とよとみDAYS2020

とよとみDAYS2020
12345
2021/01/25

福祉コースの千秋楽!

| by teacher008

121日(木)福祉コース32組では、3年間最後の福祉の授業が行われました。

「プロフェッショナルに学ぶ 仕事を楽しくする3つのスキル」と題して大阪で介護福祉士として働く白濱彩香さんをお招きし、リモートにて介護の魅力を存分に語ってもらいました。

介護との出会いから、様々な入居者の方々との心温まるエピソードに生徒も興味津々で聞いていました。

仕事を楽しくするスキルとして①学び続けること②チャレンジすること③悩みを話せる環境を作ること

3つを教えていただきました。介護職だけでなくどのような仕事においても大切なスキルだと多くの生徒が振り返りに書いていました。

4月より11名の生徒が介護職として社会に出ます。質問でも介護職として大変なことややりがいを聞いている生徒が多くいました。不安なことがたくさんあると思いますが、こんな介護職になっていきたいと憧れの先輩がいることはとても大切なことだととても感じました。

白濱さん貴重なお話本当にありがとうございました。

本校の福祉コースでは介護職員初任者研修を今年度も全員が取得することができました。これは生徒一人一人の頑張りだけでなく外部講師として来てくださった地域の介護施設で働く職員の方々の協力のおかげです。3年間本当にありがとうございました。

今年度は実習ができず、生徒が大きく成長する機会が失われてしまいましたが、今後も本校福祉コースは地域のための学校として生徒が活躍できる機会を作っていきたいと考えております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。






18:00
2020/12/04

介護のレクレーション大会

| by teacher008
3年次の福祉コースにて「レクレーションにおける介護」という題目の授業が実施されました。
レクレーションの企画・実演まで全て生徒が実施するという主体的な授業です(レクレーションには新聞の玉を使った大運動会や、食べ物クイズを主題とした大食いチャンピョン  47都道府県クイズなど盛りだくさん)



生徒は、実際に施設の方とリモートで交流しながら、企画したレクレーションを実演。




18:00
2020/11/27

開かれた学校づくり委員会

| by teacher008
先週、本校の図書館にて「開かれた学校づくり委員会」が行われました。




多くの地域の方に来校していただき、本校についての意見交換が行われました。
18:00
2020/11/20

豊富の学生は博学才穎、天宝の末年、若くして名を校舎に連ね

| by teacher008
今週、本校で現代文の初任代表者授業が実施されました。
単元は「山月記」です。漢語が多く、普通に読むと結構難解な文章ですが、、

本日の授業では、心情表現や漢語の意味などをペアで話し合わせるという活動を実施していました。


「相互の学び会い」という環境が整えられていて、生徒たちも盛り上がっていました。

18:00
2020/11/18

僕のクレジットアカデミア

| by teacher008
先週3年生を対象とした「消費者教育」が実施されました。
外部から講師の方を招いての講演でした。テーマは「クレジットとカードトラブル」について


騙されやすさチェックの心理テストから始まり、契約とは何か?、カードの使い方、カードトラブルに巻き込まれないようにするには、、と内容が盛りだくさんでした。


カードは便利なものですが、使い方を間違えるとトラブルを招く、、生徒にとっても良い学びになったと思います。講師の方ありがとうございました。
18:00
2020/11/10

オンライン!手話教室

| by teacher008
2年生を対象にした手話教室が実施されました。
(オンラインでの実施です)

千葉大学の「学生団体おりがみ」さんを講師として、手話における挨拶や、聴覚障がい者の実態などをご教授いただきました。


生徒たちも普段は接することのなかった手話に触れることができ、貴重な体験になったと思います。講師の方々ありがとうございました。

18:00
2020/11/04

福祉の実習でコンビニへ!?

| by teacher008
今回は3年次で行われた、福祉の授業を紹介します。

車イスを使った実習で、校内で行うと思いきや、、、
校外に行き、、



車イスに乗ったままコンビニで買い物という、より実生活に密着した実習でした。


支援する側とされる側と両経験を通して福祉の実感を得られたことと思います。

18:00
2020/10/21

調理実習はランチの後に

| by teacher008
2年生で実施された調理実習について紹介します。

調理工程に従って、懸命に準備をする生徒たち、、
班員で協力しながら、順調に調理を行っていました。







↑どの班も無事に完成!


最後の後片付けもしっかりと行っていました。

18:00
2020/10/16

激突学び合い!ほぼ30人の勇者

| by teacher008
3年次の福祉コースで面白い授業が行われていました。




これは何をやっているのか?と疑問に思った方も多いはず。
4人1班を作り、福祉についての自分で調べた事(テーマは過去に授業で習った内容になっていて復習の効果もあり)を班員に教え合うという内容です。輪番で教え合うので、全員が「教える側」「教わる側」両側面を体験することになります。

生徒たちは「どうすればみんなに分かりやすく伝わるか」をよく考え、工夫のある発表をしていました。

↓以下は生徒が作った事前調べのレポートです。






18:00
2020/10/12

あの素晴らしい郷土料理をもう一度

| by teacher008
2学年の家庭科の授業で新聞作りが行われていました。
テーマは「郷土料理」で、各人くじで担当の都道府県を決めて(中には千葉県が当たる生徒も)
その都道府県の郷土料理を新聞で紹介するという内容です。


それぞれ書籍を使いながら懸命に調べていました。

18:00
12345