保護者 様

教職員と児童生徒との電子メール及びソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)等のやりとりについて

平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

県教育委員会としては、教職員の不祥事のきっかけとなることの多い、教職員と児童生徒との電子メール及びSNS等の使用について、下記のとおり厳格化してきたところです。

つきましては、このことについて趣旨を御理解していただくとともに、お子様に対して御指導くださるようお願い申し上げます。

また、電子メール及びSNS等の使用について、お気づきの点があれば、学校まで御一報ください。

 

                       記

1 児童生徒の電子メール及びSNS等のアドレス等を教職員が収集する場合は、事前に管理職の許可及び保護者の同意を得ること。また、用途終了後は、必ずデータを削除すること。

 

2 電子メール及びSNS等でやりとりできるのは、授業・部活動・学校行事等に関する業務連絡等で、かつ、緊急やむを得ないものに限られること。授業・部活動・学校行事等や生活面で児童生徒から相談や報告を受けたり、助言や指導をする場合は、電子メールやSNS等ではなく、対面で行うこと。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

保護者・生徒の皆様

 県内の新型コロナウイルス感染者数の増加傾向が続いているため、県は、東葛南部県域、東葛北部県域、千葉圏域について、病床確保計画をフェーズ4へ移行することとしました。これを踏まえ、県は、県民に対し「静かな年末年始」を過ごすよう以下のとおり呼びかけを行うこととしました。保護者・生徒の皆様も本通知の趣旨を踏まえ、適切な対応をよろしくお願いします。

医療の緊急事態です。年末年始は静かに過ごしましょう。

千葉県の新型コロナウイルス対策の医療提供体制は「フェーズ4」に移行しました。

これは県の病床確保計画の最高レベルであり、この状況が続けば、一般医療も含めて、医療提供体制に深刻な影響を及ぼします。具体的には、救急患者の受入れが困難になったり、がんの手術が延期されたりするなど、県民の皆様に対する医療提供にも甚大な影響が出かねません。

これ以上の感染拡大は何としても抑えなければなりません。そのため、下記についてお願いします。

 

○特別な事情がない限り、不要不急の外出は控え今年の年末年始は、家での時間を楽しみましょう

忘年会、新年会は見送りを検討

オンラインでの開催など、工夫しましょう。

会食は「4人以下の単位」で。

会話を楽しむ際は、なるべくマスクを着用しましょう。

帰省は混雑を避け、延期も含めて慎重に検討。

参拝は、三が日にこだわらず、混雑する時間帯を避ける。

○重症化リスクが高いとされる高齢者や基礎疾患をお持ちの方と同居のご家族の方は、家庭内での感染防止対策に細心の注意をお願いします。

 

高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について

保護者・生徒の皆様

 このたび、いすみ市内の養鶏場において高病原性鳥インフルエンザの「疑似患畜」が発生しました。そこで、手洗い、うがいなど一般的な感染予防対策を徹底するとともに、以下のことに注意をよろしくお願いします。


 野鳥との接し方について
 

○ 死亡した野鳥など野生動物は、素手で触らないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。

○ 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

○ 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
 

○ 不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。

 

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

 

体験入学・学校説明会

令和2年度 千葉県立船橋豊富高等学校
 
「冬の学校説明会」の中止について

 
 日頃より、本校の教育活動に御理解・御協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、本校では、現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、感染防止の観点から、令和2年12月25日(金)に予定しておりました学校説明会を中止いたします。
 なお、当日配布する予定だった資料は、後日中学校に郵送いたします。

 

新型コロナウィルス対策関連




 

お知らせ

令和2年度修学旅行の中止について(令和2年10月12日)

 

R2年度 第2学期について

<新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)>
文部科学大臣からのメッセージ
 児童生徒等や学生の皆さんへ
 保護者や地域のみなさまへ

【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら 


<新学期に向けて>

保護者及び生徒のみなさま
9月1日(火)より2学期がスタートします。
新学期に備え、御家庭でお子様の健康観察を徹底するとともに、発熱や風邪症状がある等、体調が優れない場合には自宅で休養するように、今一度よろしくお願いいたします。
また、夏期休業後も、熱中症が懸念されることから、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を行いつつも、熱中症予防に努めるよう、よろしくお願いいたします。
 

文化祭・体育祭について

令和2年7月7日

保護者 様

令和2年度「豊緑祭(文化祭)」及び「体育祭」について(連絡)


盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染対策に御理解・御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、「豊緑祭(文化祭)」及び「体育祭」の実施について、生徒会顧問、生徒会役員、体育科職員等で検討を続けてきましたが、新型コロナウィルス感染対策を行いながら、実施することは困難であるとの理由により、令和2年度「豊緑祭(文化祭)」及び「体育祭」は中止といたしました。

 生徒たちが楽しみにしていた行事ではありますが、生徒の安全・安心と教育活動を保証するための判断であり、御理解・御協力をお願いいたします。

 
 

とよとみDAYS2020

とよとみDAYS2020
12345
2021/01/25new

福祉コースの千秋楽!

| by teacher008

121日(木)福祉コース32組では、3年間最後の福祉の授業が行われました。

「プロフェッショナルに学ぶ 仕事を楽しくする3つのスキル」と題して大阪で介護福祉士として働く白濱彩香さんをお招きし、リモートにて介護の魅力を存分に語ってもらいました。

介護との出会いから、様々な入居者の方々との心温まるエピソードに生徒も興味津々で聞いていました。

仕事を楽しくするスキルとして①学び続けること②チャレンジすること③悩みを話せる環境を作ること

3つを教えていただきました。介護職だけでなくどのような仕事においても大切なスキルだと多くの生徒が振り返りに書いていました。

4月より11名の生徒が介護職として社会に出ます。質問でも介護職として大変なことややりがいを聞いている生徒が多くいました。不安なことがたくさんあると思いますが、こんな介護職になっていきたいと憧れの先輩がいることはとても大切なことだととても感じました。

白濱さん貴重なお話本当にありがとうございました。

本校の福祉コースでは介護職員初任者研修を今年度も全員が取得することができました。これは生徒一人一人の頑張りだけでなく外部講師として来てくださった地域の介護施設で働く職員の方々の協力のおかげです。3年間本当にありがとうございました。

今年度は実習ができず、生徒が大きく成長する機会が失われてしまいましたが、今後も本校福祉コースは地域のための学校として生徒が活躍できる機会を作っていきたいと考えております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。






18:00
2020/12/04

介護のレクレーション大会

| by teacher008
3年次の福祉コースにて「レクレーションにおける介護」という題目の授業が実施されました。
レクレーションの企画・実演まで全て生徒が実施するという主体的な授業です(レクレーションには新聞の玉を使った大運動会や、食べ物クイズを主題とした大食いチャンピョン  47都道府県クイズなど盛りだくさん)



生徒は、実際に施設の方とリモートで交流しながら、企画したレクレーションを実演。




18:00
2020/11/27

開かれた学校づくり委員会

| by teacher008
先週、本校の図書館にて「開かれた学校づくり委員会」が行われました。




多くの地域の方に来校していただき、本校についての意見交換が行われました。
18:00
2020/11/20

豊富の学生は博学才穎、天宝の末年、若くして名を校舎に連ね

| by teacher008
今週、本校で現代文の初任代表者授業が実施されました。
単元は「山月記」です。漢語が多く、普通に読むと結構難解な文章ですが、、

本日の授業では、心情表現や漢語の意味などをペアで話し合わせるという活動を実施していました。


「相互の学び会い」という環境が整えられていて、生徒たちも盛り上がっていました。

18:00
2020/11/18

僕のクレジットアカデミア

| by teacher008
先週3年生を対象とした「消費者教育」が実施されました。
外部から講師の方を招いての講演でした。テーマは「クレジットとカードトラブル」について


騙されやすさチェックの心理テストから始まり、契約とは何か?、カードの使い方、カードトラブルに巻き込まれないようにするには、、と内容が盛りだくさんでした。


カードは便利なものですが、使い方を間違えるとトラブルを招く、、生徒にとっても良い学びになったと思います。講師の方ありがとうございました。
18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないよう
配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み、転送や複
製することは禁止しています。絶対におやめください。
 
  
 

ようこそ!充実した毎日を!!

あなたは306685番目の入学者です

注目!!ワード!!

豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
 

治癒証明書について

治癒証明書はPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
  治癒証明書.pdf