近日の行事等のお知らせ(保護者の方へ)

「第2回学校説明会実施のお知らせ」
12月25日(火)には、第2回学校説明会を実施します。
本校で実施する最後の説明会となっております。
中学生のみなさん、保護者の方はぜひご参加ください。
詳細と申込書につきましては、下のリンクに掲載しておりますので、ご覧ください。

第2回学校説明会申込書.pdf

「長距離走健康調査について」
体育授業で行われる長距離走の健康調査(生徒に配布済み)について下記にリンクを掲載しました。
1,2学年の生徒が対象になりますので、下記事項をご確認いただき、回答の上、12月7日(金)までに担任にご提出ください。

長距離走健康調査.pdf
 

その他のお知らせ

「保健だより11月号配布」
11月号の内容は、“記念日で見る11月”、”インフルエンザ”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


保健だより11月.pdf

「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。

「感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について」
感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について、左のメニューにリンクを新設しました。是非ご覧ください。
※10月25日 内容更新しました。ご確認ください。

 

今後の進路活動の流れ

就職試験や入試が間近に迫ってまいりました。下のリンク先の日程で進路活動が行われる予定です。ご確認ください。
また関係書類を掲載致しましたので、併せてご確認ください。


2018就職活動9月の流れ.pdf

公欠願・公欠届.jpg
調査書発行申請書.jpg
進学推薦願い並びに申請書.jpg
 

新着報告

海風通信2018
12345
2018/12/05new

授業紹介「体育―バドミントン」

| by urayasuminami-h

 二年生の体育についての授業紹介です。担当は本校2学年担任の風間先生です。

 体育では種目別の選択になっており、2クラス合同で授業が行われます。今回は1,2組のバドミントンにお邪魔しました。まずは3面あるコートの周りを3周します。次に準備体操を入念に行い、けがなどをしないよう体をほぐします。

そしてバドミントンラケットを一人ずつ持ち、フォアハンド、バックハンドをそれぞれ天井に向かって10回ずつ打ちます。その後、ペアになり、ラリーをしてアップを終了しました。

前回までがシングルスの総当たり戦を行っていたようで、今回からダブルスのトーナメント戦を開始するとのお話がありました。ダブルスのペアはくじ引きということで生徒たちはドキドキしながらくじを引いていました。

試合では、個々のレベルはあるものの、ダブルスということで戸惑いもあったようですが、お互いに助け合いながら試合を展開していました。1点取るたびに雄たけびが聞こえるなど、冬の寒さにも負けず、白熱した闘いが繰り広げられていました。そんな中、優勝したのは2組の男女ペアでした。

ぜひ次回も頑張ってほしいと思います。



12:23
2018/12/05new

歳末たすけあい募金ボランティア活動

| by urayasuminami-h

    12/3(月)に浦安市社会福祉協議会が主催する歳末たすけあい募金の街頭キャンペーンに、本校からは野球部とテニス部が参加しました。

新浦安駅で「募金のご協力をお願いしまーす」と元気いっぱいに声掛けをしました。沢山の方々に募金をして頂き、また協議会の方々からは「元気でいいね」とお褒めの言葉を頂きました。

浦安南高校の頑張りをお見せできたキャンペーンでした。



                                                           野球部


                 テニス部
12:19
2018/12/03new

第35期 生徒会役員選挙

| by urayasuminami-h

 本日6限に、第35期生徒会役員選挙が行われました。
今期は、会長1名、副会長2名、書記4名、会計5名の立候補者で行われました。


この日に向けて、立候補者はもちろん、応援演説の生徒たちも、幾度となく練習を重ねてきました。
立候補者は緊張した様子でしたが、生徒会役員になったら行いたいことなどを堂々と主張していました。
 
応援に立ち会った生徒も、はきはきと演説し、立候補者をサポートしていました。

立会演説会終了後は、教室に戻り、投票を行いました。
その後、選挙管理委員によって、開票作業を行いました。
どの生徒も、自分のやるべき役割を果たし、生徒会活動に貢献していました。
16:40
2018/12/03new

平成30年 特色ある道徳教育

| by urayasuminami-h

11月29日(木)に特色ある道徳教育推進校である本校で36限で1学年の先生方による授業公開、放課後で研究協議会が行われました。

 授業公開の内容は以下のとおりです。


  
        1年A組                1年B組
 
        1年C組                1年D組
 
        1年E組                1年F組
 
        1年G組                1年H組
 本校には外部から多数の先生方がお見えになりました。また、千葉県教育委員会からは教育振興部学習指導課指導主事、武富恒徳先生にお越しいただきました。

放課後の研究協議会では、本校職員と外部の先生方を交え、今回の「道徳を学ぶ時間」公開授業の反省を行いました。1時間という短時間ではありましたが、様々な意見や感想が出され、非常に有意義な時間を過ごすことがでました。   

今後も浦安南高校職員一同、より一層充実した授業づくりに努めていきたいと思います。御来校の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


12:30
2018/12/03new

授業紹介「現代文―短歌・俳句」

| by urayasuminami-h

二年生の現代文についての授業紹介です。担当は本校2学年担任の三宅先生です。

今回学ぶのは「短歌・俳句」ということで、二首の短歌と一句の俳句を扱いました。テーマは「犬」で、扱った短歌・俳句それぞれが犬にまつわるものになっています。

授業ではまず短歌のポイントとして句切れ、表現技法、情景・心情の三つが大切というお話がありました。

日のくれに帰れる犬の身顫ひて遠き沙漠の砂撒き散らす

大西 民子

                              白き犬水に飛び入るうつくしさ鳥鳴く鳥鳴く春の川瀬に

                                                                                                                      北原 白秋

これらの短歌から思い浮かんだ情景を、クラス全体で共有できるよう、生徒たちに思ったことを発表させていました。また短歌の中で疑問に思ったところを考えさせることでその短歌に使われている表現技法を見つけ出させるなど、生徒たちは自身で納得のいく解釈をすることができていたようです。

 俳句では季語、季節、情景・心情の三つがポイントということで最後に一句ポイントの確認を行いました。

小春日や隣家の犬の名はピカソ

                                                                                                                皆吉 司

生徒たちはピカソという名前に気をひかれ、先生がピカソから連想した有名な画家パブロ・ピカソの本名を一息で言えるかというチャレンジをする場面があり、クラスからは笑いが起こる一幕もありました。



07:59
2018/11/27new

中学生の一日高校体験入学

| by urayasuminami-h

11/24(土)に中学生の一日高校体験入学を行いました。

4時間目に授業公開を行い、中学生は自由に授業を参観していました。午後からは体育館で学校説明が行われ、浦安南高校の概要や来年に控える入学試験の説明、進路状況などのお話がありました。全体説明会終了後、体験授業となり、中学生は各教科の教室に移動しました。

体験授業では、最初中学生たちに少し緊張が見られたものの、授業が進んでいくにつれ、笑顔も見られ、浦安南高校ではどのような授業が行われているか身近に感じることができたのではないでしょうか。

多くの中学生、そして保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。来年度、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

また、この日に来られなかった中学生の皆さんも12/25(火)には第2回学校説明会がございますので、ぜひ浦安南高校にお越しください。
学校説明会の様子

    体験授業「芸術・書道」          体験授業「情報」

    体験授業「理科・生物」          体験授業「英語」

      体験授業「社会」


08:53
2018/11/13new

千葉県薬物乱用防止標語で入賞

| by urayasuminami-h
 11月6日(火)、千葉県文化会館で行われた「千葉県学校保健主事研修会」の席上で「平成30年度千葉県薬物乱用防止標語」入賞者の表彰式が行われました。
 この薬物乱用防止標語は、毎年千葉県教育委員会と千葉県学校保健会が主催し募集しているもので、小学生、中学生、高校生の部があります。高校生の部では千葉県下の各高等学校から2,870作品の応募がありました。その中から優秀作品1点、佳作4点の計5点が入賞作品となるのですが、その中に本校から1年生1名、2年生1名の2名が入賞しました。
 薬物乱用による痛ましい事件や事故が報告されていますが、生涯を通じて薬物には絶対手を出さないことを確認する良い機会にしてほしいと思います。

「薬物は明日の自分を見失う」
(佳作 1年生)


「少しならその思い込みが命取り」
(佳作 2年生)

09:10
2018/11/10

食文化出張授業

| by urayasuminami-h
 11月1日(木)3・4時間目の3年生「食文化」では、山手調理製菓専門学校西洋料理御専門の小嶋先生と日本料理御専門の高筒先生に来ていただき、出張授業を行いました。
 プロの手業を見せていただきながら、フランス・ロレーヌ地方の郷土料理であるキッシュを2人1組で1台焼きました。
 先生方の丁寧な御指導のもと、どの班もきれいに仕上げることができました。また、キッシュの生地であるパート・プリゼと、野菜のかつらむきを使用した花の飾りのデモンストレーションも見せていただき、日頃の授業では体験できない専門的な内容を体験することができ、とても有意義な2時間となりました。
 山手調理専門学校の先生方、本当にありがとうございました。


13:57
2018/11/07

第2回 開かれた学校づくり委員会

| by urayasuminami-h
 11月7日(水)に「第2回開かれた学校づくり委員会 兼 学校を核とした県内1000か所ミニ集会」が行われました。
 協議の内容は、「本校の現状と課題について」「学校評価アンケート結果の報告」「学校関係者評価に向けて」でした。
 浦安南高校をより良い学校にするための話し合いがありました。
17:11
2018/10/25

1学年 進路講演会

| by urayasuminami-h

本日6時間目の総合の時間に、1年生対象の進路講演会を行いました。
今回は、「今の自分で働けるのかな」、「奨学金について」をテーマとした寸劇の観賞をしました。

生徒たちは、役者さんたちの演技に引き込まれるように熱心に見ていました。
また、奨学金という難しい話も、劇にして見ることで分かりやすくなり、
奨学金についてしっかり学べたのではないかと思います。



講演終了後は、教室に戻り各自でワークシートの記入を行いました。
どの生徒も、劇中の内容を思い出しながらしっかりと記入している様子が見られました。

1年生にとっては、自分の進路について考え始める一歩となったのではないかと思います。
18:17
12345