ようこそ!充実した毎日を!!

あなたは368936番目の入学者です

治癒証明書について

治癒証明書はPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
  治癒証明書.pdf
 
豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
 

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないよう
配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み、転送や複
製することは禁止しています。絶対におやめください。
 

令和4年度からのコミュニティ・スクールの導入についてのお知らせ

千葉県立船橋豊富高等学校は、令和4年度から「コミュニティ・スクール(CS)」を導入します。

 

コミュニティ・スクールは、学校運営や学校の課題に対して、広く保護者や地域住民の皆さんが参画できる仕組みです。当事者として、子供の教育に対する課題や目標を共有することで、学校を支援する取組が充実するとともに、関わる全ての人に様々な魅力が広がっていきます。(文科省「学校運営協議会」設置の手引きより)

 

 本校の学校教育目標の中には、『保護者・地域社会から信頼され、期待される「地域とともに歩む学校づくり」を推進する』としており、今後、更に多くの地域住民や保護者にも、学校と方向性を合わせ、“一体となって”生徒たちの成長に関わっていただけるような体制を作り、後世に残る学校にしたいと考えました。

 この地域には、「信頼できる大人と関わる機会」を作ることのできる場が数多くあります。本校では、生徒たちの自己肯定感や主体性・多様性・協働性を身につける機会をたくさん設けたいと考えています。
 

子どもと親のサポートセンターの事業周知

子どもと親のサポートセンターの事業周知について
(教育相談・支援事業のお知らせ)

①SNS啓発資料(生徒配付用).PDF

②気軽に相談してみませんか.PDF

③保護者向け資料.PDF
 
とよとみDAYS2022
12
2022/05/24new

1学年 パラスポーツ体験

| by 豊富01

2022.5.20

2021年8月 東京2020パラリンピックが開催されました。熱戦や開会式、閉会式をテレビやインターネット配信で見て楽しんだ人もいると思います。
 今回は、パラリンピック競技の「ボッチャ」「車いすバスケットボール」の競技用車いす体験、全国障害者スポーツ大会実施競技の「フライングディスク ・
アキュラシー」を体験しました。


  【パラスポーツを体験して】
 車いすに今日初めてのったけど、とても操作が難しくて、いつも車いすにのっている人がすごいなと思いました。ボッチャは、小学校でやったことがあって久しぶりにやったけどとても楽しかったです。

 ボッチャは、ルールや勝敗の判断基準など簡単で、大きな動きを取り入れていないので、障害者の方、高齢者の方、いろいろな人が楽しめるスポーツだと感じました。

 フライングディスクとボッチャは、コントロールができるようになるといいなと感じました。車いすバスケットボールの競技用車いすは初めてのったので、怖かったけれど楽しかったです。他のパラスポーツもやってみたいなと思いました。
15:55 | 第1学年
2022/05/20

進路学習(人生すごろく)

| by 豊富02
先日の3学年に続き、本日は2学年の進路学習にて人生すごろくを行いました。
どのグループも支払いマスに止まる度に大盛り上がりでした!楽しさを感じると共に人生の中で大きいお金を支払う場面が意外と多いことも体感してくれていました。
人生すごろくを通してフリーター・高卒・専門卒・大卒の生涯賃金の違いを感じて、絶対正社員になる!と宣言している生徒もいました。
それぞれが自分の将来の為に最適
な進路を選択する1つのきっかけとなってくれれば嬉しいです。    
12:12 | 第2学年
2022/05/18

スケアード・ストレイト(自転車交通安全教室)

| by 豊富02
本日午後から自転車交通安全教室が行われました。
警察署の方の講話やスタントマンによるスケアード・ストレイトを見学しました。
「スケアード・ストレイト」とは、「恐怖を直視させる」という意味で、スタントマンが受講者の目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や怖さを実感させ、交通ルールの必要性について受講者自身に考える機会を与えるという教育技法です。
暑い中でしたが、迫力あるスタントにみんな夢中になっていました!
全校生徒を代表して3年生2名が正しい交通ルールを実演してくれました!
今回の講演で改めて自転車マナーを再確認し、加害者にも被害者にもならないという意識を持って欲しいと思います。
  
15:34
2022/05/13

人生すごろくで進路について考える。

| by sensei032
今日は進路学習日ということで人生すごろくを通して各々の立場(フリーター・高卒・専門卒・大卒)でどのくらいもらえるお金に差があるのか、年金を払っているとどんな良いことがあるのか、保険に入っているとどんなメリットがあるのかなどを学びました。終始大盛り上がりで、フリーターの人と大学卒の人では大きく生涯賃金に差がでましたね!
このすごろくを通してきちんと進路を考えなきゃ!という人が一人でも増えたら嬉しいです。

13:47
2022/05/13

3学年進路ガイダンス

| by sensei032
先日3学年対象の進路ガイダンスが行われました。
大学・短大・専門学校・就職の4つの分野に分かれ、自分の進路希望に応じた学校・面接のコツなどの説明を受けてきました。
50分×2コマの長丁場でしたが、さすが3年生。自分の将来を決めるだけあって、みんなの目の色が違いました!このガイダンスで学んだことを生かして、良い進路決定に繋げましょう!!

11:47
12