千葉県立船橋豊富高等学校     

 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは200738番目の入学者です。

注目!!ワード!!

豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
治癒証明書は下記をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
治癒証明書.pdf
 
とよとみDAYS
12345
2020/01/23new

豪華!合科授業!(高齢者疑似体験)

| by teacher008
今週から1年次では福祉&家庭科で「高齢社会」についての合科授業を行なっています。
家庭科で高齢社会の現状についての講義があり、福祉で高齢者疑似体験を行なうというプランニングです。本日は福祉側の高齢者疑似体験について紹介します。





視覚・聴覚の衰えを実感する生徒たち。支援する側とされる側の立場になりながら、お互い学習しあっています。

自動販売機で飲み物がかえるかどうか、、手袋での感覚のため苦戦する生徒たち


高齢者の苦労を感じながら、自分たちにもお手伝いできることをみんなで考えてみました。家庭科編については後日報告します。

追記) 以前お伝えした今週土曜日に行われるサッカー部の県大会の件ですが、試合開始時 間に変更があります。 11時ではなく、14時になりました。応援よろしくお願いします。
18:00
2020/01/21new

カステラ1番、救急は119番

| by teacher008
本日1年生の保健で、救急対応についての授業がありました。年末年始のニュースを見ていると、交通事故の話題がよく取り上げられていました。やはり冬の時季は日が落ちるのが早いので事故も多いようです。


担当の先生が「事故を目撃したことがある人?」という発問に対して、「交通事故で救急車に乗せられている人を見たことがある!」という発言をする生徒がいました。

最近は町にもAEDが多数設置されている事もあり、中学時代にAEDの体験をしたことがあるという生徒が多数でした。


授業では倒れている人を発見した時の対応についての解説がありました。意識があるか、呼吸をしているか、心臓は動いたいるか、などを順序立てて説明していました。
応急処置の知識は、いつ必要になるか分かりません。分からないからこそ、本日の学習で得た知識を、必要な時に活かせればよいですね。
18:00
2020/01/20new

サッカー部 新人戦県大会結果!

| by teacher008
先週の土曜日に、本校でサッカー部新人戦県大会1回戦が行なわれました。雪が舞う中、小見川高校との対戦でしたが、、


5対2で見事に勝利しました!!

部員の中にはハットトリック(1試合に3点決めること)をした者も!
2回戦は1月25日(土)に東海大浦安高校との対戦になります(東京学館浦安高校会場 14時キックオフ)。

最後に日頃から熱心に指導をしているサッカー部顧問の土田先生からメッセージです。

「時には吹雪くほどの劣悪なコンディションの中ではありましたが、選手は試合終了まで走り抜き勝利を収めることができました。また、多数の保護者の方々・先生方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。皆様のサポートのおかげで選手は十二分に力を発揮することができたのだと思います。
2回戦も厳しい戦いになるかと思いますが、1週間しっかりと準備をして勝利を目指したいと思います!」

サッカー部の皆さん、引き続き頑張ってください!



 


18:00
2020/01/16

パラリンピック特別講義

| by teacher008
昨日3年次の福祉科の授業でパラリンピック種目の体験学習が行なわれました。
「学生団体おりがみ」の方に来校していただき、パラリンピックについての解説が行なわれました。種目によっては、チケットを入手することすら困難だそうです(今朝のニュースでパラリンピック観戦チケットのデザインも公表されました。)


実際にパラリンピックの種目の1つである「ボッチャ」を体験!(カーリングに近いルールで、本校の文化祭でも1年2組が実施していました)

最初は戸惑いを見せる生徒も多かったですが、団体さんの分かりやすいルールの説明により、だんだんと競技に慣れてきました。中には戦略により、相手ボールをはじきだす生徒も笑

今年行われるパラリンピックにより一層関心を持つ生徒が増えたことと思います。

「学生団体おりがみ」の方々、貴重な体験をありがとうございました。

18:00
2020/01/15

がっつりマンデー

| by teacher008
昨日、3年生を対象とした「年金セミナー」が実施されました。
国民年金が自分にどう関わっていくか、生きていく上で将来どう役に立つのか考える機会になれば、と主催されたものです。



国民年金の制度についてや、人生のライフイベントについてと内容は盛りだくさんでした。将来設計のために早いうちから、お金のことを考えることは大切ですね。



18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。