高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

お知らせ 《 令和2年度入学式について 》

入学許可候補者及び保護者の皆様


            令和2年度 東葛飾高等学校第95回入学式についてのお知らせ

 このたびは、東葛飾高等学校全日制の課程の令和2年度入学許可候補者となられましたこと、誠におめでとうございます。
 さて、令和2年度入学式の実施につきまして、令和2年3月16日付けで千葉県教育委員会から通知が参りました。つきましては、現時点での東葛飾高等学校全日制の課程における入学式を下記のとおり実施する予定ですので、お知らせします。
 なお、今後、千葉県教育委員会等の指導により予定の変更等が生じた場合には、速やかにホームページでお知らせします。御不明な点がございましたら、下記まで御連絡ください。

                                            記

1 日 時  令和2年4月7日(火)午前10時から(受付は8時50分から)
2 式 場  体育館
3 その他  上述の通知により、以下の点について御協力をお願いします。
 (1)保護者の参加は、各御家庭1名としてください。
 (2)毎日、お子様の健康状況を把握してください。
    ア 毎日、体温を測定し、体調のチェックをする。
    イ 37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、小中学校及び本校へ連絡してください。
    ウ 入学式に参加される際は、必ずマスクを着用し、咳エチケットに御協力ください。
    エ 当日、上記イの症状のある方及び体調不良の方は、必ず本校に電話で連絡し、入学式への出席は御遠慮ください。
4 現時点での、入学後のオリエンテーションの予定等は、以下を御覧ください。 
         《 オリエンテーションの予定等 》こちら ⇒ オリエンテーション等の予定.pdf

    千葉県立東葛飾高等学校 全日制の課程
  電 話 04-7143-4271
  FAX 04-7147-9611
  時 間 午前8時30分から午後4時30分
       ( 土・日・祝日は除く )

 

お知らせ《在校生の通知表の配付について》

例年、3月の終業式の日に配付している通知表ですが、臨時休業が続いているため、4月6日(月)(始業式の日)の旧HRにてお渡しします。ご了承ください。
 

お知らせ 《 春季休業中の部活動について 》

生徒及び保護者の皆様

3月23日付けで千葉県教育委員会から『県立学校における学年末・学年始め休業中の部活動について(通知)』が参りました。
内容を要約します。
①新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年2月28日付け通知により臨時休業中の活動を停止している。
②文部科学省発3月17日付け「新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業中の留意点」で、当面の間、これまでの取組を継続するよう事務連絡があった。
③千葉県教育委員会として、県立学校における学年末・学年始め休業中の部活動については、当面の間、活動停止を継続することとする。

*状況の変化により今後改めて通知が発せられた場合、速やかに『お知らせ』に掲示します。
 

お知らせ 《新入生の体操服・上履き等について》

令和2年3月18日

入学許可候補者及び保護者 様

東葛飾高校保健体育科

 

上履き兼体育館履き及び体操服の購入と当面の対応について

 

上履き兼体育館シューズ販売と体操服販売の申し込みにつきましては、3月13日(金)「入学許可候補者説明会」にあわせて行われる予定でした。御承知のとおり、新型コロナウイルス感染症対策により、現在まで実施できておりません。

いずれも入学後に申し込み、購入の手続きとなる予定です。

 通常の対応と違い、ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、すべて入学後に対応することになっておりますので、どうぞご承知おきください。

 なお、入学後当分の間は、中学校で使用していました上履き、体育館シューズ、体操服を代用として使用していただくことになりますので、処分などせず保管していただくようお願い申し上げます。

 しばらくの間ご不便をかけますが、何とぞご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

お知らせ《芸術選択について》

入学許可候補者の皆様、芸術選択カードの提出ありがとうございました。人数調整の結果を掲載しましたので、
確認の上、教科書を購入して下さい。

芸術選択の選考結果について.pdf
 

お知らせ 《 健康状態の把握と必要な報告について 》  

保護者の皆様
新型コロナウイルス感染症に伴う(生徒の)臨時休業中の健康状態の把握の徹底
について、県教育委員会から3月10日付けで依頼がありました。
保護者が児童生徒等の健康状態を報告する基準が以下のように定められましたの
で、お子様の健康状態の把握と必要な報告について、ご配意くださいますよう、
改めてお願いいたします。
 *37.5℃以上の熱が出ている。
  これと併せて、強いだるさ(倦怠感)がある。息苦しさ(呼吸困難)がある。
  《病院受診の有無、受診した場合の医師の指示等も併せて報告すること》
学校から「健康観察表」を持たせてありますので、ご活用ください。
報告の必要が生じた場合や不安がある場合は、学校までご連絡ください。
               東葛飾高校 電話 04-7143-4271
 

お知らせ 《 臨時休業中の生徒の外出について 》

臨時休業期間が続いています。
県教育委員会から期間中の児童生徒の動向について、指導がありました。
保護者の皆様に宛てて文書を掲載いたします。どうぞ、ご一読ください。
  こちら ⇨ 生徒外出の注意など .pdf
 

お知らせ 定期演奏会中止について

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大防止の施策に則り、
「音楽部第7回定期演奏会」並びに「吹奏楽部第61回定期演奏会」
につきまして、誠に遺憾ながら中止の決定をいたしました。
  こちらをご覧ください。 ⇨ 音楽部・吹奏楽部 お知らせ.pdf
 

お知らせ 「自宅学習を有意義に」

保護者の皆様と生徒諸君に宛て、「自宅学習を有意義に」を記しました。
臨時休業期間と春季休業中の生活等に向けたものです。
右をクリックしてご一読ください。  こちら ⇨ 自宅学習を有意義に.pdf
 

お知らせ 《入学許可候補者説明会中止のお知らせ》

今年度の入学許可候補者説明会は3月13日(金)に予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止することになりました。

 

3月6日(金)9:00の入学許可候補者発表後に、入学に係る手続き書類の配付を行いますが、その際に説明会で配付を予定していた書類等もお渡しします。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

■ちば「授業錬磨の公開日(11/11(月))」の実施について、をUPしました。(R1.10.24) → こちら(ページ下方)

■令和2年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。
(R1.10.17) → こちら

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました
。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。(H30.1.26) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

予定表(全日制)カレンダー

前年2020次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 
春分の日

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

東葛日誌

東葛日記 >> 記事詳細

2018/01/26

マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校連携事業

| by tohkatsu
4年前から本校では、マサチューセッツ工科大学および富士通と連携をとり、ラーソン教授が進められているBLOSSOMSという事業に参加してきました。BLOSSOMSというのは、世界中に理系の授業をWeb配信するものです。

今回、本校教諭の高石哲男と旧職員の菅原大介(現JST職員)による色覚に関する授業がMIT BLOSSOMSのWebサイトに掲載されております。よろしければご覧下さい。

MIT BLOSSMS Webサイト
色覚に関する授業


15:02