土気高校LIFE

2022年7月の記事一覧

クラシックギター部定期演奏会

7月26日にクラシックギター部が千葉ハーモニープラザにて、第19回定期演奏会を行いました。
アルゼンチン・タンゴ「エル・チョクロ」やフォルクローレの名曲「花まつり」から日本のポップスまで、全14曲、幅広いレパートリーを披露してくれました。
当日は多くのお客さんが来場し、演奏を楽しんでいました。
最後に、部長と顧問の先生から、御礼の挨拶がありました。
3年生はこの定期演奏会をもって引退するとのこと。素敵な演奏をありがとうございました!
     
0

韓国語講座

本校では、国際交流の取組の一環として、韓国語講座を実施しています。
今年度は20回の実施を予定しており、今日は本校図書室で実施しました。
受講生として、本校生徒(希望者)だけでなく、他校の生徒や大学生、専門学校生、本校職員等も参加していました。
また講師には、大学で韓国語を教えている先生や、外資系企業に勤務する方、千葉大学で学んでいる留学生など、様々な分野で活躍されている方々を迎えています。
初級・中級・上級といった習熟度別に分かれて学習します。
冒頭、この韓国語講座で学んだ先輩の受講生の方が、この度、在韓国日本国総領事館の採用試験に合格したということで、体験談を披露してくれました。
この講座は生徒にとって、単に韓国語を学ぶ場としてだけでなく、学校外の方々と共に学ぶことにより、幅広いものの見方やコミュニケーション能力を育み、キャリア学習を積む貴重な場でもあるということを実感しました。
 
 
0

進路通信第3号を発行しました。

7月20日に進路通信を発行しました。
今号では、進路実現に向けて夏休みにやるべきことや、学習成績の見方、評定平均値の意味などを紹介しています。

進路通信第3号(1年生版).pdf

進路通信第3号(2年生版).pdf

進路通信第3号(3年生版).pdf

← 左の「進路」からでも御覧いただけます。
0

PTA会報「すぎ」を発行しました。

7月20日に、本校PTA会報「すぎ」第99号を発行しました。
PTA新会長の挨拶や本校の職員紹介などを掲載したいます。
広報委員会の皆さま、どうもありがとうございました。

PTA会報「すぎ」第99号.pdf

← 左の「PTAより」からでも御覧いただけます。
0

夏季進学講座始まる。

夏休みが始まりました。
体育館やグラウンドでは、生徒たちが部活動に打ち込んでいます。
また、教室では、希望する生徒がより学力を高めていこうと、自主的に夏季進学講座に参加しています。
生徒の皆さんには、夏休み中も、学習に部活動に大いに励み、地力を育んでもらいたいと思います。
 
0

韓国文化体験

千葉韓国教育院の御協力により、本校にて韓国文化体験を行いました。
はじめに映像による韓国の紹介がありました。韓国の伝統的な挨拶の仕方や服装、また、韓国の高校生の実際の様子など、興味の尽きない内容でした。
 
続いて、韓国の香り袋作りを体験しました。
細かい手作業に苦戦する生徒もいましたが、教育院の先生方の丁寧な御指導もあり、それぞれが素敵な作品を仕上げることができました。
 
 
最後に、韓国の礼儀作法体験、伝統衣装体験をしました。
教育院の御厚意で一人一着用意していただいたので、全員が衣装を着ることができました。
とても美しい色合いの衣装を身に着け、生徒からは歓声が上がっていました。
教育院の皆さん、本校の国際交流の取り組みに御協力いただき、ありがとうございました。
 
0

ALT離任式・表彰式・終業式

体育館にて、ALTのマット先生の離任式を行いました。
マット先生には、英語の授業で1年間お世話になりました。
ありがとうございました。

続いて、賞状伝達を行いました。
英検で優秀な成績を収めた生徒、水道週間ポスターコンクールに入賞した生徒に続いて、
校長賞として9人の生徒を表彰しました。
校長賞の内訳は、今年度の学校案内のキャッチコピーを考案してくれた5人の生徒と、
先日、自転車が壊れて困っていた小学生を救助した4人の生徒です。
皆さん、よく頑張りました!

なお、終業式については、新型コロナウイルス感染対策及び熱中症対策を考慮し、
教室に戻ってから、放送で実施しました。
生徒の皆さんには、長い夏休みを、計画的に有意義に過ごしてほしいです。
0

1学期末の大掃除

1学期も残り2日となりました。
今日は全校で大掃除を行いました。
普段、手の届かないような場所も、生徒たちが一生懸命清掃していました。
  
0

中・高連携特別授業

7月13日に、茂原市立茂原中学校に本校の英語科職員とALTが招かれ、特別授業を行ってきました。
中学生が高校の授業を体験するというもので、茂原中の生徒たちは高校の雰囲気を感じながら、楽しく授業を体験することができたとのことです。
本校は県教委から英語教育拠点校に指定されています。今後も、英語教育を通して、近隣の学校や地域社会と連携・交流を深めていきたいと考えています。
 
0

避難訓練

大きな地震や火災が発生した時に、冷静機敏かつ無事に避難できるよう、全校で避難訓練を実施しました。
当初はグラウンドに避難する予定でしたが、雨模様のため、コロナ感染対策に十分留意した上で、体育館に避難する形で行いました。
全校生徒が体育館に集合した後、教頭先生から講評がありました。
教頭先生からは、「知っていること」と「できること」は違うということ、おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」は皆さん知っていると思うが、いざという時にしっかり実行できるようにしてほしい、という話がありました。
生徒の皆さんには、有事の際に適切な判断と行動ができるよう、日頃から防災意識を高めていってほしいと思います。
  
0

華道部の活動

華道部の活動にお邪魔しました。
なでしこやユリが美しく生けられていました。
本校の先生方に加えて、定期的に外部講師の西迫先生から御指導をいただいています。
いつもありがとうございます。
  
0

3年生学年集会

先週実施した期末考査に続いて、生徒への答案返却が昨日をもって終了しました。
1学期も残りわずか、もうすぐ夏休みを迎えます。
今日は3年生が学年集会を行いました。
学年の先生方からは、進路の実現に向けて、また、生活面の心構え等についての話がありました。
3年生にとっては、高校最後の夏休みです。希望する進路の実現に向けて、計画的に時間を使い、実り多い夏休みにしてほしいと思います。
0

とけサマーフェスティバルに参加します。

土気地域で、毎年夏に地域住民の皆さんが主催しているとけサマーフェスティバルというイベントがあります。
コロナ禍のため、ここ2年間は中止となっていましたが、今年度は3年ぶりに開催するとのことです。
かつて開催されていたときは、本校の吹奏楽部が出演し、演奏を披露していました。
今年のフェスティバルでも、ぜひ演奏してほしいということで、出演依頼が来ました。
学校としては、生徒の皆さんには感染対策に十分留意しながら、地域の活動に積極的に参加してほしいと思います。吹奏楽部の雄姿が楽しみです。
第34回とけサマーフェスティバル:8/21(日) 午前10時~午後5時にあすみが丘プラザ開催予定。
0

野球部応援(夏の千葉県大会)

生徒会や吹奏楽部に加えて、希望生徒を募り、夏の高校野球千葉県大会の応援に行ってきました。
本校野球部は横芝敬愛高校と対戦しました。前半リードを奪うも、3対5で惜敗。
敗れはしましたが、土気高校らしいハツラツとしたプレーが随所に見られました。野球部の皆さん、お疲れ様でした。
そして応援団の皆さん、保護者会の皆様、熱い声援をありがとうございました。
  
  
0

進路ガイダンス

放課後、3年生対象の就職説明会及び学校推薦型選抜説明会を実施しました。
期末考査が終わってホッと一息つきたいところですが、気持ちを切り替えて、各自の希望する進路に向けて、計画的に準備を進めていきましょう!
0

卒業アルバム集合写真撮影

本日で期末考査が終わりました。
放課後、3年生は卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。
写真業者のカメラマンさん曰く、「今日のような、晴天でも雨でもなく、ほどよく雲が出ている日が、一番きれいに写真が撮れるコンディションなんです!」皆さん、ツイてますね!(下の写真は撮影準備をしているところ)
  
0

期末考査3日目終了

期末考査3日目が終了しました。
考査期間は原則として部活動はありませんが、大会を間近に控えている野球部とサッカー部は練習をしています。
ちなみに、第104回全国高校野球選手権千葉大会は明後日(7月9日)開幕です。
本校野球部は、11日に横芝敬愛高校と対戦します。健闘を祈っています!
 
0

救助袋研修を実施しました。

期末考査期間の午後の時間帯を使って、昨日、職員による救助袋研修を行いました。
救助袋とは、バルコニー等から布製の袋の中を滑り降り、地上へ避難するものです。
有事の際に備えて、使い方などを確認しました。
  
0

期末考査

本日から4日間、期末考査を実施しています。
定期考査は日頃の学習の集大成です。
学習面だけでなく、体調面においても万全の準備を整えて臨んでほしいと思います。

なお、明朝は雨天が予想されるので、いつも以上に余裕をもって登校するようにしましょう。
0

明日から期末考査です。

明日から期末考査が始まります。
生徒の皆さんには、準備を怠らず、力を出し切ってほしいと思います。

さて、1学期で午後まで授業があるのは、今日が最後となります。
本校の購買は地域の業者にお世話になっていますが、購買も1学期は今日がラストとなりました。ちなみに、最終日も大変充実したメニューです。
1学期の間、大変お世話になりました!
9月は2日から営業開始とのこと。2学期もよろしくお願いします!

今日の購買
0