 3年生の皆さんは、いうまでもなくこの1ヶ月は自分のこれからの道を考える重要な日々になります。進路を決定するというと、「何をしたいか」「どんな職業につきたいか」「どんな勉強がすきか」といったことを考えるでしょう。ところが、これが意外と難しいことが多いと思います。なぜなら、自分がこうしたいと思ってもすぐに職業に結びつくとは限りませんし、そもそも、こうしたいということが見つからないと思っている人も結構いるのではないでしょうか。サッカーが好きだといってもサッカーを職業にすることはたいへんだと感じるでしょう。アルバイトでもお金になるからいいという人もいるかもしれませんね。ここで先ほどの社会的視点を持ちだしてみて、ちょっと考え方を変えてみましょう。あなたにどんなことをして欲しいと「周りの人々」は思っているでしょうか。「周りの人々」というと家族かもしれませんが、もっと広く世の中の人と考えてみてもよいでしょう。もう少し違う問い方をするなら、「あなたのどんな力を世の中に貸してもらえますか」となるとどうでしょうか。恐らく今の自分の中で、自分が自分で認めたいところ、人には言うことはないけれど、好きなところ、人からはたいしたことないと思われるかもしれないけれど大事にしていること、そんなことが実はあなたの本来の姿なのだろうと思います。少し具体的に例を出すと、髪型をいろいろと考えたりすることがとても好きな人が、美容師になろと美容の専門学校の進学を考える。よくある話です。この場合は、本人が自分の髪型を考えることがすきということと職業とは同じではありません。他人の髪型をきれいにしてあげて、その技術にたいして対価となる報酬をもらうわけです。つまり、本当に他人の髪型をきれいにしてあげたいと思っている自分が存在しているかを確認しなければなりません。そう確認できたならば、これを成し遂げるために、お金を貰うための技術の修得や努力も必要になります。美容師の世界では、ロッドを何千、何万本巻くかが大切だ、などと言われます。自分の中にある気持ちと社会的に求められている姿に折り合いをつけていくことが、進路を決めるということなのだと、私は思っています。このことは、学力とか能力とかに関係なく、誰でも同じことなのです。自分の骨折を治そうと医学部に進学する人はいないのです。こうしたことを考えていくときには、大人と話をすることをすすめます。同級生の友達は、残念ながら経験がありませんから同感してくれますが、解決には至りません。この夏、担任の先生や進路の先生を中心によく話をして欲しいと願っています。くれぐれも強調しておきますが、成績が悪いからとか欠席が多いからとか、自分のうまくできなかったことや得意でないことを先に考えるのではありません。そうした面もその人の一面。そういう自分とどうつきあうのか、どうなると世の中から受け入れてもらえるのか、よく考えて欲しいのです。こういう取組が必ず皆さんの社会的成長へと導くはずです。
 1・2年生の皆さんはどうですか。今の高校生は、進路のことをまだ先の話と思っている人は意外と少なく、どうしようと焦ったり、何から手をつけようとか、具体的なことを考えようとしている人が多いようには感じていますが、いかがですか。確かに自分と向き合うことは勇気も必要です。でも、このことには、時間もかかります。この夏を機に考えてみてはいかがでしょうか。高校までは普通科というものがあり、この学校も普通科です。でも、高校をでると、そこに「普通科」はありません。全部、違うのです。その違いと自分自身とを合わせていくことが進路選択です。どうぞ、自分との対話に時間を費やして下さい。
 感染症との戦いは人類の歴史と共にあります。幾度もその戦いのなか、常に人は勝利を収めてきましたが、これは何も特別な人がいたからではなく、その時々に生活をしていた一般の人々がさまざまな知恵と勇気と行動で勝ち取ってきたものです。自分がしたいややりたいだけで行動せず、世の中にいる自分を意識して生活をして下さい。皆さんの社会的成長を楽しみにしています。

  令和二年七月三十一日
 千葉県立浦安南高等学校
 校 長  勝 田 幸 裕
12:33
2020/04/10

「千葉県立浦安南高等学校第37回入学式」校長式辞

| by urayasuminami-h
 満開の桜のあとを追うように、木々の芽は膨らみ、さまざまな生き物の息吹とともに、春の香りがより一層あたりに満ちあふれ出す、ものみな全てに躍動を感じる季節。この佳き日に、本校PTA会長 渡辺 誠 様の御臨席を賜り、ここに本校第三十七回入学式を挙行できますことは、教職員一同、大きな喜びとするところでございます。
 ただいま、入学を許可いたしました、一五七名の新入生の皆さん、入学おめでとう。心から祝福するとともに、歓迎いたします。
 皆さんは、義務教育を終え、さらに向学の志を立て、本校の第三十七期生として入学しました。ここに至るまでの皆さんの努力は大変なものだったと思います。高校生活を始めるにあたり、御家族の温かい愛情や皆さんを教え導いてくださった周囲の多くの方々、そして、共に励ましあった友への感謝の気持ちをどうか忘れないでください。そして、すがすがしい気持ちで、高校生活への第一歩を踏み出したこの日のことを忘れることなく、覚悟をもって所期の目的を果たして欲しいと思います。
 入学に際し、私から新入生の皆さんに考えてほしいことがあります
 それは、私たち人間にとって、「学ぶ」とはどういう意味をもっているのかということです。確かに、皆さんは本校に入学し、高校三年間の所定の授業を修め、将来の進路へとつなげていこうと考えていることでしょう。しかし、「学ぶ」という行為は、単に「高い点数が取れる」とか「何かを覚えた」ということを意味しているのではありません。「学ぶ」ことを通して、自らの人生をより豊かに、より価値のある生き方をしていくことが大切なのです。人生を豊かに生きるとは、お金を多く持つことや偉くなったりすることではなく、自分を含め多くの人々の魂に充実感と感動を与え、少しでも多くの人の心の中に生き続け、より良いこと、より価値のあることを世の中に残すことです。自らがより良い生き方、価値のある生き方をして、世のため、人のためになることをし、お金では計り知れない、良質でたくさんの感謝や安心感を人に与えるには、よりよいこととは何か、より価値のあることは何かを知り、感じることが必要なのです。それでは、なぜ、価値のある生き方をしなければならないのでしょうか。ボーっとして生きていてはなぜいけないのでしょうか。それは、私たち人間は生きている間にたくさんの借金をしているからです。この借金をかえさなければならないからです。借金とは何でしょう。朝起きて、食べたものを思い出してください。パンやご飯はすべて元々植物であり、植物を刈り取って、その命をいただいています。肉や魚はいうまでもありません。場合によっては、残飯を出したり、汚したり、電気やガスなども空気を汚し、環境を汚染し、私たちはもっぱらこの世の存在に迷惑をかけて生きているのです。つまり、借金をしているのです。生きている間に、この借金は当然返さなければなりません。どう返すか。いただいた分、汚した分だけではなく、何か価値のあることを残さなければ、借金を返済したことにはなりません。だから、何が価値のあることなのか、何が良い生き方なのかを知ることが、「学ぶ」ことなのです。
 幸いなことに本校は、皆さんが、この「学ぶ」ことのできる教育を用意しています。学び直しや基礎基本を確実なものにするための少人数教育やカリキュラム、八十五%以上の先輩たちが熱心でわかりやすいと評判の授業、志を同じくする仲間など、申し分のない環境があります。さらに、地元の方々との交流やボランティア活動などを積極的に取り入れています。このことは、本校の教育活動でもっとも大切な基盤の一つとなっています。それは周囲に対する感謝の気持ちはもとより、真に生きていることの価値に触れられるような経験をしていくことであるからです。ぜひ皆さんにもこの浦安の地域との様々な交流を経験し、世のため人のために活躍しうる人材へと成長していって欲しいと願ってやみません。
 また、人は生きていると、様々に思い通りにならないことに出くわします。震災や昨年度のような自然災害、そして今回のような感染症。こうした災難にはいつ遭うかわかりませんが、思い通りにはいきません。自分が生まれてくることも思い通りにはいきませんし、子は親を選べません。人は生まれてくるところから、思い通りにはならない運命にあるように思います。人と出会うことや別れることも、また然りかもしれません。このように思い通りにならないもの、それを「苦」といいます。苦労の「苦」です。もともとは仏教のことばで、「宿題を仕上げるのに四苦八苦した」などと使う「四苦八苦」は仏教用語です。こうした思い通りにならないこと、避けがたいことに出会ったときに、どう対応するか、その対応の仕方で、その人の人生の価値が決まるともいえます。今回のような難局にあっては、人間が元来もつ「復元力」が鍵を握るといわれます。船が横風を受けたときなどに転覆しそうになった時、元に戻ろうとする力を「復元力」といいます。船の特性や周辺の環境や様子、優先順位などさまざまな情報をしっかりと収集し、選択し、確実に実行することが求められます。これらは皆さんの生活では、すべて学びの中にあります。こうした難局にあって、改めて「学び」の必要性や重要性があるといえるのです。
 新入生の皆さんはそれぞれ、よい個性や素晴らしい能力を持っていると思います。どうぞ、本校での三年間において、自らに誠実に向き合い、さらに「学ぶ」ことで自らを磨き上げ、そのことを自分のためばかりではなく、世のため、人のために使えるような、人から感謝されるような、そういう人間に成長することを願っています。
 保護者の皆様、本日はお子様の御入学、誠におめでとうございます。お子様の成長を見守り続け、今日のこの日を迎えられました。ほっとすると同時に、感激も一入のことと思います。また、一方で今の難局にあって、様々に不安も抱えていることと思います。私ども教職員も一緒になって、よりよい学校教育の提供に努め、安心で安全な学校をつくって参ります。大切に育ててこられたお子様を今日からお預かりすることになりますが、私たちは人として正しいことを勧め、社会に出て通用しないものは通用しないとはっきり伝えていきます。一人一人のよさを大切にし、社会に貢献できる人材を育成するため、保護者の皆様におかれましても、本校の教育方針をしっかりと御理解いただき、力強い御支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 結びに、本日、入学された皆さんが、本校で「学び」を進化させて大きく成長し、地域社会に貢献できる人材となることを心から祈念し、式辞といたします。

令和二年四月七日
千葉県立浦安南高等学校
校長 勝田幸裕

11:33
2020/04/10

令和2年度第1学期始業式 校長式辞

| by urayasuminami-h
 おはようございます。
 やっと令和2年度の幕が開きました。まだまだ不安定な幕開けですが、本当に久しぶりに学校に登校する皆さんに会えて、ほっとしました。皆さんも同じかもしれません。
 昨年度、何度となくあった台風や大雨や九年前の東日本大震災といった自然災害が起こる度に「想定外」ということばが飛び交いました。今回のような感染症は「想定外」なのでしょうか。実は、企業を経営したり学問を研究したりしている人たちがよく使う「危機管理」という考え方のなかでは、この感染症のような危機は想定されていました。私たちは以前にも麻疹が流行したときや新型インフルエンザやSAASのような感染症のときなど、実に多くの経験をしてきているのです。しかし、今回の感染症は今までのものとは違い、人類にとってかなりやっかいな状況といえます。このような状況下で大切なことは、自分が罹らないと思わないこと。正しく臆病になることだと思います。感染しても発症するまでの期間が2週間ほどあり、感染した状態で本人も知らないうちに人に感染させてしまう恐れがあると言われています。そうなると、できるだけ罹らないようにしていくには、それぞれの行動を規制する他に手立てがありません。学校は皆さんにとって、常に安心で安全な場所でなければなりませんが、この目に見えず、発症までに時間のかかるウィルスから皆さんを守るには、残念ですが学校を一時的に休業にして、皆さんの行動を狭めるしかないのです。つまらないとか面倒だとか、煩わしい(皆さんの言葉では「ウザイ」でしょうか)と感じるこの頃だと思います。しかし、今の我慢や行動の変化は、確実にあなた方一人ひとりの「生きる」を実現することであり、あなた方の周囲の人たちを「生かす」ことにつながるのです。私たちは自分たちの未来のために「生き抜かなければ」ならないのです。
  今日の始業式やこの4月の計画も、先週、先生方で幾度となく話し合い、現在の状態で対応できるギリギリの体制を模索した結果です。先生方は常に皆さんにとってよりベターな状況を作り出そうと必死に考えています。明日からまた、しばらくの間、学校を休校とします。この間の過ごし方や学習の方法など、本来なら授業やHRの中で話をするところですが、そうすることもできません。先生方とは、本校のホームページなどで皆さんにお伝えできるようにしていきたいと話をしています。必ず毎日、本校のホームページを見て、求められている課題を実行していって下さい。
 授業をなかなか始められないことについては、とても残念に思います。しかし、今日、こうして始業式を迎えたことで、皆さんはそれぞれが一学年進級したことになります。昨年度もそうであったように、今年度も何かと不安定な日々が続くかもしれませんが、一日一日、足下を確かめながら学びの道を進んでいくことを願い、始業式の式辞とします。

11:31