千葉県立船橋豊富高等学校     

 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは189370番目の入学者です。

注目!!ワード!!

豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
治癒証明書は下記をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
治癒証明書.pdf
 
とよとみDAYS
12345
2019/12/11new

テストが終わると不思議な解放感が

| by teacher008

テストも最終日です!生徒は緊張したおもむきでテストに臨んでいました。
朝早く登校して、予習をする生徒も!これは期待できそうだ。採点が楽しみです。



テストが終わると部活動も再開されます。練習試合や大会を控えている部活も多数あるので今日から筋トレスタートですね。私は採点しながら、手の筋肉を鍛えます。

18:00
2019/12/09

進化する福祉技術!

| by teacher008
テスト2日目、福祉コースの生徒は放課後に介護演習を行ないました。

今回は、今までとはひと味違い、、、


福祉用具のオーケーサービス有限会社の方に来ていただき、立位補助ロボットのHUGを体験させていただきました。

近年、介護職員の腰痛が問題になっている中、介護ロボットを使い、利用者も介護者も安心・安全・快適な介護を目指しています。「介護ロボット」というと、利用者の視点にたった物を想定しがちですが、介護者に焦点を当てるという観点も大切ということが分かりますね。
貴重な体験をさせていただきありがとうございます。

18:00
2019/12/05

絶対に休んではいけない期末試験24時~冬の陣~

| by teacher008
いよいよ明日から期末テストが始まります。4限の総合の時間では各クラス試験の準備をしていました。今回は中間テストと違い、科目数が多いので、より計画的な勉強が必要になります。みんなは準備万端でしょうか?

テストも近いということもあり、放課後自主的に勉強する様子もチラホラ、、、、、
先生方により補習も予定されています。勉強は自力でやることもよいですが、チームワークも大切ですね。


明日からのみんなの活躍を期待しています。早めに登校して、
軽く予習することをおすすめします。

テストあるある
・マークシートで同じ数字が続くと不安になる
・頭の中で同じ音楽がループする
・テスト監督が久しぶりに会う先生だとテンション上がる
・お腹が鳴りそうなときに机の音でごまかす

18:00
2019/12/03

開かれた学校~オープンスクール!~

| by teacher008
本日の午後の時間に開かれた学校づくり委員会が開かれました。

以前保護者の方に提出していただいた、学校評価アンケートの結果を基に、議事進行が行なわれました。(保護者の方々、厳しいながらも、暖かいご意見ありがとうございました。私もこの結果を参考にし、精進していきたいと思います。)



外部から多くの方々が来校されて、本校の課題について話し合いが行なわれました。



18:00
2019/11/28

時には起こせよEnglish

| by teacher008
先週からALTの先生が来校しています。イギリスから来たジェームズさん。担当した2年生の英語の授業を紹介します。

流暢な英語での自己紹介!生徒たちのリアクションを見る限り、英語を理解できている様子でした。日本に来て驚いたこと、剣道にはまった話など、内容は盛りだくさんでした。

質問タイムでは、「好きな食べ物はなんですか?」という問いが、 お寿司が大好きということですが、納豆も克服して食べられるようになったそうです。以外にも生の方が、納豆嫌いが多かったですww


文法の説明(「受け身」)をツボの写真を使いながら、分かりやすく説明していました。

18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。