〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-2
TEL:047-351-2135  FAX:047-351-8904
 


 
 
通常の電話では学校につ
ながらない、土日や祝日
などの休日及び夜間にお
ける緊急連絡先として、
下記のとおり、緊急ダイ
ヤルを開設します。休日
や夜間の事故など緊急で
学校に連絡する必要が生
じた際にご利用ください。



緊急ダイヤル
(休日・夜間のみ)
047-317-5791
 

学校概要

県内屈指の広い校地と充実した施設に恵まれた環境で、
皆さんの個性を存分に発揮できる学校です。

本校は、創立昭和48年、全日制・普通科の学校です。
東京メトロ東西線浦安駅とJR京葉線新浦安駅の中間点にあり、
各駅からバスで7分の便利な位置にあります。1学年6学級、全校で18学級です。
県内屈指の広い校地と充実した施設に恵まれた環境で、
皆さんの個性を存分に発揮できる学校です。
 

校長挨拶

「教わる」から「学ぶ」へ

「主体的」学び、「対話的」学びを通した「深い」学びをめざして
コミュニテイ・スクールとしての挑戦
 


 本校は、平成16年4月から平成26年3月まで、千葉県教育委員会より「自己啓発指導重点校」の指定を受け、生徒指導を中心に規範意識と思いやりの心を育てる人間教育を、地域の方々のご理解とご協力を得ながら徹底してきました。これらは一定の成果を挙げ、卒業生も多方面で活躍するようになりました。今後は、これまで行ってきた人間教育をさらに進めるとともに、「学力」の向上を図っていきたいと思います。
 ここで言う「学力」とは、単に基礎的・基本的知識や技能を身につけることではなく、それらを使って疑問を追究し表現することです。このような「学力」を向上させるには、自らの疑問をさまざまな方法で探求する主体的態度が必要不可欠になります。それは、指導を受けることを第一に考える受動的態度とは対極に位置するものであり、「教わる」という意識から、進んで「学ぶ」という姿勢への転換を意味しています。本校では、大学の先生方や専門家の方々による「探究ゼミ」をはじめとした、さまざまな授業の中でこの主体的態度を育もうとしています。また、学校外の組織である学校支援センター「浦高プライド」が、スクールIEと契約して「放課後英語スクール」を展開するなど、さまざまな形で基礎的・基本的な知識や技能を習得させようとしています。
 このように、本校は「コミュニティ・スクール」として、地域の教育資源を生かしながら、基礎的・基本的な知識や技能の習得をめざす「学び直し」と、探究ゼミをはじめとした「主体的学び」を両輪として「学力」の向上を図ってまいります。皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

平成31年4月
校長  若 菜 秀 彦

 

フォトアルバム

サイト内検索

カウンタ

あなたは694835人目の訪問者です。
+old 530000 Accsess

浦高ギャラリー

リンクバナー


 
 
本ホームページに掲載された文章、
写真、画像の無断転載をお断りします。
Copyright©.2007-2018
 Urayasu High School.
All Rights Reserved.