千葉県立船橋豊富高等学校     

 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは173830番目の入学者です。

注目!!ワード!!

☆いざ,新年度へ☆
豊富高校の毎日(365日)を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
 
とよとみDAYS
12345
2019/10/16new

早起きは三文以上の得

| by teacher008
本日から3日間、本校の名物「朝のあいさつ運動」が実施されています。
今回もサッカー部・吹奏楽部・バドミントン部・バスケ部・JRC部・サッカー部・バレー部、、、と豪華なラインナップです。
朝から元気な声が聞こえてくると、それだけでテンションが上がりますね! 



18:00
2019/10/15new

秋の味覚に舌鼓

| by teacher008
本日は2年生で行なわれた調理実習についての報告です。

調理実習というと「1品をみんなで協力して作る」というイメージを持ちますが、今回の調理実習は「数品のメニューを班で協力して作る」というものでした。


メニューのラインナップは
・秋鮭のホイル焼き
・さつまいもの甘煮
・豆腐とわかめのみそ汁
・青菜の煮浸し
・米飯
と主菜・副菜ともバランスの取れたメニューでした。




まずは食器洗いから始まり、それぞれの役割に応じて調理を進めていました。



苦戦する姿も見られましたが、最終的にはどの班もメニューを完成させることができました

18:00
2019/10/10

エア体育祭(予行)

| by teacher008
 本日は午後の時間を使って、体育祭の予行練習が行われました。比較的気温が高いなか、生徒たちの熱気(情熱?)でグランドはより熱くなっていました。



準備体操から始まり、10人11脚(今年からできた新種目です)の練習を行いました。


本日発表がありましたが、明日の体育祭は延期になります(通常金曜日課です)。来週の金曜日に実施予定なので、それまでに沢山練習をして、いい記録が残せるようにしましょう。
18:00
2019/10/08

博士が愛したモル計算

| by teacher008
本日は1学年の化学基礎の授業を紹介します。テストまで2週間となったなか、化学ではモル(mol)を使った量的関係の計算の授業が行われていました。

復習の段階では先生の質問に素早く答える生徒たち!(相当復習をしたのでしょう。1モルの気体は22,4Lですが、みんなのテストの期待も大きくなりそうです)
新しい単元に入る際になにやら黒板に書き始めた先生、、

量的関係の難しい単元を、卵と卵焼きを例にして分かりやすく解説していました。生徒たちも納得の様子。

教室後方の黒板には

テストに向けた補習の案内が!テストが近いという実感を持てたのではないでしょうか?
18:00
2019/10/07

もう1つの避難訓練

| by teacher008
本校では9月上旬のLHRの時間を使って、避難訓練を行なっています。今年は、晴天のなかすみやかに実施されました。教頭先生のお話の中には「災害は何時起こるか分からないから、常に意識することが大切である」という言葉がありました。先週行なわれた避難訓練が災害を考えるきっかけになれば幸いです。

さて福祉コースでは「もう1つの避難訓練」が行なわれていました。 ケアハウス「シオン」にて利用者の方々と一緒に行なわれた合同避難訓練です。








しっかりと経路を確認しながら、行なわれました。また1つ福祉実習の幅が広がりましたね。
18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。