とよとみDAYS2020

とよとみDAYS2020 >> 記事詳細

2021/01/25

福祉コースの千秋楽!

| by teacher008

121日(木)福祉コース32組では、3年間最後の福祉の授業が行われました。

「プロフェッショナルに学ぶ 仕事を楽しくする3つのスキル」と題して大阪で介護福祉士として働く白濱彩香さんをお招きし、リモートにて介護の魅力を存分に語ってもらいました。

介護との出会いから、様々な入居者の方々との心温まるエピソードに生徒も興味津々で聞いていました。

仕事を楽しくするスキルとして①学び続けること②チャレンジすること③悩みを話せる環境を作ること

3つを教えていただきました。介護職だけでなくどのような仕事においても大切なスキルだと多くの生徒が振り返りに書いていました。

4月より11名の生徒が介護職として社会に出ます。質問でも介護職として大変なことややりがいを聞いている生徒が多くいました。不安なことがたくさんあると思いますが、こんな介護職になっていきたいと憧れの先輩がいることはとても大切なことだととても感じました。

白濱さん貴重なお話本当にありがとうございました。

本校の福祉コースでは介護職員初任者研修を今年度も全員が取得することができました。これは生徒一人一人の頑張りだけでなく外部講師として来てくださった地域の介護施設で働く職員の方々の協力のおかげです。3年間本当にありがとうございました。

今年度は実習ができず、生徒が大きく成長する機会が失われてしまいましたが、今後も本校福祉コースは地域のための学校として生徒が活躍できる機会を作っていきたいと考えております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。






18:00