千葉県立船橋豊富高等学校

 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは136986番目の入学者です。

注目!!ワード!!

☆いざ,新年度へ☆
豊富高校の毎日(365日)を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
 

☆彡お知らせ

今年度の夏休み体験入学の詳細を更新しました。ホームページの「メニュー」→「入学案内」→「体験入学・学校説明会」でご覧下さい。


 
とよとみDAYS
12345
2019/06/26new

小説はディナーの前に

| by teacher008
本日行なわれた3年生の現代文の授業を紹介します。
(小説の読解を単元とした授業でした)難解な小説だったため、読解に苦労すると思いきや……

授業担当の先生が用意した読解用のプリントと、先生の解説によりスラスラ解けている様子でした(本当の意味で文章を読むコツをお話されていました)先生は黒板に答えになる言葉の文字数を教えて、答えを導かせようとしていました。



授業の後半になると、前回の授業で生徒が書いた意見を紹介する場面が!他者の意見を共有しあうことで、様々な価値観に触れさせるという意図を感じ取れました。

18:00
2019/06/25new

巻いて!巻いて!収録じゃなくて、寿司を

| by teacher008
本日2年生を対象とした調理実習が行なわれました。
テーマは「千葉の郷土料理 太巻き寿司を作ろう!」です。千葉伝統郷土料理研究会から外部講師の方を3名お招きして実施されました。生徒たちは朝から「今日は寿司作るから、昼ご飯は要らないね」と意気込んでいました。



太巻き寿司は「パンダ柄」と「椿の花柄」の2種類の中から選ぶスタイルでした(見渡すと半々くらいでした) 桜でんぶを均等にふりかけながら、完成を目指していました。完成してから太巻きを切り、断面を見たときの生徒の反応は千差万別でした。(パンダの目がずれちゃった~という嘆きの声も笑)




校内の人間関係だけでなく、地域の方々とつながることで貴重な体験ができたのではないでしょうか。今回の実習は食文化の伝統継承にもゆながったと思います。講師の先生方ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
18:00
2019/06/24new

クローズアップ福祉六法

| by teacher008
3年生の福祉クラスは夏休みの施設実習に向けて、一層に福祉の勉強をしています。
福祉の授業と聞くと、以前ホームページでも紹介したように、「車いすの使い方」や「ベッド介助」など実技に傾倒しているイメージですが、、、

福祉関係の法律を学ぶのも授業の内容の1つです。実技だけでなく理論の分野を学ぶ事で、福祉に対する厚みも増していきます。担当の先生はプロジェクターを使って、分かりやすい説明をしていました。



「経済の成長は必ずしもプラスではない」本日の授業のなかで私が印象に残った言葉です。その裏側には公害問題や過疎化など色々な問題が敷衍している。そのような社会問題を通じて福祉の必要性が出てくる。生徒のみんなは今回の授業を通じて福祉の意義を痛感したと思います。今後も「福祉の必要性」を考えてみると、実りのある実習ができると思います。頑張ってください!

18:00
2019/06/21new

マイホーム大作戦

| by teacher008
1年生の家庭総合の授業を紹介します。

授業場所はパソコン室…え!?教室じゃなくて?調理室じゃなくて?被服室じゃなくて?そうパソコン室です。

何の単元かというと…


住居のインテリアについてです。「インテリアシュミレーター」というソフトを使い、自身が望む理想の部屋を作ろう!という授業でした。生徒は窓の大きさや配置、色から始まり、ベッドの位置、その他の家具など色々なコーディネートを楽しんでいる様子でした。(中には観葉植物をたくさん置いて癒やしの空間を作っている生徒もいました)
最初は自分が好きな家具を置いていた生徒も部屋全体のバランスや色合いなどを考えて、賢いインテリアをしていました。

授業では部屋が完成したら、総額の計算を行っていました。家具だけで60万円を超える生徒も(笑)
18:00
2019/06/20

オールシーズン感謝祭

| by teacher008
1年生の現代社会で興味深い取り組みがあったので紹介します。

「日本人の思想と伝統文化」という単元ですが、、
知っている年中行事を書きだそうというワークを実施しました。
生徒たちは「ひな祭り クリスマス 節分」などなど色々と案を出していました。中には、「誕生日は年中行事なのかな?」や「お盆は8月だけじゃなくて、7月にもある」「母の日って何月だっけ?」など高尚な意見も飛び交っていました。


四季がある温帯気候の日本だからこそ、様々な年中行事があるんですね! 授業ではハロウィンの由来についての話もありました。

18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。