千葉県立浦安南高等学校
授業紹介、校舎案内および部活動紹介の動画です。是非ご覧ください! 
 

更新履歴(R3)

【4月1日】
 ・新年度トップページを作成。
【4月7日】
 ・海風通信(R3)を作成。
【4月20日】
 ・保健だより4月号を更新。
【5月7日】
 ・保健だより5月号を更新。
【5月11日】
 ・校長室だより(校長挨拶)を更新。
【7月5日】
 ・学校案内(R4年度入学生用)を更新。
【9月17日】
 ・保健だより9月号を更新。
【10月15日】
 ・保健だより10月号を更新。
 

アクセスカウンタ

トータル534183

千葉県教育委員会HP

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

 

令和3年度中学生の1日体験入学代替について

 8月に予定されていた令和3年度中学生の1日体験入学の代替として、当日予定されていた学校説明の動画を作成しました。ぜひ、ご覧ください。

入学検査等について(教務部)
https://youtu.be/z2ZA9nv2Gvw

生徒指導について(生徒指導部)
https://youtu.be/K_66VQ4eE3o

進路指導について(進路指導部)
https://youtu.be/4XYld94Toq4

学校独自科目について(英語科)
https://youtu.be/JUbGgEM-XXU

 また、授業の様子や校舎案内、部活動紹介についての動画もホームページに掲載してありますので、ぜひご覧ください。
 

生徒・保護者の皆様へ

○保護者の皆様へ
 10月20日(水)に「学校評価アンケートについて(お願い).pdf」を生徒を通じて配付しました。
 なお、アンケートは、こちら からも回答できますので、御協力お願いします。New
 

中学生とその保護者の皆様へ お知らせ

○令和4年度 一般入学者選抜及び2次募集の選抜・評価方法を掲載しました。 New
  こちら
 をご覧ください。

○8月に予定されていた中学生1日体験入学は、緊急事態宣言発令による感染拡大防止のため 中止 とさせていただきました。たくさんの御応募に御対応できずに申し訳ありませんでした。今後、代替として10月以降に学校説明会ができるよう企画をしています。決定次第、ホームページ等でお知らせします。
なお、個別の学校説明・見学及び進学相談は随時受け付けております。
御希望の方は、電話(047-352-7621)にて、御連絡ください。

新型コロナウイルスの感染に注意し、ぜひ、お体を大切にお過ごしください。
 

令和3年度中学生1日体験入学について → 中止

「令和3年度中学生1日体験入学の案内」にありますように、体験入学の申し込みを締め切らせていただきました。何かご不明点や変更等ある場合は、直接学校にお問い合わせ下さい。たくさんのご応募ありがとうございました。

なお、体験授業につきましては、各講座に上限人数があります。受講人数を調整する都合上、第1希望にならない場合がありますことをご理解下さい。また、感染予防対策のため、当日の受付にて、「健康観察確認書」の参加者全員分(中学生、保護者含む)提出が必要となります。ご自宅を出る前の検温と、本校受付での検温にご協力をお願いいたします。


令和3年度中学生1日体験入学については下記をご参照ください。

令和3年度中学生1日体験入学の案内はこちら
令和3年度1日体験中学生への案内.pdf

令和3年度中学生1日体験入学の健康観察確認書はこちら
学校説明会参加確認書(共通).pdf
 

海風通信R3

海風通信R3
12
2021/10/21new

第3学年 学年集会

| by urayasuminami-h
 本日6限、3学年では学年集会を行いました。学年主任、進路主任、教務、生徒指導の担当の先生方からお話がありました。
 特に、学年主任からは、行事も終了し、山場を乗り越えたので、卒業に向けて日々の学校生活を一人一人がしっかりと行っていこう、というお話がありました。


 3年生は、これから進路を決めるに向けて本格的に活動する生徒が増えてきます。
すでに進路決定した生徒も、これから進路を決めていく生徒も、学年で力を合わせて、進路活動を進めていきましょう!
16:38
2021/10/21new

第1学年 学年集会

| by urayasuminami-h
 本日、6限に学年集会が行われました。
 学年主任の先生からはなぜ服装を正すのかなど生活面についてのお話がありました。

 教務担当の先生からは来週から始まる2学期中間考査に向けて、
課題の提出やテスト勉強の重要性についてお話をいただきました。
15:44
2021/10/18

第2学年 学年集会

| by urayasuminami-h
本日、6限に学年集会が行われました。
学年集会では教務部・倉光先生、学年主任・三宅先生よりお話がありました。


倉光先生からは来週に控えている2学期中間テストに向けて、「何となくではなく、今できること(勉強)を精一杯やりましょう。」というお話がありました。


三宅先生からは学校行事を終えてからの様子や修学旅行に関するお話がありました。
「より良い修学旅行にするために、普段の生活や行動を見直していきましょう。」というお話があったように、日頃から周囲を気にかけ、何をするべきか考えながら行動していきましょう。

16:04
2021/10/14

若潮祭 閉会式

| by urayasuminami-h
 10月14日(木)6限に若潮祭閉会式を実施しました。前後左右の間隔を空けるなど、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、今年度初めて全校生徒が体育館に集まり、式を実施することができました。

 文化の部では1年3組、2年3組、3年3組が学年賞に選ばれました。
 また、審査員特別賞は書道部、生徒会特別賞は演劇部と軽音学部がそれぞれ選ばれました。
 そして、グランプリに選ばれたのは縁日・クイズを出展した2年4組でした。



 初めての全校集会でしたが、どの学年も真剣に話を聞いていました。校長先生の話にもあったように、今回の若潮祭で得た力や経験を今後の学校生活につなげてほしいと思います。
15:28
2021/10/12

令和3年度 若潮祭文化の部

| by urayasuminami-h
 
 10月9日(土)、若潮祭文化の部が開催されました。昨年度同様、校内発表のみとなりましたが、どのクラスも準備期間から協力して一生懸命作業を行っていました。
人探しやアトラクション、動画上映など、様々な発表が行われました。



 昨年同様、制限がある中での実施となりましたが、生徒たちは限られた条件の中で、いかに楽しむかを考えながら、準備期間や当日を過ごしていました。生徒たちの笑顔あふれる姿を見ることができました。
 なお、表彰式は14日の6限に実施されます。
12:13
2021/10/05

令和3年度 若潮祭体育の部

| by urayasuminami-h

 台風により10月1日に実施する予定でした若潮際体育の部を、台風一過の素晴らしい青空の下、10月4日(月)の午前中に、無事開催することができました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に努め、応援席の配置の工夫等、感染対策もしっかり取りながらの実施となりました。
 また、PTAの保護者の方々から、「URAYASU  MINAMI」とロゴの入ったタオルを全校生徒分いただきました。様々な方々のご協力を得て、実施することができました。本当にありがとうございました。

 朝早くから運動部に所属する生徒をはじめ、係の生徒たちが準備をしてくれました。
携わった生徒の皆さん! 朝の準備から午後の片付けまでお疲れ様でした!



 
 今年度は、クラス対抗だけでなく、縦割りクラス対抗や、紅白対抗なども取り入れながら競技を行いました。生徒たちは自分のクラスだけでなく、紅白で同じチームになった他学年のクラスなども応援する姿も見られ、クラスや紅白で一体感があり活気あふれる体育祭となりました。半日という例年より短い時間でしたが、大きなけが等もなく、無事終えることができました。

 なお、総合優勝は2年1組、準優勝は3年2組、3位は3年1組でした。
また、紅白対抗は紅組の勝利でした。

 10月9日(土)には若潮祭文化の部(文化祭)が開催されます。
体育祭で培ったチームワークを活かし、充実した文化祭となることを願います。
09:44
2021/07/21

広島・長崎折り鶴献納

| by urayasuminami-h

720日、ボランティア部4名、後藤校長先生、ボランティア部顧問の田中咲先生

が浦安市役所を訪れ、広島・長崎への献納千羽鶴500羽をお渡ししました。
ボランティア部の生徒と、
1年生の有志の生徒たちが、心を込めて折りました。

 市役所1階の原爆展の会場に飾ってありますので、お立ち寄りの際には、是非ご覧ください。


17:19 | 今日の出来事
2021/07/15

第3学年 学年集会

| by urayasuminami-h
 本日、1限に3学年は学年集会を実施しました。
学年主任、進路担当の先生、生徒指導担当の先生からお話がありました。
 学年主任からは「ルールを守ること」についてのお話でした。
 進路担当の先生からは、これから進路活動を進めるにあたり、
①まずは行動する ②時間を守る ③わからないことをそのままにしない ④相談と報告を徹底する という4点についてお話がありました。
 生徒指導担当の先生からは、夏休みの過ごし方について、ルール、モラル、マナーを「守り」、夏休みを過ごすようお話がありました。


 暑い中でしたが、生徒たちは先生方の話を顔を上げよく聞いていました。
いよいよ3学年は進路活動が本格的に始まります。生徒たちにとってとても大事な夏休みとなります。各々の進路に向けて活動を始め、後悔することのない夏休みを過ごしてほしいと思います。
14:39
2021/07/15

第1学年 学年集会

| by urayasuminami-h
 本日、学年集会を行いました。
テスト返却が終了したので、教務担当の先生から成績や夏休みの課題についてのお話がありました。

また、学年主任の先生から服装やマナーの諸注意がありました。
学校のルールを再確認し、生徒たちは学校生活の過ごし方を振り返っている様子でした。

10:40
2021/06/08

第3学年 進路ガイダンス

| by urayasuminami-h
 6月8日の5,6限に、3年生は第2回進路ガイダンスを実施しました。

外部から多くの講師の方々を招き、各分野に分かれて講座を受講しました。

大学進学・専門学校希望者は、それぞれ興味関心をもった学部や学科がある学校の話を聞き、各学科で学べること、大学・専門学校の特徴、入試情報や卒業後の進路などについてお話を頂戴しました。

 就職希望者は、就職活動に向けて、心構えや最新の高卒就職状況、面接試験などについてなど、これから始まる就職活動において必要な情報をたくさん頂戴しました。

 生徒たちは各時間、メモを取りながら良く話を聞いていました。3年生は今週から三者面談期間が始まり、いよいよ進路について具体的に考える時期となりました。今回のガイダンスで聞いた話を自身の進路活動に活かし、納得のいく進路実現に向け、突き進んでほしいと思います。



 


08:53
12

保健だより

保健だより4月号.pdf (4月20日更新)
「健康診断」「スポーツ振興センター」「感染症について」

保健だより5月号.pdf(5月7日更新)
「ストレスと上手く付き合おう!」「未成年者のたばこの害」について

保健だより6月号.pdf (6月18日更新)
「校外学習」「コロナ禍における熱中症予防」について

保健だより7月号.pdf(7月16日更新)
「健康診断の結果」「水の事故」について

保健だより9月号.pdf(9月17日更新)
「感染対策」「救急の日」について

保健だより10月号.pdf(10月15日更新)
「体育祭の思い出」「新型コロナウイルス感染症」「目」について
 

各種相談窓口

 文部科学大臣メッセージ
 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

 
県教育委員会ホームページ「教育委員会のセクハラ相談窓口」ページ内、「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口(ちば電子申請サービス)


 
SNS相談@ちば(夏休み版).PDF  
     ※8月26日(木)から9月2日(木)の期間は、毎日相談を受け付けています。 

 24時間子供SOSダイヤル
(全国共通)
 
0120-0-78310

 

 千葉県子どもと親のサポートセンター 
(24時間)
  
0120-415-446
 saposoudan@chiba-c.ed.jp 
 高校生向けリーフレット.PDF

 

 子どもの人権110番
(全国共通)
(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)
0120-007-110

 

 ヤング・テレホン
(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)
0120-783-497

 

 千葉いのちの電話
(24時間)
043-227-3900

 

チャイルドライン千葉
(月~土 16:00~21:00)
0120-99-7777

 

ライトハウスちば
(千葉県子ども・若者総合相談センター 火~日10:00~17:00)
043-420-8066

 よりそいホットライン
(24時間)
0120-279-338