土気高校LIFE

カテゴリ:今日の出来事

入学式を挙行しました

昨日、4月7日(火)に入学式が行われました。

240名の新入生とが入学を許可され、新しく土気高校の生徒となりました。

校長祝辞の様子

 

 

 

 

 

 

新入生に向けて、バスケットボール部、野球部、ハンドボール部、バレーボール部、演劇部、吹奏楽の生徒が土気高校校歌の紹介を行いました。

部活動生徒による校歌紹介の様子

 

 

 

 

 

 

新入生の皆さん、早く高校生活に慣れて、充実した毎日を送っていきましょう。

0

始業式・ヘルメット贈呈式を実施しました。

令和8年度がスタートしました。

本日は、始業式の他に新任式・ヘルメット贈呈式が行われました。

新任式では、新しく土気高校に赴任される教職員の紹介がありました。

新任式の様子

 

また、ヘルメット贈呈式では、千葉南警察署の方からヘルメットをいただきました。

ヘルメット贈呈式の様子

   贈呈されたヘルメット

 

 

 

 

 

自転車の事故が多いとのことでしたので、これからも安全を意識していきましょう。

0

韓国文化体験について

6月25日に千葉韓国教育院から講師の先生をお招きして、韓国文化体験を行いました。

まず、PowerPointで韓国の紹介をしていただき、韓服(ハンボク)を着て礼儀作法体験を行いました。

生徒たちからは「実際に体験してみないとわからないことが多くありました。」「韓国について初めて知ることがたくさんありました。」という感想が多くありました。

日本とは異なる文化について理解する貴重な機会となりました。

0

韓国語講座、韓国ナジュ高校とオンライン交流会を行いました!

本日放課後、韓国ナジュ高校日本語クラブとオンライン交流会を行いました。

お互いのことばで自己紹介をしたのち、クイズやメッセージ交換をしました。

土気高生6名と、講座に参加している飛鳥未来高、成田北高の仲間も加わり、あっという間の40分でした。

この会を企画してくださったナジュ高の關さちか先生(日本語教諭)には、本当に感謝です。

  

0

7月12日(金)出張看護体験

2・3年生の希望者を対象に出張看護体験を実施しました。

 

現役の看護師さんから実体験や高校生のうちにどんなことを頑張っておくべきかなど、貴重なお話を伺うことができました。

 

また、当日は手指消毒と脈拍測定も体験させていただきました。

 

手指消毒ではブラックライトを用いて手に残った雑菌を可視化しましたが、手の甲や親指など、普段あまり意識しない部分に残った雑菌の多さにみんな驚きです。

脈拍測定は2人一組で行い、お互いの脈を測定し合いました。



この経験を生かして、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

0

ウクライナ料理体験

7月11日木曜日に、パンコーヴァ・オルガ氏を講師としてお迎えして、ウクライナ料理体験を実施しました。デルヌイ、オリヴィエ・サラダなどのウクライナ郷土料理を満喫し、とても貴重な体験となりました。講師の方々、ありがとうございました。


 

0

第1回開かれた学校づくり委員会

午後に、令和4年度第1回開かれた学校づくり委員会を実施しました。
この委員会を設置する目的は、
・学校・家庭・地域が協働して、特色ある学校づくりを推進する。
・保護者や地域住民の意見やニーズを学校運営に反映させる。こと等にあります。
本日は、地域の中学校長、地域の青少年育成委員会会長、本校PTA会長等に御出席していただきました。
授業を参観していただいた後、本校の学校経営や地域との交流等について協議をしました。本日頂戴した御意見等を学校運営に生かしていくとともに、今後も様々な面で地域との連携を深めてまいりたいと考えます。
御出席いただいた皆様、本日はありがとうございました。

0

土気高校スナップ

梅雨の時期は雨がよく降り、雑草がどんどん伸びます。本校の敷地は広く、雑草も多いので、学校技能員(用務員)の皆さんがこまめに草刈りをして、環境整備をしてくれています。大変ありがたく思います。
昇降口前のアジサイです。ガクアジサイの花も開きました。
 
 
0

千葉市高等学校美術工芸作品展

本校美術部と工芸部が、千葉市高等学校美術工芸作品展に出展しています。
会場の千葉市美術館市民ギャラリーに行ってきました。
今日は、当番制で、本校の生徒が受付係等も担当していました。
6月12日(日)まで展示しているので、お時間のある方は、ぜひ御来場ください(入場無料です)。
  

   


千葉市美術館
0

茶道部

本日から保護者面談が始まりました。
授業は午前で終わり。部活動に加入している生徒は、午後、練習等に励んでいます。

今日は茶道部の活動にお邪魔しました。
生徒が皆、姿勢が良く、とても礼儀正しいので、私まで凛として穏やかな気持ちになることができました。
おいしいお菓子とお茶をいただきました。ご馳走様でした。
生徒から、お茶の飲み方についても、とても丁寧にわかりやすく教えてもらいました。本当にありがとうございました。
 
 
0

研究授業を実施しました。

本日午前に、県教育委員会の指導主事が来校し、1年生の情報Ⅰの授業を参観しました。
その後、教科会を開き、指導主事から授業改善に向けた助言等をいただきました。
今後も各教科において、指導力向上のための研修を充実させ、生徒たちにとって、より一層「わかる授業」を展開していきたいと考えております。
  
0

教育実習生の授業始まる。

先週から2人の教育実習生が来ています(ともに本校卒業生)。
今週から本格的に実習生による授業が始まりました。
実習生は緊張しつつも、自作のプリントを使って、一生懸命に授業を進めていました。
生徒たちも、実習生の投げかけた質問に対して、きちんと意見を述べたり、挙手で意思表示をしたりするなど、ナイスアシストをしていました!
 
0

生徒会役員選挙 立会演説会

7時間目に立会演説会を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策として、体育館に一堂に会さず、校内放送による実施としました。
どの候補者の演説にも、しっかりとした主張があり、学校生活をよりよくしたいという思いが込められていました。
 
(6月7日追記)
翌日、選挙結果が発表され、立候補者全員が信任となりました。
新役員の皆さんの活躍を期待しています!
0

令和4年度同窓会総会を開催しました。

本日午後、本校にて、土気高校同窓会第36回総会を開催しました。
議題の他に、来年度予定している創立40周年記念事業についても話し合うことができました。
お忙しい中、お集まりいただいた同窓会の皆様、誠にありがとうございました。
今後とも御支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
0

教育実習生が来ています。

昨日から2人の教育実習生が来ています。ともに本校の卒業生です。
これから3週間、ホームルームや授業を担当します。実習生の2人にとって、貴重な経験になることを願っています。
また、生徒にとっても、年齢が近く、大学で研究に励んでいる実習生と関わりを持てることは、有意義なことです。大学生活や進路等について、アドバイスをもらう絶好のチャンスです。いろいろな話を聞いてみてほしいと思います。

1年生のHRを担当しました。
0