R2年度 第2学期について

<新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)>

文部科学大臣からのメッセージ

児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域のみなさまへ

【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら 



<新学期にむけて>


保護者及び生徒のみなさま

9月1日(火)より2学期がスタートします。
新学期に備え、御家庭でお子様の健康観察を徹底するとともに、発熱や風邪症状がある等、
体調が優れない場合には自宅で休養するように、今一度よろしくお願いします。
また、
夏期休業後も、熱中症が懸念されることから、引き続きコロナウイルス感染症対策を行いつつも、熱中症予防に努めるよう、よろしくお願いします。
 

お知らせ

令和2年7月31日

護者 様

 夏期休業を迎えるに当たって、生徒に次のプリントを配布しました。
御確認の上、御協力よろしくお願いします。


夏季休業中におけるお子様の健康管理等について

新しい生活様式(夏休み編)

健康観察カード(8月)

令和2年度の長期休業中における学校閉庁日について




令和2年7月7日

 

 

保護者 様

令和2年度「豊緑祭(文化祭)」及び「体育祭」について(連絡)



盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動並びに新型コロナウィルス感染対策に御理解・御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、「豊緑祭(文化祭)」及び「体育祭」の実施について、生徒会顧問、生徒会役員、体育科職員等で検討を続けてきましたが、新型コロナウィルス感染対策を行いながら、実施することは困難であるとの理由により、令和2年度「豊緑祭(文化祭)」及び「体育祭」は中止といたしました。

 生徒たちが楽しみにしていた行事ではありますが、生徒の安全・安心と教育活動を保証するための判断であり、御理解・御協力をお願いいたします。

 



 

ようこそ! 十分すぎる10万人☆ 充実した毎日を!!

あなたは283600番目の入学者です。

注目!!ワード!!

豊富高校の日常を更新中!!
詳細は『とよとみDAYS』を✔
治癒証明書は下記をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
治癒証明書.pdf
 

とよとみDAYS2020

とよとみDAYS2020
12345
2020/09/23new

サッカー部ブロック予選決勝進出!

| by teacher008
先週の土曜日にサッカー選手権大会 千葉予選 3回戦が行われました。

前半1点、後半3点を得点した結果、4対3で本校が勝利を修めました!おめでとうございます。 3年生のとある選手はハットトリックを決めました。日々の練習の成果がでましたね





今度は渋谷幕張高校との試合です!健闘を祈ります。
18:00
2020/09/18

地名はその土地の記憶

| by teacher008

3年次の地理の授業を紹介します。
小地形の単元で、「沖積平野」や「扇状地」「水無川」など難解な用語が出てきましたが、、、身の回りの地名を例示して、わかりやすい解説がなされていました。


地名を見るとその土地の成り立ちが分かる!地球上の理を学ぶ「地理」に必要な要素ですね!

18:00
2020/09/16

新たな生命について

| by teacher008
1年次で「妊娠・出産」を題材にした保健の授業が行われました。


「14歳の中学生が妊娠をした」という題材のドラマを鑑賞し、そこから生命について考えるという内容の授業でした。

自分と近い年齢ということもあり、生徒たちも真剣に動画を見て、感想用紙を記入していました。
「新しい命を授かる」ことの意味を実感したと思います。

18:00
2020/09/14

サッカー部大健闘!

| by teacher008
土曜日に本校にて、全国サッカー選手権大会千葉予選が行われました。



結果は8対1で勝利を修めました! 3年生にとっては感慨深い試合の千葉予選!とりあえず2回戦突破です。おめでとうございます。土曜日の試合でハットトリックを決めた三年生のコメントです→「緊張したけど、試合を楽しむことができた。今週の試合も点を決められるように頑張りたい」


今週の日曜日に第3回戦が行われます。コロナ禍ということもあり無観客試合だそうですが、部員の活躍を期待しています!頑張ってください!


18:00
2020/09/11

反抗期と鉛筆はやがて丸くなる

| by teacher008
1年生で実施された「現代社会」の授業をご紹介します。

テーマは「青年期」。
葛藤・反抗期・アイデンティティ確立など、、、青年期には多くの特徴があります。


言葉では中々伝わらない、難解な用語を、担当の先生は自身の経験を交えて、流暢にお話されていました。

18:00
12345

過去のとよとみDAYS(現在移動中)

とよとみDAYS
12345
2019/12/24

YOUは何しに豊富へ?

| by teacher008
本日、冬の学校説明会が行なわれました。
多くの方に参加せいていただき、大盛況な説明会でした。





内容としては、学校生活の話、行事の話、卒業後の進路の話、中学生が気になっている入試の話 など盛りだくさん。


説明会終了後は部活動のブース見学会も実施されました。気になる部活動場所に行き、中学生が説明を受けています。


本日はお越し頂きありがとうございました。
18:00
2019/12/19

大掃除~汚れを落として、年末を~

| by teacher008
本日は大掃除が行なわれました。
7月以来の大掃除なので、各所汚れも溜っていました。生徒たちは試行錯誤しながら、汚れと健闘していました。

色々な清掃道具を駆使して、汚れを落としていました。


汚れを落として、年を越す、、、良い風物詩ですね(^o^)
明日はいよいよ成績が配布されます。結果を踏まえて、3学期の過ごし方を考えてみましょう。




18:00
2019/12/17

SNSの使い方~危ない 危なくない~この差って何ですか?

| by teacher008
本日、1・2年生を対象にした、情報モラル教室が行なわれました。
SNSの使い方についてです。
スマホは便利な道具ですが、使い方を間違えると大変な事になります。

桃太郎を例にとって、SNSの使い方を説明していました。SNSのトラブルのもとである「思い込み」に焦点を当てて、話をしていました。




まとめとしては、①他の人も自分と同じ気持ちだと錯覚しがちである。②「考えやすいものだけ」こうだろうと思いがち
③よく見る物を「正しい」と思いがち の3点です。
他人の気持ちを考えながらSNSを使うことが大切ですね。

18:00
2019/12/16

これを知っているだろうか~♪いつもそばにいるのだけど♫

| by teacher008
テストも終わり、部活動が再開された事が原因か、放課後にも学校に活気が出てきました。
今回は志向を変えて、豊富高校にあるものの正式名称クイズを出そうと思います。意外に難しいですよ!

第1問

黒板消しクリーナー、、、ではなく「ラーフルクリーナー」と言うそうです。(黒板消しの事をラーフルというそうです)

第2問 

非常口のマークですが、「ピクトグラム」というそうです(走っている人はピクトさん)

第3問 原稿用紙の中央にある【  】←これ

「魚尾(ぎょび)」というそうです(形が魚の尾に似ているからだそうです)

第4問 視力検査で使うマークの名前

「ランドルト環」(フランスの医者であるランドルトさんが作ったそうです)ちなみに目を隠す時に使うスプーンのようなものは「遮眼子」というそうです。




18:00
2019/12/11

テストが終わると不思議な解放感が

| by teacher008

テストも最終日です!生徒は緊張したおもむきでテストに臨んでいました。
朝早く登校して、予習をする生徒も!これは期待できそうだ。採点が楽しみです。



テストが終わると部活動も再開されます。練習試合や大会を控えている部活も多数あるので今日から筋トレスタートですね。私は採点しながら、手の筋肉を鍛えます。

18:00
12345

HPをご覧のみなさまへ

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としており個人が特定できないようイニシャルを使うなど
名前がわからないように配慮しています。
ホームページの写真をデータとして取り込み,転送したり,複
製したりすることは禁止しています。絶対にやめください。