高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

お知らせ

令和2年5月28日

定時制 保護者 様

千葉県立東葛飾高等学校

校 長 平 賀 洋 一

 

お子様が新型コロナウイルスに感染した場合の学校への連絡について

 

 平素より、本校教育活動に御協力いただきありがとうございます。

さて、お子様及び保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のため、毎朝の検温や健康観察等に御協力いただいているところですが、今後、本校で感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝えいただきますようお願いいたします。

 

・お子様が新型コロナウイルスに感染した。

・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

・お子様に発熱や風邪の症状がある。

・お子様と同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、又は、発熱や風邪の症状がある。

 

  なお、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者となった場合、お子様に発熱や風邪症状がある場合は、原則として学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくことになりますので、ご承知おきください。

  学校においては、新型コロナウイルス感染症に関連するいじめや差別が起こらないよう、未然防止を徹底してまいります。引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。

 

(担当)千葉県立東葛飾高等学校            副校長 長谷川 暁 

TEL 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611

 

                     
 

お知らせ

定時制 生徒及び保護者 様

千葉県立東葛飾高等学校

校 長 平 賀 洋 一

 

学校再開について(お知らせ)

 

 5月22日(金)、県教育委員会より、学校の再開について、以下のように通知がありました。

 

*段階的な学校の再開について

1 6月1日()からの2週間

   学校を再開し、分散登校を実施する。

 

2 6月15日(月)から当面の間

   時差通学・短縮日課による通常の教育課程を実施する。

 

このことを受けて、本校(定時制)の授業再開について、次のように行います。

1 6月1日(月)からの2週間

  ・授業での密集を避けるために、授業を受ける生徒が20名程度の人数になるように工夫して実施する。

  ・17:10登校、短縮40分授業とする。

 

2 6月15日(月)から当面の間

  ・短縮40分授業で通常の教育課程を実施する。

 

○授業再開にあたって、毎日の健康観察、教室の換気、座席の間隔を空

ける、マスクの着用、手洗いの励行指導など、感染症予防の対策を十分

とって行きます。

○登校に不安のある場合は御相談ください。

 

 

2778570  柏市旭町3-2-1 

TEL 04-7143-4271 

FAX 04-7147-9611 

                  

 

 

 

 

 

 

お知らせ

令和2年5月18日

定時制 生徒及び保護者 様

千葉県立東葛飾高等学校

校 長 平 賀 洋 一

 

登校日の実施について(お知らせ)

 

 県教育委員会から5月18日付けで、「登校による生徒の指導について」(事務連絡)が発せられましたので、取り急ぎ要点のみお知らせします。

 

 令和2年5月25日(月)~29日(金)までの間に登校日による指導を行う。

・この間に、原則として生徒は1回、登校による指導を受ける。

 ・指導内容は、家庭学習の進捗状況の確認、今後の学習の進め方の指導、健康状態の

把握等を行い、在校時間は1時間以内とする。

 

*本校(定時制)の登校日について

・5月25日(月)から28日(木)の期間に、学年次ごとに分散して登校日を設定します。

・登校日の割り当ては、

25日(月)1年次、26日(火)2年次、27日(水)3年次、28日(木)4年次

を予定しています。時間帯は定時制の始業時間に合わせ、午後5時以降とします。

・詳細は近日中に学校ホームページ、学校用連絡メール(マチコミ・メール)等にてお知らせします。

・やむを得ず登校できない場合は、学校に御相談ください。

 

今後も国や県から新たな通知等が発せられた場合、速やかにお知らせしますので、引き続きホームページ等を頻繁に御確認ください。

御不明な点や御相談などありましたら、平日の午前10時から午後5時まで、本校に御連絡ください。

 

千葉県立東葛飾高等学校      

2778570  柏市旭町3-2-1 

TEL 04-7143-4271 

FAX 04-7147-9611 

                  
 

お知らせ

定時制 生徒及び保護者の皆様へ

                                        スクールカウンセラー電話相談のお知らせ

スクールカウンセラーの 矢口 大雄 先生 が、皆様の相談に電話で対応してくださいます。
臨時休校による在宅が長引く中で、スクールカウンセラー(矢口先生)に相談したいことのある方は、
以下の期間にお電話ください。
1 日時 令和2年5月22日(金)午後2時~4時30分
2 方法 ①学校に電話をする( 04-7143-4271
     ②電話相談である旨を伝え、スクールカウンセラーにつなげてもらう
 

お知らせ

定時制の課程 スクールカウンセラーより(連絡)

 臨時休校中も、生徒及び保護者の皆様と下記のとおり、カウンセリング指導を実施します。休校中は電話相談となりますが、担任、養護教諭等を通じて、御連絡ください。

千葉県立東葛飾高等学校定時制

スクールカウンセラー 矢口大雄

相談室だよりVol.1

 皆さま、こんにちは。スクールカウンセラーの矢口と申します。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。このような状況の中にありますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

さて、相談室では臨時休校期間中も電話による相談を受け付けています。相談を希望される場合は、担任や保健室の先生までご連絡をお願いします。

(東葛飾高校:04-7143-4271)。

 

また、外部の機関ではありますが、以下の相談機関でも電話やSNSによる相談を受け付けておりますので、あわせてご利用ください。

 

■電話相談

○新型コロナこころの健康相談電話(日本公認心理師協会・日本臨床心理士会) 

不安な気持ちの対処法や日常を落ち着いて過ごすための方法などについて電話相談できます。

期間:2020420日から529日まで(土・日のみお休み)

 (緊急事態宣言の状況によっては期間変更あり)

期日:毎週月曜日~金曜日

時間:午前10時~12時及び午後7時~9

電話番号:050-3628-5672

 

○よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

 どんな困りごとや悩みも相談できます。電話、FAX、チャットやSNSによる相談にも対応可。ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)

 https://www.since2011.net/yorisoi/

 電話番号:0120-279-338(フリーダイヤル・無料)

 実施日時:24時間対応

 

SNSやチャットによる相談

○新型コロナウイルス感染症関連SNS心の相談(厚生労働省)

 新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについて、チャット形式で相談ができます。

 https://lifelinksns.net/

 受付時間:平 日 :18時-2130

      土日祝日:14時-2130

 

○こころのほっとチャット(特定非営利活動法人東京メンタルヘルス・スクエア)チャット形式のSNSカウンセリングです。

SNSLINETwitterFacebook)を通じて相談ができます。

 https://www.npo-tms.or.jp/service/sns.html

 実施時間:月曜日~日曜日(毎日)

 第一部 12:0016:0015:00まで受付)

 第二部 17:0021:0020:00まで受付)
相談室だよりvol.1(定時制).pdf

 千葉県教育委員会から、「そっと悩みを相談してね」ということで、県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を開設しています。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、気軽に相談してください。
下の文書をダウンロードしてください。

SNS相談@ちば.pdf

 

お知らせ

定時制の課程 保護者、生徒の皆様

『中・高生向けリーフレット』及び『保護者の皆様へ』を以下にお知らせします。
        『中・高生向けリーフレット』⇒ 
中・高校生向けリーフレット.PDF
        『保護者の皆様へ』⇒ 中・高校生保護者向けリーフレット+.PDF
また、SNS相談を御紹介しますので、必要に応じて御活用ください。
   こちら ⇒ 
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html
 

お知らせ

令和2年5月7日

定時制の課程 生徒及び保護者 様

千葉県立東葛飾高等学校

校 長  平 賀  洋 一

 

臨時休校の延長に伴う教育活動について(お知らせ)

 

5月1日に県教育委員会から、「緊急事態宣言に係る5月11日(月)以降の県立学校の対応について」の通知があり、5月末日までの臨時休校延長をお知らせしました。

改めて、国が緊急事態宣言を5月31日まで延長したことに伴い、県教育委員会から5月5日付けで「新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業中の教育活動について(通知)」が発せられましたので、要点をお知らせします。

 

1 臨時休校の期間は5月31日(日)までとする。ただし国の緊急事態宣言が6月以降

  も含む場合は、その期間も含める。なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。

2 授業数確保のため夏季休業を短縮し、7月末まで授業を行う。

3 学校再開後の学校行事は授業時間確保の観点から抜本的な見直しを含め、検討する。

 

*健康管理の継続について

  休校の解除まで、引き続き、検温等の健康観察を続けてください。

  また、国や県が求める外出自粛要請等に沿って、「三つの密」を避ける行動に留意してください。臨時休校期間中は、運動不足を避け毎日適度な運動に心がけてください。また、心の健康もどうか大切にしてください。

*家庭学習課題について

  あらためてお知らせします。5月11日(月)より14日(木)にかけて、教科書及び5月分の学習課題を個々に配付します。配付方法等は、マチコミ・メール及び電話等で、お知らせします。

 

 

 

 御不明な点や御相談がありましたら、平日の午前8時30分から午後4時まで、本校に

御連絡ください。

 

千葉県立東葛飾高等学校 定時制の課程

277-8570 柏市旭町3-2-1
                      TEL 04-7143-4271
             FAX 04-7147-9611  

 

お知らせ

(定時制 連絡) 課題等配付時の連絡 5月1日

 5月11日から14日にかけての、課題等配付時に、千葉県教育委員会から配給された「布マスク」を1枚、全生徒に配付します。有効に活用してください。
 また、配付時は、教科書数冊、課題(各科目分)と大量になります。生徒によっては、学校にある教科書などの荷物を持ち帰る必要もありますので、登校する際には、大きめのバッグを持参してください。
 

お知らせ

定時制の課程 臨時休校の延長について(お知らせ) 5月1日
 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る緊急事態宣言の中、4月27日に、「県立学校については、5月7日(木)及び8日(金)は休校とし、5月11日(月)以降については、国及び県の判断を踏まえて改めて決定する」としていました。

本日、県教育委員会から以下のとおり、休校の再延長に関する通知が来ましたのでお知らせします。

 

1 臨時休校の扱いと期間について

  5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとする。

  ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含める。なお、臨時

休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。
2 その他について
  国の動向等を踏まえ、別途通知する。

 

*健康管理の継続について

  休校の解除まで、引き続き、検温等の健康観察を続けてください。

  また、国や県が求める外出自粛要請等に沿って、「三つの密」を避ける行動に留意してください。

*家庭学習課題について

  5月11日(月)より14日(木)にかけて、教科書及び5月分の学習課題を個々に配付します。学年次・クラスを分散し、密な状況が起こらないように配慮して順次配付いたします。詳しい方法につきましては、改めてHPやメール、担任からの電話連絡でお伝えします。

  また、4月分の学習課題は、上記の5月分課題及び教科書を渡すときに提出、回収しますのでよろしくお願いします。

 

  今後も、新たな情報がありましたら、速やかにHP・マチコミ・メール等でお知らせします。また担任を通じて、お子様の状況確認を兼ねて、電話連絡いたします。

  御不明な点や御相談がありましたら、平日の午前8時30分から午後4時まで、本校に御連絡ください。

 

 

千葉県立東葛飾高等学校 定時制の課程

277-8570 柏市旭町3-2-1    

TEL 04-7143-4271

FAX 04-7147-9611  
文書
臨時休校の延長について.pdf
 

お知らせ

(定時制の課程 連絡)臨時休校の延長について(お知らせ) 4月27日(13:00)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る緊急事態宣言の中、5月6日までが臨時休校の期間とされておりました。
 本日、県教育委員会から、以下のとおり、休校延長に関する通知が来ましたのでお知らせします。

1 県立学校においては、5月7日(木)及び8日(金)は休校とする。
2 5月11日(月)以降については、国及び県の判断を踏まえ、改めて決定する。
 
 これにより、東葛飾高等学校定時制の課程においても、7日・8日は臨時休校とします。

 5月11日以降の日程についても、決定次第、今後HP・マチコミ・メールにて連絡しますので、よろしくお願いいたします。
生徒・保護者宛文書
臨時休校延長について.pdf

 

お知らせ

 (定時制の課程 連絡)新入生・在校生へ連絡(重要)4月8日(16:00)

 始業式や入学式の際に、在校生・新入生に、課題を渡すために、4月13日・14日に時間を分けて、集合するように連絡しました。しかし、昨日(4月7日)に「非常事態宣言」が出されました。そのため、生徒がクラス単位の集団で集まることは、禁止するように通知されました。
 そこで、13日・14日の登校は行いません。生徒の皆さんへは、課題や今後の注意事項が入った書類を郵送します。また、教科書は、大量になるため、郵送しません。課題は、教科書なしでできる内容に工夫されていますので、しっかり取り組んでください。
 また、休校中は、自宅学習が基本です。不要不急の外出は避けましょう。人混みには行かない。人が集まるイベント等に行かない。人に会う機会を7割から8割減らしましょう。
 感染に気づかないで、他人に感染させたり、自分が感染する原因は、限られた部屋などで、集団でいるときです。自己防衛しましょう。
 また、熱を測り、体調管理。手洗い、マスク着用、咳エチケットで感染を防ぎましょう。

 なおマチコミ・メールでもいろいろな情報を流しますので、メール登録がまだの人は、急いで登録してください。

 保護者の方々へ、入学手続き、納入金等が終わってない方は、学校の方へ早めにお越しください。
 

 

お知らせ


令和2年4月5日(15:00)
 入学許可候補者・在校生・保護者の皆様

県知事の発表及び県教育委員会の通知を受けての緊急連絡

 本日(4月5日)正午頃、県知事の緊急記者会見(報道)後、県教育委員会により以下のように通知されました。
*全県の県立学校を一斉休校とします。
*4月6日の始業式、7日の入学式については、時間や規模を縮小して、ごく短時間で開催します。
*休校の期間は4月中とします。ただし、感染の状況等によっては変更する可能性もあります。

 このことを受けて、本校(定時制の課程)では従前の「お知らせ(このHP)」に記したとおり、始業式(4月6日(月)生徒登校17:10)、入学式(4月7日(火)新入生、保護者受付14:30)を実施します。両日とも、式が終了次第、速やかに下校となります。
 4月8日(水)以降は休校となります。本日の報道及び通知が日曜日における緊急的なものだったため、休校間の対応については、明日以降、追ってお知らせします。
 なお、6日、7日の登校に際しては、地域の実情に合わせ、混雑を避けて、無理のない時間で登校をしてください。また、登校すること(させること)に不安がある場合は、出席の扱い(公欠)としますので、学校にお伝えください。

(連絡先)
千葉県立東葛飾高等学校 定時制の課程
副校長 04-7143-4271
(平日 午後1時25分以降にお願いします)
 

お知らせ

 新2・3・3・4年次生の皆さん 保護者の皆様へ
 4月2日に千葉県教育委員会から通知がありました。このことを受けて、「着任式・始業式」を実施します。
 1 日 時 令和2年4月6日(月)
 2 日 程 17:10~17:20 教室でSHR(健康観察)
       17:20~18:10 始業式等(教室で放送にて実施)
 3 その他
(1)以下の点について御協力ください。
  ・毎日、体温を測定し、体調のチェックをする。
  ・37.5度以上の発熱や平熱より高い発熱、強いだるさ(倦怠 感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、学校へ連絡してください。
  ・登校の際は、必ずマスクを着用し、咳エチケットに御協力ください。
  ・当日、上記の症状がある方及び体調不良の方は、必ず本校に電話してください。
(2)登校することに心配がある場合には、学校にお問い合わせください。

千葉県立東葛飾高等学校 定時制の課程
(電話)04-7143-4271

新任式・始業式について.pdf(文書)

  
 

お知らせ

 入学許可候補者及び保護者の皆様へ

 お知らせしたように、東葛飾高校定時制の課程 「第73回入学式」 は予定通り開催いたします。

日時 令和2年4月7日(火)午後3時から
            (受付は午後2時30分から)
式場 本校食堂

保護者の皆様へのお願い
(1)保護者の参加は、各御家庭で1名とさせてください。
(2)毎日、お子様の健康状況の把握をしてください。
 ア 毎日、体温を測定し、体調のチェックをする。
 イ 37.5度以上の発熱や平熱より高い発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、本校へ連絡してください。
 ウ 入学式に参加される際は、必ずマスクを着用し、咳エチケットに御協力ください。
 エ 当日、上記イの症状がある方及び体調不良の方は、必ず本校に連絡し、入学式への出席は御遠慮ください。
 オ 入学式に参加することに心配がある場合には学校にお問い合わせください。

千葉県立東葛飾高等学校 定時制の課程
(電話)04-7143-4271


入学式について.pdf(文書)オリエンテーションの予定.pdf(文書)
 

お知らせ

第73回入学式の実施について
東葛飾高校定時制の課程 第73回入学式 は予定通り開催いたします。

日時 令和2年4月7日(火)午後3時から
            (受付は午後2時30分から)
式場 本校食堂

保護者の皆様へのお願い
(1)保護者の参加は、各御家庭で1名とさせてください。
(2)毎日、お子様の健康状況の把握をしてください。
(3)入学式参加の際、必ずマスクを着用し、咳エチケットに御協力ください。
(4)当日、発熱、倦怠感、息苦しさなどがある場合、必ず本校に電話連絡し、入学式への出席は御遠慮ください。
(5)御来校の際は公共の交通機関を御利用ください。
千葉県立東葛飾高等学校 定時制の課程
(電話)04-7143-4271

 

新着情報(定時制)

■新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力ください。
 こちらをご覧ください。→感染拡大防止.pdf

■令和元年度台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について
 こちらをご覧ください。→お知らせ

■令和2年度入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。
 こちらをご覧ください。→R2選抜・評価方法.pdf
            第2次募集選抜・評価方法.pdf

■令和元年度学校説明会開催のお知らせ
 こちらをご覧ください。→R1定時制の課程学校説明会.pdf

■令和2年度入学者用の学校案内を掲載しました。
 
こちらをご覧ください。→学校案内(1,4)A3②_R01.pdf
             学校案内(2,3)A3_R01.pdf

■令和元年度「授業練磨の公開日」を掲載しました。  
 こちらをご確認ください。 →R1定時制「授業錬磨の公開日」.pdf

■「部活動の活動方針」を掲載しました。
 こちらをご覧ください。→東葛飾高校(定時制)部活動の活動方針.pdf
臨時休業に関する規程を掲示しました。     
 こちらをご覧ください。→臨時休業に関する規程.pdf
■治癒証明書の様式を掲載しました。
   こちらをご確認ください。 → クリック
■「R1一校1キラッ!」学校概要リーフレットを掲載しました。
 こちらをご確認ください。 → 
R1一校1キラッ!.pdf 

■平成30年度学校評価のまとめ(定時制)を公開しました。

 H30学校評価のまとめ.pdf
■進路状況一覧を掲載しました。

 こちらをご覧ください。 → クリック
■学校いじめ防止基本方針(東葛飾高校)を掲載しました。
  こちらをご確認ください → クリック
■転編入学に関するWebページ
 こちらをご覧ください → クリック
 

定時制日誌

定時制日誌 >> 記事詳細

2019/06/20

定時制の就活セミナーが始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
6月19日(水)に今年度第1回目の就活セミナーが行われました。
〈就活セミナーとは?〉
 定時制の生徒で、学校斡旋による就職希望者を対象に行うもので、松戸のハローワークから講師をお迎えして、就職活動に必要な知識や技術を学びます。
 今年度は、9月までに6回実施します。現在、10名の生徒が参加しています。

〈セミナーの内容〉
6月19日(水)・就職活動の流れ、就職環境、自己紹介、グループワーク等
7月 3日(水)・求人票の見方と選び方、会社を選ぶポイント
         企業採用のポイント、マナー、1分間スピーチ等
7月23日(火)(会場:松戸商工会議所)
        ・まつど高卒予定者合同企業説明会参加
8月 7日(水)・履歴書の書き方、志望動機作成、1分間スピーチ等
8月21日(水)・面接練習、1分間スピーチ、グループワーク等
9月11日(水)(会場:松戸ハローワーク)
        ・集団面接練習、コミュニケーション、グループワーク、
         1分間スピーチ等


1分間で自分を紹介してください。
みなさん、自分の特徴を上手に表現していましたね。

これから、6回にわたっての就活セミナーが始まります。
みなさん、頑張ってください。
12:46 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)