高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

■ちば「授業錬磨の公開日(11/11(月))」の実施について、をUPしました。(R1.10.24) → こちら(ページ下方)

■令和2年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。
(R1.10.17) → こちら

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました
。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。(H30.1.26) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記 >> 記事詳細

2019/11/27

防災教育基礎講座

| by tk02
11月27日(水)4限 於:体育館
高校生、中学生の全校生徒が集まって、『防災教育基礎講座』が開かれました。

台風15号以降、千葉県は繰り返しの「風雨災害」に見舞われ、多くの方々が被災されました。
今でも、県内の各地には、生活の完全復旧を待望する姿があります。
本校では、JRC(特殊クラブ)が中心となって行った被災者支援募金活動に、
たくさんの生徒諸君と教職員が応えました。
 ⇩  講座に先立ち、JRC代表生徒の言葉を受けて、 高校・中学の全校生徒が、
 ⇩  被災した方々に思いを馳せた「黙祷」を捧げました。


さて、『防災教育基礎講座』の講師は、
本年度「高校生等防災パワーアップ講座*」に参加した2名の生徒(高校)です。
  *高校生等防災パワーアップ講座:千葉県が主催する学生対象の講座。専門的・実践的な
    講義により防災知識を深め、災害時に適切に対応できる技術を身につける。これにより、
    学校や地域で安全活動を推進する防災リーダーとなることを目的としている。
    
自作のパワーポイントや問いかけを駆使して、
防災力向上に資する講座を展開してくれました。

「天災は 忘れた頃に やってくる」・・・と、かつては言いました。
今日的には、「いつ何時でも」「日本のどこかが」「何らかのかたち」で被災をしています。
災害に関して、思いを巡らす良い機会になりました。
13:10