ニュース&トピック

アクセスカウンタ

トータル342458

千葉県教育委員会HP

 

お知らせ

「新型コロナウィルス感染症に係るマスク着用および咳エチケット徹底のお願い」

新型コロナウィルス感染症流行の可能性を鑑み、生徒登校の際はマスク着用をお願いします。

 また、咳エチケットの徹底を併せてお願いします。

 

「咳エチケットとは」

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗うこと。


「令和元年度オリンピック・パラリンピック講習会
『シッティングバレーボール教室』について」

2020年東京オリンピック・パラリンピックに先立ち、生徒対象に「シッティングバレーボール教室」を実施されました。この様子は下に記載の海風通信にて紹介しております。また、千葉県教育委員会TOPページにて掲載しておりますので併せてご覧ください。

浦安南高等学校 令和元年度オリンピック・パラリンピック講習会「シッティングバレーボール教室」

「令和元年度台風および豪雨災害被災者に対する減免措置について」

教育委員会からのお知らせです。
下のリンク先文書をご一読ください。

令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について

「3年生登校日について」


※3
年生の次の登校日は2月28日(金)です。体調に留意するとともに、4月からの進路に向けて有意義な自宅学習となるよう過ごしましょう。

※卒業式予行:3月4日(水)、卒業式:3月5日(木)

 

 

その他のお知らせ

【校長室より】
校長室だよりを更新しました。(1月7日)

校長室だより2019

【保健室より】
「保健だより2月号配布」(2月6日
2月号の内容は、”東京オリンピック・パラリンピック”、”デートDV”についてです

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。

保健だより2月.pdf

「保健だより2月臨時号配布」(2月6日)
2月臨時号の内容は、”新型コロナウィルス”についてです

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。

保健だより 2月臨時.pdf

【校歌紹介】
生徒による校歌斉唱をアップロードしました。
ぜひお聞きください。

浦安南高校 校歌.WAV

【学校案内】
学校案内を2020年版に更新しました。(11月21日)

2020学校案内

【学校相談より】
「スクールカウンセラーの来校について」のページを更新しました。(11月21日)


スクールカウンセラーの来校について

 

 

近日の行事のお知らせ

令和2年
 2月の予定

3日 (月) 前期入学願書受付
4日 (火)    前期入学願書受付
10日(月) 入試選抜準備(火56)
11日(火) 建国記念日(祝日)
12日(水) 前期入試選抜①、生徒自宅学習

13日(木) 前期入試選抜②、生徒自宅学習
14日(金) 木23金45(短縮45分)

17日(月) 月1235

18日(火) 火1234

19日(水) 前期入試発表
20日(木) シッティングバレー、1年進路講座
21日(金) 1年AED・心肺蘇生法講習
24日(月) 振替休日(祝日)
25日(火) 後期入学願書受付
26日(水)    後期入学願書受付②、志願変更①、月曜日課

27日(木)     志願変更②

28日(水)    入試選抜準備(木1金1)、3年登校日

 

今後の進路活動の流れ

4月22日  3年進路ガイダンス
4月25日  1年進路集会・3年進路ガイダンス
5月16日  2年進路集会
5月20日  3年進路ガイダンス
6月3日   3年進路ガイダンス
6月20日  3年進路ガイダンス(2コマ)
6月24日  2・3年進路ガイダンス(2コマ)
7月9日   求人票公開
7月23日  会社見学願締切3年
8月27日    3学年面接指導日①
8月28日    3学年面接指導日②

9月3日   3年就職説明会
9月4日   3年推薦説明会
9月24日  3年推薦締切
11月21日 1年進路講座(2コマ)
1月23日  3年進路体験講話
1月31日  2年進路校外学習
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

日誌

海風通信2019
12345
2020/02/20

第1学年 進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 本日6限の総合的な探究の時間に、1年生は進路ガイダンスを実施しました。
 外部から講師の方をお招きし、寸劇の観賞を通じて、進路選択や将来設計について身近に考える機会となりました。
 「あいさつが苦手なんだけど」という演目では、コミュニケーション能力を高めることは大事であり、コミュニケーションの第一歩は「あいさつ」であることを学びました。


 「職業観を考える」という演目では、高校生のうちから自分自身の進路・将来について考えて過ごし、行動するかしないかで大きく将来の自分の姿が変わってしまうので、高校生の早い段階から自分の進路について考えることの重要性を学びました。



 生徒たちにとっても、寸劇を通じてこれらのメッセージが伝わったようです。メモを取りながらしっかりと鑑賞していました。
 今回各々が考えたこと、感じたことを明日からの学校生活に活かしてほしいと思います。特にあいさつはすぐにでも実践できると思うので、多くの生徒が元気よくあいさつをしている姿が見られることを期待しています!
16:13
2020/02/20

「シッティングバレーボール教室」

| by urayasuminami-h

 本日2月20日(木)の2限~4限に、1・2年の全生徒、3年の参加希望生徒、全職員、参観希望の保護者、地域の方々を対象とした、シッティングバレーボール教室が行われました。東京2020パラリンピック候補選手である、一般社団法人パラバレーボール協会(全日本チーム)の方々をお招きし、指導をしていただきました。

   

はじめに、パラバレーボール協会会長の真野監督から、東京2020オリンピック・パラリンピックについてのお話がありました。その後、シッティングバレーのルールや特徴の説明をしていただきました。生徒たちは、シッティングバレーについて事前学習をしていたこともあり、会長の話にうなずきながら集中して聞いていました。

次に、今回来ていただいた選手の方々から障害の経緯やシッティングバレーボールとの出会いについてのお話がありました。
 選手の方々からは、
「障害をもったことで悩んだ時期があったけれど、悩んだ時こそ顔を上げて、周りの人の顔を見て、生きる希望をもらった。」「今回のシッティングバレーボール教室を通して、床からお尻を離してはならないシッティングバレーだけに、お知り(お尻)合いになれたらいいな」
とのお言葉をいただきました。

  

   

そして、いよいよ体験活動にうつりました。生徒たちは座った状態で準備運動を行い、前後の移動方法やトスの仕方など基本動作の確認を行いました。
 その後、10人から15人程度のグループに分かれ、選手、コーチの方を中心に円陣パス体験を行いました。最初は戸惑いながらのパスであまり続きませんでしたが、時間が経つにつれて、フォローしあって連続でパスをつなぐことができました。
   


   

円陣パスを終え、次に全日本チームによるデモンストレーションが行われました。実際に高さ105㎝のネットを張り、5m×6mのコートでラリーを行う様子を見学しました。目の前でラリーをする様子を見て歓声や拍手が何度も起こっていました。

 デモンストレーション後、今度は試合形式のゲームが行われました。全日本チームは1学年・2学年・3学年の代表者チームに加え、教員チームとの10点マッチを合計4回行いました。お互いにナイスプレーが続出し、白熱した試合内容となりました。試合に参加した生徒も、周りで応援していた生徒も一体感を持って楽しんでいる姿が印象的でした。
 

 最後に、今回の体験を行っての質疑応答、謝辞・激励の言葉がありました。

 今回の講習会を通して、生徒たちは楽しみながら2020年、千葉県(幕張メッセ)で行われるシッティングバレーボールに興味を持つことができたと思います。


14:31
2020/01/31

第3学年 スーツ着こなしセミナー

| by urayasuminami-h

 本日1月31日(金)に外部の講師をお招きした「スーツ着こなしセミナー」が行われました。

 最初に生徒と先生がモデルとなり登場した際には、モデルの生徒・先生の普段とは異なった印象に「かっこいい!きれい!」などの歓声が上がりました。

生徒たちは、目的に応じたスーツの選び方、着こなし方などの説明を受け、興味津々に聞いていました。スーツの中でもフォーマルスーツと礼服の違いや、スーツにあった靴やネクタイ、ベルトの選び方など、基本的なことから場面に応じたところまで丁寧に教わっていました。

 卒業後は4月からの進路に応じて、進学する生徒は入学式、就職する人は入社式でスーツを着る場面があります。また、20歳になったら成人式があります。今回学んだことを活かし、スーツを美しく着こなしてもらいたいと思います。


15:31
2020/01/23

令和元年度 3年生による進路活動談話会

| by urayasuminami-h

本日1月23日(木)の6限に1、2年生を対象に進路活動を終えた3年生による談話会が行われました。

大学や専門学校に合格した3年生や企業に就職が内定した3年生が1、2年生にむけて自分の進路活動における体験や学んだことを発表してくれました。

上級学校への進学を決めた3年生からは、面接や筆記試験、受験勉強、オープンキャンバス、奨学金についての話がありました。
 就職が内定した3年生からは、履歴書の書き方や入社試験での面接、
SPI
などについての話がありました。
 また、進学・就職の共通の話として、進路の決定理由、進路活動で苦労したこと、後輩へのアドバイスがありました。

聞いている1、2年生たちは、メモを取りながら真剣なまなざしで3年生の話を聞いていました。また、質疑応答では、これから進路活動を行う上で気になったことを積極的に質問する姿も見られました。

談話会後は、進路室にて進学や就職に関する資料を閲覧する生徒や、進路について相談する生徒もおり、熱心に自分の進路に向き合う様子が見られました。

1、2年生は、今回進路活動を終えた3年生から、活動を通じて体験したことを聞き、今後のより良い進路活動に活かしてほしいと思います。


16:56
2020/01/16

第三学年 式歌練習

| by urayasuminami-h

 1月16日(木)の6限に3年生全員に対して、卒業式に歌う「旅立ちの日に」と「校歌」の練習が行われました。

 音楽の先生による歌唱指導では、パートごとによる指導や全体への指導が行われました。生徒たちは指導をもとに、声の出し方や音程、リズムなどの注意点を意識して歌っていました。

生徒たちは、友人やこれまで支えてくれた家族への思いをしっかり伝えられるよう、一所懸命、式歌練習に取り組んでいました。

 3学期に入り、3年生は各クラスで毎朝、式歌練習を行っています。今回学んだことをいかし、引き続き練習に励んでほしいと思います。
18:08
2020/01/07

第3学年 学年集会

| by urayasuminami-h

 本日、1月7日(火)には3学年集会が行われました。

 学年主任の先生から「卒業に向けて残り1か月、2月からは自宅学習期間に入る」ということ、「頭髪、服装や遅刻、欠席などの生活面について」、「『最後の最後、いい卒業式だったね』といわれるようにしよう」とのお話がありました。

 学年集会後は頭髪、服装指導が行われました。

 3年生は授業期間も残り一か月、浦安南高校での一日一日を大切にし、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。


14:18
2020/01/07

令和元年度 第3学期始業式

| by urayasuminami-h

 本日1月7日(火)に第3学期始業式が行われました。

 年が明け、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と元気にあいさつをしている生徒たちを見ることができました。

 今年度の始業式も2学期終業式と同様、各教室にて放送で行われました。

 校長先生の話では、「お年玉」の由来や意味についてのお話がありました。

 3学期は他の学期に比べると短くなっています。特に、3年生は1月が終わると自宅学習期間に入りますので、学校で仲間たちと過ごす時間が残りわずかとなります。高校生としてやり残したことがないよう、充実した高校生活を送ってほしいと思います。


11:01
2019/12/26

第2学年 進路別冬期講習

| by urayasuminami-h
 12月24日~26日の3日間、第2学年の希望者を対象に進路別の冬期講習を行いました。

 大学進学を希望している生徒は、英検取得も視野に入れて英語の講座を行いました。それぞれの実力に応じて基礎力を確認したり、過去問に挑戦したりすることができました。少人数で行ったため、手厚い指導を受けることができたと思います。



 就職・専門学校進学を希望している生徒は、面接対策を主に行いました。礼儀作法はもちろんのこと、個人面接や集団面接など実践に近い形で行うことができました。自分を振り返る必要があり、質問にどう答えるか悩んでいる様子でした。



 2年生のこの時期から対策することで、今後どのように生活すべきかを考えるきっかけになると思います。3年生の進路活動がよりスムーズにスタートできることでしょう。講習参加の皆さん、お疲れさまでした!!よく頑張りました!!
13:56
2019/12/24

令和元年度学校説明会

| by urayasuminami-h
 
 本日、学校説明会が行われました。
 今年度は午前の部と午後の部の二部制で実施しました。
 まず、教頭先生をはじめ、各分掌・教科の先生方より、学校の概況、今年度の入試について、授業、学校生活、進路指導についてのお話がありました。

 
 

 その後、生徒会役員や、ボランティア部の生徒による、スライドを用いてのより詳しい学校生活やボランティア活動の紹介がありました。多くの中学生がスライドの写真や、生徒たちの説明を興味深そうに聞いていました。

 
 

 全体説明会終了後、生徒会役員による校舎案内がありました。校舎から見える海の景色に感動している中学生もいました。

 

 今年度の学校説明会には、午前の部、午後の部あわせて126名の中学生、63名の保護者の方々と、昨年度よりも多くの方々にお越しいただきました。
 足を運んでくださりありがとうございました。
16:25
2019/12/24

第33回 市川浦安地区高等学校 合同書道展のお知らせ

| by urayasuminami-h
令和2年、1月17日~19日の3日間に市川市文化会館で第33回市川浦安地区高等学校合同書道展が開催されます。

浦安南高校の書道部の生徒や書道選択生徒の作品が展示されます。

また、合同書道展の特別講座には書道部の生徒が参加する予定です。

是非、足をお運びください。


12:19
12345