高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

平成29年9月19日千葉日報

 平成29年9月19日(火)千葉日報で,東葛飾高等学校と東葛飾中学校が紹介されました。
 → 千葉日報エンジョイ学園ライフ(東葛飾高・東葛飾中).pdf

 

東葛の取組

「自主自律」の校是のもと,人間力・学力・教養力を高め,グローバル社会で活躍する人材育成をします。

 経験豊かな教師による,質の高い授業を展開します。
 進学に向け,生徒の学力向上に努めます。
 生徒が自ら学び,自ら考える力を育てます。
 生徒の教養,人間力を高め,キャリア教育をとおし,将来の進路開拓を図ります。

◎質の高い授業展開のエ夫
① 2学期制を採用することで,操業時間を最大限確保し,基礎・基本を徹底重視しています。
② 学びの過去・現在・未来のつながりを大切にすることで,学開の本質を理解できる授業を展開します。
③ チュートリアル(少人数教育),体験室視の授業展開,アクティブラーニング(生徒参加型の授業),多くの理科実験などをとおして「わかりやすい授業」を心がけています。


◎進学重点校として進路の指導と環境
① 4月に,能率的な勉強方法・参考文献を示した「STUDYGUIDE」,5月に,詳細な進路実頼を掲載した「進路のしおり」を発行し,進路実現のために学習意欲起します。
② 「夏季講座」「冬季講座」,3年生の放課後の補習など,苦手科目及び発展学習のための進路学習をサポートします。
③ 1・2年生は,生徒の希望に応じたインターンシップ(職業体験)を実施し,将来の進路選択に役立てます。
④ 7月の「進路の日」には,各学年の企画で大学見学に行きます。例年,1年生は,千葉大学,2年生は,東京大学,東京工業大学,一橋大学,筑波大学,東京外国語大学,東京農工 大学,慶應義塾大学,早稲田大学等を訪問します。
⑤ 11月には,1・2年生を対象とした「大学模擬講義」が実施されます。20分野の大学教授等が講義し,生徒の学部選択の一助になっています。
⑥ 高大連携事業として,東京外国語大学と協定を結んいます。ゼミ体験や学生の生の声を聞く機会があります。
⑦ 自由研究は,自らテーマを設定し,1年間で研究論文を完成します。40年間の歴史があり,主体的に研究できる良い機会です。歴代の研究紀要集にはOB・OGの情熱を感じる論文が多数あります。
 

三大祭

◎スポーツ祭
 入学まもない5月,はじめの三大祭であるスポ祭がやって来ます。クラスごとに創意工夫してTシャツをつくり,クラスどうしが真剣勝負でぶつかり合います。競技はバスケットボール,サッカー,バレーボール,テニス,卓球,ドッヂボールなど。
 応援は,日本代表のチームを声援しているかのようです。最優秀のクラスTシャツには「シャツ民栄誉賞」が贈られます。クラスはファインプレーと熱い声援で一つにまとまります。

◎合唱祭
 第1回一斉テストが終わるや否や,朝から合唱祭の練習が始まります。曲選定では過去データや新しいジャンルなど徹底討論します。本番では声量,ハーモニーに加え,曲目に合わせた衣装デザインも圧巻です。総合優勝クラス発表の瞬間は,1,000人の瞳がステージに集まり,会場の盛り上がりは最高潮に達します。
 優勝クラスは,クラス会,同窓会でも語り継がれていくほどの栄誉があります。

◎文化祭
 9月に三大祭の最後を飾る二部制の文化祭がやってきます。Ⅰ部は,文化部の作品発表や演奏会など,地道な努力が光り輝く日です。同時に運動部や有志によるカレー,うどんなどの飲食店もあります。Ⅱ部は,クラス単位の発表です。3年生は,ほほ全クラスが演劇やミュージカルに取り組みます。大道具,衣装,プロ顔負けの演技力,どれもが渾身の努力によってつくられます。文化祭は,東葛生の魂の作品です。

 

平成29年度 東葛祭(終了しました)



2017東葛祭のご案内

本校では東葛祭(文化祭)を下記のとおり開催いたしますので、ご来校いただきますようご案内申し上げます。

日時 高等学校 Ⅰ部(部活動・有志団体等発表)

          平成29年9月3日(日)10:00~15:00(最終入場14:30)

          Ⅱ部(HR等発表)

          平成29年9月9日(土)・10日(日)9:00~15:00(最終入場14:30)

   中学校    平成29年9月9日(土)9:00~15:00(最終入場14:30)
場所 千葉県立東葛飾中学校・高等学校

   柏市旭町3-2-1

交通 JR常磐線柏駅下車徒歩10分,東武アーバンパークライン柏駅下車徒歩10分 
その他  各日とも入退場は,通用門(国道6号線側・旭町交番横)のみとなります。
       (正門は閉鎖しておりますので,恐れ入りますが,通用門へお回りください。)
       駐車場はございませんので、車でのご来場はご遠慮ください。

     当日はスリッパをご持参ください。