お知らせ

「保健だより9月号配布」
9月号の内容は、“救急処置”、”風しん”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。

 

保健だより9月 HP .pdf


「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。


「感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について」
感染症の予防や感染症と診断された場合の対応について、左のメニューにリンクを新設しました。是非ご覧ください。

 

近日の行事のお知らせ(保護者の方へ)

現在、お知らせはありません。
 

今後の進路活動の流れ

就職試験や入試が間近に迫ってまいりました。下のリンク先の日程で進路活動が行われる予定です。ご確認ください。
また関係書類を掲載致しましたので、併せてご確認ください。


2018就職活動9月の流れ.pdf

公欠願・公欠届.jpg
調査書発行申請書.jpg
進学推薦願い並びに申請書.jpg
 

新着報告

海風通信2018
12345
2018/09/20new

テニス部 地区大会新人戦団体リーグ戦結果報告

| by urayasuminami-h

/16(日)に福栄スポーツ広場にて行われました地区大会新人戦団体リーグ戦に浦安南高校から9名の選手が出場しました。

団体リーグ戦はシングルス3本、ダブルス2本の計5試合を行い、3本取った方の勝ちとなります。今回、リーグは全部で4つあり、浦安南高校は東海大浦安高校、国府台高校のいるDリーグに入りました。そこから決勝トーナメントに進むためには3校中上位2校に入らなければならず、少なくとも1校に勝たなければなりません。それぞれの結果は以下の通りです。

<対 東海大浦安高校>              試合ポイント数:05       敗退

               S1         榊(2年)                   ● 06  
               D1         富田・ゴフ(2年・1年)   06
              
S2         加賀(2年)                  26             
               D2         
中川・白石(1年・1年)   ● 16
              
S3         竹澤(1年)                  ● 1―6

 <対 国府台高校>                     試合ポイント数:05       敗退

               S1         榊(2年)                   46

               D1         ゴフ・白石(1年・1年)   ● 06

               S2         富田(2年)                  36

               D2         伊藤・宇都木(1年・1年)  ● 26

               S3         加賀(2年)             36

 

 結果、3校中3位で団体リーグ戦を終え、決勝トーナメントに勝ち進むことができませんでした。良いプレーもみられる中でミスがより際立つ試合となりました。公式戦での1勝がまた遠ざかってしまいましたが、団体戦にも出られるほどメンバーが増えてきており、一歩一歩前に進むことができているのでチームとして団結力を高めていきたいと思います。

応援の程、よろしくお願いします。


07:58
2018/09/19new

1学年 家庭総合車いす実習

| by urayasuminami-h

今週は1学年の生徒たちは、家庭総合「高齢者とかかわって生きる」の授業の一環で、車いす実習を行いました。
専門学校から講師の方を招き、車いすの操作方法、室内外においての誘導、コミュニケーションの重要性などを教えていただきました。


生徒たちは講師の方のお話をよく聞きながら車いすの体験をしていました。
初めての車いすの操作に、生徒たちは非常に興味を示しながら体験していました。
中には、授業終了後に講師の先生に質問に行く生徒もいました。

今後も様々な科目の授業を通じて、多くのことを学び、進路を考える際にも役立ててほしいと思います。
13:31
2018/09/13new

テニス部 地区大会新人戦予選結果報告

| by urayasuminami-h

9/11(火)、9/12(水)に地区大会新人戦のシングルス、ダブルスが浦安運動公園、福栄スポーツ広場でそれぞれ行われました。

浦安南高校からはシングルス榊(2年)、ダブルス榊・富田(2年・2年)ペアが学校代表枠として出場しました。結果は以下の通りです。

<浦安運動公園>

シングルス                        榊(2年)    ● 06 日出学園高校(2年)

 

<福栄スポーツ広場>

ダブルス 榊・富田ペア(2年・2年) ● 26 日出学園高校(1年・1年)

 

結果としてはシングルス、ダブルスともに負けてしまいましたが、良いプレーが随所に見られました。また、ダブルスでは粘り強くプレーしたため、いくつもデュースになるゲームが多くありました。しかし、そこで勝ち切れず相手校に流れを持っていかれてしまいました。

今回は今までと違い、選手たちに少しの成長が見られました。しかし、一つ一つのプレーの質はまだまだ相手に敵うほどではありません。今後の練習でさらに成長していきたいと思います。

 

※大会情報

地区新人戦団体リーグ戦が9/16(日)に行われます。

応援よろしくお願いいたします。


07:54
2018/09/10new

野球部秋季大会➀

| by urayasuminami-h
9月8日(土)に浦安スタジアムで野球部の秋季大会が行われました。
対戦校は市川東高校。先制するも中盤で大量失点しましたが、終盤で4点差を逆転し、8対7で勝利しました!次戦は、9月11日(火)柏の葉球場で市川南高校との試合です。応援よろしくお願い致します!


15:27
2018/09/03new

H30年度 第2学期始業式

| by urayasuminami-h

9月3日(月)に表彰式・始業式が行われました。

表彰式では、千葉県吹奏楽部コンクールC部門で吹奏楽部が見事銀賞を受賞し、代表者である中村優菜さん(3年)が登壇し、表彰されました。

式では、生徒たちの元気な姿が見られ、うれしく思いました。また、校長先生のお話を静かに聞いている姿を見て、しっかりと2学期に向けて気持ちを切り替えられていると感じました。

2学期は学校行事が盛りだくさんです。体育祭に文化祭、2年生は待ちに待った修学旅行。生徒一人一人が協調性を持ち、学校行事をより良くしていってほしいと思います。


13:52
2018/08/23

テニス部 地区大会新人戦予々選ダブルス結果報告

| by urayasuminami-h

 8/21(火)に浦安・市川地区の新人戦予々選ダブルスが福栄スポーツ広場、市川昴高校でそれぞれ行われました。浦安南高校からは3組のペアが出場しました。結果は以下の通りです。

<福栄スポーツ広場>

               1回戦    加賀・ゴフペア(21)         06       市川東高校(2年・2)

                            宇都木・竹澤ペア(1年・1年)      06       市川南高校(1年・1)

<市川昴高校>

               1回戦    白石・中川ペア(1年・1)  ●  06       市川高校(2年・2年)

 

 どのダブルスも1ゲームも取ることができず、他校の強さを実感した1日となりました。課題は山積みですが、一人一人が今回の課題を把握し、着実にレベルアップできるよう練習に励んでいきたいと思います。


13:37
2018/08/23

テニス部 地区大会新人戦予々選シングルス結果報告

| by urayasuminami-h

/20(月)に浦安・市川地区の新人戦予々戦シングルスが福栄スポーツ広場にて行われました。各校、学校枠をシングルス、ダブルスそれぞれ1枠ずつ与えられており、その選手は予選から出場。それ以外の選手は予選につながる予々選を突破しなければなりません。浦安南高校からはシングルス7名の選手が出場しました。結果は以下の通りです。

 

                 1回戦    2        富田       ○ 64              市川東高校(1年)

2        加賀       ● 26              市川東高校(1年)

1        ゴフ       ● 06              市川東高校(1年)

1        宇都木 ● 26              市川南高校(1年)

1        竹澤       ● 26              国分高校(2年)

1        白石        06              国府台高校(2年)

1        中川        46              市川工業高校(1年)

                 2回戦    2        富田        16              東海大浦安高校(2年)

 

デビュー戦となった1年生もいましたが、勝ち進むことができず、全体として多くの課題を残した試合になりました。チームとしては新人戦団体が残されているので、まずはそこに向けて、より一層精進していきたいと思います。



12:42
2018/08/08

特養ホーム夏祭りボランティア

| by urayasuminami-h

本校となりのホーム(浦安せいれいの里)にて、8月5日(日)に行われた夏祭りに、ボランティアとして3年生の生徒6名が参加しました。

 車いすを押してご案内したり、浦安ならではの「マエダ、マエダ」という掛け声とともに神輿を担いで各部屋をまわりました。入居者の方々が涙を流して「ありがとうね」と言ってくださり、こちらこそ、温かい気持ちになりました。
 最後に、盆踊りの輪の中に入れて頂き、楽しい一日となりました。



 

15:20
2018/08/08

テニス部 第26回あすなろ大会シングルスC組結果報告

| by urayasuminami-h

8月4日(土)にあすなろ大会シングルスC組の試合が市立習志野高校にて行われました。

浦安南高校からは榊(2年)、伊藤(1年)、竹澤(1年)の3名がそれぞれ参加しました。今回は全員1回戦からの参加になりました。榊は62で柏南高校に勝利、竹澤も62で県立千葉高校に勝利で2回戦に進出、伊藤は06で東海大浦安高校に敗れ、1回戦敗退となりました。2回戦、榊は26で県立千葉高校に敗れ、竹澤も26で四街道高校に敗れました。

1年生はデビュー戦となり、良い経験を積むことができたと思います。この経験を活かし、さらに成長していきましょう。

※同じく8月7日(火)に稲毛海浜公園テニスコートにて行われる予定でしたあすなろ大会シングルスC組は会場で天候回復を待ったものの、回復せず雨天延期となりました。

 

※大会情報

 8月20日(月)、8月21日(火)に新人戦の予々選がシングルス、ダブルスそれぞれ行われます。ともに浦安・市川地区での県大会出場につながる大会となります。
 応援よろしくお願いします。



15:16
2018/08/03

千葉県吹奏楽コンクール

| by urayasuminami-h
 7月30日(月)、吹奏楽部は「千葉県吹奏楽コンクール」に参加しました。
 リハーサルでは良い緊張感を保ち、それぞれが一所懸命、目の前の音楽に取り組んでいるようでした。

 無事本番を終えた後、3年生の部長は緊張した面持ちで表彰式に臨みました。結果は、昨年度よりワンランク上の銀賞でした。3年間を終えて「最後までやりきることができてよかった。」という部長の言葉が印象的でした。
 吹奏楽部は3年生が卒業すると1年生で部活を運営することになります。最後まで走りぬけた先輩の背中を見て、成長する姿がこれから見られるといいなと顧問として思います。

13:11
12345