ニュース&トピック

アクセスカウンタ

トータル333798

千葉県教育委員会HP

 

お知らせ

「令和元年度台風および豪雨災害被災者に対する減免措置について」
教育委員会からのお知らせです。
下のリンク先文書をご一読ください。

令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について

「令和元年度オリンピック・パラリンピック講習会
『シッティングバレーボール教室』参観の御案内」

2020年東京オリンピック・パラリンピックに先立ち、下記のとおり生徒対象の「シッティングバレーボール教室」を実施します。つきましては、地域の皆様にも是非参観いただきたく、御案内申し上げます。
 詳しくは下のリンク先文書をご一読いただき、併せて参観希望票にご記入の上、FAXもしくはEメールにてご送付ください。

R1オリパラ地域の方々向け.pdf
R1オリパラ参観希望票.pdf

 

その他のお知らせ

【校長室より】
校長室だよりを更新しました。(1月7日)

校長室だより2019

【保健室より】
「保健だより1月号配布」(1月16日
12月号の内容は、”感染性胃腸炎”、”薬物乱用の危険性”についてです

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。

保健だより1月.pdf


【校歌紹介】
生徒による校歌斉唱をアップロードしました。
ぜひお聞きください。

浦安南高校 校歌.WAV

【学校案内】


学校案内を2020年版に更新しました。(11月21日)

2020学校案内

【学校相談より】
「スクールカウンセラーの来校について」のページを更新しました。(11月21日)


スクールカウンセラーの来校について

 

 

近日の行事のお知らせ

令和2年
 1月の予定

7日(火)   始業式
13日(月)  成人の日
23日(木)  3年生の体験講話
28日(火)  3学年期末考査①
29日(水)  3学年期末考査②
30日(木)  3学年期末考査③・2学年バス見学指導
31日(金)  3学年期末考査④・2学年バス見学

 

今後の進路活動の流れ

4月22日  3年進路ガイダンス
4月25日  1年進路集会・3年進路ガイダンス
5月16日  2年進路集会
5月20日  3年進路ガイダンス
6月3日   3年進路ガイダンス
6月20日  3年進路ガイダンス(2コマ)
6月24日  2・3年進路ガイダンス(2コマ)
7月9日   求人票公開
7月23日  会社見学願締切3年
8月27日    3学年面接指導日①
8月28日    3学年面接指導日②

9月3日   3年就職説明会
9月4日   3年推薦説明会
9月24日  3年推薦締切
11月21日 1年進路講座(2コマ)
1月23日  3年進路体験講話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月31日  2年進路校外学習
 
 

日誌

海風通信2019
12345
2020/01/23new

令和元年度 3年生による進路活動談話会

| by urayasuminami-h

本日1月23日(木)の6限に1、2年生を対象に進路活動を終えた3年生による談話会が行われました。

大学や専門学校に合格した3年生や企業に就職が内定した3年生が1、2年生にむけて自分の進路活動における体験や学んだことを発表してくれました。

上級学校への進学を決めた3年生からは、面接や筆記試験、受験勉強、オープンキャンバス、奨学金についての話がありました。
 就職が内定した3年生からは、履歴書の書き方や入社試験での面接、
SPI
などについての話がありました。
 また、進学・就職の共通の話として、進路の決定理由、進路活動で苦労したこと、後輩へのアドバイスがありました。

聞いている1、2年生たちは、メモを取りながら真剣なまなざしで3年生の話を聞いていました。また、質疑応答では、これから進路活動を行う上で気になったことを積極的に質問する姿も見られました。

談話会後は、進路室にて進学や就職に関する資料を閲覧する生徒や、進路について相談する生徒もおり、熱心に自分の進路に向き合う様子が見られました。

1、2年生は、今回進路活動を終えた3年生から、活動を通じて体験したことを聞き、今後のより良い進路活動に活かしてほしいと思います。


16:56
2020/01/16

第三学年 式歌練習

| by urayasuminami-h

 1月16日(木)の6限に3年生全員に対して、卒業式に歌う「旅立ちの日に」と「校歌」の練習が行われました。

 音楽の先生による歌唱指導では、パートごとによる指導や全体への指導が行われました。生徒たちは指導をもとに、声の出し方や音程、リズムなどの注意点を意識して歌っていました。

生徒たちは、友人やこれまで支えてくれた家族への思いをしっかり伝えられるよう、一所懸命、式歌練習に取り組んでいました。

 3学期に入り、3年生は各クラスで毎朝、式歌練習を行っています。今回学んだことをいかし、引き続き練習に励んでほしいと思います。
18:08
2020/01/07

第3学年 学年集会

| by urayasuminami-h

 本日、1月7日(火)には3学年集会が行われました。

 学年主任の先生から「卒業に向けて残り1か月、2月からは自宅学習期間に入る」ということ、「頭髪、服装や遅刻、欠席などの生活面について」、「『最後の最後、いい卒業式だったね』といわれるようにしよう」とのお話がありました。

 学年集会後は頭髪、服装指導が行われました。

 3年生は授業期間も残り一か月、浦安南高校での一日一日を大切にし、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。


14:18
2020/01/07

令和元年度 第3学期始業式

| by urayasuminami-h

 本日1月7日(火)に第3学期始業式が行われました。

 年が明け、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と元気にあいさつをしている生徒たちを見ることができました。

 今年度の始業式も2学期終業式と同様、各教室にて放送で行われました。

 校長先生の話では、「お年玉」の由来や意味についてのお話がありました。

 3学期は他の学期に比べると短くなっています。特に、3年生は1月が終わると自宅学習期間に入りますので、学校で仲間たちと過ごす時間が残りわずかとなります。高校生としてやり残したことがないよう、充実した高校生活を送ってほしいと思います。


11:01
2019/12/26

第2学年 進路別冬期講習

| by urayasuminami-h
 12月24日~26日の3日間、第2学年の希望者を対象に進路別の冬期講習を行いました。

 大学進学を希望している生徒は、英検取得も視野に入れて英語の講座を行いました。それぞれの実力に応じて基礎力を確認したり、過去問に挑戦したりすることができました。少人数で行ったため、手厚い指導を受けることができたと思います。



 就職・専門学校進学を希望している生徒は、面接対策を主に行いました。礼儀作法はもちろんのこと、個人面接や集団面接など実践に近い形で行うことができました。自分を振り返る必要があり、質問にどう答えるか悩んでいる様子でした。



 2年生のこの時期から対策することで、今後どのように生活すべきかを考えるきっかけになると思います。3年生の進路活動がよりスムーズにスタートできることでしょう。講習参加の皆さん、お疲れさまでした!!よく頑張りました!!
13:56
2019/12/24

令和元年度学校説明会

| by urayasuminami-h
 
 本日、学校説明会が行われました。
 今年度は午前の部と午後の部の二部制で実施しました。
 まず、教頭先生をはじめ、各分掌・教科の先生方より、学校の概況、今年度の入試について、授業、学校生活、進路指導についてのお話がありました。

 
 

 その後、生徒会役員や、ボランティア部の生徒による、スライドを用いてのより詳しい学校生活やボランティア活動の紹介がありました。多くの中学生がスライドの写真や、生徒たちの説明を興味深そうに聞いていました。

 
 

 全体説明会終了後、生徒会役員による校舎案内がありました。校舎から見える海の景色に感動している中学生もいました。

 

 今年度の学校説明会には、午前の部、午後の部あわせて126名の中学生、63名の保護者の方々と、昨年度よりも多くの方々にお越しいただきました。
 足を運んでくださりありがとうございました。
16:25
2019/12/24

第33回 市川浦安地区高等学校 合同書道展のお知らせ

| by urayasuminami-h
令和2年、1月17日~19日の3日間に市川市文化会館で第33回市川浦安地区高等学校合同書道展が開催されます。

浦安南高校の書道部の生徒や書道選択生徒の作品が展示されます。

また、合同書道展の特別講座には書道部の生徒が参加する予定です。

是非、足をお運びください。


12:19
2019/12/23

令和元年度 第2学期終業式

| by urayasuminami-h

 本日1223日(月)、第2学期終業式が行われました。

 今年度は、体育館の改修工事のため各教室にて放送での式となりました。


 最初に生徒指導部長から「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

 インターネットやSNSを通じたトラブルが多いことから、無許可での写真・動画投稿、相手を傷つける行為をしないこと、また、法律で禁止されている未成年での飲酒、喫煙は絶対にしてはいけないというお話があり、加えて、悩みや相談がある生徒は、学校または関係機関へ相談するよう話がありました。

冬休みは気が緩みがちになってしまうと思いますが、意識をしっかりもって行動してほしいと思います。


 次に表彰式が行われ、
2学期皆勤の生徒が表彰されました。2学期の皆勤者1年生35名、2年生17名、3年生19名となりました。その後、全国書画展覧会主催のふれあい書道展で2名、席書大会では3名が表彰されました。

 
 最後に校長先生から「コミュニケーション」についてのお話がありました。
 「
コミュニケーションとは、相手の考えや背景を踏まえたうえで成り立つ行為であり、自分の意見を伝えることだけがコミュニケーションではない。このような考えを踏まえたうえでのコミュニケーションを冬休み中に挑戦してみてください。」とのお話がありました。
 全文は校長室だよりに掲載しています。

 
 冬休みはあっという間ですが、十分な休養を取り、健康面や安全面に留意して、元気な姿で
3学期に登校しましょう。よいお年をお迎えください。


15:29
2019/12/23

読み聞かせ発表会

| by urayasuminami-h
 本日の放課後、図書委員を始めとする有志と吹奏楽部による読み聞かせ発表会を特別養護老人ホームにて行いました。今年度の読み聞かせ活動は、12月13日(金)の浦安市立堀江認定こども園を皮切りに、12月16日(月)には浦安市立青葉幼稚園、12月17日(火)に浦安市立神明幼稚園で実施し、今回は4回目となる発表会でした。

 今回の読み聞かせの発表内容は、いわいとしお作「100かいだてのいえ」でした。生徒たちは登場人物になりきって心を込めて大きな声で音読していました。



 その後、プレゼント配布がおこなわれ、生徒たち手作りのプレゼントがお年寄りの方々に配られました。



 プレゼント配布中には吹奏楽部による演奏がおこなわれ、なかでも「パプリカ」の演奏はアンコールがかかるほど盛況なものとなりました。



 今回の読み聞かせ活動は生徒たちにとって非常に良い経験になったと思います。
 これからも地域に貢献できるような活動を学校をあげて続けていきます。

14:46
2019/12/18

第1学年 2学期末学年集会

| by urayasuminami-h

 本日、1学年では学年集会を行いました。
 学年主任からは、「姿勢」を見直そうというお話がありました。

 勉強面に対する自分たちの姿勢はどうだったか、生活面に対する姿勢はどうだったか、社会のルールに対しての姿勢はどうだったか、以上の3つの点から2学期を振り返り、どういった姿勢で3学期を迎えるべきか考えて欲しいというお話でした。
 生徒指導の担当の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

「親戚の集まりでお酒を勧められたときの断り方」のロールプレイングを例に、自分をしっかりと持ち、冬休みも規則正しい生活を送るようお話がありました。

 2学期もあと少しです。寒暖差があり、体調を崩しやすい時期ですが、終業式まで元気に登校してほしいと思います。

13:50
12345