土気高校LIFE

2023年9月の記事一覧

体育祭を実施しました。

本日、体育祭を実施しました。
程よく雲が出て適度な風もあり、絶好の体育祭日和となりました。
本校の体育祭は、長縄跳びや台風の目など、クラス対抗の種目が中心です。
生徒たちからは、沢山の笑顔とクラスで団結して取り組む姿が見られました。
来週からは、今年度後半の学校生活が始まります。
生徒の皆さんには、学校行事を通じて得たチームワークで、学校生活を今まで以上に充実させてほしいと思います。
  
  
 
0

明日の体育祭に向けて

2年生の体育の授業では、体育館で体育祭種目の長縄跳びの練習をしていました。
明日の体育祭は、クラスで取り組む種目が中心となっています。
生徒の皆さんには、熱中症に留意しながら、日頃の練習の成果を存分に発揮してもらいたいと思います。
0

2年生 公共の授業(千葉テレビの取材を受けました)

2年生の公共の授業では、外部講師の先生方のお力をお借りして、労働審判について学んでいます。
第1段階は、明治大学の藤井先生による「契約自由の原則」「労働契約」等についての講義。
 
第2段階は、弁護士の黒葛原先生による「労働審判」の基礎知識についての講義。
 
そして第3段階は、本日の「模擬労働審判」です。
はじめに、弁護士の先生と本校の地歴公民科の教員によるロールプレイ。
解雇の事例を通して、裁判官が間に入り、経営者(社長)と労働者(社員)がそれぞれの主張を語りました。

生徒たちはロールプレイを見た後、グループ毎に質問したいことや確認したいことを話し合いました。
質疑応答を経て、最終的に解雇は有効か無効かを、グループごとに協議して発表しました。
生徒の皆さんは、成年年齢引き下げによって、18歳になると様々な契約ができるようになります。
公共の授業を通して、契約に関する考え方を学ぶとともに、契約のひとつである雇用契約についても理解を深め、今後の生活の中で生きた知識として活用していってほしいと思います。
なお、本日の授業には千葉テレビの取材が入りました。今日の18:00及び21:30のニュースで取り上げられる予定です。
  
 
0

1年生 進路ガイダンス

1年生は、本日6・7時間目に進路ガイダンスを行いました。
大学、短大、専門学校、就職など、それぞれの分野の専門の先生方をお招きして、生徒たちは希望する分野の講座を受講しました。
自動車エンジンの解体や、生パスタづくりなど、魅力的な講座が沢山ありました。
   
   
  
 
0

1年生 体育の授業

1年生の体育の授業では、29日(金)実施予定の体育祭の練習を行っていました。
今日練習していたのは、「台風の目」という、4~5人を1チームとして、全員が1本の長い棒を持って定められたコースを走る競技です。
クラス対抗の競技なので、合間合間にみんなで作戦会議をしていました。
 
0

国際交流委員会の取組

国際交流委員会の生徒たちが、世界の国々について調べた内容を、ポスターにまとめてくれました。
生徒棟LL教室内及び前の廊下に掲示しています。
  
  
0

2年生 公共の授業(明治大学 藤井剛教授をお招きして)

本日の公共の授業では、明治大学の藤井剛教授をお招きして、契約自由の原則労働契約等について学びました。
藤井先生は「バスに乗る時」や「コンビニでチョコを買う時」など、日常生活の中の一場面を例にしながら、「契約とは?」についてわかりやすく説明してくれました。
途中、生徒同士がロールプレイしたり、自分の考えを文章で表現したりするなど、生徒が主体的・対話的に授業に参加する場面が多く見られました。
個人的には、法学部にまつわる脱線話に興味をそそられました。
次回の授業では、労働問題を専門とする弁護士をお招きして、労働審判について学びます。
  
0

2年生 服飾文化の授業

「服飾文化」は2年生の選択の授業です。
生徒たちは、各自で選んだ絵柄の生地で浴衣づくりをしていました。
皆、真剣な表情でミシンを扱っていました。
2学期中の完成を目指しているとのこと。
どんな浴衣が完成するか楽しみです。
 

0

日々草(ニチニチソウ)

昇降口前の花壇では、美化委員会の生徒たちが植えてくれた日々草(ニチニチソウ)が綺麗な花を咲かせています。
日々草の花言葉は「友情」「楽しい思い出」など、気持ちを前向きにしてくれるものばかりです。
文化祭が終わり、再来週には体育祭が控えています。
仲間と友情を育み、力を合わせて、楽しい思い出となる体育祭にしてほしいと思います。
  
 
0

授業を再開しました。

文化祭が終わり、今日から授業再開です。
JR外房線も本日から通常ダイヤで運行されており、本校も通常の登校時間で始業しました。
先日も御紹介したとおり、夏休み期間に、PTA予算ですべての教室にプロジェクターと吊り下げ式スクリーンを設置しました。
先ほど校内を回ってきたのですが、プロジェクターを活用している授業が随分増えてきました。
英文、テレビのニュース画面、歴史の年表、図表、新聞記事を表示するなど、活用法はそれぞれですが、生徒たちの学びへの興味・関心を喚起し、理解や思考を深める一助となっていることは間違いありません。
今後も、学校全体でICT機器の有効な活用法を研究し、授業の質を高めていきたいと思います。
  
 
0

秋麗祭(文化祭)を実施しました。

はじめに、この度の台風13号により被災された方々に、心から御見舞い申し上げます。
文化祭は本来であれば8日(金)及び9日(土)に実施する予定でしたが、両日とも台風の影響で臨時休校としたため、本日の実施となりました。
2日分を1日に圧縮して行う形となりましたが、生徒たちのこれまでの準備や努力が報われることとなり、実施してよかったと思っています。
日中、展示や発表の様子を見に行きましたが、生徒たちの笑顔を沢山見ることができました。
生徒の中には、今回の台風で浸水や停電など被災した者がいるかもしれません。
また、被災していなくとも、台風の影響で不安な気持ちになった生徒も多いと思います。
今日の文化祭が、彼らにとって少しでも励みとなり、元気が出るような機会になればと思っています。
最後に、PTAバザー等に御協力いただいた保護者の皆様、また、平日にも関わらず御来校いただいた皆様に、厚く感謝申し上げます。
  
    
   
    
  
  
  
  
 
0

秋麗祭(文化祭)を延期しました。

台風13号の影響で浸水や停電など被災された皆様に、心から御見舞い申し上げます。
この度の大雨の影響によりJR外房線が運転を見合わせているため、本日も臨時休校とし、予定していた秋麗祭(文化祭)は12日(火)に延期しました。
外房線の1日も早い復旧を願っています。

今日はPTAの皆様がお集まりして、PTAバザーの準備をされていました。お忙しい中、どうもありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、12日(火)平日の開催となりますが、お時間のある方は是非御来校ください。
 
0

明日から秋麗祭(文化祭)です。

9月8日(金)、9日(土)に秋麗祭(文化祭)を実施します。
本日は生徒たちが終日準備に取り組んでいます。
調理室では家庭部の部員たちが、秋麗祭で販売するためのクランベリーケーキを焼いていました。

本来でしたら、秋麗祭を一般公開としたかったところですが、今年度については新型コロナウイルス感染予防の観点から、本校生徒保護者(家族)及び
中学生とその保護者(1名まで)を対象とした制限公開とさせていただきます。
9日(土)を公開日としていますので、お時間のある方は是非お越しください。
 
0

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
始業式は、感染症予防及び熱中症対策を鑑み、各教室で放送機器を使って実施しました。
校長として、生徒の皆さんが陰の努力を惜しまず、一人一人が着実に力を付けていく、そんな2学期になることを期待しています。

式後、各種表彰を行いました。賞状は校長室にて、本人に直接手渡しました。
本日の主な表彰としては、千葉県小・中・高校席書大会入賞(書道部)、県吹奏楽コンクール入賞、ハンドボール1年生大会第3位、英検合格者がありました。
中でも、書道部2年の加藤さんは、千葉県高等学校教育研究会書道部会長賞(県第8位に相当)を受賞し、本日付の千葉日報紙に受賞作品が写真で掲載されていましたので御紹介します。

 
0