高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

学校閉庁日のお知らせ

令和元年8月13日(火)、14日(水)、15日(木)の3日間は、学校閉庁日となります。
この期間は事務室の窓口業務を行ないませんのでご留意ください。各種証明書等の発行につきましては、閉庁日を避け、余裕をもってお申し込みください。
 

新着情報

 

パブリックスペース

理科部航空班 飛ばす!!!07/23 16:00
第1学期終業式07/23 12:56
音楽部 地域交流07/20 12:00

お知らせ

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。
(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成31年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H30.10.19) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/07/23new

理科部航空班 飛ばす!!!

| by tk02
☂☁ 7月23日(火)午後1時~ 於:柏市青少年センター ☁☂

柏市教育委員会生涯学習部主催の「夏休み子ども教室」が開催され、
本校『理科部・航空班』が小学生対象の講座を開講しました。

その名も ``モデルロケットを作って打ち上げよう ! ``
昨年も参加者多数の大人気企画。
今日は、35名の親子が参加してくださいました。

航空班の精鋭(今日は)5名が、子どもたちの先生です
ロケットのボディーは、某社ポテトチップスの筒。
エンジンは、軽量の火薬です。

 ↓ 引率教員の丁寧な説明。

さてさて、昼頃までの☂雨もやみ、
後半は青少年センターのグラウンドで試射しました。
最高到達点 30M級のロケット! 
子どもたちの夢を乗せて、理科部航空班!! 飛ばす!!! ・・・でした。

*本校の理科部は千葉県代表として、7月27日から
『第43回全国高等学校総合文化祭 2019さが総文』に参加して参ります。 
16:00
2019/07/20new

音楽部 地域交流

| by tk02
☁ 7月20日(土)夏休みの初日 ☁
学校から徒歩3分。「日生オアシス柏豊四季」さんにて。
音楽部が「オアシス元気祭り in 柏豊四季」に参加しました。
カレー・焼きそばの美味しそうな香りがたちこめる会場。

11時25分~ 本校「音楽部」(今日は)15名の出番です。

♬となりのトトロ  ふるさと  他
挨拶につづいて、さて歌い出すと、
車いすに腰掛けられた方が一緒に口ずさんだり、
中学生くらいでしょうか、女性が手拍子を合わせたり・・・。

本格的な練習を繰り返してきましたので、
ちょっと圧巻のコーラス。大勢の皆さんが聴き入っていました ♪♪。

東葛飾高校の『文化』を地域の方に知っていただけるのは、
とても嬉しいことです。
音楽部の皆さん、ありがとうございました。
12:00
2019/07/18new

吹奏楽部 大会迫る

| by tk02
7月18日(木)午後4時 音楽室

吹奏楽部が大会直前の
「特別招待リハーサル???」を開いてくれました。
本番は7月20日(土)千葉県文化会館にて。
今日のリハーサル???での演奏のように、
キレのいい、迫力あるサウンドで、観客を魅了して欲しいものです。
(上の画像:演奏前)  (下の画像:演奏中)
 

勉強している姿も勿論いいのですが、
高校生が、仲間とともに、
真剣に何事かに打ち込んでいる表情は、
「何物にも代えがたく素晴らしい」と感じる瞬間でした。
がんばれ。 がんばれ。
17:14
2019/07/18new

ROKKOKU PROJECT

| by tk02
*「ROKKOKU  PROJECT」=  平成25年度、国道6号の地下道壁面に近隣学校の絵  
 画作品を展示する取組みがスタートした。翌26年度からは、学校・町会・商店会の
 連携により、地下道及び周辺区域の清掃・ゴミ拾いが加わっている。柏市都市部中
 心市街地整備課が主管する。

さて、7月18日(木)午後1時30分~。
旭町商店会長様の挨拶から、本年度の第1回ROKKOKU PROJECTがスタートしました。
本校の参加生徒は、整美委員会(+有志)、美術部、書道部の総勢およそ40名。


まずは、地下道の壁面を整美委員が一斉に「雑巾がけ」です。
見る見るうちに、壁が綺麗なクリーム色に輝きだしました。↷↷↷
 
↑  ↑  ↑ いつも学校の美化を支える縁の下の力持ちは「整美委員会」。
   今日は街の美化活動に一肌脱ぎました。
   整美委員の皆さん(+旭町の皆様)お疲れ様でした。↷↷↷
 
続いて、書道部と美術部の作品展示です。
 
一緒に参加された国道事務所の方がおっしゃっていました。
「絵画」や「書」は『目』を和ませるだけでなく、
通行する人の『心』も和ませて、犯罪抑止にも役立っているのだそうです。
 
 
 
柏まつりも近づいてきました。
本校生徒の作品が、街行く皆さんの目と心を愉しませますように。

*画像が小さくて作品の良さが分かりづらいと思います。
 どうぞ、本校通用門の近く、旭町地下道をご覧になってください。
15:18
2019/07/11

高校野球1回戦

| by tk02
~ 全国高等学校野球選手権大会千葉大会1回戦 ~
7月11日(木) 市川国府台球場 第2試合

東葛飾高校 VS 市川高校  
試合開始予定時刻より1時間待機の後、
いよいよ火ぶたが切って落とされました。

3年生を中心に、吹奏楽部、ダンス部、有志応援団。
総勢110名以上の東葛生が1塁側応援席を埋めました。
保護者の皆様も、懸命の声援。

熱戦。 健闘。

敢闘。 
・・・勝敗はその時々です。
どんなに懸命に立ち向かっても、
       時に、敗れることはある。
敗れて、人は学び、成長します。

甲子園で優勝しない限り、
高校球児には、必ずこの日が来ます。
3年間の思いを込めて、拍手を惜しみません。

画像には載せませんでしたが、
選手を顧問を・・・野球部の活動を支えてきたマネージャーさんにも、
惜しみない拍手を贈りたいと思います。

応援団の皆さんも、本当にお疲れ様でした。
19:01
2019/07/11

進路の日

| by tk01
毎年7月に「進路の日」を設け、学年ごとに進路学習を深めています。     

【第1学年】
 1年生は千葉大学西千葉キャンパスを訪問しました。

まず大ホールのあるけやき会館で、副学長の佐藤智司先生に、「大学で学ぶということ」という題で講演を行っていただきました。自身も研究者として学びを楽しんでおられるという先生のお話に、生徒たちはメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

その後はクラスごとに、東葛OBの現役千葉大生にキャンパス案内をしていただき、学内を見学しました。解散後は各自、千葉大の学生に交じって学食で食事をしたり、キャンパス内を散策したりして、大学の雰囲気を味わっていました。

大学というものが身近に感じられ、自分の進路について具体的に考えるきっかけとなったことと思います。
  

【第2学年】
 2年生は、東京大学、一橋大学、東京工業大学、筑波大学、千葉大学(西千葉キャンパスと亥鼻キャンパス)、早稲田大学、に分かれて、一日大学体験をしました。各大学では、OB・OGによるキャンパス案内や、模擬講義、研究室訪問などが行なわれ、将来の大学生活と大学での学びのイメージを明確化させることができました。
  
 ↑ 《 上3枚 》 千葉大学亥鼻キャンパスにて「医・薬・看」の体験中。
  ↓  《 下2枚 》早稲田大学商学部にて「模擬講義」の体験中。
 
   早大商学部では、企業活動の共通言語であるお金に関わる会計について、模擬講義を受講しました。CVP(損益分岐点)分析についてワークをみんなで解いたり、ディスカッションをすることを通して学びを深めました。街や大学、大学生の雰囲気を肌で感じた一日でした。

 2年生の最後は、東京大学です。東葛のOB・OG東大生による、学校案内とキャンパスライフの紹介に時間を過ごしました。 《写真下》↓
 

【第3学年】
 3年生は、学校で進路ガイダンスを受けました。
河合塾柏校校舎長さんを講師として招いた講演では、「夏休みの過ごし方と勉強の仕方について」のお話を聞きました。大学入試の現状と2020年度入試の展望を踏まえ、現役合格のための具体的なアドバイスをいただけました。
 その後、進路指導部の先生方から、推薦入試や模試についての説明があり、各HRに戻って、担任から調査書等に関する説明を受けました。
 

 この先、どの道(大学)に進むにしても、
 自分の意思でしっかりと選び、
 愛着を持って通える場所であってほしいと願っています。
 頑張れ!  東葛生!!!
 
 


09:32
2019/07/09

3学年保護者対象進路説明会が実施されました

| by tk01
充実の合唱祭から一夜明けた6日の土曜日、1,2年の生徒は朝から登校して、模試を受けました。

また、体育館では、3学年の保護者を対象とした進路説明会が行なわれました。
説明会では、河合塾校舎長の住谷様を講師に招き、「大学入試の現状と保護者の心構え」に関する講演をいただいた後、本講進路指導部職員による、推薦入試、大学入試センター試験等についての説明を行ないました。
 
11:43
2019/07/08

2019「合唱祭」~祭は短し 歌えよ 東葛~

| by tk02
7月5日(金) 於:森のホール21(松戸市)

今年も東葛三大祭の肝、「合唱祭」がやってきました(通り過ぎました)。
☂ 前日までの豪雨が嘘のようにピタリとやんで、束の間の曇り空へ。

1年前、ホールを予約するところから、合唱祭委員の仕事は始まっていました。

この1ヶ月、クラスの仲間が、朝夕に声をそろえて練習してきました。
7月5日が近づくにつれて、一心不乱。
真剣に、真剣に、呼吸を合わせる仲間たちを見てきました。

決戦の1日の始まりです。

     ~ 祭は短し 歌えよ 東葛 ~
新しい時代の幕開けにふさわしい、華やかな歌の祭典!

 1C 二十億光年の孤独                      2D レ・ミゼラブル   

 3G 十人の二グロの子ども                      1H ジブリメドレー

 2B 一詩人の最後の歌                         3B ハイスクール・ミュージカル

 中3-2 Soon Ah Will Be Done                1E 君の名は  
    
 2F 流浪の民                                             3C 天使のいる構図 

 2G 火炎太鼓                             3E ラプソディー・イン・チカマツ 

  中2学年発表 ヒカリ                        1G パプリカ        

  2C グレイテスト・ショーマン    3F 土の歌 

 1A  A  whole  new  world                         2A コンパス・オブ・ユアハート     

 3H ザ・常磐アーバンソング                中3-1 手紙~十五の君へ~

 1D 風になる                                            2H 俵積み歌

 3D くちびるに歌を                      1A アイデア

 2E ディズニーメドレー                    3A 筑後川       
 
 1B 言葉にすれば

終わってみれば、順位がついてきます。第1位から第26位まで。
楽民栄誉賞に衣装賞、そしてシスター賞。
このブログでは、順位と賞は割愛しましょう。

それぞれのクラスと仲間が「大切な思い出」を一つ増やした7月5日でした。

もう一つ、・・・写真はありませんが。
皆さんが退館した後、
合唱祭委員がコロコロローラーで、床と階段を徹底的に掃除していました。
ちり一つ残さず。 『 たつ鳥 跡を濁さず 』とか。 ゴミ箱も、忘れ物も。
その姿を、ぜひ覚えておきましょう。

*画像が小さくて、雰囲気だけになってしまいました。ご容赦ください。
14:05
2019/06/26

職員研修を実施

| by tk01
本校の学力向上委員会が主催する職員研修が実施されました。
ベネッセ及び河合塾からアドバイザーを招き、本校生徒の学力についての分析や、他校における実践例などを学び、その上で、学習の習慣づけや学力の向上に向けた取り組みに関して、高1、高2、高3の三分科会に分かれて、中学校の職員も交えて、意見交換を行ないました。

  
  
  
18:44
2019/06/26

生徒総会開催

| by tk01
6月26日(水) 午後、本年度第1回の定例生徒総会が開かれました。
主な議題は昨年度の決算案で、審議と採決を経て決算案は可決・承認されました。

  
  
18:28
12345