千葉県立船橋豊富高等学校     

 

お知らせ

各保護者 様

 

1.始業式について
4月6日(月)8時35分に旧クラスにてホームルームを
行います。

・体調不良の場合は、必ず御連絡ください。
・咳エチケット(マスクの着用)をお願いします。
・下駄箱は、今まで使っていた場所を使ってください。
・当日は、新任式、始業式、新クラス発表、HRを予定して
  います。

・体育館は、換気のために開放することがあります。防寒対策
  をお願いします。

・午前中で終わる予定なので、昼食は不要です。

2.今後の日程
・4月7日(火)入学式 ※新2、3年生は自宅学習
・4月8日(水)学年集会、個人写真撮影、進路適性検査、
  教科書販売

 ※教科書販売は、午後になりますので、昼食を御用意
    ください。

・4月9日(木)平常授業(午前中のみ)
・4月10日(金)1・2年(基礎学力テスト)、
                  3年(進路学習)、午後 離退任式

3.健康観察の継続について
・毎日の健康観察を継続してください。
・37.5度以上の熱が4日間以上続く、または強いだるさ
  (倦怠感)や息苦しさ
(呼吸困難)がある場合は、必ず学校
  に連絡して、「帰国者・接触者相談センター」
に御相談
  ください。

4.その他
・国の要請によって、新たに県より通知が来る場合が
 ございます。通知があり次第、HP、まちこみメール等で
 御連絡差し上げますので、今後も御確認お願いします。


 

補足 マスクの着用について

 各保護者様

 メールで「咳エチケット(マスクの着用)」をお願いした
ところですが、市販のマスクが購入できない場合は、御家庭で
「手作りマスク」を作成して着用させてください。
手作りマスクの作り方は、下記のURLやその他YouTube
の動画でも紹介されています。キッチンペーパーと
輪ゴム、ホッチキスがあれば、簡単に作れるものや
ハンカチで手軽にできるものもございますので、
御協力よろしくお願いします。

 

参考

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

 

 

 

 

 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは222518番目の入学者です。

注目!!ワード!!

豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
治癒証明書は下記をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
治癒証明書.pdf
 
とよとみDAYS
12345
2020/02/20

進路に向けての道しるべ~

| by teacher008
本日、2学年の総合の時間に進路学習を行いました。今までの集会との違いは、、、
「就職希望者」と「進学希望者」に分かれての集会だったことです。その様子をお伝えします。



就職希望者は「求人票の見方講座」でした。給料の読み解き方や、求人票を見る上での注意事項などを分かりやすく解説。最後には、生徒どうしで求人票を見ながら、自分に合いそうな職種を探していました。


進学希望者は「奨学金についての講座」でした。奨学金で勘違いしがちなポイントを解説していました。入学金は?授業料は? いろんな疑問が今回の講義で解決したと思います。2学年は今回の講義で自分の課題が見つかったと思います。どんどん行動していきましょう。

18:00
2020/02/17

先輩からの伝授~進路実現虎の巻~

| by teacher008
本日5・6限の時間の集会で進路ガイダンスが行われました。その話し手は教員ではなく、、、3年生! 進路実現に向けて努力した過程を下級生に話していました。大学・専門・就職と多岐にわたる分野から選抜された3年生! 直近の先輩の話ということもあり、下級生は真摯に話を聞いていました。

本日の話を受けてどう動くかが、勝負です。今後の行動を期待しています。



進路部の先生方、そしてご協力いただいた3年生の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

18:00
2020/02/07

介護の未来案内人事事業!

| by teacher008

2年次の福祉クラスを対象とした、講演会が行われました。
株式会社リクルートキャリア HELPMAN JAPANグループ担当の方に来ていただき、福祉事業の実態について講演していただきました。

普段の授業とはまた違う角度での、「福祉」を実感できたと思います。1年後には資格試験も終わっています。現3年生に続けるように頑張ってください。

18:00
2020/02/05

教室すっきりほこりなし!料理すっかり食うものなし

| by teacher008
先週から本校では、全クラス新年度に向けて、教室のワックス掛けを行っています。
とある1年のクラスのワックス掛けの様子です。


担任の先生曰く、「うちのクラスの精鋭部隊」だそうです笑 ワックスをかける前から念入りに掃除をしています。



先生方が直々にワックスがけの見本を見せています。生徒たちの学ぶ姿勢も中々のものです。生徒たちの力で教室はきれいになりました。お疲れさまでした!!








18:00
2020/01/31

進路設計は計画的に!

| by teacher008
2年次では総合学習の時間を使い、分野別進路学習が行われました。事前に自分が見学したい分野(調理・公務員・自動車・トリマー・スポーツ・建築など多岐に渡る分野です)を選択し、講義を受けるという斬新なやり方です。







2年次になるとより具体的に進路を考える生徒も増えています。今回の企画が良い刺激になれば幸いです。進路実現には具体的な行動と情報収集が必要です。これから頑張っていきましょう。 講師の先生方、貴重な機会をありがとうございました。

18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。