高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

お知らせ《 令和2年度 学校説明会について 》

令和2年度 学校説明会について、
このページの左側『メニュー』⇨『入学案内』⇨『令和2年度 学校説明会』
を御覧ください。
県教育委員会のHPに掲示された内容の訂正をお示ししました。
 

お知らせ 《 感染した場合等の学校への連絡について 》

令和2年5月28日 

全日制 保護者 様

 

千葉県立東葛飾高等学校
 校長  平賀 洋一    

 

お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について

 

平素より、本校教育活動に御協力いただきありがとうございます。

 さて、お子様及び保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のため、毎朝の検温や健康観察等に御協力いただいているところですが、今後、本校で感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝えいただきますようお願いいたします。

・お子様が新型コロナウイルスに感染した。

・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

お子様に発熱や風邪症状がある。

・お子様と同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、又は、発熱や風邪症状がある。

なお、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者となった場合、お子様に発熱や風邪症状がある場合は、原則として学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。

学校においては、新型コロナウイルス感染症に関連するいじめや差別等が起こらないよう、未然防止を徹底してまいります。引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。

 

 


〔担当〕千葉県立東葛飾高等学校

教頭(全日制)荒井 俊郎

電話  0471434271

                                                  FAX 0471479611
 

お知らせ 登校の際の注意事項について(保健関係)

 全日制 生徒の皆さんへ          


 来週5月25日以降、各学年ごとに登校日が予定されています。緊急事態宣言解除後の
学校生活に繋がる大事な機会です。生徒の皆さんの理解をお願いします。
 さて、久しぶりに登校するに伴い、新型コロナウイルス感染症対策のため注意してほし
いことがあります。6月以降、通常の学校生活を送っていくことができるかどうかは、実
際に登校が始まってからが重要です。
 生徒の皆さんのご協力、また、注意事項の徹底をお願いします。

【 注意事項 】
1 マスクの着用
  学校内外にかかわらず、自宅を出たらマスクを着用して下さい。
2 健康観察表の携帯
(1)毎日提出してもらいます。検温結果等を記録して、忘れずに持ってきて下さい。
(2)健康観察表を忘れた場合、検温を忘れた場合は、保健室前(自販機近く)で検温し
  てから校内に入るようにして下さい。
3 登校を控える場合
  次の各項目に該当する場合は登校を控えて下さい(学校に連絡をして下さい)。
(1)毎朝の健康観察での異常
  ア 検温の結果が平熱より高い等、発熱している場合。
  イ 倦怠感や呼吸困難等、体調に異変がある場合。
  ウ 風邪の症状が数日間続いている場合。
(2)その他
  ア ご家族に発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合。
  イ 自分自身が濃厚接触者と判定された場合。または、その疑いがある場合。


※ 登校することに強い不安がある場合は、学校にご相談下さい。
(学校)午前8時半から午後4時まで
    TEL 04-7143-4271,FAX 04-7147-9611

 

お知らせ《 6月1日以降の学校再開について 》

全日制 生徒及び保護者の皆様へ
5月22日(金)「県立学校の再開について」(通知)が県教育委員会から発出されました。これを受けて、〈 全日制 〉の生徒及び保護者の皆様へ「お知らせ」を作成しました。PDFファイルにまとめてあります。以下を御覧ください。
こちら ⇒  5.22 東葛飾高校今後の教育活動・生徒保護者宛.pdf
 

新着情報

 

パブリックスペース

分散登校はじまる06/02 08:57

お知らせ

■令和2年度学校いじめ防止基本方針をUPしました。(R2.4.3)  → こちら

■令和元年度 学校評価のまとめをUPしました。
(R2.3.30)  こちら


■ちば「授業錬磨の公開日(11/11(月))」の実施について、をUPしました。(R1.10.24) → こちら(ページ下方)

■令和2年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。
(R1.10.17) → こちら

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました
。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。(H30.1.26) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記 >> 記事詳細

2018/05/25

3年生の学年集会で「主権者教育」を実施

| by tk01

 5月23日(水)、3年生の学年集会では、本校教諭の内久根先生を講師として「18歳選挙を学ぼう」という表題で、主権者教育を実施しました。

 これは、18歳で選挙権を得られるようになったことから、生徒たちが、政治や選挙について身近に且つ深く考える力を身につけることができるように行われたものです。

 実物の投票箱(先生の私物!)を使って選挙の仕組みを学んだり、人が投票に参加するときの行動モデルを学んだりしました。

 この中では、政治学者(ライカーとオードシュック)によって R=P×B-C+D の式で説明される投票行動モデルをヒントに、「シルバーデモクラシー」のあり方や、若い人たちの政治参加のあり方、そしてこれからの世界の可能性についても触れられました。



 

 

 

 


17:00