行事の記録

行事の記録

秋輝祭 体育の部

10月2日(金)体育祭を開催しました。当日はあいにくの雨天となり、予定していた全ての競技を実施することはできませんでしたが、生徒たちは限られた時間の中で全力を尽くし、仲間と協力しながら競技や応援に取り組みました。

競技中には、多くの声援がグラウンドに響き、学年やクラスの枠を越えて支え合う姿が見られました。また、係活動に取り組んだ生徒たちも、それぞれの役割を責任を持って果たし、体育祭の運営を支えてくれました。

全日程を実施することはできませんでしたが、生徒たちの仲間を思いやる気持ちや最後まで諦めずに取り組む姿勢が随所に見られ、思い出に残る体育祭となりました。

保護者の皆様をはじめ、開催にあたりご理解とご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。今後も本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

第49回 秋輝祭

9月4日(金)~5日(土)の2日間、第49回秋輝祭(文化祭)が行われました。

事前の予報は大雨でしたが、二日間とも幸い天候に恵まれ、

精一杯楽しみ、楽しませようと努力している生徒の様子が見られました。

今年度はキッチンカーの導入や服装規定改正など新たな挑戦も多く行い、大いに盛り上がった文化祭になりました。

 

今年も3千人近い方が津田沼高校 文化祭に足を運んでくださいました。

ご来校してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

学校見学会

8月4日(火)~5日(水)津田沼高校学校見学会を開催しました。

両日で3,000名を超える中学生、保護者が来校し、校舎内外での部活動見学、学校のPR映像などを見てもらいました。少しでも津田沼高校の暖かく優しい雰囲気を感じてもらい受験校選びの1つに加えてもらえたらいいと思います。

先生ボランティア活動報告

7月29日(水)谷津南小学校にて先生ボランティアを行いました。

この日は津田沼生が小学一年生と二年生に宿題や課題のお手伝いをするという内容でしたグループ

「答えを教えるのではなく、やり方を教えること。」「早く終わってしまった子には追加の課題を考える」など先生業務の楽しさや難しさを体験することができました。

終始和やかな雰囲気で、有意義な時間となりましたにっこり

谷津南小学校の職員の皆様、児童の皆様、ありがとうございました!

 

【応援委員会・吹奏楽部】野球応援報告

 7月10日(金)柏の葉公園野球場で行われた全国高等学校野球選手権千葉大会に出場する野球部の応援に行ってきました。有志の応援委員と吹奏楽部合わせて130名を超える大勢で声援を送ることができました。

   結果は3対10で敗れましたが、素晴らしいプレーも多数あり、観ている側もとても感動した試合でした。

 

 

 

第1回学校運営協議会 活動報告

 6月30日(火)第1回学校運営協議会が行われました。7名の委員の方にお越しいただき、本校の授業・部活動見学、学校の経営方針の説明、各分掌より状況の説明などが行われました。今後11月、来年1月にも同様の運営協議会を開催し、本校の運営について御意見やアドバイスをいただだく予定です。

【国際交流】タスカルーサ市留学生来校

 6/20(土)、習志野市が姉妹都市として提携している、アメリカ合衆国アラバマ州のタスカルーサ市より20名の高校生が来校しました。

 英語同好会の生徒による本校の紹介から始まり、学校生活や各国の文化について多くの質問が飛び交いました。タスカルーサの高校生の多くが車で通学をしているという発言に、生徒からは驚きの声が上がりました。

 茶道部の生徒からはお茶とお菓子のおもてなしがされました。実際に目の前でお点前を披露した生徒の一挙手一投足に、タスカルーサの高校生たちは興味津々。振る舞われた色鮮やかな練り切りを味わいながら、本場の抹茶に舌鼓を打ちます。

 オーケストラ部の生徒からは、童謡「ふるさと」が披露されました。タスカルーサの高校生にも楽器が用意され、全員で合奏をすることに。オーケストラ部の生徒に教えてもらいながら、歌や演奏の練習を重ね、全員での合奏が終わった際には大きな拍手が起こりました。タスカルーサの引率職員であるシェリーさんは、「こんなに素敵な演奏を一緒に作り上げられるなんて」と涙を浮かべていました。

 家庭部の生徒とは、ラーメンと手巻き寿司の調理を通して交流しました。日本食の調理は初体験という生徒たちは、思い思いの盛り付けでオリジナルのラーメン作りを楽しんでいました。タスカルーサで家族が日本食レストランを開いているという生徒は、大盛り上がりで家族へ報告するための写真を撮る姿も。好きな日本食として寿司を挙げていた生徒は、手巻き寿司を頬張る手が止まりません。

 今年は昭和61年から始まった習志野市とタスカルーサ市の、姉妹都市提携40周年の年となります。夏休みには本校から4名の生徒がタスカルーサ市を訪問します。様々な交流を通して互いの文化を知り、世界へと羽ばたくきっかけとなれば幸いです。

【音楽コース】校内演奏会報告

 6月23日(火)第一音楽室にて、音楽コースの校内演奏会が開催されました。この演奏会は音楽コース在籍生徒が日頃から取り組んでいるソロ曲やアンサンブル曲を発表する機会として年3回行っています。

 今回はソロ、アンサンブル延べ16組が出演し、素晴らしい演奏を披露していました。また、スタッフなども音楽コース在籍生徒が行うなど音楽コース全員で作り上げる演奏会となりました。御来場いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

 音楽コースの紹介ページ・・・こちらのリンクをクリックしてください

〇演奏の様子(一部)

【3学年】進路ガイダンス

6月1日(月)6・7限に3年生対象の「進路ガイダンス」を実施しました。
今回は50校を超える短大大学様・専門学校様に来校してご説明いただきました。
生徒は自身が志望する学校のブースに参加し、学校の特色や今年度の入試制度、オープンキャンパスの案内などをご教授いただきました。

いよいよ3年生は進路実現に向けて具体的に対策をする時期となりました。
引き続き進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。

【3学年】校外学習

 5月26日(火)校外学習で「ディズニーランド」に行きました。1・2年次の校外学習は天候に恵まれず雨の中での実施でしたが、今年度は夏のような日差しの中で、エンターテイメントの世界を十分に学習することができました。