校長室だより >> 記事詳細

2021/09/01

第2学期始業式

| by 校長

本日は、分散登校を実施し、放送にて始業式を行いました。これから始まる2学期に向けて生徒たちに新型コロナウイルス感染症対策の徹底をお話ししました。
 現在、世間では非常に多くの感染者が出ており、いつ誰が感染してもおかしくない状況であることから、気を抜くことなく基本的な感染防止対策に取り組んでいかなければなりません。

学校は、生徒や教職員といった限定された人が利用する施設なので、一人一人が感染防止対策に取り組み、「新型コロナウイルスを持ち込まない、感染を広げない」ために責任ある行動をとることで、安全で安心な学校生活を実現することができます。特に食事の場面での感染リスクが高いことが指摘されていることから、お昼ご飯を食べる際には座席指定での黙食とする徹底した対策が求められます。
 併せて学校外でも、公共交通機関を利用する場合はマスクをきちんと着用して、大声で話をしないこと。帰宅途中での寄り道、同居している家族以外の人との会食等はしないこと。そして、不要不急の外出、特に県境を超えた外出を控える必要があります。安全・安心は自分たちの力で作り出すものです。みんなで力を合わせて感染防止対策に取り組んでいく必要があります。
 
安全で安心な学校生活のために、大切な家族や友人の命を守るために、そして自分自身の命を守るために責任のある行動をらなければなりません。
 全員で協力して、安全・安心な学校生活を維持していきましょう。


11:09