千葉県立船橋豊富高等学校     

 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは199309番目の入学者です。

注目!!ワード!!

豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
治癒証明書は下記をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
治癒証明書.pdf
 
とよとみDAYS
12345
2020/01/16new

パラリンピック特別講義

| by teacher008
昨日3年次の福祉科の授業でパラリンピック種目の体験学習が行なわれました。
「学生団体おりがみ」の方に来校していただき、パラリンピックについての解説が行なわれました。種目によっては、チケットを入手することすら困難だそうです(今朝のニュースでパラリンピック観戦チケットのデザインも公表されました。)


実際にパラリンピックの種目の1つである「ボッチャ」を体験!(カーリングに近いルールで、本校の文化祭でも1年2組が実施していました)

最初は戸惑いを見せる生徒も多かったですが、団体さんの分かりやすいルールの説明により、だんだんと競技に慣れてきました。中には戦略により、相手ボールをはじきだす生徒も笑

今年行われるパラリンピックにより一層関心を持つ生徒が増えたことと思います。

「学生団体おりがみ」の方々、貴重な体験をありがとうございました。

18:00
2020/01/15new

がっつりマンデー

| by teacher008
昨日、3年生を対象とした「年金セミナー」が実施されました。
国民年金が自分にどう関わっていくか、生きていく上で将来どう役に立つのか考える機会になれば、と主催されたものです。



国民年金の制度についてや、人生のライフイベントについてと内容は盛りだくさんでした。将来設計のために早いうちから、お金のことを考えることは大切ですね。



18:00
2020/01/10

気分上々♫水位も上々♪

| by teacher008
3年生の物理の授業の1シーンです。

ヘロンの噴水というタイトルで何やら、実験が行われていました。元々は物理学者のヘロンが発明した水力装置だそうです。



先生自家製の噴水機器を使い、水を入れると、、、


水をくみ上げる動力は何もないのに、みるみる水位が上昇して水が噴き出しました。この無動力噴水はパスカルの原理を証明するために用いられるそうです。
物理の難しい範囲を視覚的に表現していました。


18:00
2020/01/09

未来を見据えて、今を生きる

| by teacher008

本日6限のLHRの時間に2学年では進路集会が行なわれました。

2学年の3学期は3年生のゼロ学期。進路に向けての行動はもうスタートしています!
今回の集会は「進学」「就職」に分けて行なわれました。

進学では「何を勉強しにその学校に行くか?」ということを常に考えることが大切だという話がありました。あくまで進学した後がスタート。目的を持って進学できるようにしましょう。


就職では自分に適した職種を見つけることの大切さという話がありました。
行動が早い人が確実に進路を実現できます。進路室を活用して行動していきましょう。


18:00
2020/01/07

日本地理でちはやふる

| by teacher008
本日3年生の社会科の授業で、正月らしい催しが行なわれていました。


生徒たちが並べている物は、、、、そうかるたです! これはただのカルタではなく、日本地理カルタ! 都道府県の特徴を読み上げて、それに該当する都道府県を取り合うというものです。

少人数メンバーでのカルタ取りは予想以上に盛り上がりました。
中にはお手つきをする生徒もちらほら(笑)


持ち札を数える生徒たち、、、優勝者は41枚獲得でした。
18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。