高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報(定時制)

■「部活動の活動方針」を掲載しました。
 こちらをご覧ください。→東葛飾高校(定時制)部活動の活動方針.pdf
臨時休業に関する規程を掲示しました。     
 こちらをご覧ください。→臨時休業に関する規程.pdf
■平成31年度入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。
  
平成31年度千葉県公立高等学校における選抜・評価方法.pdf

■治癒証明書の様式を掲載しました。

   こちらをご確認ください。 → クリック
■「R1一校1キラッ!」学校概要リーフレットを掲載しました。
 こちらをご確認ください。 → 
R1一校1キラッ!.pdf 

■平成30年度授業練磨の日を掲載しました。  
 こちらをご確認ください。 →定8 東葛飾 定時制 30授業錬磨(様式2).pdf
■平成30年度学校評価のまとめ(定時制)を公開しました。

 H30学校評価のまとめ.pdf
■進路状況一覧を掲載しました。

 こちらをご覧ください。 → クリック
■学校いじめ防止基本方針(東葛飾高校)を掲載しました。
  こちらをご確認ください → クリック
■転編入学に関するWebページ
 こちらをご覧ください → クリック
 

定時制日誌

定時制日誌 >> 記事詳細

2019/07/12

保護者対象教育相談研修会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
7月12日(金)に保護者対象教育相談研修会を開催しました。
講師は、本校のスクールカウンセラーの矢口大雄先生にお願いして、
「ストレスマネジメント~セルフケアの視点から~」というテーマで
お話をしていただきました。
講話は、3段階で構成され
第1段階「ストレスの基礎知識」では、ストレッサーに気づくことが大切とお話しされました。でも、何がストレスの原因なのかがわからない場合もあるとのことでした。

第2段階「ストレス反応のチェック」では、チェックシートを使って各自でストレスの状態を確認しました。みなさんどうだったでしょうか。
ストレスの対処法についても、各自で考えてみました。ドライブやスポーツなど、人それぞれですよね。私は、「猫と遊ぶ」が一番でした。

第3段階では、「ストレスの対処法」を具体的に3つ教えていただきました。
①呼吸法・・・腹式呼吸をゆっくり行う。
②筋弛緩法・・・拳や腕に力を入れた状態から力を緩めることを繰り返します。
③自律訓練法・・・これは、説明が難しいので省略します。矢口先生は、「一種の自己催眠」と説明されていました。
少し、体も気分も楽になったような気がしました。
こんな方法を知っておくといいですね。

矢口先生、とてもわかりやすいお話でした。ありがとうございました。
また、保護者のみなさまには、雨の中をお運びいただき、誠にありがとうございました。
20:05 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)