土気高校LIFE

2022年4月の記事一覧

ICTを活用した授業(2年生 書道)

2年生 書道
書道の授業では、書画カメラとプロジェクタを有効に活用しています。
先生の手元の様子が拡大投影されるので、教室の後方の生徒にも、先生の手の使い方や筆の運びを、わかりやすく伝えることができます。
今後も多くの教科でICTを積極的に活用し、「わかる授業」を展開してまいります。
  
0

土気高校の魅力ある授業(1年生 化学基礎)

1年生 化学基礎
今日の授業は「混合物と純物質」について。
先生オリジナルのパワーポイント教材で、とてもわかりやすい丁寧な説明。
生徒が何度も頷きながら、先生の話に聞き入る姿が印象的でした。
今日も土気高校では「わかる授業」が展開されています!
 
0

土気高校の魅力ある授業(1年生 英語)

1年生 論理・表現Ⅰ(英語)
本校は、県教委から英語教育拠点校に指定されています(県内4校のみ)。
「論理・表現Ⅰ」は正に土気高校ならではの授業!
単に英語によるコミュニケーションだけでなく、その論理(文法=logic)にも重点を置き、学びを深化させています。
今日は、先生が作成したカードを使って、グループ学習を展開しています。
生徒の笑顔が印象に残る授業です。
  
0

土気高校の地域連携

本日の午後、土気高校を会場として、「令和4年度第1回土気地域教育機関連絡協議会」という会合を開催しました。
土気地域の幼稚園・保育園・小学校・中学校の園長・校長、本校校長・教頭が出席し、地域教育の充実・振興・発展・連携等について協議しました。
今後、土気高校の生徒の皆さんには、地域の御協力を仰ぎながら、積極的に職業体験やボランティア活動などに参加し、社会と連携・協働する姿勢を身に付けていってほしいと思います。
0

4月は健康診断が続きます。

4月は年度始めということもあって、内科検診や歯科検診など、生徒の健康診断が続きます。
今日は午前中、胸部X線検査と心電図検査を行っています。

学校の敷地内では新緑が輝き、タンポポが沢山咲いています。
昭和の森が近いからでしょうか、小鳥のさえずりも聞こえてきます。
0

常用漢字テスト・英単語テスト

本校では、学校の取組として、生徒の基礎学力向上のため、常用漢字テスト・英単語テストを実施しています。
朝のSHRと1限の間の時間を活用し、年間を通じて定期的に行っています。
あらかじめテスト範囲が示されているので、生徒たちはテストに向けて、こつこつと努力を積み重ねています。
毎回満点者を公表し、学年末には成績優秀者を表彰しており、それを励みに、頑張っている生徒も多くいます。
今後も生徒の学力向上のため、学校全体で様々な取組を講じてまいります。
0

購買です。

本校の購買には、昼休みに地元の業者が入り、手作りのパンやお弁当を販売しています。
ある生徒に聞いたところ、チョコチップメロンパンがおすすめとのこと。
今日も多くの生徒で賑わっていました。
0

天気が良いので・・・

春の陽気が気持ちよいので、学校の敷地内を散歩してみました。
正門の前には山武杉。本校の校章のモチーフになっています。
生徒の皆さんには、山武杉のように逞しく、大きく成長してほしいと思います。
0

離任式

体育館で離任式を行いました。
この春の定期人事異動で、転出された先生方一人一人から、生徒の皆さんに挨拶がありました。
転出された先生方、長い間お世話になりました。ありがとうございました。
新しい学校での益々の御活躍を願っています!
0

対面式を実施しました。

本日、体育館で、新入生と2・3年生とによる対面式を行いました。
各部活動の代表による、部活動紹介も行われました。
新入生の皆さんには、学習に、部活動に、学校行事に、大いに力を発揮してもらいたいです!
0

第40回入学式を挙行しました。

本日、第40回入学式を挙行しました。
新入生の皆さん、御入学おめでとうがざいます!
これから土気高校で過ごす3年間が、皆さんにとって、充実したものとなるよう願っています。
保護者の皆さま、お子様の御入学、誠におめでとうございます。
今後、学校と保護者の皆さまとで強固に連携しながら、お子様を支えてまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
0

新任式・始業式

本日から、本格的に新年度の学校生活が始まりました。
新任式では、4月1日付けで土気高校に着任した先生方の紹介がありました。
代表して渡邉新教頭先生から挨拶がありました。

続いて第1学期始業式を実施しました。
齋藤新校長先生が式辞を述べました。
生徒たちは、整然と集中した姿勢で式に臨んでいました。
0

令和4年度がスタートしました!

満開の桜に囲まれ、土気高校の新年度が始まりました。
新型コロナウイルスの影響で、学校生活においても、まだまだ制約されることはありますが、生徒の皆さんには、今できることに精一杯取り組み、実り多い年度にしてほしいと願っています!
0