新着情報
5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る対応について


 新型コロナウイルス感染症が、令和5年5月8日に5類感染症に変更されることに伴い、千葉県教育委員会から5月8日
以降の新型コロナウイルス感染症に係る対応の基本的な取扱いについて通知がありました。その内容を踏まえた本校の対応に
ついては次の文書を御確認ください。
 →
5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る対応の取扱い.pdf


★感染症罹患届について


 新型コロナウイルス感染症、又は季節性インフルエンザに罹患した場合は出席停止の取り扱いをすることができます。
右の書類に記入のうえ御提出ください。
罹患届(新型コロナウイルス感染症 季節性インフルエンザ) .pdf
 その他の感染症に罹患した場合は、医療機関からの治癒証明書を、登校時に御提出ください。

土気高校の様子を動画で視聴することができます。

「海外からの留学生との交流会」令和5年8月29日(火)千葉テレビニュースから
↓ をクリック
https://nordot.app/1069142789778703031?c=428427385053398113

「弁護士による特別授業」令和5年9月26日(火)千葉テレビニュースから
↓ をクリック
https://nordot.app/1079320357246550108?c=428427385053398113

 

「命の大切さを学ぶ教室」令和6年3月18日(月)NHK首都圏ニュースから
↓ 下をクリック
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240318/1000102984.html

土気高校LIFE

土気高校LIFE

保育基礎で高大連携の特別授業を実施しました

本日、植草学園大学発達教育学部の栗原ひとみ教授を講師としてお招きし、

保育基礎の特別授業を実施しました。

今回の講義テーマは「保育とは何か」

御自身の経験を踏まえたお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

授業後半は、絵本の読み聞かせの演習でした。

読み聞かせの基本について説明を受けたあと、各自が選んだ絵本の読み聞かせを

先生役と園児役に分かれて行いました。

次回の特別授業は4月25日(木)に実施予定です。

0

離退任式が実施されました。

4月12日(金)、令和5年度末の人事異動で離退任された先生方をお招きして、

離退任式が実施されました。

御出席くださった7名の先生方お一人お一人から、温かいメッセージをいただいた後、

生徒を代表して生徒会長から感謝の言葉、そして、花束贈呈が行われました。

先生方とお別れするのはとても寂しく思います。

本校での思い出を胸に、健康に留意されてこれからも御活躍ください。

今まで本当にありがとうございました。

0

購買の昼食販売始まりました

今日から、午後日課のある日は毎日、昼食販売が行われます。

地元企業のなかやパンが来てくれます。パンだけでなく丼ものもあり、価格も安めなので、

新入生もぜひ利用してください。

 

0

全学年の生徒がそろいました。

今日は全学年の生徒がそろう初日、2,3年生は学年集会やLHR、

1年生はオリエンテーションが実施されました。

オリエンテーションでは、学校生活について各担当の先生から話を聞きました。

午後は、2,3年生と1年生が顔を合わせる対面式、その後、部活動紹介が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 今日はお昼のパン販売も、今年度の初日、新たなメニューも加わりました。

また、青空に向かって枝を伸ばす桜の花が輝いて見える一日でした。

0

入学式を挙行しました。

あいにくの空模様ではありましたが、桜が満開に咲き誇る中、第42回入学式を挙行しました。

新入生279名がクラス担任による呼名の後、入学を許可されました。

校歌の紹介ではハンドボール部、野球部、バスケットボール部、バレーボール部、吹奏楽部の在校生たちが、

はつらつとした歌声を式場内に響かせていました。

新入生の皆さん、早く高校生活に慣れて、次の目標に向かって一歩ずつ歩んでいきましょう。

0

始業式を実施しました。

本日は1学期の始業式を実施しました。

また、今年度着任された先生方を紹介する新任式、

賞状伝達式(ハンドボール部の表彰)も行われました。

始業式の後は、千葉南警察署の方を講師に生徒指導講話を実施しました。

闇バイトに関する話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

0

もうすぐ始業式、そして入学式

来週は始業式、そして入学式を迎えます。

生徒会本部の生徒たちが作成した掲示物が

本校正門近くの掲示板を彩っていました。

在校生の皆さんの登校、そして新入生の皆さんの入学を

心待ちにしています。

 

0

「MetaMoji」研修会を実施しました。

土気高校では、生徒一人一台端末の授業での活用として、

「MetaMoji」という授業支援アプリを使用します。

昨年度は試験導入でしたが、今年度は正式に運用を開始します。

授業開始に向けて、本日は「MetaMoji」の職員研修を実施しました。

0

令和6年度を迎えました

令和6年度がスタートしました。

新年度に合わせるかのように、桜が開花しています。

始業式、入学式の時には満開を迎えていることでしょう。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

2年間ありがとうございました。

今年度末をもって離退任される皆さんです。

長い間、土気高校で御尽力いただきました。

どうもありがとうございました。

新天地での御活躍を祈念しております。

 

この度、私も異動することとなりました。

この2年間、誠実な職員、保護者や地域の皆様に支えられて、一生懸命な生徒たちのために教育活動を進めてくることができました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

今後とも、土気高校をどうぞよろしくお願いいたします。

0

第3学期終業式

本日、賞状伝達及び第3学期終業式を行いました。

本日をもって、今年度の教育課程が終了しました。

明日から始まる春休み、生徒の皆さんには、自分自身との対話を重ねながらこの1年間を振り返り、新年度に向けた目標設定をしてほしいと思います。

それでは、4月8日(月)の始業式に笑顔で会いましょう!

0

先輩による進路ガイダンス

先日卒業したばかりの卒業生を講師として招き、2年生対象の進路ガイダンスを行いました。

2年生の皆さんには、卒業生の合格体験を参考にしながら、自らの進路実現に向けた準備を進めてほしいと思います。

0

「命の大切さを学ぶ教室」~犯罪被害者遺族講演会~

本校では、毎年「命の大切さを学ぶ教室」を実施しています。
本日は、交通事故の被害者遺族であり、現在、交通安全を呼び掛ける活動を行っている、安藤正恵氏をお招きして講演会を行いました。
生徒たちにとっては、命の尊さや交通安全の大切さを、改めて認識する貴重な機会となりました。

 

0

「教育相談室だより」今年度最終号

教育相談室だより最終号を発行しました。
スクールカウンセラーの吉田先生は、今月も毎週木曜日が勤務日です。
吉田先生とお話ししてみたい、相談してみたいという方は、休み時間や放課後に教育相談室を訪ねてみましょう。


↓ここをクリック

教育相談室だより最終号.pdf

 

0