ようこそ!充実した毎日を!!

あなたは416731番目の入学者です

治癒証明書について

治癒証明書はPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
  治癒証明書.pdf
 
豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
 

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないよう
配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み、転送や複
製することは禁止しています。絶対におやめください。
 
校長室だより >> 記事詳細

2022/07/21

本校の福祉コースについて

| by 校長
県教育委員会では、本年3月に策定した「県立高校改革推進プラン」に基づく、新たな具体計画となる「第1次実施プログラム(案)」を取りまとめ、本日より、県民の皆さまからの意見募集を実施しています。
この実施プログラム(案)には、実は本校に関わる内容が含まれています。それは「令和5年度から、本校普通科に福祉コースを設置する」というものです。
本校をよくご存じの皆様には「既に設置されているのでは?」と疑問に思われるかもしれませんので、補足いたしますと「本校が独自に設置した福祉コースを、県教委の設置したコースにする」ということです。
本県では、令和12年度には介護人材が令和元年度と比べて約26,000人程度多く必要と予測されています。今後も、更なる介護人材の育成に向けて、高等学校においても、福祉系学科・コース等の設置校と関係機関等との連携を通じた教育内容の充実を図る必要があります。
その点、本校では平成15年4月に学校独自で福祉コースを設置し、介護職員初任者研修実施事業所の認定を受け、多くの卒業生を近隣の介護福祉施設等に送り出してきた実績があります。
今回のことで、本校の福祉コースの取組が大きく変わるものではありませんが、本校の取組を県教委に支援いただき、更なる充実につなげることができるものと考えています。
ぜひ、本校関係の皆様におかれましても、変わらぬご支援とともに、前述の意見募集におきまして、前向きかつ建設的な御意見をいただきますよう、お願いいたします。
08:11