千葉県立浦安南高等学校

海風通信 トップページへ
 

お知らせ

「スクールカウンセラーの来校について」
スクールカウンセラーの利用方法について左のメニューにリンクを新設しました。
学校生活についてご相談したいことがありましたら、ぜひご利用ください。

「麻しんについて」
最近の新聞等で報道されているとおり、海外からの感染者の入国を契機として、沖縄県で、麻しん患者数の増加が報告されており、沖縄県外でも、麻しん感染が報告されています。

つきましては、本校保健だよりの5月号に麻しんについて詳細を下のリンクに掲載しましたのでご覧ください。

保健だより(麻しん).pdf
 

近日の行事のお知らせ(保護者の方へ)

・7月5日(木)~7月10日(火)は期末テストです。
 ※午前中で終了するため、昼食は不要です。
・7月11日(水)~7月13日(金)は答案返却です。
 ※午前中で終了するため、昼食は不要です。
 

日誌

海風通信2018
123
2018/06/12new

車いすバスケボランティア【試合当日】

| by urayasuminami-h
6/9(土)、浦安市運動公園総合体育館で開催された、車いすバスケットボール女子日本代表vs女子オーストラリア代表の国際強化試合のボランティアに10名で参加してきました。市内の高校・大学から約50名がボランティアとして参加しました。
受付、浦安市長はじめ来賓の方々のご案内、競技用車いすの試合会場への運搬など、さまざまな作業を通して他校の生徒とどんどん仲良くなることができました。
間近で見る試合は、車いすがぶつかりあい、選手が車いすごと転んでしまうような迫力満点のものでした。とても楽しく、充実した時間を過ごしました。
ボランティアの記念として、日本代表とオーストラリア代表それぞれのピンバッヂをいただきました。



18:55 | 報告事項
2018/06/07new

浦安市学生防犯委員会V5会議

| by urayasuminami-h
5月28日(月)に生徒会の生徒がV5会議に参加しました。
V5会議とは、地域防犯活動の活性化を目指して、市内の高校・大学7校が協議する場です。
参加生徒は議事内容を熱心に聞いていました。V5会議が主催するキャンペーンにも今後参加していく予定です。


17:32 | 報告事項
2018/06/07new

車いすボランティア

| by urayasuminami-h
6月4日(月)に車いすバスケットボールオーストラリア女子チーム来日に伴う学生ボランティアに参加してきました。
浦安市運動公園総合体育館で、試合のための会場整備のお手伝いをしました。
参加生徒は、約3時間かけて他の競技用のラインを消したり、バスケットボール用のラインを貼ったりする作業を、市内の高校・大学6校と共に行いました。
熱心に取り組む姿を見て、浦安市役所の方からもお褒めの言葉をいただきました。
6月9日(土)試合当日も、ボランティアとして参加します。
試合観覧は無料ですので、皆さんも迫力あるプレーを是非見に来てください!



17:18 | 報告事項
2018/06/06new

授業紹介「火おこし体験」

| by urayasuminami-h

本日、1限に生物の授業で原始火おこしの実習を行いました。

現在、人類が発展してきたのは自らエネルギーを生み出すことができたからであり、今回の実習では、人類が初めて手にしたエネルギーである”火”を自分たちの力で作り出しました。

生徒たちは火きり棒と火きり板を使い、まずは火種を作るべく、煙が出るまで何人も交代しながらこすり続けます。そして、やっとできた火種を新聞紙に移し空気を送って“炎”にし、その”炎”でガスバーナーを点火したら、やっと終了!
無事にガスバーナーに点火できた班からは歓声が上がるほど喜んでいました。最後に、自分たちで作った“炎”で温めたスープをおいしくいただきました。

 

 


13:45
2018/06/05new

授業紹介「ポケットで育てるMyクラゲ」

| by urayasuminami-h

今年もクラゲの季節がやってきました!
毎年、生物選択者の授業で行っている「ポケットで育てるMyクラゲ」が今年もスタートし、3年生の生徒たちが自分たちでポケットサイズの小さな瓶の中でミズクラゲを飼育中です。誰が一番大きく成長させられるか競い合うように大切に育てています。毎朝、クラゲのエサやりのために早く来るようになった生徒がいる程です。生物を選択していない生徒からも飼育希望者が続出し、希望者には無償で提供しています。飼育中のクラゲの成長ぶりを自ら報告に来てくれる生徒も多く、クラゲ同様、校内には和やかなムードが漂っています。



13:17
2018/06/05new

千葉県高体連テニス専門部50周年記念大会男子団体

| by urayasuminami-h
 平成30年6月1日(金)に白子町サニーコート他で行われた千葉県高体連テニス専門部50周年記念大会平成30年度第71回千葉県高等学校総合体育大会テニス大会男子団体に3年米山、2年榊、富田、加賀が参加しました。
 通常であれば地区予選【本校は浦安、市川の第10地区】を勝ち抜いた上位校が県大会に参加するところを今回は50周年を記念して県下一同に集い、3日間の日程で千葉県代表を決めるトーナメント戦を行いました。
 結果は、一回戦で小金高校にシングルス0-2、ダブルス0-1合計0-3で敗戦となりましたが、九十九里の青空の下、各部員が持てる精一杯の力を発揮して戦っていました。
 今後は、7月の公立高校大会や9月の新人戦に向け、1年生7名を交えた新生男子テニス部として更なる活動を続けていく予定です。


12:24
2018/05/28new

第3学年 第2回分野別進路ガイダンス・礼法指導

| by urayasuminami-h

本日6限に、外部の講師の方々をお招きして、第2回分野別進路ガイダンス・礼法指導が行われました。

第1回と同じく、就職コースと進学コースに分かれてお話を聞きました。

 就職コースでは、「将来性を見せることが大切」という話がありました。3つのキーワードである「明るい・すなお・元気」を生徒たちは真剣にメモしていました。また、面接試験でのポイントを真剣に聞く姿から自分の進路に向き合い始めているように見えました。

 

 進学コースでは、「なぜ、この大学(専門学校)に行きたいのか」について具体化していくことの大切さを学びました。面接指導では「身だしなみができていて、はじめてスタートライン」という言葉を聞き、生徒たちは自分自身の身だしなみについて改めて見直す場面がありました。
 


16:58
2018/05/28new

第2学年 選択科目ガイダンス

| by urayasuminami-h
 5月28日(月)の6限に、第2学年は選択科目ガイダンスを行いました。
 先生たちから来年度に選択することができる科目の説明を聞き、生徒たちは自分がどの科目を選ぶかを考えていました。まだ今年度も始まったばかりですので、来年度のことを考えるのは難しいかもしれません。しかし、一人ひとりの進路実現のために非常に大切なことですので、自分自身としっかり向き合って決定してほしいと思います。


16:49
2018/05/25new

第一回 避難訓練

| by urayasuminami-h
 5月24日(木)の6限に、地震と、それに伴う火災と津波を想定した避難訓練が行われました。

 最初に、各クラスにおいて災害時の行動について担任から話がありました。その後、地震発生を知らせる放送があり、生徒たちは身の安全を守るための行動をとりました(窓ガラスから離れる、かがんで机の下に頭を入れる等)。続いて、津波発生を知らせる放送があり、クラスごとに決められたルートで4階へ避難しました。避難完了後、担任がクラスの生徒が全員そろっていることを確認し、体育館に移動しました。そこで教頭から、今回の避難訓練についての講評と津波が発生した際の避難についての話がありました。
 
 日本では地震をはじめとする自然災害が頻繁に起こり、その度に容赦のない自然の恐ろしさが報道されますが、自分の身に今起こっていることやこれから必ず起こること(学校生活や自分の将来等)に精一杯で、それらについて考えるのを後回しにしている生徒も多いと思います。しかし、もしものときに自分の身を守るためには知識や経験が不可欠です。
 避難訓練を通して、学校内の避難経路を知るだけでなく、「学校以外の場所にいるときに地震が起こったらどうしよう」「家族と連絡が取れない時はどうしよう」等さまざまな場面を想定してその対策を考え、災害に対する意識を高めてほしいと思います。




08:44
2018/05/23new

中間考査終了、テスト返却開始!

| by urayasuminami-h

 5/18(金)~5/22(火)まで中間考査が行われ、本日からテスト返却が開始されました。

 新しいクラスでの授業にも慣れ、新学年として最初のテストを迎えました。

 新入生である一年生は高校生活最初のテストということもあり、少々緊張が見られました。

 

 テスト返却では、自分の点数やクラスの平均点の結果を受けて生徒一人一人が一喜一憂していました。

 一学期残るテストは期末テストのみです。特に三年生はこの一学期が今後の進路を決める上で大切な指針となります。

 中間テストでの結果を踏まえて期末テストに向けて頑張りましょう!


16:18
123