ようこそ!充実した毎日を!!

あなたは416730番目の入学者です

治癒証明書について

治癒証明書はPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
  治癒証明書.pdf
 
豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
 

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないよう
配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み、転送や複
製することは禁止しています。絶対におやめください。
 

令和4年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展の表彰について


 本校の中村典雅教諭(理科)が「令和4年度児童生徒・教職員科学作品展第68回自作教具の部」に御本人の作品を応募したところ「優秀賞」として表彰されました。
 フーコーの振り子で示される振り子の回転運動が、なぜ地球の自転の証明になるかを生徒に理解させるため、模型を作成したそうです。
 審査では「1時間の授業内で地球の自転を視覚的に理解できる点が高く評価できる。また、動作が滑らかで工夫も多く、高い完成度であった。」と評価されました。
 第1学年の「科学と人間生活」の授業では、この模型を実際に使って分かりやすく説明し、生徒は興味を持って授業を受けていました。

 

令和4年度 学校説明会について(アンケート御協力のお願い)

令和4年度学校説明会は終了しました。

本日の説明会のアンケートは、この週末を利用してお答えください。

御来校ありがとうございました。
 

令和4年度からのコミュニティ・スクールの導入についてのお知らせ

千葉県立船橋豊富高等学校は、令和4年度から「コミュニティ・スクール(CS)」を導入します。

 

コミュニティ・スクールは、学校運営や学校の課題に対して、広く保護者や地域住民の皆さんが参画できる仕組みです。当事者として、子供の教育に対する課題や目標を共有することで、学校を支援する取組が充実するとともに、関わる全ての人に様々な魅力が広がっていきます。(文科省「学校運営協議会」設置の手引きより)

 

 本校の学校教育目標の中には、『保護者・地域社会から信頼され、期待される「地域とともに歩む学校づくり」を推進する』ことを掲げており、今後、更に多くの地域住民や保護者にも、学校と方向性を合わせ、“一体となって”生徒たちの成長に関わっていただけるような体制を作り、後世に残る学校にしたいと考えました。

 この地域には、「信頼できる大人と関わる機会」を作ることのできる場が数多くあります。本校では、生徒たちの自己肯定感や主体性・多様性・協働性を身につける機会をたくさん設けたいと考えています。
 

子どもと親のサポートセンターの事業周知

子どもと親のサポートセンターの事業周知について
(教育相談・支援事業のお知らせ)

①SNS啓発資料(生徒配付用).PDF

②気軽に相談してみませんか.PDF

③保護者向け資料.PDF
 
とよとみDAYS2022 >> 記事詳細

2022/09/01

第2学期始業式

| by 豊富03
夏休みも終わり、令和4年度第2学期始業式が行われました。
2学期は行事が多く控えています。ルールとマナーを守り、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めながら、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
 
15:44