とよとみDAYS2021
12
2021/06/11

3年情報コース 東京情報大とのオンライン授業

| by 豊富07
情報コースの目玉の一つ、東京情報大との連携授業が行われました。
今回はコロナの影響でオンラインの開催となりましたが、普段なかなか学ぶことができないWEBデザインについて学習をしました。
色の組み合わせや色のイメージなどを実習を通して学習したり、今まで「デザインなんてセンスでしょ・・・」と思っていた人が経験と理論でカバーできるということも知ることができました!!
東京情報大学の先生方、有意義な1日をありがとうございました!!


09:16
2021/05/24

3年 基礎情報実習Ⅱ 代表者プレゼンテーション

| by 豊富07
基礎情報習Ⅱの代表者プレゼンテーションの様子です!

グループプレゼンテーションの次は代表者数名による全体プレゼンテーションを行いました。グループプレゼンテーションとは比べものにならない皆の視線や緊張感・・・この日の為に代表者達は放課後残って作品を仕上げたり、台本を作って当日何を話そうかなど準備を頑張っていました。
その中でも人前で発表経験のないAさん、自分の好きなガーベラの花言葉(希望・常に前進)の説明の時に「今までの自分を変えたくて、これから常に希望を持って前進できるように勇気を持って発表に立候補しました」と熱いメッセージを添えてくれました!内容や発表も素晴らしかったですが、その一生懸命な「姿勢」が皆の心に響いたようです。「真剣さが伝わってきた」「苦手なのに発表に立候補なんてすごい、私だったら絶対できない」などのコメントが書かれていました。
人が一生懸命やるから周りの人が応援したく(助けてあげたく)なるんですよね!!
皆、気持ちの入った良い発表でした。お疲れ様!!



14:20
2021/05/10

3年生対象 進路ガイダンス

| by 豊富01
本日、3年生を対象にした進路ガイダンスが行われました。
なんと実際に大学や専門学校から講師の方が来校されて説明をしてくださるという、夢のような時間です!
就職希望の生徒にも外部から講師の方が面接のイロハなどを教えてくださりました。
3年生は事前にどの説明を聞きたいかアンケートに答えており、自身が希望したガイダンスに参加しました。
早速のぞいてみましょう♪



こちらは就職希望の生徒が面接試験の基本を、実際にやってみながら指導してもらっているシーンです。
普段とは違う雰囲気で、「緊張した」「カミカミだった」「うまく出来たよ~」と生徒の感想は様々でした。



続いて進学希望の生徒のとある説明ブースです。
このように自分の聞きたいことや知りたいことなどをじっくり教えていただけるというのは、勉強になりますね。
これから3年生の進路指導はより本格的になっていきます。
まずは自分自身でしっかり考えることが大切ですが、時には学校の先生や保護者の方に相談をして助けてもらいながら、納得いく進路実現をしましょう!
頑張れ、豊高3年生!!

18:29
2021/05/10

3年 基礎情報実習Ⅱ グループプレゼンテーション!

| by 豊富07
3年基礎情報実習Ⅱのグループプレゼンテーションの様子です!
情報コースというとパソコンカタカタ・・・というイメージが強いかもしれませんが、現代の情報社会では自分の言葉で表現する力も求められています。
今回は「自己紹介」をテーマにグループでプレゼンテーションを行いました。話す人は画面ばかりでなく、周りの人をきちんと見れているか、聞いている人も聞く姿勢はどうかというところまでこだわって各自一生懸命取り組みました。(もちろんソーシャルディスタンスを意識して)
今回の目標は「まず頑張って発表してみる」です!発表が苦手な人がほとんどの中、勇気も持って発表している様子に感動しました。頑張ったみんなに拍手!!

09:28
2021/04/26

第1回進路指導

| by 豊富01
本日の6時限目を利用して第1回の進路指導を行いました。
 
生徒それぞれの進路希望によって、大学・短大進学、専門学校進学、就職の3つの会場に分かれて実施しました。各分野の担当の先生からの説明に、真剣な表情で聞き入る生徒たちの姿が見られました。それぞれの生徒が夢を実現できるよう応援しています。

 
15:49 | 第3学年
12