土気高校LIFE

カテゴリ:今日の出来事

第1回開かれた学校づくり委員会

午後に、令和4年度第1回開かれた学校づくり委員会を実施しました。
この委員会を設置する目的は、
・学校・家庭・地域が協働して、特色ある学校づくりを推進する。
・保護者や地域住民の意見やニーズを学校運営に反映させる。こと等にあります。
本日は、地域の中学校長、地域の青少年育成委員会会長、本校PTA会長等に御出席していただきました。
授業を参観していただいた後、本校の学校経営や地域との交流等について協議をしました。本日頂戴した御意見等を学校運営に生かしていくとともに、今後も様々な面で地域との連携を深めてまいりたいと考えます。
御出席いただいた皆様、本日はありがとうございました。

0

土気高校スナップ

梅雨の時期は雨がよく降り、雑草がどんどん伸びます。本校の敷地は広く、雑草も多いので、学校技能員(用務員)の皆さんがこまめに草刈りをして、環境整備をしてくれています。大変ありがたく思います。
昇降口前のアジサイです。ガクアジサイの花も開きました。
 
 
0

千葉市高等学校美術工芸作品展

本校美術部と工芸部が、千葉市高等学校美術工芸作品展に出展しています。
会場の千葉市美術館市民ギャラリーに行ってきました。
今日は、当番制で、本校の生徒が受付係等も担当していました。
6月12日(日)まで展示しているので、お時間のある方は、ぜひ御来場ください(入場無料です)。
  

   


千葉市美術館
0

茶道部

本日から保護者面談が始まりました。
授業は午前で終わり。部活動に加入している生徒は、午後、練習等に励んでいます。

今日は茶道部の活動にお邪魔しました。
生徒が皆、姿勢が良く、とても礼儀正しいので、私まで凛として穏やかな気持ちになることができました。
おいしいお菓子とお茶をいただきました。ご馳走様でした。
生徒から、お茶の飲み方についても、とても丁寧にわかりやすく教えてもらいました。本当にありがとうございました。
 
 
0

研究授業を実施しました。

本日午前に、県教育委員会の指導主事が来校し、1年生の情報Ⅰの授業を参観しました。
その後、教科会を開き、指導主事から授業改善に向けた助言等をいただきました。
今後も各教科において、指導力向上のための研修を充実させ、生徒たちにとって、より一層「わかる授業」を展開していきたいと考えております。
  
0

教育実習生の授業始まる。

先週から2人の教育実習生が来ています(ともに本校卒業生)。
今週から本格的に実習生による授業が始まりました。
実習生は緊張しつつも、自作のプリントを使って、一生懸命に授業を進めていました。
生徒たちも、実習生の投げかけた質問に対して、きちんと意見を述べたり、挙手で意思表示をしたりするなど、ナイスアシストをしていました!
 
0

生徒会役員選挙 立会演説会

7時間目に立会演説会を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策として、体育館に一堂に会さず、校内放送による実施としました。
どの候補者の演説にも、しっかりとした主張があり、学校生活をよりよくしたいという思いが込められていました。
 
(6月7日追記)
翌日、選挙結果が発表され、立候補者全員が信任となりました。
新役員の皆さんの活躍を期待しています!
0

令和4年度同窓会総会を開催しました。

本日午後、本校にて、土気高校同窓会第36回総会を開催しました。
議題の他に、来年度予定している創立40周年記念事業についても話し合うことができました。
お忙しい中、お集まりいただいた同窓会の皆様、誠にありがとうございました。
今後とも御支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
0

教育実習生が来ています。

昨日から2人の教育実習生が来ています。ともに本校の卒業生です。
これから3週間、ホームルームや授業を担当します。実習生の2人にとって、貴重な経験になることを願っています。
また、生徒にとっても、年齢が近く、大学で研究に励んでいる実習生と関わりを持てることは、有意義なことです。大学生活や進路等について、アドバイスをもらう絶好のチャンスです。いろいろな話を聞いてみてほしいと思います。

1年生のHRを担当しました。
0

登校指導

本校では、年間を通じて、職員が校門付近で登校指導を行っています。
ここ数日で、大分気温が上昇してきたことから、半袖シャツの生徒が増えてきました。
もうすぐ6月です。各自でこまめに水分補給し、熱中症対策に留意してほしいと思います。
 
0

3年生進路ガイダンス&球技大会

本日は、1年生は横浜方面、2年生は浅草方面で校外学習です。
3年生は学校に残り、午前は進路ガイダンスを実施しました。
大学・短大や専門学校の先生方、就職に関する専門家の方々等をお招きし、希望する分野ごとに分かれて、説明を聞いたり、相談をしたりしていました。
希望する進路決定に向けて、大いに参考となる時間になったと思います。
    
なお、午後は球技大会を実施しています。午前中に雨天であったため、グラウンドは使用せず、体育館でバレーボールとドッジボール、第2体育館で卓球を行っています。
新型コロナウイルス感染防止対策に留意しながら、熱い試合と応援が繰り広げられています!
  
0

生徒総会

本日7時間目に生徒総会を実施しました。
生徒会の活動報告や決算報告、各委員会が行っている活動について、また、問題点や改善点についての報告がありました。
新型コロナウイルス感染予防のため、校内放送による実施となりましたが、日頃の生徒会行事や諸活動について共通認識を図る場となりました。

放送室にて
0

土気高校韓国語講座

本校では、国際交流の取組の一環として、韓国語講座を実施しています。
今年度は、20回の実施を予定しています。
本日は第3回目。参加者は、本校生徒(希望者)、県内在住の高校生、大学生、専門学校生等です。
初級・中級・上級といった習熟度別のグループに分かれて、学びが展開されていました。
今後も様々な国際交流の取組を通して、自国や外国の歴史・文化の理解と尊重、地球的視野と多様なものの見方、人間尊重と共に生きるという考え方、表現力・コミュニケーション能力など様々な力を育んでほしいと考えています。
  
  
0

1学期中間考査

今日から3日間、中間考査を実施しています。
教室では、良い緊張感の中、生徒たちがテストに臨んでいました。
定期考査は、日頃の学びの集大成です。
生徒の皆さんには、良い準備をして、力を出し切ってほしいです。
0

教育活動の制限緩和(体育の授業)

新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、県教育委員会から学校の教育活動の制限緩和についての通知がありました。本校においては、学校の実情等を踏まえて、基本的な感染症対策は継続して取り組みつつ、段階的に本来の活動を取り戻していきたいと考えています(詳細は、←左側「在校生の皆さんへ」を参照ください。)。
例えば、体育の授業では、運動中はマスクを着用しなくてもよいこととします。特に夏季においては、熱中症予防のためにマスクを着用しないこととします。
今後も国・県の動向や地域の状況等を鑑みながら、学校教育における生徒の活動機会の確保に努めてまいります。

体育の授業では、運動中はマスクを着用しなくてもよい。
0

生徒同士が教え合い、学びを深化する授業(3年生 基礎数学)

3年生 基礎数学
整数の性質についての授業です。
黒板には生徒一人一人の達成度がマグネットで表示され、それを励みに生徒が集中して学習に取り組んでいました。
もうひとつの仕掛けが、生徒同士がお互いに教え合うことによって、理解度をより深化させること。
授業担当者の工夫がキラリと光る授業です!
  
5月18日(水)~20日(金)は中間考査です。
この週末は計画的に家庭学習を進めましょう!
0