コミュニティスクール

コミュニティスクール
12345
2017/11/05

まるごみ浦安に参加しました。

| by CS担当

11月5日の日曜日に行われた、まるごみ浦安に本校の生徒5名が参加しました。

今回は、東京メトロの浦安駅をスタートし、駅の北側、反転してやなぎ通りを市役所方向へと歩きました。

気持ち良い秋晴れの中、生徒は浦安の美化に貢献しました。

 

~生徒の言葉~

一年生 H.S

高校に入って、初めてボランティアをしました。
道路にたくさんのゴミが落ちていて拾うのが大変でしたが、
拾うたびに綺麗になるので、嬉しかったです。
また、ボランティアに参加したいです。

一年生 W.R

このボランティア活動は、
思っていたより道にゴミが落ちていて、とても大変でした。
しかし、このボランティア活動に参加して良かった点があります。
地域の方と協力してボランティア活動をしたので、
普段あまり直接、関わることのない地域の方と、
関わることができたので良かったです。
今後、今回の経験を生かしていきたいです。

↓↓↓まるごみ浦安様のURL↓↓↓
http://marugomi-urayasu.cloud-line.com/
14:35
2017/10/11

うらやすこども大学10月号

| by HP担当
10月7日(土)にうらやすこども大学のボランティアに行ってきました。
生徒5名の参加です。内容は受付と授業補助になります。

受付の様子

今回のテーマは「昆虫の不思議」

講座の様子
昆虫の擬態の写真はどこに昆虫がいるのかまったくわかりませんでした。
こどもたちは画面に食いついて探していました。

最後に全員でインセクトホテル(写真の容器)の作成です。
容器の中に木や布、落ち葉などを入れて地面に設置すると昆虫があつまるそうです。
子どもたちに教えながら生徒自身も講座を楽しんでいる様子でした。
08:08
2017/09/30

夏休みのボランティア活動

| by CS担当
2年生の有志生徒が夏休みのボランティア活動の壁新聞を作りました。
本校にお越しの際は、ぜひ御覧ください。
二階の正門側の渡り廊下にございます。


09:31
2017/09/11

うらやすこども大学

| by HP担当
9月9日(土)に浦安市役所主催のうらやすこども大学のボランティアに参加してきました。
小学校4・5年生を対象に絵が動く不思議をテーマに大学の先生をお招きし、授業をして頂く講座です。
参加した生徒は、開始前の受付と授業の補佐を担当しました。



講義の内容はおどろき盤を実際に作ろうという講座です。
小学生自身が書いた絵が動くことで、とても楽しそうな様子が伺えました。
参加した生徒も小学生に教えながら楽しそうに受講していました。



講師の先生、市役所の職員の方々、本日はありがとうございました。
次回のうらやすこども大学は10月7日(土)です。

Y・Nさん
最初は上手に教えることができるか不安でした。
みんなしっかりと先生の話を聞いていたので安心して手伝えることができました。
14:48
2017/09/08

8月6日 まるごみ浦安参加

| by CS担当
8月6日のまるごみ浦安に、浦安高校の弓道部員と希望者生徒総勢約20名が参加しました。今回は新浦安に集合。海楽にある湾岸道路の下を清掃し、浦安市の青少年館で解散のルートで行いました。


当日は快晴に恵まれ、暑い中での活動になりました。
生徒達も自主的に帽子や飲み物を用意し、暑さ対策を万全に整えて来てくれました。



毎月この活動で清掃の様子を見ていると、煙草の吸い殻やビニール等のゴミが多く回収されます。それに加えて季節的な要因もあるのか、缶やペットボトルのゴミが特に多かったです。

これからも浦安高校は、地域美化に貢献していきます。





生徒からの感想

この活動に参加するのは今回で4回目になりますが、今までで一番ゴミの量が多いと思いました。普段から一人一人がポイ捨てをしない意識を持ってほしいと思いました。

2年生 S君より
15:41
2017/08/29

うらやす市民大学第3回目

| by システム管理者
8月26日(土)に浦安市が行っております「うらやす市民大学講座」に参加しました。
前回に引き続いて3回目の講座になります。

今回は、各グループごとに浦安市の未来について話し合いをし、ファシリテーターの役割や町づくりへの関わり方について考えていきました。
講師の上井先生の指導のもと、各グループごとで活発な意見が飛び交う風景が見られました。



本校の生徒も発表に参加し、受講生の前でしっかりと発表することができました。
講座の終了後には、親睦会を開いてくださり、生徒も交じって親睦を深めることができました。


15:08
2017/08/24

猫実夏祭り運営ボランティア

| by システム管理者
8月6日、13日、20日、に猫実夏祭りの運営ボランティアに参加しました。

6日、13日は事前の準備、20日は夏祭りの片づけを行いました。
会場の設営から食券の準備、清掃活動など運営の準備活動をしました。
地域の方々と接しながら楽しそうに準備をしている様子が見受けられました。
夏祭り当日は、雨天の中の開催でしたが、盆踊りの際には雨も上がり無事に開催できました。


食券準備


テント作成


運搬作業


イスの片づけ

A・Iさん&R・Oさん
机を運んだり、提灯の片づけ、ポールのテープを外すなどの作業をしました。
すべて手作業でやりがいがあり、作業のやりかたをしっかりと覚えました。特にポールのテープ取りが楽しかったです。
13:46
2017/08/07

うらやす市民大学の講座に参加

| by CS担当

 8月5日(土)に浦安市が行っております「うらやす市民大学講座」に本校の生徒3名が参加しました。

 今回は「対話で進めるまちづくり~ファシリテーターって何?はじめの一歩」の第2回です。
 この講座の目標は「市内在学の学生と市民大学学生が一緒に学び、立場が異なるものによる話し合いを体験します。さまざまな意見や考え方がある中で浦安市の未来について話し合い、将来像を描き、それに向けた具体的なアクションプランを考えます。」となっています。

 うらやす市民大学の副学長で、千葉大学大学院社会科学研究院の関谷昇教授から、なぜファシリテーターとしての技術が必要なのかということを、今後の日本社会のおかれている状態と、地域の抱える状態という視点からお話頂きました。

 さらに、浦安市の地域女性活躍支援団体であるプリズムの代表の田頭あやこ様から、ファシリテーション技術が活用されている実践例を伺いいました。



 次回の講座では、ファシリテーターの実践が行われるということで、参加生徒は緊張しているようです。しかし、大変貴重な経験となっているように感じられる講座となっています。
 浦安高校でも、地域の方々と浦安高校の生徒が対話をする機会を設けることができるような場を作りたいと考えております。
09:58
2017/07/26

ふたば保育園様にて夏祭りのお手伝い

| by CS担当

 7月22日(土)にふたば保育園様にて夏祭りのお手伝いを行いました。

 今年の夏祭りでは案山子(かかし)コンテストが行われました。
 本校の野球部1グループとと美術部2グループの3グループが出展をして、美術部が第三位と入賞しました。
 

 さらに、お祭りのオープニングセレモニーとして本校のダンス部が参加しました。
 観客のお子さんも一緒に踊ってくれるなど、お祭りを盛り上げることができました。



 お祭りが始まると、かき氷やポップコーンの販売、紙飛行機投げや、独楽(コマ)回しコーナーなどのお手伝いをしていました。


15:32
2017/07/26

うらやす市民大学講座を受講しました

| by CS担当

 浦安市が行っております「うらやす市民大学講座」に本校の生徒7名が参加しました。

 今回のテーマは「対話で進めるまちづくり~ファシリテーターって何?はじめの一歩」です。この講座の目標は「市内在学の学生と市民大学学生が一緒に学び、立場が異なるものによる話し合いを体験します。さまざまな意見や考え方がある中で浦安市の未来について話し合い、将来像を描き、それに向けた具体的なアクションプランを考えます。」となっています。
 この講座は全三回となっており、今後の講座にも生徒が参加します。生徒自身が地域社会にどのような貢献をしていけば良いかを主体的に考える場となっています。


15:20
12345