千葉県立浦安南高等学校
授業紹介、校舎案内および部活動紹介の動画です。是非ご覧ください! 
授業紹介①   
授業紹介②   
校舎案内   
部活動紹介
 

卒業証書授与式

 今年度の卒業証書授与式を撮影した動画です。
 是非御覧ください。
 また、呼名を含んだ動画はマチコミメールにて配信予定です。

令和3年度卒業証書授与式の様子
 

ニュース&トピック

 

第2回学校説明会中止のお知らせ

 12月19日(土)に予定しておりました「学校説明会」ですが、本校にて、コロナ陽性者が判明したため、中止とさせていただきます。
 参加を予定されていた、中学生、保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
 今後、学校見学は個別に対応させていただきたいと思いますので、御希望のある方は学校までご連絡ください。

 「学校説明会」で流す予定でしたVTRです。参加を予定していた中学生、保護者の皆様、是非、こちらの動画をご覧ください。

 動画①「教務・生徒指導・進路のお話」

 動画②「授業紹介」

 動画③「文化祭紹介ニュース」
 ※動画③「文化祭紹介ニュース」は、2020年10月8日の「J:COMつながるNews」にて放送されたものです。
 

学校説明会について

令和2年10月1日に中学校宛て送付致しました「令和2年度学校説明会について(御案内)」につきまして、本校ホームページのアドレスが誤っておりましたので、お詫びして訂正させていただきます。

(誤)http://www.chiba-c.ed.jp/urayasuminami-h/
(正)https://cms1.chiba-c.ed.jp/urayasuminami-h/

学校説明会の御案内、申込書につきましては下記よりダウンロードしてご利用下さい。
学校説明会(御案内・申込書).pdf
 

校長室だより 特別動画版


動画②:部活動の大会について(4月21日アップロード)

動画③:Message from the principal(4月24日アップロード)
 

学校案内のお知らせ

本校の授業紹介、校舎案内および部活動紹介の動画をアップしました。是非ご覧ください。(9月9日更新)

授業紹介①
授業紹介②
校舎案内
部活動紹介
 

新型コロナウィルス感染症関連のお知らせ

「リモート保護者会(修学旅行)」(9月8日更新)

2年生の修学旅行についてのお知らせを動画にて作成しました。
ぜひログインして「お知らせ・課題等」⇒「お知らせ・休校課題一覧」からご覧ください。


「文部科学大臣からの言葉」(9月2日更新)

 文部科学大臣から各所への言葉がありました。ぜひご一読ください。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

差別偏見などでつらい思いをしたら.pdf


本校教育活動の段階的な措置について(連絡)」(6月26日更新)

 本日、千葉県教育委員会から「県立学校の教育活動について(通知)」が発出されました。ご確認ください。


令和2年6月26日 復旧について.pdf


「御協力のお願い(文部科学省より)」(6月4日更新)

 学校での新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について協力をお願いするものです。御覧ください。

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について.pdf

 

行事日程変更のお知らせ

「本校学校説明会および一日体験入学の日程変更のお知らせ」

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響を考慮し、下の日程で今年度の学校説明会および一日体験入学の日程を変更致しますので、ご確認ください。

 

・学校説明会  ・・・ 変更前:12月24日 ⇒ 変更後:10月31日

・一日体験入学 ・・・ 変更前: 8月28日 ⇒ 変更後:12月25日

 

 

「本校文化祭(若潮祭)の開催について」

 

新型コロナウィルス感染拡大の影響を考慮し、今年度の若潮祭開催内容は以下のように変更します。ご確認ください。

 

・当初の日程:10月2日(金) 校内発表

       10月3日(土) 一般公開

 

⇒・変更日程:10月2日(金) 校内発表のみ

   新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、一般公開の中止

 

教育相談係より

 千葉県教育委員会より、相談窓口解説についてのお知らせがあります。ラインで無料の悩み相談をすることができます。相談内容が他の人(本校の先生方を含む)に伝わることはありません。
 詳しいことは下記のURLを参考にしてください。

URL:http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

LINEQRコード:コード画像





 あわせて、もし浦安南高校の先生やスクールカウンセラーに相談したい場合は学校に電話をしてください。先生方は新型コロナウィルス対策のため、分散勤務をしていますので、相談したい先生が不在の場合は、後日こちらから連絡します。
 悩みを一人で抱える必要はありません。いつも先生方は生徒の気持ちに寄り添いたいと思います。
 

海風通信R2

海風通信R2
12
2021/03/26

第2学年集会

| by urayasuminami-h
 3月19日(金)に学年集会を実施しました。
3年生進級に向けて大事なお話がたくさんありました。
 1点目は、奨学金について、担当の先生からお話をいただきました。
 奨学金のシステムだけでなく、奨学金を借りたらどうなるのか、という点まで丁寧に説明してくださいました。


 2点目は、進路主任の先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。3年生に向けて、大学や専門学校の情報を集めたり、どんな仕事がしてみたいかを考えてみたりする時間にしてほしいとのことでした。

 3点目は、学年主任からのお話でした。
 将来、働くために、自分がいま、何をしないといけないのかを考える時間にしてほしいというお話でした。
 生徒たちは、長丁場ではありましたが、どの話も真剣に聞いていました。


 また、集会の最後には、修学旅行の事前学習の一環として作成した「沖縄新聞」の優秀作品の表彰を行いました。
 4月から3年生となります。有意義な春休みを過ごし、元気で新年度を迎えてほしいと思います。

14:22
2021/03/19

1学年集会

| by urayasuminami-h
 19日(金)は体育館で第一学年の集会が行われました。

 集会は生徒たちによって整列及び司会進行が行われました。

 集会は2部構成で行われ、前半の表彰式では「英検IBAテスト優秀者」「POP作成優秀者」「朝学習成績優秀者」の表彰が行われました。


 後半は教務・学年主任からの話があり、年度末の大切な話に生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

21:43
2021/03/19

第一回美化活動

| by urayasuminami-h
 18日(木)は今年度第一回の美化活動が行われました。

 例年は定期テスト終了後に学校周辺のゴミ拾いを行っていたのですが、新型コロナウィルス拡大の影響もあり、活動を見送っておりました。

 今回は特に感染症対策に気をつけて活動を行いました。
 約80名と数多くの生徒が参加し、学校周辺の公園およびバス停までの道に落ちているゴミを念入りに拾い集めました。


 生徒たちの努力もあり、今年度初の美化活動では、たくさんのゴミを拾うことができました。
 来年度も感染症対策を徹底しながら継続して行っていく予定です。

21:39
2021/03/19

本校教職員の活躍

| by urayasuminami-h

 本校で理科(生物)を担当している橿村豪紀教諭が、日本教育公務員弘済会千葉支部が主催する「2020年度 教育実践研究論文」の個人・グループの部に応募し,59点の応募の中から選ばれ優秀賞を受賞しました。テーマは「色覚を通して多様性を認める社会を考える」で、実体験をもとに色覚をとおして実社会のユニバーサルデザインを考えさせる内容となっていました。

橿村教諭は、教務主任でもあります。今年は特に新型コロナ対応もあり、多忙を極める中での応募、受賞は見事としか言いようがありません。私たちも見習いたいものです。





21:30
2021/03/19

ボランティア部活動報告

| by urayasuminami-h
 ボランティア部の2年生が、見明川中学校の山崎校長先生に浦安市青少年相談員連絡協議会広報誌「ぼんぎ」をお届けしました。コロナ禍で、できることが限られている中、小さなことではありますが、お役に立てることができて、嬉しく思います。

 また、浦安市の行政情報番組「こちら浦安情報局」の方が取材してくださいました。





21:27
2021/03/09

第35回卒業証書授与式

| by urayasuminami-h
 3月9日(火)に第35回卒業証書授与式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今年度は来賓の方々や保護者の方の出席も各家庭1名に限定され、時間を短縮しての挙行となりました。

 三年間着慣れた制服に身を包み、118名の卒業生が本校を卒業しました。

 1・2年生は密を避けるため、体育館ではなくそれぞれのホームルームで、プロジェクターを通しての参加となりました。体育館で一堂に会することはできませんでしたが、卒業していく3年生を祝福し、気持ちよく送り出すという一番大切な気持ちの部分では一つになれたと思います。

 卒業生代表の前生徒会長早坂あかりさんは答辞で、たくさんの思い出やチャレンジしていくことの大切さを学ぶことができたと話していました。

 ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんのますますの活躍を期待しています。
 ご臨席くださいましたご来賓、保護者の皆様ありがとうございました。




12:08
2021/03/09

生物基礎オンライン出前授業

| by urayasuminami-h

 3月5日(金)の5・6限の1年H組、1年D組の「生物基礎」のオンライン出前授業が行われました。

 「ふなばし三番瀬環境学習館」小澤 鷹弥 様が三番瀬の魅力について現地からオンライン授業をしてくださいました。

 生徒達は一人一台ipadを用いて三番瀬からの生中継を繋ぎ、講師の小澤先生から時折発せられる質問に答えながら意欲的に授業に参加していました。

 授業では、干潟から三番瀬全景を観察して、歴史的な紹介をしてくださいました。
 また、「カニを思い出して絵を描いてみよう」では生徒達が楽しそうにカニの絵を描いていました。

 オンライン授業を実施したことにより、学校にいながら実際に生き物を見ることができ、それを観察することで地域の自然環境である三番瀬には数多くの生き物がおり、干潟の豊かさを生徒は知ることができました。

 このような授業を設定してくださった本校「生物基礎」の担当者である橿村先生のお骨折りにも感謝申し上げます。




11:46
2021/03/02

「V5」浦安警察署から感謝状

| by urayasuminami-h

 2月19日(金)「浦安市学生防犯委員会V5」の活動に対し、浦安警察署から感謝状をいただきました。

 この「浦安市学生防犯委員会V5」(通称V5)は地域の一員として高校生や大学生も犯罪の根絶に貢献したいという生徒や学生たちの思いから、平成16年に本校を含む市内の5つの県立・私立の高校、大学により結成されました。現在では順天堂大学、了徳寺大学も加わり市内にある全ての高校、大学が参加し活動しています。

 浦安市役所、浦安警察署の指導・協力を得て、例年は年7回の定例会及び街頭キャンペーンを行っていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で参加校も少なく、例年どおりの活動とはいきませんでした。参加した学校への感謝状は蜜を避けるため、浦安警察署を代表して生活安全課長の筏井奈緒子警部が来校してくださり、勝田校長、生徒指導部長の佐々木允俊教諭立ち合いのもと、ボランティア部部長の2年3組安田羽奈さんに手渡されました。







10:04
2021/02/19

第一学年・学年レク

| by urayasuminami-h

2月16日()1~3限の時間に学年レクを行いました。

感染症予防対策の観点から、今回の学年レクはZoomを活用したクラス対抗戦のクイズ大会を行いました。

全3試合を行い、白熱した戦いが行われました。

 

一回戦優勝はC

二回戦優勝はF

三回戦優勝はH組 でした。

 

また、総合優勝はD

   総合準優勝はF

   総合三位はA組 でした。

どのクラスも全員の知恵を出し合い、一致団結して盛り上がりました。



11:57
2021/02/19

第一学年・進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 2月16日()5・6限の時間に進路ガイダンスを行いました。

 感染症予防対策の観点から、外部より講師をお招きし、Zoomを活用しながらガイダンスを実施しました。

 大学・専門学校でどのようなことを学ぶのか、学校の風景、授業の様子など詳しく説明していただきました。

また、大学・専門学校受験に向けて、入試の種類や対策、今後のオープンキャンパスの開催時期などの説明がありました。

 生徒達は良く話を聞き、メモを真剣に取っていました。ガイダンス終了後、各クラスに戻り、今回のガイダンスの感想等をまとめました。

 一年生のうちから準備できることはしておくと良い、オープンキャンパスには是非来てほしいというお話がありました。二年後の進路決定に向けて、今できることから少しでも準備を進めてほしいと思います。


11:55
2021/02/17

AED・心肺蘇生法講習

| by urayasuminami-h
 

体育の授業では、1・2学年を対象に、AED・心肺蘇生法講習が実施されました。映像教材を通じて、人が倒れている場面に遭遇したら自分たちはどのようなことができるのかについて学びました。また、模型を用いて、AEDの使用方法や、心肺蘇生の行い方などをグループで体験しました。どのクラスも熱心に話を聞き、実習に取り組んでいました。

 この実習を通じて、①AEDの使用方法、②心肺蘇生法の大切さ、③新型コロナウイルス感染症に対応した実施方法の3点について学びました。①②については、中学校でも実習を行っている人が多かったようですので、AEDの使用方法を再度確認したり、心臓マッサージを長時間行うことの大変さを改めて実感したりすることができたのではないでしょうか。③については、現在の状況に応じた対応方法として、体の距離を離すことや、飛沫対策として、倒れている人の顔にハンカチなどをかけることなどを学びました。

 今だけでなく、これから先も活かせる知識となりますので、生徒たちには忘れずに覚えていてほしいと思います。






09:40
2021/02/17

第2学年 進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 
 2
16日、2学年では本来予定されていたバス見学の代替として、進路ガイダンスを行いました。就職、大学進学、短大・専門学校進学の3つのコースに分かれ、外部から講師をお招きし、Zoomを活用しながらガイダンスを実施しました。

 就職コースでは、近年の就職状況についてや、就職活動をする上で、今から準備すべき事や重要なことについてお話がありました。大学進学、短大、専門学校コースでは、大学、専門学校受験に向けて、入試の種類や対策、オープンキャンパスの効果的な活用方法などの説明があり、後半は冊子やインターネットを活用して、資料やホームページを見て、情報をまとめるポイントを学び、学校を比較検討するワークショップを行いました。

 3時間の長丁場ではありましたが、生徒たちは良く話を聞き、集中して取り組んでいました。講話終了後は、各クラスに戻り、各コースで聞いた話を全体で共有しました。

 どのコースにおいても、今から準備できることはしていく必要があり、特に、「自分自身について理解すること」、「希望する会社や学校は、比較して決定すること」が大切である、というお話がありました。生徒たちにもそのメッセージが伝わっていました。3年生になる前に、とても大事なことを学べたのではないかと思います。進路決定に向けて今からできることがたくさんあるので、できることから準備を進めていってほしいと思います。



09:37
2021/02/15

「令和2年度浦安市青少年善行表彰式」

| by urayasuminami-h
 2月10日(水)、浦安市役所の市長公室にて、浦安市青少年善行表彰式がありました。

 3年生有志代表2名(3年4組川辺千鶴さん、3年2組平良かおりさん)、ボランティア部代表2名(2年3組安田羽奈さん、2年3組関谷明日香さん)、勝田幸裕校長先生、田中咲先生が出席しました。

 この表彰は、隣接する浦安市特別養護老人ホームの皆様へ手作りマスクを贈呈したことが、地域貢献として評価されたことによるものです。

 内田市長からは、「コロナ禍に、明るい話題を届けてくれてありがとう」とお褒めの言葉を頂きました。




16:46
2021/01/22

第34回「現代学生百人一首」入選

| by urayasuminami-h

 現代文の授業で実施した創作短歌の作品を、東洋大学主催 第34回「現代学生百人一首」に応募しました。

 その結果、3年1組の中村凜子さんの作品が見事入選しましたので、御報告します。

 

体育祭カメラごしに見る君の顔保存したのは秘密にするね

 

 今年度は、国内外から65,499首の応募がありました。このコンテストは最大の応募数を誇る短歌コンテストです。「百人一首」の趣向のため、入選作に、「優秀」「佳作」といった優劣はつけません。また、一人の作者が2首以上入選することもありません。なお、入選者には、賞状・賞品(図書カード1万円分)が贈られます。

 また、この作品は、1月16日(土)付け朝日新聞の「天声人語」でも紹介されました。「天声人語」には入選作品100首の中から、さらに選ばれた8首が紹介されていました。


09:59
2021/01/08

第3学期始業式・認証式・表彰式

| by urayasuminami-h

1月7日()に始業式を行いました。

今回の始業式は、感染症拡大防止の観点から教室でのリモートで行いました。

久しぶりの学校で生徒達は、各クラスに配信されている映像を見ながら、校長先生のお話、保健管理部の先生からの大切なお話にしっかり耳を傾けていました。

始業式の後、陸上部と皆勤の生徒達の表彰式を行いました。
今後も皆さんの活躍を期待しています。

その後、生徒会新役員の認証式を行いました。
新生徒会役員は、それぞれ校長先生より認証状を受け取り、役員を代表して新会長による挨拶がありました。
新会長は、より良い学校にしていきたいと、協力を呼びかけていました。

新しい年、新しい生徒会役員を前に生徒達も新たな気持ちで一年を始めることができました。






12:24
2020/12/23

第2学期終業式

| by urayasuminami-h

本日12月23日(水) 第2学期終業式を行う予定でしたが、現在本校は臨時休校中のため、リモートで実施となりました。
 これから「1.校長先生より」、「2.生徒指導部より」、「3.保健管理部より」、それぞれお話がありますので、下記の1~3をクリックして動画を再生し、よく話を聞いてください。

 

1.校長先生より 
2.生徒指導部より
3.保健管理部より

生徒の皆さんは、引き続き毎日の健康観察を行い、クラッシーへ入力してください。また、各自感染防止に努めるとともに、不要不急の外出はしないようにしてください。県内においても感染者数が100名を超える日が続いており、感染拡大防止の重要局面にあります。一般医療への影響も危惧されているところです。 

保護者の皆様も不安な日々をお過ごしのことと思いますが、御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。


14:16
2020/12/18

第3学年 金融・保険セミナー

| by urayasuminami-h
 12月18日(金)に、明治安田生命の方々を講師としてお招きして、金融・保険、ビジネスマナーに関する講座を実施していただきました。

 ご講演は、保険のしくみや将来のための貯蓄、社会人として必要な最低限のマナーについてのお話でした。お金に関することで聞き慣れない言葉もいくつかありましたが、資料をもとにとても丁寧に教えていただきました。ビジネスマナーでは、はじめての名刺交換も体験することができました。

 この講座が、将来について考えるきっかけとなればと思います。


 

14:04
2020/12/07

千葉県高等学校総合文化祭

| by urayasuminami-h

 11月10日(火)~11月15日(日)まで千葉県立美術館において千葉県高等学校総合文化祭書道作品展が開催されました。
 浦安南高校は書道部2年生の作品を出品してきました。

浦安南高校作品
 右から 臨 乙瑛碑   2年
     臨 蘭亭序   2年
     臨 集王聖教序 2年

この日のために生徒たちは一所懸命取り組んでいました。
今後も活躍に期待したいと思います。


16:21
2020/12/07

1学年福祉教育

| by urayasuminami-h

12月3日(木)6限、総合的な探究の時間に、福祉について植草学園大学教授の野澤様よりご講演をいただきました。

ご講演は、福祉との出会いや福祉の魅力についてのお話でした。
また、NPO法人千楽の三澤様と学生スタッフ三名の方からは学生生活について、福祉との関わり方、やりがいなどをお話していただきました。

生徒からの「福祉のお仕事で大変なことはなんですか」という問いに、人間関係であり、周りに支えてくれる人がいるかいないか、相談できる人がいるかいないかが大きく左右するとおっしゃっていました。

福祉について興味を持ち、今後の進路等が活発になることを願っています。




13:57
2020/11/26

2学年進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

本日5、6限2学年では、進路ガイダンスを実施しました。様々な学校から講師を招き、民間就職希望、大学進学希望、保育、医療、コンピュータ関連など、15の分野のガイダンスを設け、生徒たちは事前に行った希望調査をもとに、2つの分野のガイダンスを受講しました。

ガイダンスの中では、それぞれの分野の職業の内容、必要な資格、入試方法、学費、勉強内容、高校生のうちに準備しておくことなどのお話がありました。

  特に、高校生のうちに準備しておいてほしいこととして、「遅刻を減らすこと」、「言葉遣いをしっかりすること」の2点は、どの分野でも共通してお話がありました。どの生徒も熱心にメモをとりながらよく話を聞いていました。

2年生も残り4ヶ月です。卒業後の進路に向けて、悩み、真剣に考え始めている生徒も多くみられます。今日のガイダンスで聞いた話をもとに、1人1人が進路に向けて具体的に考え、行動してくれたらと思います。



17:18
12

保健だより

保健だより4月号.pdf (4月20日更新)
「健康診断」「スポーツ振興センター」「感染症について」

保健だより5月号.pdf(5月7日更新)
「ストレスと上手く付き合おう!」「未成年者のたばこの害」について
 

各種相談窓口

SNS相談@ちば.pdf

 24時間子供SOSダイヤル
(全国共通)
 
0120-0-78310

 

 千葉県子どもと親のサポートセンター
(24時間)
  
0120-415-446
 saposoudan@chiba-c.ed.jp

 

 子どもの人権110番
(全国共通)
(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)
0120-007-110

 

 ヤング・テレホン
(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)
0120-783-497

 

 千葉いのちの電話
(24時間)
043-227-3900

 

チャイルドライン千葉
(月~土 16:00~21:00)
0120-99-7777

 

ライトハウスちば
(千葉県子ども・若者総合相談センター 火~日10:00~17:00)
043-420-8066

 よりそいホットライン
(24時間)
0120-279-338