高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報

 

お知らせ(全日制)

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。
(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成31年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H30.10.19) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/07/11new

高校野球1回戦

| by tk02
~ 全国高等学校野球選手権大会千葉大会1回戦 ~
7月11日(木) 市川国府台球場 第2試合

東葛飾高校 VS 市川高校  
試合開始予定時刻より1時間待機の後、
いよいよ火ぶたが切って落とされました。

3年生を中心に、吹奏楽部、ダンス部、有志応援団。
総勢110名以上の東葛生が1塁側応援席を埋めました。
保護者の皆様も、懸命の声援。

熱戦。 健闘。

敢闘。 
・・・勝敗はその時々です。
どんなに懸命に立ち向かっても、
       時に、敗れることはある。
敗れて、人は学び、成長します。

甲子園で優勝しない限り、
高校球児には、必ずこの日が来ます。
3年間の思いを込めて、拍手を惜しみません。

画像には載せませんでしたが、
選手を顧問を・・・野球部の活動を支えてきたマネージャーさんにも、
惜しみない拍手を贈りたいと思います。

応援団の皆さんも、本当にお疲れ様でした。
19:01
2019/07/11new

進路の日

| by tk01
毎年7月に「進路の日」を設け、学年ごとに進路学習を深めています。     

【第1学年】
 1年生は千葉大学西千葉キャンパスを訪問しました。

まず大ホールのあるけやき会館で、副学長の佐藤智司先生に、「大学で学ぶということ」という題で講演を行っていただきました。自身も研究者として学びを楽しんでおられるという先生のお話に、生徒たちはメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

その後はクラスごとに、東葛OBの現役千葉大生にキャンパス案内をしていただき、学内を見学しました。解散後は各自、千葉大の学生に交じって学食で食事をしたり、キャンパス内を散策したりして、大学の雰囲気を味わっていました。

大学というものが身近に感じられ、自分の進路について具体的に考えるきっかけとなったことと思います。
  

【第2学年】
 2年生は、東京大学、一橋大学、東京工業大学、筑波大学、千葉大学(西千葉キャンパスと亥鼻キャンパス)、早稲田大学、に分かれて、一日大学体験をしました。各大学では、OB・OGによるキャンパス案内や、模擬講義、研究室訪問などが行なわれ、将来の大学生活と大学での学びのイメージを明確化させることができました。
  
 ↑ 《 上3枚 》 千葉大学亥鼻キャンパスにて「医・薬・看」の体験中。
  ↓  《 下2枚 》早稲田大学商学部にて「模擬講義」の体験中。
 
   早大商学部では、企業活動の共通言語であるお金に関わる会計について、模擬講義を受講しました。CVP(損益分岐点)分析についてワークをみんなで解いたり、ディスカッションをすることを通して学びを深めました。街や大学、大学生の雰囲気を肌で感じた一日でした。

 2年生の最後は、東京大学です。東葛のOB・OG東大生による、学校案内とキャンパスライフの紹介に時間を過ごしました。 《写真下》↓
 

【第3学年】
 3年生は、学校で進路ガイダンスを受けました。
河合塾柏校校舎長さんを講師として招いた講演では、「夏休みの過ごし方と勉強の仕方について」のお話を聞きました。大学入試の現状と2020年度入試の展望を踏まえ、現役合格のための具体的なアドバイスをいただけました。
 その後、進路指導部の先生方から、推薦入試や模試についての説明があり、各HRに戻って、担任から調査書等に関する説明を受けました。
 

 この先、どの道(大学)に進むにしても、
 自分の意思でしっかりと選び、
 愛着を持って通える場所であってほしいと願っています。
 頑張れ!  東葛生!!!
 
 


09:32
2019/07/09

3学年保護者対象進路説明会が実施されました

| by tk01
充実の合唱祭から一夜明けた6日の土曜日、1,2年の生徒は朝から登校して、模試を受けました。

また、体育館では、3学年の保護者を対象とした進路説明会が行なわれました。
説明会では、河合塾校舎長の住谷様を講師に招き、「大学入試の現状と保護者の心構え」に関する講演をいただいた後、本講進路指導部職員による、推薦入試、大学入試センター試験等についての説明を行ないました。
 
11:43
2019/07/08

2019「合唱祭」~祭は短し 歌えよ 東葛~

| by tk02
7月5日(金) 於:森のホール21(松戸市)

今年も東葛三大祭の肝、「合唱祭」がやってきました(通り過ぎました)。
☂ 前日までの豪雨が嘘のようにピタリとやんで、束の間の曇り空へ。

1年前、ホールを予約するところから、合唱祭委員の仕事は始まっていました。

この1ヶ月、クラスの仲間が、朝夕に声をそろえて練習してきました。
7月5日が近づくにつれて、一心不乱。
真剣に、真剣に、呼吸を合わせる仲間たちを見てきました。

決戦の1日の始まりです。

     ~ 祭は短し 歌えよ 東葛 ~
新しい時代の幕開けにふさわしい、華やかな歌の祭典!

 1C 二十億光年の孤独                      2D レ・ミゼラブル   

 3G 十人の二グロの子ども                      1H ジブリメドレー

 2B 一詩人の最後の歌                         3B ハイスクール・ミュージカル

 中3-2 Soon Ah Will Be Done                1E 君の名は  
    
 2F 流浪の民                                             3C 天使のいる構図 

 2G 火炎太鼓                             3E ラプソディー・イン・チカマツ 

  中2学年発表 ヒカリ                        1G パプリカ        

  2C グレイテスト・ショーマン    3F 土の歌 

 1A  A  whole  new  world                         2A コンパス・オブ・ユアハート     

 3H ザ・常磐アーバンソング                中3-1 手紙~十五の君へ~

 1D 風になる                                            2H 俵積み歌

 3D くちびるに歌を                      1A アイデア

 2E ディズニーメドレー                    3A 筑後川       
 
 1B 言葉にすれば

終わってみれば、順位がついてきます。第1位から第26位まで。
楽民栄誉賞に衣装賞、そしてシスター賞。
このブログでは、順位と賞は割愛しましょう。

それぞれのクラスと仲間が「大切な思い出」を一つ増やした7月5日でした。

もう一つ、・・・写真はありませんが。
皆さんが退館した後、
合唱祭委員がコロコロローラーで、床と階段を徹底的に掃除していました。
ちり一つ残さず。 『 たつ鳥 跡を濁さず 』とか。 ゴミ箱も、忘れ物も。
その姿を、ぜひ覚えておきましょう。

*画像が小さくて、雰囲気だけになってしまいました。ご容赦ください。
14:05
2019/06/26

職員研修を実施

| by tk01
本校の学力向上委員会が主催する職員研修が実施されました。
ベネッセ及び河合塾からアドバイザーを招き、本校生徒の学力についての分析や、他校における実践例などを学び、その上で、学習の習慣づけや学力の向上に向けた取り組みに関して、高1、高2、高3の三分科会に分かれて、中学校の職員も交えて、意見交換を行ないました。

  
  
  
18:44
2019/06/26

生徒総会開催

| by tk01
6月26日(水) 午後、本年度第1回の定例生徒総会が開かれました。
主な議題は昨年度の決算案で、審議と採決を経て決算案は可決・承認されました。

  
  
18:28
2019/06/21

第1回 開かれた学校づくり委員会

| by tk01
令和元年度 東葛飾中学校・高等学校「第1回 開かれた学校づくり委員会」が6月20日(木)に行われました。
 開かれた学校づくり委員会は、「地域に開かれた魅力ある学校づくり」を推進するために、全ての県立学校に設置されており、学校が保護者や地域住民の信頼にこたえていくために、保護者や地域住民の意見やニーズを学校運営に反映させたり、社会の変化や多様化する教育に対応するため、学校・家庭・地域が協働して、特色ある学校づくりを推進したりすることをめざしています。
 今年度も、各課程の保護者代表、地域の代表、有識者などの方々に委員となっていただき、委嘱状を交付いたしました。引き続いて、校長より今年度の学校経営方針の説明があり、その後校舎をまわって授業・施設を見学していただき、意見交換をして終了いたしました。
 委員の皆さまからいただいたご意見を、今後の学校運営上の課題解決に向けた検討や教育力向上の取組等に活かして、教育活動に当たっていきたいと思います。

  
17:02
2019/06/19

医歯薬リベラルアーツ講座

| by tk01
6月16日(日)の医歯薬リベラルアーツ講座は、柏市医師会副会長である二人の先生を講師にお招きして、1年生と2年生のそれぞれを対象とした講座が開かれました。

2年生の課題は「医療事故」で、講師の松倉聡先生(おおたかの森病院院長)から医療事故のいくつかの事例を紹介していただきました。患者だけでなく医療従事者も点滴針などで感染すれば命の危機にさらされる恐れがあります。では、どのような対策があるのか。実際の医療器具を見せていただきながら、対処方法をグループワークを通じて考えました。
  
  


1年生の課題は「多職種協働」で、講師の古田達之先生(古田医院院長)のご指導のもと、実際の多職種協働の動画を使い、グループワークを通じて学びを深めました。現在の医療は、今までのように医師を中心とした縦のつながりで行なわれるのではなく、患者さんを中心として、医師・薬剤師・看護師・ソーシャルワーカーなどがチームを組んで、病気の回復や社会復帰を目指します。こうした望ましい協働の形態や問題点についても学びました。

  

 

 

 


18:32
2019/06/12

ロングホームルームで進路学習

| by tk01
3年生は学年集会で、教育実習中の大学生(全員が本校の卒業生)の話を聞きました。
8人の実習生から、高3の進路決定のこと、大学生活のこと、大学受験時の体験とアドバイスなど、興味深いお話を聞かせてもらうことができました。
志望校や志望学部を選ぶにあたって、先輩達の話は大いに参考になったと思います。
 
  
 
また、2年生は各教室で「進路のしおり(COMPASS)」を使った進路学習を行ないました。
 
  

本校では、生徒が自ら進路を主体的に考え、進路実現に向けて行動できるようになることを重視して進路指導が行なわれています。
12:54
2019/06/11

梅雨の晴れ間・・・行事の合間・・・

| by tk02
6月11日(火)。
昨日の風雨がウソのように、爽やかな青空の朝です。

スポーツ祭が過ぎ、
今朝も登校する生徒が過ぎ去った部室前。
校舎内に入って廊下を歩くと、
テスト返却中のクラス、新しい単元に入ったクラス、
グループワーク中の軽やかな笑い声。
放課後は、合唱祭に向けた「歌声の確認?」などが聞こえてきます。

季節らしい紫陽花が、目を和ませていました。
生徒たちは、
行事を大切にし、授業を大切にしています。
09:29
12345