校長挨拶

ご 挨 拶

 千葉県立船橋豊富高等学校のWebサイトにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は、昭和58年4月に開設され、今年で39年目となります。
 校訓は「自律」「友愛」「進取」です。校訓は具体的な学校生活の指針となるものであり、これを基に本校の教育目標が定められています。
 さて、本校では1年生の数学と英語で少人数授業を実施しており、より丁寧で分かりやすい授業を展開し基礎基本の定着を図るとともに、「生活と福祉」の授業を全員が履修して福祉の理念を学びます。2年生からは情報コース、福祉コース、文理コースの3つの特色あるコースで学ぶことができ、資格取得等、より専門的な知識や技能を身につけ社会で活躍できる人材の育成に努めています。
 また近隣の学校における学習ボランティア、書初めボランティアをはじめ、隣接するケアハウスや船橋市北部公民館など近隣施設や地域と連携した各種活動に取り組むとともに、青少年赤十字加盟校、ユネスコスクール認可校として、ボランティア活動に積極的に取り組み「地域とともに歩む学校づくり」を推進しております。
 本校のキャッチフレーズは「ここが君の滑走路」です。生徒一人一人が、本校という滑走路から社会という大空に向かって自信をもって飛び立てるよう、教職員が一丸となって支援しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

  令和3年4月
千葉県立船橋豊富高等学校  校長  飯生 政之