お知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

 

近日の行事のお知らせ(保護者の方へ)

令和元年度
 9月の予定
2日   始業式
3日   就職説明3年
4日   推薦説明3年
24日  推薦締め切り3年
26日  体育祭予行
27日  体育祭
30日  体育祭予備日

 

その他のお知らせ

【校長室より】
校長室だよりを更新しました。(9月6日)

校長室だより2019

【保健室より】
「感染症の予防について」のページを更新しました。

感染症の予防について

「保健だより9月号配布」
9月号の内容は、”応急処置”、”ゲーム依存症”です

下のリンクに掲載していますので、併せてご覧ください。


保健だより9月号.pdf
 

今後の進路活動の流れ

4月22日  3年進路ガイダンス
4月25日  1年進路集会・3年進路ガイダンス
5月16日  2年進路集会
5月20日  3年進路ガイダンス
6月3日   3年進路ガイダンス
6月20日  3年進路ガイダンス(2コマ)
6月24日  2・3年進路ガイダンス(2コマ)
7月9日   求人票公開
7月23日  会社見学願締切3年
8月27日   3学年面接指導日①
8月28日   3学年面接指導日②
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月3日   3年就職説明会
9月4日   3年推薦説明会
9月24日  3年推薦締切
11月21日 1年進路講座(2コマ)
1月23日  3年進路体験講話
 

新着報告

海風通信2019
12345
2019/09/02

第3学年2学期始め学年集会

| by urayasuminami-h

 本日9月2日(月)の始業式後に3学年集会が行われました。

 学年主任の先生から2点お話がありました。一つ目は進路についてです。夏休み中に多くの生徒が面接練習や提出書類作成に励んでいました。2学期の最初で試験がある生徒が多いため、書類提出や連絡といったことを基本に進路活動に力を入れていきましょう、とのお話がありました。二つ目は2学期の学校生活についてです。3年生の2学期は最後の体育祭、文化祭があります。様々な学校行事をとおして学校生活での思い出づくりを大切にしていってもらいたいとのお話がありました。

 2学期は進路活動も大詰めです。進路活動、学校行事ともに悔いの残らないよう頑張っていきましょう。


16:03
2019/09/02

令和元年度2学期始業式

| by urayasuminami-h

 本日9月2日(月)に2学期始業式が行われました。

 校長先生のお話では、「世界が100人の村だったら」と「世界子供白書」より、小学校に通っている子が90%、中学校に通っている子が50~60%という現状から、学ぶことができるすばらしさについてのお話がありました。本校での学びを根幹に世の中で活躍し、高校で学ぶ意味や価値を見いだしてもらいたいです。

 次に、表彰が行われました。夏休み中に行われた吹奏楽コンクールで優良賞を獲得した4人が表彰されました。

 夏休み中、部活動や進路活動で頑張った生徒が多く、2学期もこの調子で充実した学校生活を送りましょう。


15:25
2019/08/28

第3学年 面接指導

| by urayasuminami-h

 8月27日、28日に三年生を対象とした、面接指導会を行いました。

 今回は、外部の講師をお招きして生徒一人一人模擬面接をしていただきました。生徒たちは緊張した面持ちの中、今までの面接練習で学んだことを生かして面接に臨んでいました。

 夏休み中、3年生の生徒たちはそれぞれの進路実現に向けて会社見学や面接練習、履歴書作成などを頑張っている姿が印象的でした。この時期は3年生にとって大変な時期ですが、この調子でラストスパートをかけましょう。


16:16
2019/08/02

令和元年度 中学生の一日体験入学

| by urayasuminami-h

 本日は、中学生の一日体験入学を実施しました。
 大変暑い中ではありましたが、中学生152名、保護者94名と、多くの方に来ていただけました。
 説明会では、教頭より、学校の概要についての説明があり、各分掌の主任の教員から、教務(入試について)・生徒指導・進路指導についての説明がありました。
また、本校の学校設定教科である基礎習得について、国語科の担当から授業内容の説明がありました。
 
 説明会終了後、各科目ごとに分かれての体験授業を行いました。
 どの教科の授業も中学生のみなさんは楽しそうに授業を受けていました。体験授業を通じ、本校に興味を持ったと話してくれた中学生もいました。
 体験授業終了後は、部活動の見学があり、活動している様子を中学生は興味深そうに見ていました。
       
 今回の説明会・体験授業を通じて、多くの方に興味を持っていただけたらと思います。


13:13
2019/07/22

第2学年 夏季講習

| by urayasuminami-h
 大学進学希望と公務員希望の生徒向けの夏季講習がはじまりました。本日7月22日から26日までの1週間で行われます。
 少人数ですが、それぞれ集中して演習問題に取り組んでいました。「わかった!」や「なるほど」などとても生き生きとした表情で問題と向き合っていました。

↑大学進学希望者向けの講座


↑ 公務員希望者向けの講座


↑全体の小論文対策

 高校の3年間はあっという間です。2年生の時期から行動することができれば、将来の進路の可能性も広がるでしょう。有意義な1週間にしましょう!!

15:38
2019/07/22

美化活動

| by urayasuminami-h

 7月19日(金)は終業式でした。この日の放課後、美化活動が行われました。
 
 生徒会と3年生の生徒を中心に多くの生徒が自主的に参加し、学校や高州公園の周りのゴミ拾いを行いました。生徒一人一人がトングとゴミ袋を手に、道端のゴミを一生懸命拾っていました。一通り拾い終え、最後に生徒会の生徒が丁寧に分別をしていました。

 暑い中大変でしたが、特に3年生は進路活動も本格化する中、よく取り組んでいました。

美化活動を通して、奉仕活動の必要性や意義を理解してくれたらと思います。


14:43
2019/07/22

一学期終業式

| by urayasuminami-h

本日7月19日(金)に令和元年度第一学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、「変化を意識すること。変化の積み重ねが学習となり、将来を作り出す。これを実現するために、まずは一日の出来事をノートに書きだしてみる。それを振り返って自らのパターンや傾向を見つけることから始めてみよう。」とのお話がありました。

一学期を終えて、学校生活の中で生徒たちは様々なことを学んできたと思います。夏休みは、旅行や遊びを楽しむ生徒、大会に向けて部活動に一所懸命取り組む生徒、進学や就職に向けて進路活動を行う生徒など様々だと思います。一学期で得た学びを忘れず、実りある夏休みを送りましょう。


14:41
2019/07/17

全校集会・表彰式・主権者教育

| by urayasuminami-h

本日7月17日(水)は全校集会が行われました。

生徒指導担当の先生から、「いじめ」についてお話がありました。人間だけでなく、様々な動物にもいじめがある中で、人間は相手を思いやる心を持っているのだから、いじめは絶対にあってはならない行為です。悩みがあったらすぐに友達や先生、SCの方に相談しましょう。

また、全校集会の前に1学期皆勤の表彰が行われました。皆勤の生徒は一人ひとり名前が呼ばれ、大きな返事をして立ち上がる姿が印象的でした。この調子で、学年皆勤や3年間皆勤を目指して毎日元気に登校し、学校生活を送ってほしいと思います。

 全校集会後は、主権者教育が行われました。クイズを通して選挙について学びました。

現在は、公職選挙法改正により18歳から選挙権、国民投票権があります。つまり、3年生の18歳の生徒は選挙権があるということです。また、7月21日には参議院議員通常選挙が行われます。若いうちから政治に興味をもち、主権者として今とこれからの社会を作るために政治に参画しましょう。


14:48
2019/07/17

第2学年 夏期休業前学年集会

| by urayasuminami-h
 7月16日(火)に学年集会が行われました。学年主任、教務、生徒指導からそれぞれお話がありました。



 学年主任からは、夏休みの生活全般について。教務からは、小さな積み重ねが大切である、ということ。生徒指導からは、乗ってはいけない5つの車と夏休みの注意事項について。以上のようなお話でした。

 どんな夏休みにしたいか、何をすべきか、オープンキャンパス、夏期講習、部活動・・・できることはたくさんあります。自分の将来を考える期間にしてほしい、少しでも自分の成長につながる期間にしてほしいと願っています。
07:27
2019/07/16

第1学年 夏季休業前学年集会

| by urayasuminami-h

 7月4日からの期末テストが終了し、すべての科目の答案も返却され、安堵している様子がうかがえる中、本日は、夏期休暇前最後の学年集会が行われました。

 教務担当の先生からは、1学期の成績についてのお話がありました。また、進路担当の先生からは、夏休みを有効に使い、自分自身と向き合う時間を取り、自分の将来について考える時間を作ってほしいとのお話がありました。先週の10日から12日にかけて実施されたインターンシップに参加した生徒も多く、進路について早い段階から動き出していることを頼もしく思います。


 また、生徒指導担当の先生からは、夏休みの過ごし方についてお話があり、「安全」で「充実」した夏休みを過ごすに当たっての注意点等の確認がありました。


 学年主任の先生からは、1学期の生徒たちの様子を踏まえつつ、「信用」という言葉についてお話がありました。信用を勝ち取るためには、日々の「約束」をしっかりと守ること、この言葉をもう一度一人一人が思い返し、日々の行動を振り返ってほしいと思います。

 4月に高校生活が始まり、緊張した日々を送っていた生徒もたくさんいたことでしょう。1学期終了まであともう少しです。まずは終業式まで、元気な顔で登校してくれたらと思います。
14:50
12345