土気高校LIFE

土気高校LIFE

保育基礎で高大連携の特別授業を実施しました

本日、植草学園大学発達教育学部の栗原ひとみ教授を講師としてお招きし、

保育基礎の特別授業を実施しました。

今回の講義テーマは「保育とは何か」

御自身の経験を踏まえたお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

授業後半は、絵本の読み聞かせの演習でした。

読み聞かせの基本について説明を受けたあと、各自が選んだ絵本の読み聞かせを

先生役と園児役に分かれて行いました。

次回の特別授業は4月25日(木)に実施予定です。

0

離退任式が実施されました。

4月12日(金)、令和5年度末の人事異動で離退任された先生方をお招きして、

離退任式が実施されました。

御出席くださった7名の先生方お一人お一人から、温かいメッセージをいただいた後、

生徒を代表して生徒会長から感謝の言葉、そして、花束贈呈が行われました。

先生方とお別れするのはとても寂しく思います。

本校での思い出を胸に、健康に留意されてこれからも御活躍ください。

今まで本当にありがとうございました。

0

購買の昼食販売始まりました

今日から、午後日課のある日は毎日、昼食販売が行われます。

地元企業のなかやパンが来てくれます。パンだけでなく丼ものもあり、価格も安めなので、

新入生もぜひ利用してください。

 

0

全学年の生徒がそろいました。

今日は全学年の生徒がそろう初日、2,3年生は学年集会やLHR、

1年生はオリエンテーションが実施されました。

オリエンテーションでは、学校生活について各担当の先生から話を聞きました。

午後は、2,3年生と1年生が顔を合わせる対面式、その後、部活動紹介が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 今日はお昼のパン販売も、今年度の初日、新たなメニューも加わりました。

また、青空に向かって枝を伸ばす桜の花が輝いて見える一日でした。

0

入学式を挙行しました。

あいにくの空模様ではありましたが、桜が満開に咲き誇る中、第42回入学式を挙行しました。

新入生279名がクラス担任による呼名の後、入学を許可されました。

校歌の紹介ではハンドボール部、野球部、バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部の在校生たちが、

はつらつとした歌声を式場内に響かせていました。

新入生の皆さん、早く高校生活に慣れて、次の目標に向かって一歩ずつ歩んでいきましょう。

0

始業式を実施しました。

本日は1学期の始業式を実施しました。

また、今年度着任された先生方を紹介する新任式、

賞状伝達式(ハンドボール部の表彰)も行われました。

始業式の後は、千葉南警察署の方を講師に生徒指導講話を実施しました。

闇バイトに関する話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

0

もうすぐ始業式、そして入学式

来週は始業式、そして入学式を迎えます。

生徒会本部の生徒たちが作成した掲示物が

本校正門近くの掲示板を彩っていました。

在校生の皆さんの登校、そして新入生の皆さんの入学を

心待ちにしています。

 

0

「MetaMoji」研修会を実施しました。

土気高校では、生徒一人一台端末の授業での活用として、

「MetaMoji」という授業支援アプリを使用します。

昨年度は試験導入でしたが、今年度は正式に運用を開始します。

授業開始に向けて、本日は「MetaMoji」の職員研修を実施しました。

0

令和6年度を迎えました

令和6年度がスタートしました。

新年度に合わせるかのように、桜が開花しています。

始業式、入学式の時には満開を迎えていることでしょう。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

2年間ありがとうございました。

今年度末をもって離退任される皆さんです。

長い間、土気高校で御尽力いただきました。

どうもありがとうございました。

新天地での御活躍を祈念しております。

 

この度、私も異動することとなりました。

この2年間、誠実な職員、保護者や地域の皆様に支えられて、一生懸命な生徒たちのために教育活動を進めてくることができました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

今後とも、土気高校をどうぞよろしくお願いいたします。

0

第3学期終業式

本日、賞状伝達及び第3学期終業式を行いました。

本日をもって、今年度の教育課程が終了しました。

明日から始まる春休み、生徒の皆さんには、自分自身との対話を重ねながらこの1年間を振り返り、新年度に向けた目標設定をしてほしいと思います。

それでは、4月8日(月)の始業式に笑顔で会いましょう!

0

先輩による進路ガイダンス

先日卒業したばかりの卒業生を講師として招き、2年生対象の進路ガイダンスを行いました。

2年生の皆さんには、卒業生の合格体験を参考にしながら、自らの進路実現に向けた準備を進めてほしいと思います。

0

「命の大切さを学ぶ教室」~犯罪被害者遺族講演会~

本校では、毎年「命の大切さを学ぶ教室」を実施しています。
本日は、交通事故の被害者遺族であり、現在、交通安全を呼び掛ける活動を行っている、安藤正恵氏をお招きして講演会を行いました。
生徒たちにとっては、命の尊さや交通安全の大切さを、改めて認識する貴重な機会となりました。

 

0

「教育相談室だより」今年度最終号

教育相談室だより最終号を発行しました。
スクールカウンセラーの吉田先生は、今月も毎週木曜日が勤務日です。
吉田先生とお話ししてみたい、相談してみたいという方は、休み時間や放課後に教育相談室を訪ねてみましょう。


↓ここをクリック

教育相談室だより最終号.pdf

 

0

卒業式

本日第39回卒業式を挙行しました。
3年生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
保護者の皆様には、今日まで本校にお寄せいただいた御理解、御支援、御協力に改めて感謝申し上げます。
卒業生の皆さんの前途に、幸多からんことを心より祈念しています。

  

  

 

0

卒業式予行

明日の本番に向けて、卒業式予行を行いました。
あわせて、同窓会入会式、表彰式等も実施しました。
入会式では同窓会長からの御挨拶の後、卒業記念品(卒業証書ホルダー)の贈呈が行われました。


明日の卒業式、3年生にとって思い出に残る式にしたいと思います。

0

合格発表

本日は入学者選抜(高校入試)の合格発表です。
合格した皆さん、おめでとうございます。
4月から本校で充実した高校生活を送ってほしいと思います。
皆さんの入学を心からお待ちしています。

  

0

樹木の剪定

本日は業者の方々に、敷地内の樹木の剪定作業をしていただいています。

来週は入学者選抜の合格発表や卒業式を控えていますので、環境を整えて皆さんをお迎えしたいと思います。

 

0

2年生「公共」の授業

2年生の「公共」の授業では、生徒たちがパワーポイントを使ってプレゼンをしていました。

「ジェンダーフリー」「食品ロス」「地球温暖化」など、現代社会が抱える諸課題の中から、生徒それぞれが自身でテーマを設定し、調べた内容を2分間で発表していました。

学んだ内容を発表(アウトプット)することで、生徒たちの理解が一層深まることが期待されます。

  

 

0

1年生 地理総合の授業

先週は入学者選抜等があったため、生徒たちは1週間ぶりの登校となりました。

今日から授業再開です。

1年生の地理総合では、「ラテンアメリカの風土と産業」について学んでいました。

生徒たちは、アメリカ大陸の歴史背景や原住民の特徴など、先生からテンポよく投げかけられる発問に答えながら、授業の感覚を取り戻しているようでした。

プロジェクタの画像をもとに班で意見を出し合ったり、地図帳を使って調べたりしながら、生徒たちの思考が深まっている様子がうかがえました。

  

 

 

0

令和5年度学校評価アンケート結果及び分析について

先日実施した令和5年度学校評価アンケートについて、集計結果及び分析を掲載いたします。

この結果を、今後の学校運営改善のために有効に活用してまいります。

そして、すべての質問項目において、肯定的回答が80%を超えることを目指していきたいと考えています。

アンケートに御協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

令和5年度 学校評価アンケート(生徒)結果.pdf

令和5年度 学校評価アンケート(保護者)結果.pdf

令和5年度 学校評価アンケート分析.pdf

0

2年生 歴史総合の授業

2年生の歴史総合では、第1次世界大戦後の世界の様子について学習していました。

授業の冒頭では、教科書を音読しながら知識の定着を図っていました。

 

「右派」「左派」といった難しい語句も出てきましたが、わかりやすい学習プリントと、先生と生徒の間のリズム良いキャッチボールを通じて、歴史を楽しく学んでいました。

 

0

夕暮れの富士山

今日は日中は春の陽気でした。

千葉県の日の入りは17時19分。

日が長くなってきました。

本校5階からは夕暮れの富士山が見られました。

 

0

2年生「公共」の授業での取組の様子が新聞で紹介されました。

2年生「公共」の授業での取組の様子が、本日付けの千葉日報紙で紹介されました。

学びの中で新聞を教材として活用する「NIE(Newspaper in Education)」という取組です。

記事の中にもあるように、NIEを通じて生徒たちに様々な効果が生まれているようです。

 

 

0

自転車安全利用の推進宣言に署名しました。

本日の昼休みの時間に、千葉南警察署の方が来校され、校内放送で自転車の安全利用についてのポイントを全校生徒及び職員に呼び掛けていただきました。

 

その後、本校生徒会長が「自転車安全利用の推進宣言」を読み上げました。

今後、学校全体で交通ルールやマナーを大切にしながら、自転車を安全に利用するための取組を推進していきたいと思います。

 

0

2年生 進路集会

6時間目に2年生は体育館で進路集会を行いました。

大学進学、専門学校、看護医療系、公務員試験、民間就職等、担当の職員から今年度の状況について説明がありました。

「3年生の0学期」という言葉があります。

2年生の皆さんには、この3学期を「2年生の最終学期」ではなく「3年生になる準備をする学期」として捉え、希望の進路実現に向けた準備を始めていってほしいと思います。

0

自転車安全利用の啓発活動の様子がケーブルテレビで紹介されました。

先日も御紹介したとおり、1月25日・26日の朝に、本校の有志生徒たちが自転車の安全利用に関する街頭啓発活動を行いました。

その様子がJ:COMというケーブルテレビの「ジモトトピックス」という番組で紹介されました。

今週いっぱい放映されるそうです。(放送予定は次のとおり)

 

または、J:COMの「ド・ローカル」というアプリをダウンロードすれば、いつでも視聴することができます。

以下、「ジモトトピックス」の放映画面から抜粋。

  

 

 

  

 

0

浴衣の着付け講習会

2年生の選択科目「服飾文化」の時間に、日本和装から4名の講師の先生をお招きして、浴衣の着付け講習会を行いました。

今日着付けをした浴衣は、生徒たちが授業で製作したものです。

約半年をかけて完成させた浴衣は、どれも素敵でした。

それ以上に、着付けを終えた生徒たちの、達成感に満ちた笑顔が最高に素敵でした。

  

    

浴衣のたたみ方も教えていただきました。

 

日本和装の先生方と記念撮影です。

 

帯の結びも素敵でした。

 

生徒たちからは「着付けは難しかったけど楽しかった。これからも浴衣を着る機会があれば、積極的に着てみたい。」「自宅に持ち帰って、家族の前で着た姿を見せたい。」等の感想が聞かれました。

御協力いただいた日本和装の皆様、どうもありがとうございました。

0

国語科 研究授業

1年生の「現代の国語」の時間に、校内研究授業を行いました。

「『文化』としての科学」という評論を題材として、授業が展開されました。

プロジェクタの有効活用、生徒同士が説明し合う場の設定、Microsoft Formsを用いた振り返り等、様々な工夫が見られる授業でした。

なお、当日は秀明大学から講師の先生をお招きして、有益な指導・助言を賜りました。

お忙しい中、どうもありがとうございました。

  

 

 

0

3学年集会

3年生は本日の2時間目をもって学年末考査が終了し、明日から家庭学習期間に入ります。 

3時間目に学年集会を行い、学年主任から家庭学習期間の過ごし方や卒業式に臨む心構え等についての話がありました。

また、卒業式に向けて校歌の練習も行いました。

家庭学習期間は、日頃の学校を中心とした生活から離れ、4月からの就職や進学等の新生活に向けた準備を行い、家庭で自主的かつ計画的に生活するためにあるものです。

この期間中、進路決定のための試験を控えている生徒は、健康状態を整え持てる力を存分に発揮してほしいと願っています。

また、すでに進路を決定している生徒は、新生活に向けた準備を計画的に進め、規則正しい有意義な生活を送ってほしいと思います。

3年生が登校するのは、あと2日のみ。

3月5日(火)の卒業式予行と、3月6日(水)の卒業式本番です。

3月に皆さんと笑顔で会えることを、楽しみにしています。

 

 

0

2年生 服飾文化の授業

本日の服飾文化の授業は、ファスナーで有名なYKK株式会社から講師の先生をお招きして、小物製作を行いました。

生徒たちは自分の好きなファスナーを選び、ペンケースを作りました。

まるで売り物のような出来栄えに、びっくりしました。

御協力いただいたYKKの皆様、どうもありがとうございました。

    

 

0

自転車の街頭啓発活動 2日目

昨日に引き続き、今朝も土気地域の大通りにて、自転車の安全利用についての啓発活動を行いました。

安全利用について地域の方々に呼び掛けることによって、本校生徒たちにとっても、ヘルメットの着用や自転車レーンの走行等について、意識付けするための良い機会になったと思います。

   

0

自転車の安全利用に関する街頭啓発活動を行いました。

今朝、通勤通学の時間帯に、土気地域のあすみ大通りにおいて、本校の有志生徒たちが自転車の安全利用に関する街頭啓発活動を行いました。

この活動は、千葉市、千葉南警察署、千葉南交通安全協会と連携して行うものです。

生徒たちはプラカードを持ちながら、自転車レーンの走行ヘルメットの着用を呼び掛けました。

この取組は、明朝も実施します。参加する生徒の皆さん、寒い中ご苦労様です!

      

 

0

3学年末考査

本日から4日間、3学年末考査を実施しています。

3年生にとっては、高校生活最後の定期考査です。

コンディションを整え、日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

なお、1・2年生は、本日は業者の実力診断テスト及び小論文模試を実施しています。

0

1年生 英語コミュニケーションⅠの授業

1年生の英語コミュニケーションⅠの授業では、グループ学習を行っていました。

生徒たちは、イラストで示された様々なしぐさがどこの国や地域の様子であり、また、どのような意味を持っているのかを、班ごとに話し合っていました。

  

0

正門を洗浄していただきました。

創立40周年記念事業の一環として、正門の洗浄をしていただきました。

先日までレンガ特有の白っぽい汚れ等が目立っていましたが、この週末、業者に汚れを落としてもらいました。

この場をお借りして、同窓会並びにPTAの皆様に厚く御礼申し上げます。

 

0

3年生の授業の様子

3年生の日本史Bの授業では、江戸幕府の政治について学んでいました。

プロジェクタに投影された映像を見ながら、生徒たちが先生の発問に答えていました。

同じく3年生の発展英語では、英会話の音声を聞きながら、問題演習を行っていました。

  

また、別のクラスの発展英語では、音楽早押しクイズを行っていました。

生徒たちがグループ毎に正解を考え、手元のスマートフォンで早押しを競っていました。

  

3年生は、1月24日(水)から学年末考査が始まります。

高校生活最後の定期考査ですので、万全の準備をして、力を出しきってほしいと思います。

 

0

3年生 現代文Bの授業

3年生現代文では、石牟礼道子さんの「後生の桜」という水俣病を題材にしたエッセーを扱っていました。

言葉に込められた意味等について先生が質問を投げかけると、生徒たちが自分の言葉で誠実に意見を述べていました。

生徒が発言しやすい雰囲気に包まれ、教室の一体感が感じられる授業でした。

0

2年生 物理基礎の授業

2年生の物理基礎の授業では、について学習していました。

「波という言葉から何を連想するか?」という先生の問いかけに、生徒たちは光、音、三角関数など様々な意見を述べていました。

先生が準備した手作りの教材や実験道具から、生徒たちの柔軟な思考が促されていました。

 

0

3学期の授業が始まりました。

今日から3学期の授業が始まりました。

3年生は、今日から卒業式まで、登校すべき日数は16日のみです。

1日1日の学びを大切にしましょう。

 

3年生の古典の授業では、和歌を題材にしていました。

生徒たちが先生と一緒に、音読をしていました。

短歌(5・7・5・7・7)は1首が仮名31文字からなることから、 三十一文字(みそひともじ)とも言うのだそう。

大変勉強になりました!

0

3学期が始まりました。

今日から3学期が始まりました。
体育館で表彰及び始業式を行いました。
私からは、学期の始まりに際して生徒の皆さんに期待すること、能登震災を受けて私たちがするべきこと、なぜ校則があるのか、といったことなどについてお話をしました。
生徒の皆さんにとって、今学期の学校生活が充実したものとなることを願っています。
 
0

男子バレーボール部 新人大会地区予選

昨日と本日、男子バレーボール新人予選が行われています。
今日の午前、会場の千葉南高校に行って応援してきました。
本校は危なげない試合運びで、セットカウント2-0で千葉南高校に勝利。
午後の試合にも勝って、県大会出場を決めました。
県大会での更なる活躍を祈っています!
  
0

部活動の生徒たちが頑張っています。

冬休み中も、部活動の生徒たちが頑張っています。
男子ハンドボール部は23日、24日に行われた新人県大会に出場し、県ベスト8に残りました。
女子バレーボール部は23日、24日に行われた新人地区予選に出場し、地区2位で県大会出場を決めました。県大会は1月26日に行われます。
男子バスケットボール部は25日、26日に銚子で試合合宿を行っており、先日応援に行ってきました。

どの部も冬の寒さに負けず、しっかりと地力を蓄えて、益々活躍してほしいと思います。
0

2学期終業式

表彰式生徒会役員認証式に続いて、2学期終業式を行いました。
生徒の皆さん、次は1月9日(火)に笑顔で会いましょう。
 
0

LGBTQについての講演会

本日午前に、一般社団法人ELLY 代表理事 山口颯一さんを講師としてお迎えして、「性別って2つだけ?~多様な性のあり方~」という演題で、LGBTQについての講演会を実施しました。

山口さん御自身の思いや、LGBTQの現状をお話しいただき、生徒一人一人が性に対して真剣に考えるきっかけになったと思います。
  
 
講演会終了後、各教室で「しんどい時に心と体を守る方法」というSOSの出し方を学ぶ動画を視聴しました。


0

教育相談室だより12月号

教育相談室だより12月号を発行しました。
スクールカウンセラーの吉田先生は、毎週木曜日に学校にいらっしゃいます。
吉田先生とお話ししてみたい、相談してみたいという方は、休み時間や放課後に教育相談室を訪ねてみましょう。

ここをクリック

教育相談室だより12月号.pdf
0

40周年記念事業その2:図書室と保健室のカーテン

周年記念事業のひとつとして、同窓会及びPTAから図書室及び保健室のカーテンを新調していただき、本日納品されました。
図書室については、書籍の日焼けを防ぐため、遮光性の高い厚手のカーテンに新調していただきました。
  
保健室については、利用する生徒の気持ちが少しでも明るくなるように、暖色のカーテンと爽やかなレースのカーテンに新調していただきました。
ベッドとベッドの間仕切り用のカーテンも新調していただきました。
  
本日は雨模様のため、写真で見るとわかりにくいかもしれませんが、部屋の雰囲気がとても明るくなりました。
この場をお借りして、同窓会及びPTAの皆様に厚く御礼申し上げます。
0

赤い羽根共同募金

本日放課後、JRC部の部員が中心となって、赤い羽根共同募金運動を行いました。
募金に御協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
0

初級救命講習

本日をもって2学期末考査が終了し、部活動が再開しました。
本日の放課後に消防署の御協力を得て、運動系部活動の部員を対象とした初級救命講習を実施しました。
生徒たちは、真剣な表情でAEDを使用した心肺蘇生法について学んでいました。
   
  
 
0

40周年記念事業その1:保健室の製氷機

本校は昨年度創立40周年を迎え、今年10月に「40周年を祝う会」を行ったところです。
この度、周年記念事業のひとつとして、同窓会及びPTAから保健室に製氷機を寄贈していただき、本日納品されました。
本校は体育準備室に大きな製氷機があり、これまでも部活動等で活用していましたが、今後、保健室にも製氷機を設置したことで、体育の授業中の怪我等の応急処置やアイシング、熱中症対策等で活用させていただきたいと思います。
この場をお借りして、同窓会及びPTAの皆様に厚く御礼申し上げます。
 
0

期末考査始まる。

今日から13日(水)まで2学期末考査を実施しています。
生徒の皆さんにはコンディションを整え、日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
0

購買は今日が年内最終日

本校の購買は、土気地域の「なかやパン」さんにお世話になっており、毎日おいしいパンやお弁当類を販売していただいています。
今日は購買の年内最後の営業日でした。
お昼に焼きそばパン、チーズバーガー、カレーパン、揚げクリームパンをいただきました。ごちそうさまでした。
1年間どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
0

下校指導

放課後の下校指導の様子です。
今日はPTA生活研修委員会の皆さんにも御協力いただきました。
寒い中、どうもありがとうございました。
0

バスケットボール部 新人地区予選

バスケットボール部新人大会地区予選に出場しているので、会場の千葉南高校へ応援に行ってきました。
女子は千葉明徳高校と対戦。一時20点近くリードされましたが、第4ピリオドで驚異的な追い上げを見せ、残り1分で逆転。残念ながら最終的には1点差で惜敗しましたが、最後まで諦めずに粘り強く戦いました。
男子は午前に千葉工業高校に勝利し、午後は県立千葉高校と対戦。前半15点以上リードされましたが、後半に入ってじわじわと追い上げ、ついに第4ピリオドで逆転し、最後は1点差で勝利しました。明日も力を出し切ってほしいと思います!
  
0

保健委員会の取組

保健委員会の生徒たちが、感染症予防寒さ対策についてのポスターを作成して、廊下に掲示してくれました。
今日から12月。そして期末考査1週間前となりました。
生徒一人一人が体調管理に注意して、期末考査で日頃の成果を発揮してほしいと思います。
  
 
0

ブラジルとミャンマーの方を招いて

国際交流の取組の一環として、本日の放課後に外国出身の方をお招きし講演会を実施しました。
この講演会は、千葉県国際交流センターが行っている「ちば出前講座」を活用したものです。
本日の講師は、ブラジルミャンマーの御出身で、現在は日本に在住している方々でした。
母国の民族、文化、食べもの、地理、風土等について、興味深いお話を伺いました。
参加した生徒たちにとっては、異文化に対する理解を深め、幅広い視野を育むための貴重な機会になったと思います。
  
 
0

インフルエンザの状況(保護者の皆様へ)

保護者の皆様へ
現在、全国的にインフルエンザが流行しており、本校においても、1年生と2年生で1クラスずつ学級閉鎖の措置をとっております。
早いもので、今週末から師走を迎え、来週8日(金)からは2学期末考査が始まるところです。
生徒の皆さんには、日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいと願っていますが、そのためにも、体調管理には万全を期してほしいと思います。
手洗いやうがい等の基本的な感染予防については、学校でも注意喚起しているところですが、御家庭におかれましても、今一度、徹底していただければと思います。
また、発熱や風邪症状が見られる場合は、早めの病院受診をお願いします。

今学期も残り3週間余りとなりました。生徒たちが笑顔で終業式を迎えられるよう、引き続き、学校と御家庭で連携してまいりたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
校長
0

3年生「犯罪加害者にならないために」

3年生の総合的な探究の時間は、弁護士の先生を講師としてお招きして、「18歳成年になったらできることとその責任(犯罪加害者にならないために)」というテーマでお話をしていただきました。
スライドやワークシートを使って、また、闇バイト(受け子、かけ子)等を題材にして、わかりやく説明していただきました。
生徒の皆さんには、社会の問題を自分の問題として捉え、自ら考え、自ら判断し、行動することができる主権者になってほしいと思います。
0

1年生 進路ガイダンス

1年生は6・7時間目に、大学・短大・専門学校等から講師の先生をお招きして、進路ガイダンスを実施しました。
生徒たちは希望する分野別に分かれて、進学や就職のための説明を聞いたり、模擬授業を体験したりしました。
ぜひ、今後の進路選択、進路実現に役立ててほしいと思います。
 
0

日本農業新聞から

11月6日(月)に農林中央金庫様とJA千葉みらい様に御協力いただき実施した3年生の金融教室の様子が、11月23日付けの業界紙「日本農業新聞」で紹介されました。


0

修学旅行最終日

修学旅行4日目は、嵐山方面を散策します。
C組はトロッコ嵯峨嵐山駅からトロッコ電車に乗ります。
   
保津川の様子です。
       
天龍寺の紅葉もきれいです。 
 
E組は京都の定番八つ橋作り体験を行って、嵐山へ向かいました。

G組は伝統工芸の組み紐作りを体験してから嵐山に向かいました。 

帰りの新幹線、車窓から富士山が見えました。

17時30分東京駅に無事帰着し解散しました。
4日間どうもありがとうございました。
0

修学旅行3日目

今日は、京都の班別行動です。

京都の宿泊先には甲冑が飾ってあります。
 
8:00に班ごとに担任のチェックを受けて出発です。
 

   

今日は祝日ということもあり、大変混雑していました。紅葉も見頃を迎えています。
  

東福寺周辺も紅葉がきれいです。

0

教育相談室だより11月号

教育相談室だより11月号を発行しました。
スクールカウンセラーの吉田先生は、毎週木曜日に学校にいらっしゃいます。
吉田先生とお話ししてみたい、相談してみたいという方は、休み時間や放課後に教育相談室を訪ねてみましょう。

ここをクリック

教育相談室だより11月号.pdf
0

3年生 政治・経済の授業(ディベート)

先週に引き続き、3年生の政治・経済の授業を使って、ディベートを実施しています。
本日は明治大学の教授及び弁護士の両先生方を講師としお招きし、講評をいただきました。
ディベートには、 ①事実や根拠を調べ、それに基づき筋の通った論理的な思考力を養う ②他者の考え方に耳を傾け、広い視野からの多角的なものの見方を知る ③チームワークや積極的に自分の意見を述べる力を養う、等の様々な学習効果があるとされています。
ディベートや審判・判定等の活動の様子から、生徒たちが着実に成長していることが実感できる授業でした。
  
0

雨水貯留浸透施設設置工事

県の防災事業として、グラウンド(野球場)の地下に雨水貯留浸透施設を設置します。
併せて、グラウンド周辺の側溝改修工事を行います。
10月下旬から工事が始まっており、3月頃まで作業範囲にバリケードを設置しています。
近隣の住民の皆様には、工事に伴う音等が発生し、御迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、御理解・御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

11月20日 3年生 昭和の森ロングホームルーム

3年生5クラスは、ロングホームルームの時間を使って、昭和の森に行ってきました。学校からは片道10分ほどの道のりです。
太陽の広場で球技をしたり、展望台から九十九里浜を眺めたり、各人それぞれに楽しい時間を過ごしました。
卒業まで残り少ないロングホームルームの時間で、大いに交友を深めました。
 
0

修学旅行1日目

1日目は新幹線で広島に移動しました。

広島に向かう途中、岡山駅でドクターイエローを見たそうです。
広島は天候に恵まれ、暖かい一日だったようです。

広島では、被爆体験をされた方から平和講話を聞きました。
写真は、御礼の花束をお渡ししているところです。

平和講話を聴いたあと、生徒たちは平和記念資料館で学習しました。
 
 
(写真は旅行団から送られてきたものです。)
0

修学旅行 結団式

2年生は明日から24日まで、修学旅行に行ってきます。
広島・大阪・京都等を3泊4日で巡ってきます。
今日は体育館で結団式を行いました。
修学旅行は究極の集団行動です。
生徒一人一人が、仲間と協力し合いながら、最高の思い出を作ってほしいと願っています。
0

3年生 現代社会の授業(ディベート)

3年生は現代社会と政治・経済の授業を使って、ディベートを行っています。
本時のテーマは「死刑制度は存続か?廃止か?」
存続派廃止派の2チームに分かれて、立論・質疑・最終弁論等を行いました。
ディベーター以外の生徒たちは聞き手となり、それぞれのチームの言い分を真剣に聞きながら、要点をメモしていました。そして、最終的にどちらのチームの言い分が勝ちかを判定しました。
また、講師として弁護士の先生をお招きし、ディベートの様子を見ていただき、最後に講評をいただきました。
ディベーターたちは、今日を迎えるにあたって、週に1回程度、昼休みや放課後に集まって、論点整理や立論等の練習をしてきたそうです。
自分の考えを筋道を立てて、人前で堂々と主張する姿は、大変立派でした。
    
  
 

0

1年生 英語コミュニケーションⅠの授業

新出単語については、生徒たちがペアでクイズを出し合いながら、理解を深めていました。

MetaMoji(メタモジ)というアプリを活用して、タブレット端末の画面上で、ワークシートに文字を記入することができます。
 
授業のポイントを、プロジェクターを活用して大きく表示し、わかりやすく解説していました。
0

1年生 地理総合の授業

本時では、熱帯の生活について学んでいました。
同じ熱帯でも「熱帯雨林」「熱帯季節林」「サバナ」では、なぜ景観が異なるのか、班ごとに考察していました。
教師がICT機器を活用しながら、生徒たちに、視覚的に熱帯の植生について巧みに意識付けさせる授業でした。
  
0

千葉テレビの解説

本日、全国高校サッカー選手権千葉県大会決勝(市立船橋対日体大柏)がフクダ電子アリーナで行われました。
試合の模様は千葉テレビで放映され、本校サッカー部顧問
の平塚教諭がテレビ解説を務めました。
0

学校説明会

本日は、午後に中学生及び保護者の皆さんを対象とした授業公開・学校説明会を実施しました。
体育館では、生徒会による学校紹介もありました。
本日は、多くの方に御来校いただきました。ありがとうございました。
志望校を検討する際の参考になれば幸いです。
 
0

英語科の公開授業及び研究協議会を実施しました。

本校は県教育委員会から英語教育拠点校に指定されています。
本日は拠点校の取組の一環として、英語科の公開授業を実施しました。
他校の職員も参観する中、5時間目には1年生の論理表現Ⅰ、6時間目には3年生のコミュニケーション英語Ⅲの研究授業を行いました。
その後、研究協議会を開催し、千葉大学や県教育委員会からお招きした指導助言者の先生方から、授業改善に資する指導・助言をいただきました。
御多用の中、御来校いただいた皆様、本日はありがとうございました。
今後とも指導方法の工夫・改善に努め、魅力ある授業の実践に努めてまいります。
  
  
 
0

3年生「社会と情報」の授業

本校の情報科「社会と情報」の授業では、情報処理室で2人の教員によるチーム・ティーチング(T・T)できめ細やかな指導を行っています。
本時では、Webページ作成の基礎となるHTMLの基本構造等について学習していました。
  
0

1年生 書道Ⅰの授業

書道の授業では、隷書について学んでいました。
ワークシートを用いて隷書の成立や特徴等についてを学んだ後、基本用筆の練習を行っていました。
生徒たちが、心地よい集中した雰囲気の中で取り組む姿が印象的でした。
  
  
0

修学旅行2週間前

今年の修学旅行は、11月21日(火)から24日(金)までの3泊4日を予定しています。
行先は昨年度同様、広島及び関西方面を計画しています。
2年生のフロアには、生徒たちの調べ学習の成果が掲示してあり、旅行ムードを高めています。
  
  
0

3年生 金融講座

3年生総合的な探究の時間は、農林中央金庫JA千葉みらいから金融の専門家の方を講師としてお招きして、金融講座を実施しました。
はじめに、老後の家計や「投資」の概念等を、アニメーションも交えながら、わかりやすく解説していただきました。
また、生徒たちは「自己投資」について、自分自身の性向を分析しながらワークを進め、その成果を発表していました。
講座の後半では、コカ・コーラやナイキ等の企業を題材にしながら、生徒たちが株式投資を疑似体験しました。
高等学校は、昨年度から新学習指導要領に移行し、学校現場においても金融教育が必須となりました。
金融教育については主に家庭科で扱うものとされていますが、今後も外部の御協力を適宜仰ぎながら、生徒たちの興味・関心を喚起していきたいと思います。
  
  
 
0