土気高校LIFE

土気高校LIFE

保育基礎で高大連携の特別授業を実施しました

本日、植草学園大学発達教育学部の栗原ひとみ教授を講師としてお招きし、

保育基礎の特別授業を実施しました。

今回の講義テーマは「保育とは何か」

御自身の経験を踏まえたお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

授業後半は、絵本の読み聞かせの演習でした。

読み聞かせの基本について説明を受けたあと、各自が選んだ絵本の読み聞かせを

先生役と園児役に分かれて行いました。

次回の特別授業は4月25日(木)に実施予定です。

0

離退任式が実施されました。

4月12日(金)、令和5年度末の人事異動で離退任された先生方をお招きして、

離退任式が実施されました。

御出席くださった7名の先生方お一人お一人から、温かいメッセージをいただいた後、

生徒を代表して生徒会長から感謝の言葉、そして、花束贈呈が行われました。

先生方とお別れするのはとても寂しく思います。

本校での思い出を胸に、健康に留意されてこれからも御活躍ください。

今まで本当にありがとうございました。

0

購買の昼食販売始まりました

今日から、午後日課のある日は毎日、昼食販売が行われます。

地元企業のなかやパンが来てくれます。パンだけでなく丼ものもあり、価格も安めなので、

新入生もぜひ利用してください。

 

0

全学年の生徒がそろいました。

今日は全学年の生徒がそろう初日、2,3年生は学年集会やLHR、

1年生はオリエンテーションが実施されました。

オリエンテーションでは、学校生活について各担当の先生から話を聞きました。

午後は、2,3年生と1年生が顔を合わせる対面式、その後、部活動紹介が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 今日はお昼のパン販売も、今年度の初日、新たなメニューも加わりました。

また、青空に向かって枝を伸ばす桜の花が輝いて見える一日でした。

0

入学式を挙行しました。

あいにくの空模様ではありましたが、桜が満開に咲き誇る中、第42回入学式を挙行しました。

新入生279名がクラス担任による呼名の後、入学を許可されました。

校歌の紹介ではハンドボール部、野球部、バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部の在校生たちが、

はつらつとした歌声を式場内に響かせていました。

新入生の皆さん、早く高校生活に慣れて、次の目標に向かって一歩ずつ歩んでいきましょう。

0