近日の行事等のお知らせ(保護者の方へ)


千葉県にインフルエンザ警報が出ています。
インフルエンザにかかると出席停止になります。
登校を再開する際は治癒証明書を学校に提出して下さい。
ご協力お願い致します。
 

その他のお知らせ

「保健だより2月号配布」
2月号の内容は、“花粉症について”、”デートDV”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


保健だより2月 .pdf

「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。

「感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について」
感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について、左のメニューにリンクを新設しました。是非ご覧ください。
※10月25日 内容更新しました。ご確認ください。

 

今後の進路活動の流れ

就職試験や入試が間近に迫ってまいりました。下のリンク先の日程で進路活動が行われる予定です。ご確認ください。
また関係書類を掲載致しましたので、併せてご確認ください。


2018就職活動9月の流れ.pdf

公欠願・公欠届.jpg
調査書発行申請書.jpg
進学推薦願い並びに申請書.jpg
 

新着報告

海風通信2018
12345
2019/02/21new

緑化活動

| by urayasuminami-h

本日2/21(木)に卒業式に向けた緑化活動を浦安南高校中庭にて行いました。

 生徒会、環境美化委員会をはじめ、ボランティア部・野球部・テニス部・吹奏楽部の各部活動、1,2年生の有志の生徒たちを中心に中庭の花壇に花の苗を植えました。
 PTAの方々もご参加くださり、大人数での活動になりました。

 まだつぼみの花もありましたが、きっと卒業式の時にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 お手伝いいただき、ありがとうございました。
 
  
17:00
2019/02/21new

H30年度AED使用及び心肺蘇生法講習会

| by urayasuminami-h

 2月20日(水)の3限~6限の体育の授業にて、1学年の生徒を対象とした、AEDの使用法及び、心肺蘇生法についての講習会を行いました。講師には浦安市消防本部の職員の方をお招きし、指導をいただきました。

 はじめに、体育の先生方からの諸注意があり、その後講習が始まりました。


 講習では、毎年7万人が心臓突然死で亡くなっているというお話や、胸骨圧迫やAEDを使用して救命措置を行うことで、救命率が上がることなどのお話をいただきました。毎年7万人が心臓突然死で亡くなっている話は知らなかった生徒も多かったようで、驚いていました。

 その後、実際に胸骨圧迫やAEDを使用した実習行いました。
 

 中学校でも実習を行ったことがある生徒も多く、胸骨圧迫やAEDの使用方法を改めて振り返ることができたようです。どの生徒も熱心に取り組んでいました。

 今回の講習会で、「勇気を持って心臓マッサージを行う大切さ」を学ぶことができました。生徒たちには、いざというときに、勇気を持って行動を起こせるようになってほしいと思います。
09:15
2019/02/07new

第1学年進路ガイダンス

| by urayasuminami-h

 2月1日(金)の午後、1学年では進路ガイダンスが行われました。
外部から講師の方をお招きし、職業選択をテーマに行いました。
  どのような職種があるのかを知るために、「ペットボトル」をお題とし、そこからイメージを広げ、職種(仕事)につなげていく作業をグループで行いました。どのグループも活発に意見を出し合い、紙一面に、どんどんイメージを広げていました。中には、「ペットボトル」から「こんな職種にまで広げられるのか」と思う職種にまで繋げることのできたグループもありました。
 



その後、各グループ毎にどのような職種にたどり着いたかを発表し、全体で考えを共有することができました。生徒たちは他のグループの発表もとても興味深そうに聞いていました。
 

1年生の生徒たちにとって、進路について考えること、仕事について考えることはあまりなかったかもしれません。今回のガイダンスを通じて、「自分自身の進路について考えることができた」という声や、「様々な職種を知ることができた」と話す生徒が多くいました。生徒たちにとって充実した時間になったと思います。
 これからの学校生活を通じて、自分が興味のあることや、やってみたいことなどを探し、自分の納得のいく進路を見つけていってほしいと思います。
13:48
2019/02/04new

生徒会校外活動報告

| by urayasuminami-h
昨年末の生徒会立会演説会、選挙を経て12名の生徒が新たに生徒会役員として認証されました。


12月6日には、歳末特別警戒防犯活動・冬の交通安全運動に参加し、浦安体操にも市民の方達と共に取り組みました。浦安市の高校生として、自分たちで自分たちの街を守る防犯意識が高まりました。



2月3日には、ボランティアとして東京ベイ浦安シティマラソンに参加し、応援者の横断のサポートや誘導を行いました。テニス部からも2名参加し、各々がランナーへ温かな声援や拍手を送る姿が印象的でした。ランナーから、感謝の言葉をもらい感激している生徒もいました。


今後も、校内校外に関わらず誠実に活動に取り組むことを期待しています。
14:28
2019/01/31new

第3学年 学年集会

| by urayasuminami-h

本日1/31(木)で3年生は学年末考査のすべてが終了しました。試験終了後、自宅学習期間に入る前の学年集会が行われました。

 生徒指導部の亘先生からは「家庭学習期間中の過ごし方」のプリントに沿って、注意すべきことのご指導がありました。また、学年主任の佐々木先生からは「3年間を振り返って」と「まだ卒業が決まったわけではない。3/31までは浦安南高校の生徒として節度をもって行動するように。」とのお話がありました。

 集会の最後には、卒業式の式歌練習がありました。

 

※3年生の次の登校日は3/5(火)です。体調に留意するとともに、4月からの進路に向けて有意義な自宅学習となるよう過ごしましょう。


                生徒指導部 亘先生のお話

               学年主任 佐々木先生のお話

                   式歌の練習
13:20
2019/01/25new

平成30年度 進路報告会

| by urayasuminami-h

/24(木)6時間目、体育館で1,2年生を対象に、進路活動を終えた3年生の代表生徒による進路報告会が行われました。大学進学、専門学校進学、就職の各分野から2名ずつ登壇し、それぞれが自分の進路活動について1,2年生に向けて話をしました。

3年生は1,2年生が見ているということで多少緊張しているようでしたが、自分の進路活動を振り返り、それを話している様子は堂々としていました。

多くの質問に対して各分野の3年生が答えている中で、各分野共通して1,2年生に向けて言っておきたいことは、「遅刻・欠席はしないように」ということでした。また、非常に印象的だったのは「友達に合わせるのではなく、自ら動くことが大切」という言葉でした。他にも「進路活動は早く動いたほうが良い」や「3年間部活を続けることは大切」など多くの言葉がありました。最後に進路指導部の山中先生からは「早く準備をして早く決定したほうが自分が楽になれる。」、進路指導部長の髙橋先生からは「待っていては巡り合えない、自分から考えることで出会いがある。」とのお話をいただきました。
 1,2年生の皆さんは先輩方の言葉、そして進路指導部の先生方の言葉をしっかりと胸に刻んで今後の進路活動に生かしてほしいと思います。

自分の学校生活を振り返り、進路へ向けて今からスタートしましょう。

   
               進路報告会の様子 
 
    進路指導部 山中先生のお話       進路指導部長 髙橋先生のお話
14:37
2019/01/24new

第32回市川浦安地区高等学校合同書道展

| by urayasuminami-h
 1/18(金)から20日(日)にかけて、第32回市川浦安地区高等学校合同書道展が開催されました。本校からは、書道選択者と書道部員の作品17点を出品し、書道部7名が搬出入や受付作業を行いました。
 また18日午後には、かつて市川地区でも教鞭をとられた金木和子先生のご指導のもと、拓本採取の特別講座に6名の部員が参加しました。国宝をはじめとする数々の文化財の拓本をとられた金木先生の刷毛さばきに倣い、部員たちも真剣なまなざしで活動しました。「自分たちで作業を行うことで、ムラなく仕上げることの難しさを実感しました。」「いつも手本として見慣れていたはずの古典作品も、また違った角度で見えてきます。」などと、感想があちらこちらで挙がりました。
   
13:58
2019/01/17

浦安南サッカー部史上初の快挙!!新人戦県大会進出!!

| by urayasuminami-h

サッカー部の活動報告をさせていただきます。
昨年度はこまめに更新していましたが、今年度初の報告となってしまいました。

浦安南高校サッカー部ですが、なんと新人戦のブロック予選を勝ち抜き見事県大会出場を決めました!!今回、浦安南サッカー部は市川工業高校、松戸向陽高校と合同チームを組み出場しましたが、見事合同チームとして県大会出場を決めることができました!!
合同チームとして県大会出場は千葉県の歴史の中でも初だということで、とても大きなことを成し遂げてくれました!! 

新人戦ブロック予選結果
11月24日 合同チーム 1-0 浦安

県大会 1月19日 vs沼南高柳高校 9:30kickoff 沼南高柳高校会場

県大会で1勝を目指して準備をしてきました。応援よろしくお願いいたします!!

また、今年度の活動をまとめてご報告したします。

昨年12月から市川工業高校と合同チームを組んで活動しています。
5月 総体ブロック予選
合同チーム 2-3 千葉商大付属
7月 高校選手権1回戦
合同チーム 0-3 船橋東

3部リーグ所属の格上相手にしっかりと戦うことができましたがギリギリのところで
負けてしまいました。しかし、見ていた先生方に合同チームでもこんなにできるのかと驚いていただき、選手たちは自信を持つことができました。
夏休みより松戸向陽高校も加わり、ここまで共に活動してきました。平日は各校それぞれで練習し、週末は練習試合か合同練習をすることでチーム力を磨いてきました。

来年度の予定は数年は市川工業と合同チームを組んで引き続き活動する予定です。お互いの体制が整うまで続け、県リーグにも復帰します。すべての公式戦にも出場していきます。

合同チームだろうが、人数が少なくても、本気でやれば勝てるチームになれます!!
その気持ちに賛同できる人がいたら是非入部してみてください!! 
18:20 | 報告事項
2019/01/07

H30年度 第3学期 始業式

| by urayasuminami-h
    本日1/7(月)に第3学期 始業式が体育館にて行われました。

式の前には「あけましておめでとうございます。」と元気にあいさつをしている生徒たちを見ることができました。

始業式では、校長先生から学びの形は変わっていく中で、「学校で何かを教わり、教わったことから何かを発見すること」や「自分で自分の可能性を伸ばすこと」を期待しているとのお話がありました。

 特に3年生にとってはこの1月が終わると自宅学習期間に入ります。学校で仲間たち、後輩たちと会えるのもわずかとなってきました。校長先生の言葉を胸に卒業までの残りの学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。


12:09
2018/12/28

第26回 あすなろ大会ダブルスC結果報告

| by urayasuminami-h
 12/27(木)に船橋二和高校と東葉高校にてあすなろ大会ダブルスグレードCの試合がありました。浦安南高校からは米山・富田ペア(3年・2年)、榊・加賀ペア(2年・2年)、ゴフ・宇津木ペア(1年・1年)、白石・中川ペア(1年・1年)が参加しました。
 結果は以下の通りです。
<船橋二和高校>
1回戦   白石・中川  ●2 - 6     千葉北高校
       榊・加賀   ●6 - 7(3 - 7)      船橋二和高校
       ゴフ・宇津木 ○6 - 3     千葉北高校
2回戦   ゴフ・宇津木 ●2 - 6     市川東高校

<東葉高校>
1回戦   米山・富田  ○6 - 4     千葉敬愛高校
2回戦   米山・富田  ●2 - 6     船橋啓明高校

 これにて浦安南高校テニス部が参加する今年の大会は終了となりました。夏の大会では1勝することが目標としてありましたが、選手たちの頑張りもあり、冬の大会では各選手が1勝することができました。
 初心者が多くいる中で少しずつではありますが、成長していることを実感します。
 来年度はトーナメント上位につけられるようチーム一丸となって、気持ちを新たにし成長していこうと思います。
   
08:48
12345