令和6年度夏季学校説明会のご案内について

本校では、以下の日程で令和6年度夏季学校説明会を開催いたします。中学生と保護者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1 日 時 令和6年8月1日(木) 9:30~12:00

(中止等変更する場合は本校ホームページ上に掲載します。)

2 場 所 本校(浦安市海楽2-36-2)

3 内 容

  受 付 9:00~9:30

  第1部 説明会 9:30~10:15

  第2部 部活動体験・部活動見学 10:30~12:00

  ☆相談コーナー:個別入試相談 10:30~12:00

部活動体験

野球・バスケットボール(男女)・バレーボール(男女) ・卓球・テニス・ソフトテニス・男子サッカー・書道・漫画研究・バドミントン・陸上競技

部活動見学

美術・吹奏楽・茶道・科学・演劇・ダンス

 ※1 部活動体験のできる部活動は、見学のみも可能です。

 ※2 部活動体験は事前申し込みが必要です。

4 学校説明会参加申込について

下にありますQRコードまたはURLを読み取り、参加申し込みをして下さい。

URL:https://forms.office.com/r/Y12AFBXRvC

     申込締切   月25日(木) 16:00まで

5 当日の持ち物

筆記用具、上履き、下足袋、スマートフォン(※お持ちの方のみ)

〈運動部・部活動体験共通の持ち物〉飲み物、タオル、部活動に適した服装、シューズ、スパイク

各部活動に必要な用具等について

  • 野球部 「高野連同意書」、グローブ
  • 卓球部 ラケット(お持ちの方のみ)
  • テニス部 テニスシューズ、テニス用ラケット(ラケットはお持ちでなければ貸出し可)
  • ソフトテニス部 テニスシューズ、ソフトテニス用ラケット(ラケットはお持ちでなければ貸出し可)
  • バドミントン部 ラケット(お持ちの方のみ)、体育館用のシューズまたはバドミントンシューズ
  • 陸上競技部 ランニングシューズ
  • 書道部 エプロンやジャージなど汚れても良い上着
  • 漫画研究部 なし
  • それ以外の部活動 運動部・部活動体験共通の持ち物のみ

 

 

新着情報

部活動

現在、秋の文化祭に向けて部員全員が演目を持ち寄り最終演目を決める作業を行っています。夏休み前に、発声練習、演技練習を行い、夏休み前半で演目を仕上げ、後半で衣装、舞台の準備にかかります。 文化祭では各日1回x2日間の2回公演を行いますので多くの皆さんのご来場をお待ちします。
現在、書道部は9月の文化祭に向けての作品制作や席書大会に向けての作品制作を行っています。 人数の少ない部活ですが、仲良く和やかに活動をしています! 夏の学校説明会で部活動体験・見学が可能です。 書道に興味がある方、ぜひ書道部に遊びに来てください! 未経験者も大歓迎です! お待ちしています。
昨年度、書道部は千葉県高等学校総合文化祭や地区展覧会での作品発表をはじめ、書き初め大会・席書大会などへの作品出品を行いました。 また、近隣小学校へおもむき、書初め指導も行いました。 今年度は昨年度よりもより良い作品発表・書初め指導ができるよう精進していきます!
日誌

浦高便り

公式Instagramのアカウント開設について

この度、本校の公式Instagramのアカウントを開設いたしました。地域の皆様に本校の日常や学校行事等をより身近に感じていただけるよう、情報を発信いたします。生徒たちの活動の様子や学校の最新情報をご覧いただけますので、ぜひフォローしてご利用ください!

公式Instagramアカウント: @urayasu.hs

また、以下のQRコードからも読み取れますのでご利用ください。

皆様のフォローとご利用を心よりお待ちしております。

校外学習

5月31日(金)、校外学習がありました。

1学年は鴨川シーワールド、2学年は羽田・お台場、3学年は東京ディズニーシーへ行ってきました。

当日、午前中はあいにくの雨でしたが、午後からは晴れ間が見え、思いきり楽しむことができました。

(写真は3学年のものです)

1学年進路行事

5月30日(木)、本校体育館にて1学年の進路行事が行われました。

当日は大学、専門学校、就職に関する3人の先生方にお越しいただき、パネルディスカッション形式でお話をしていただきました。

生徒は真剣な様子でメモを取りながら聞いていました。

今後の進路学習に役立ててください。

男子バレーボール部 結果報告

6月2日、令和6年度(第77回)全国高等学校総合体育大会バレーボール大会千葉県第10回地区予選会に参加しました。

結果、県大会出場を果たしました。 おめでとうございます!次の大会も頑張ってください。

1学年探究ゼミ

5月9日、本校体育館にて探究ゼミのオープニングガイダンスが行われました。地域の大学や企業の先生方にお越しいただき、生徒はそれぞれ興味のあるブースをまわって話を聞きました。普段の授業では出てこないような分野の話題もあり、とても楽しそうでした。これから1年間続く授業です。実りあるものにしてください。

避難訓練

5月1日、本校にて避難訓練が行われました。当日は雨天のため、体育館への避難となりました。移動時に少し話声も聞こえましたが、その後の教頭先生の講話には真剣な表情で耳を傾けていました。

バドミントン部 結果報告

4月21日、令和6年度関東高等学校バドミントン大会第10地区予選会に参加しました。

結果、女子・団体で第3位となり、県大会出場を果たしました。

おめでとうございます!次の大会も頑張ってください。

弓道部 結果報告

5月1日、第68回関東高等学校弓道大会千葉県予選会に参加しました。

結果、本校、佐藤海(男子・個人の部)で県大会出場を決めました。

おめでとうございます!次の大会でも頑張ってください。

女子バスケットボール部 結果報告

4月14、20、21日に令和6年度女子バスケットボール関東予選地区予選大会に参加しました。

結果、本校は地区5位となり、県大会出場を決めることができました。

 

おめでとうございます! 県大会でも頑張ってください。

生徒総会
本日、生徒総会が行われました。3年ぶりに体育館で行われた生徒総会。今年度に入り、様々な行事がコロナ以前のかたちで行われています。
お知らせ

子供の読書活動優秀実践校の文部科学大臣表彰について

 

子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校として、浦安高校が表彰されました。

 浦安高校では生徒の図書室活用を推進するため、国語科や社会科の授業などで図書室を利用した授業を行っています。