ニュース&トピック

 

アクセスカウンタ

トータル313318

千葉県教育委員会HP

 

お知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

近日の行事のお知らせ

令和元年
 11月の予定


3日(日)   文化の日
4日(月)   振替休日

7日(木)   月②③④⑤(45分)保護者面談
8日(金)   火①②金②③(45分)保護者面談
9日(土)   火⑤⑥水⑤⑥(45分)保護者面談
11日(月)  振替休日
12日(火)  月①②④木⑤(45分)保護者面談
13日(水)  水①②③④(45分)保護者面談
14日(木)  火①②③④(45分)保護者面談
15日(金)  月①②③⑤ 修学旅行結団式
16日(土)  修学旅行①
17日(日)  修学旅行②
18日(月)  木①②③④⑤ 修学旅行③
19日(日)  火②③④⑤⑥ 修学旅行代休
20日(水)  金①②④⑤⑥ 修学旅行代休
21日(木)  1年進路講座(2コマ)
23日(土)  勤労感謝の日

 

その他のお知らせ

【校長室より】
校長室だよりを更新しました。(9月6日)

校長室だより2019

【保健室より】
「感染症の予防について」のページを更新しました。

感染症の予防について

「保健だより11月号配布」(11月7日
11月号の内容は、”沖縄修学旅行に向けて”、”インフルエンザについて”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。

保健だより 11月号.pdf

 

今後の進路活動の流れ

4月22日  3年進路ガイダンス
4月25日  1年進路集会・3年進路ガイダンス
5月16日  2年進路集会
5月20日  3年進路ガイダンス
6月3日   3年進路ガイダンス
6月20日  3年進路ガイダンス(2コマ)
6月24日  2・3年進路ガイダンス(2コマ)
7月9日   求人票公開
7月23日  会社見学願締切3年
8月27日   3学年面接指導日①
8月28日   3学年面接指導日②

9月3日   3年就職説明会
9月4日   3年推薦説明会
9月24日  3年推薦締切
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月21日 1年進路講座(2コマ)
1月23日  3年進路体験講話
 

日誌

海風通信2019
12345
2019/11/07new

保護者面談

| by urayasuminami-h
 本日から、来週木曜日まで保護者面談期間となります。
 成績や進路等さまざまな事を保護者の方とお話しする大事な期間です。

 
 1年の折り返しとなり、生徒達は自分の目標に向かって熱心に取り組んでいます。
 保護者の方との面談結果がさらなる励みになってくれればと思います。
14:59
2019/10/28

第3回美化活動

| by urayasuminami-h
 本日で2学期中間テストも終わり、良い天気の中、有志の生徒達による美化活動が行われました。

 最近の台風や大雨の影響もあり、学校周りの道には多くのゴミが落ちていました。
 生徒達は、草をかき分け少しでも多くのゴミを拾おうと頑張っていました。

 周りが綺麗になることで、地域の皆さんが少しでも気持ちよく過ごせるように今後も美化活動を続けていきます。
 次回は、期末テスト後を予定しています。

16:50
2019/10/21

第1学年 2学期学年集会

| by urayasuminami-h

 本日の6限に、1学年集会が行われました。
 主な内容は、①中間テストに向けての心構え、②日頃の学校生活でのルールの再確認の2点についてでした。


 多くの先生方からお話がありましたが、共通している点は、「自分がどのような人間になりたいか」ということです。勉強や学校生活も、一人一人が自覚を持つことで、全員が過ごしやすい環境を作っていけます。今回の先生方のお話を通じて、自覚を持って行動できる生徒がもっと増えていってほしいと思います。

 また、学年主任の先生からは、「目標」と「目的」という言葉の違いについてのお話がありました。

 一人一人が「目標」を持って日々の生活を送り、何のために日々の行動をしていくのか、という「目的」を明確にして、学校生活を送ってほしいと思います。

 今回の学年集会は、生徒が主体で整列指示を行い、さらには司会も生徒が行いました。今後もこのように自主的に行動できる生徒がどんどん増えていってほしいと思います。
15:49
2019/10/17

第3学年 2学期学年集会

| by urayasuminami-h

 本日10月17日(木)に3学年集会が行われました。今回は、教務・生徒指導・進路の担当の先生、そして学年主任の先生からそれぞれお話がありました。

 まず、教務担当の先生からは、この時期の3年生がしやすい勘違いについてお話がありました。3年生の残りの登校日数は今日を含めてあと67日。そんな中で最近の登校率が低下している。特に遅刻をする生徒が多いことについてのお話がありました。

 次に、生徒指導担当の先生からは4点、遅刻について、駐輪マナーについて、服装等の身だしなみについて、自動車免許についてのお話がありました。
 来年からは社会に出る生徒が多く、集団として社会に関わることが多くなります。そんな中で、自分ひとりのことだけでなく、周りの人に気を配りながら社会に関わっていけるよう心掛けてほしいと思います。

 そして、進路指導担当の先生からは、進学者向けの英語試験の共通IDについての説明と、出願書類についてのお話がありました。
 この時期はクラスの中で進路先が決定している生徒とそうでない生徒が入り混じる時期です。クラスの雰囲気づくりをしっかりしてほしいと思います。

 最後に学年主任の先生から、「ものごとの良し悪しがわかる人が大人」とのお話がありました。
 自分の行動に責任を持ち、よく考えて行動し、周りの目を意識し、しっかりとやるべきことはやり、大人としての自覚をもって生活していきましょう。


18:05
2019/10/05

令和元年度 若潮祭

| by urayasuminami-h
 10月4日(金)、10月5日(土)に若潮祭が行われました。4日は校内発表、5日は一般公開でした。

今年の若潮祭はテーマとして「You are the protagonist ~君が主役だ~」を掲げ行いました。一人一人の生徒が若潮祭の主役としてクラスや生徒会、各委員会の役目をしっかりと行っていました。

生徒たちは早くから構想を練り、段ボールなどの資材集め、材料調達を行い、協力して作業をしていました。放課後遅くまで残って作業をしている生徒もおり、よりよい文化祭を作り上げていこうという意気込みが感じられました。
 

 一般公開当日は約450名の方が浦安南高校に足を運んでくださり、食品販売クラスではお昼に完売してしまうなど、どのクラスにも、とても賑わいがありました。令和最初の若潮祭グランプリは3年2組の「水餃子テンテンテン」が選ばれました。
 
 また、特別賞は書道部の「令和元年書道パフォーマンス」、今年から新設された学年賞には、1年
D組「咲祭~2019~」、2年1組「焼きそば」、3年4組「焼き鳥サンド」がそれぞれ選ばれました。

 今年も多くの盛り上がりをみせた若潮祭、来年度の更なる進化にご期待ください。

 多くの方々のご来場ありがとうございました。


17:02
2019/09/27

令和元年度 体育祭

| by urayasuminami-h

本日9月27日(金)に体育祭が行われました。昨日の予行に続き、本日も天気に恵まれ日差しが強く暑い中、生徒たちは全力で各種目に取り組んでいました。

今年の体育祭では、全学年共通種目として「長縄跳び」「綱引き」「デカパンリレー」「クラス対抗リレー」があり、長縄跳びや綱引き(女子)、クラス対抗リレーでは1年生が1位になるなど上級生に負けない団結力を見せることができました。

また、学年種目では1年生が「ボール運びリレー」、2年生が「台風の目」、3年生が「棒引き」を行い、各クラスの個性を感じることができました。他学年の生徒が先輩や後輩を応援していて、それに応えようと頑張っている姿がとても印象的でした。

各種目大いに盛り上がりを見せた体育祭ですが、総合優勝は31組となりました。先輩の意地を後輩たちに見せることができたと思います。

3年生は最後の体育祭を全力で楽しむことができていたと思います。1,2年生は先輩の背中をしっかりと目に焼き付け、来年リベンジしてほしいと思います。
 最後に、体育委員や生徒会をはじめ、各部活動・各委員会の生徒の皆さん、前日及び当日早朝からの準備、後片付けまで本当にありがとうございました。校長先生の講評にもありましたが、行事を陰で支えてくれている人たちがいるということを忘れず、各自が「やりきる」事の大切さを実感してもらえたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。次の文化祭につなげましょう。


18:39
2019/09/26

令和元年度 体育祭予行練習 

| by urayasuminami-h

 本日9月26日(木)は、明日行われる体育祭の予行練習を行いました。天気に恵まれ、グラウンドで当日の流れ等を確認しました。

 生徒たちは、椅子を持って各クラスの応援席に移動したのちラジオ体操、開閉会式の隊形確認を行いました。


 次に長縄の練習を行いました。本番より短い3分で全学年が実際に練習し、20回以上飛べているクラスもあれば、数回で引っかかってしまうクラスもありましたが、どのクラスも元気いっぱいに取り組んでいました。明日の本番ではよい結果が出せるようクラスで団結して臨んでほしいと思います。

 3年生は最後の体育祭になるので、有終の美を飾れるように頑張ってください。1,2年生も3年生に負けないように頑張りましょう。

 予行練習後は、各部活動の生徒たちが、会場設営に当たりました。今日はしっかり休んで明日につなげましょう。



18:52
2019/09/25

1学年 家庭総合車いす実習

| by urayasuminami-h

9月24、25日に第一学年の家庭総合「高齢者と関わって生きる」の授業の一環で、車いす実習を行いました。

 江戸川学園おおたかの森専門学校から講師の方をお招きし、車いすの操作方法、補助の仕方、注意事項、コミュニケーションの重要性などを教えていただきました。


 生徒たちは講師の方のお話をよく聞き、熱心に車いすの体験に臨んでいました。車いすを扱うのは初めての生徒がほとんどで、自分の思い通りに動かないことに戸惑いながらも興味津々で操作していました。


 ブレーキやフットプレート、ハンドリムの使い方といった基本事項から、段差の越え方、坂道での進み方、階段での補助の仕方などたくさんのことを学ぶことができていました。

 また、車いすの方への声掛けの大切さやコミュニケーションの仕方についても説明がありました。できるだけ平らな道を選んだり、日陰を走るようにしたりと気遣いができると良いとのことでした。


 今回学んだことを生かして、周りに車いすを使っている人を見かけたら、信号やエレベーターのボタンを押したり、高いところにあるものを取ってあげるなど、気にかけることを大切にしてもらいたいと思います。


18:20
2019/09/19

令和元年度 第2学年沖縄県人招聘事業

| by urayasuminami-h

 本日9月19日(木)の6限に来る沖縄修学旅行に先立ち、「千葉県沖縄県人会」の方々をお招きしての修学旅行事前学習が行われました。

 沖縄県人会の方からの沖縄文化の紹介や伝統芸能の実演に生徒たちは興味津々でした。伝統芸能の実演では、カスタネットのような楽器「四つ竹」を用いた琉球舞踊や「かぎやで風節」、有名な「エイサー」、「沖縄へ行こう」が披露されました。
 

 「エイサー」では「ゆばなうれ」という島言葉(「世は稔れ」[良い世の中になりますように]という意味)の掛け声や太鼓の音が響き渡っていました。生徒たちが「バーランクー」と呼ばれる小太鼓をもって沖縄県人会の方々に振付を教わりながら一緒に踊る場面も見られ、恥ずかしがりつつも楽しそうに参加していました。

 最後の代表生徒による沖縄県人会の方々へのお礼の言葉では、「沖縄のことや琉球舞踊はテレビやネットでしか見たことなかったが、今回の経験を通して沖縄への理解が深まった」と言っていました。

 生徒たちにとって、日本文化の多様性にふれ、沖縄文化への理解を深める良い経験になったと思います。沖縄に修学旅行に行った際には、楽しむことはもちろんのこと、そこで見たこと学んだことをしっかりと受け止め、周りの人たちに伝えることも大切にしてほしいと思います。


18:32
2019/09/02

第3学年2学期始め学年集会

| by urayasuminami-h

 本日9月2日(月)の始業式後に3学年集会が行われました。

 学年主任の先生から2点お話がありました。一つ目は進路についてです。夏休み中に多くの生徒が面接練習や提出書類作成に励んでいました。2学期の最初で試験がある生徒が多いため、書類提出や連絡といったことを基本に進路活動に力を入れていきましょう、とのお話がありました。二つ目は2学期の学校生活についてです。3年生の2学期は最後の体育祭、文化祭があります。様々な学校行事をとおして学校生活での思い出づくりを大切にしていってもらいたいとのお話がありました。

 2学期は進路活動も大詰めです。進路活動、学校行事ともに悔いの残らないよう頑張っていきましょう。


16:03
12345