校長挨拶


津田沼高校のWEBページへようこそ

校長  増田史朗    
 津田沼高校のWEBページをご覧いただきましてありがとうございます。

 津田沼高校は昭和53年に開校し,今年度で43年目をむかえます。本校は,北にはJR総武線・京葉道路・国道14号線,南にはJR京葉線・東関東自動車道・国道357号線といった千葉県と東京都を結ぶ交通の大動脈に挟まれた場所に立地していながら,閑静な住宅街とラムサール条約登録湿地として有名な谷津干潟に隣接した緑豊かな環境の中にあります。千葉県内の公立高校では唯一,音楽コースを設置しており,それが本校の大きな特色となっています。津田沼高校の生徒は,とても穏やかな人柄の生徒が多く,たいへん落ち着いた温かみのある校風を築いておりますが,その要因の一つとして音楽コースの存在があるのではないかと感じています。

 さて,本校では昨年度,「本校生徒に卒業までの三年間で身に付けさせたい八つの力」として,津田沼高校GP(グラデュエーション・ポリシー)を策定しました。津田沼高校GPは,「生徒の自己肯定感の向上」を基本理念として掲げ,その達成のために育成すべき八つの力「⑴傾聴力,⑵想像力,⑶思考・判断力,⑷情報収集力,⑸分析力,⑹発信力,⑺企画・実践力,⑻創造力」を明示したものです。授業・ホームルーム活動・学校行事・部活動などのすべての教育活動の中で,今自分はどのような力を育んでいるのかを意識できるようにするために,生徒,教職員,保護者が共有できるような,わかりやすく具体的な学校教育目標がほしいという願いを込めて策定されました。

 津田沼高校GPの八つの力は,『令和』という新しい時代の主役となる生徒諸君が,人だけでなくAIやロボットとも共存しながら,未来に向けてより人間らしく生きていくために必要な力といってもよいでしょう。本校での3年間の高校生活の中で,津田沼高校GPの八つの力をバランスよく育み,逞しくかつしなやかで,自己肯定感溢れる若者へと成長していくことを願っています。
 

校長通信(令和元年度)

 1月 8日  校長通信 令和2年 第6号を掲載しました。
12月23日  校長通信 令和元年 第5号を掲載しました。
 9月 2日  校長通信 令和元年 第4号を掲載しました。
 7月19日  校長通信 令和元年 第3号を掲載しました。
 6月25日  校長通信 令和元年 第2号を掲載しました。
 5月29日  校長通信 令和元年 第1号を掲載しました。