※ 一般の方の新規登録・ログインは不要です。
 

千葉県立東葛飾中学校

東葛飾中学校のページはこちらをクリック

中学校連絡先
電話 04-7143-8651
FAX 04-7143-8677
 

カウンタ

COUNTER1538099

アクセスカウンタ

トータル2535257

携帯サイト


  千葉県教育委員会

 東葛飾高等学校
 

定時制 芸術鑑賞会

定時制 芸術鑑賞会

12月2日(金)に、定時制の芸術鑑賞会が行われました。
今回はバンド「ウラニーノ」をお招きして、本校食堂にて行われました。

本日のセットリスト
1.あるよ
2.MC
3.中年花火
4.MC~音楽の仕組みとロックバンドのサウンド解説~
5.ロックンロールで殺して
6.MC~コロナ禍でのミュージシャンについて~
7.TOKYO2021
8.劇場
9.MC~音楽がある意味・音楽ができること~
10.日陰者
11.音楽はあるか


*演奏風景
 

 
サプライズで前年度の本校に勤務していた先生も一緒に歌って頂きました。


花束贈呈、本当にありがとうございました。


終了後、生徒の楽器体験を行いました。


「ウラニーノ」の皆様、サポートメンバー様、音響スタッフ様、関係職員で記念撮影を行いました。
本日は素晴らしい演奏をお聴かせ頂き、ありがとうございました。
 

定時制 生徒会役員選挙

11月28日に定時制の生徒会役員選挙が行われました。
今回は信任投票となり、立候補者による演説と応援演説者による応援演説が行われました。
どの生徒も、堂々と演説する姿が印象的でした。応援した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 
*立会演説の様子

また、選挙の運営は選挙管理委員の生徒の皆さんによって運営されました。
即日集計作業が行われ、結果は明日11月29日に掲示予定になります。

 
*投票の様子


*集計作業の様子
 

定時制の課程 本日のイベント

定時制の課程 本日のイベント

 本日(11/21)、柏市民生委員 恩田様、柏市こども食堂あさひ様より、生徒の皆さんへ
「お米」「野菜」「缶詰」「レトルト食品」「お菓子」など、全員に行き渡るほどのプレゼントをいただきました。皆さん、とても喜んでいました。
 恩田様、あさひ様、本当にありがとうございました。


 

定時制文化祭「星華祭」

定時制文化祭「星華祭」

本日、11月18日(金)「令和4年度星華祭」を実施しました。
大変盛り上がり、皆さん楽しんでいました。
準備から片付けまで、夏から活動してくれた皆さん、お疲れ様でした。



 

定時制 音楽科 アルパコンサート

定時制 音楽科 アルパコンサート

本日、11月17日(木)、アルパ奏者の 金子 綾 様をお招きし、アルパコンサートを開催しました。

アルパ
(arpaまたはharpa)は、撥弦楽器の一種でスペイン語ハープの意味です。日本では特にラテンアメリカのフォルクローレで用いられる民族的な楽器を指します。パラグアイペルーメキシコベネズエラなどで演奏されており、特に盛んなのはパラグアイです。別名、ラテンハープインディアンハープパラグアイハープとも呼ばれるそうです。
 

修学旅行から帰ってきました。

定時制 修学旅行から帰ってきました。

本日(11/2)18時過ぎ、3年次生徒が修学旅行を無事に終え、学校に到着しました。
皆さん、良い思い出ができたと思います。
お疲れ様でした。

 

【定時制】 3年生の修学旅行の様子をご紹介します!

【定時制】 3年生の修学旅行の様子をご紹介します!

1日目は山梨県立リニア見学センター~桔梗信玄餅工場
~勝沼(ブドウ狩り体験)の予定になっています。

リニア見学センターの様子になります。
実験線での走行試験の見学や乗車体験を行いました。

  

桔梗信玄餅工場見学の様子。
日本人の好みに合うように考えられた桔梗信玄餅の文化にふれます。
また、「お菓子の詰め放題」体験も行いました。

 

食事はビュッフェ形式となりました。



最後に勝沼にてブドウ狩り体験を行いました。



*現在ホテルに到着しています。
体調不良者もなく、順調です。

 

【定時制】 10/31 修学旅行の結団式が行われました!

【定時制】 10/31 修学旅行の結団式が行われました!

10月31日(月)に修学旅行の結団式が行われました。

定時制ではここ数年、修学旅行を実施していませんでしたが、今回は実施できる運びとなりました。

集団行動であることを自覚しつつ、良い思い出になるような修学旅行にしましょう。

 
 

定時制 修学旅行、校外指導事前指導

定時制 修学旅行、校外指導事前指導

10月24日(月)のLHRの時間に、3年生の修学旅行・1年生の校外学習の事前指導が行われました。

3年生の修学旅行は山梨方面に向かいます。1日目は工場見学やブドウ狩り体験、2日目は富士急ハイランドの予定になっています。

 
 
しおりの綴じ込み・読み合わせ、日程の確認などが行われました。
体調管理をしっかり行い、当日に備えましょう。

1年生は校外でテーブルマナー講座を実施するとともに、職業体験学習を行います。普段の学校生活を離れて、多くのことが学べる校外学習にしましょう。

 

 

定時制スポーツ大会

定時制スポーツ大会

9月30日(金)に定時制スポーツ大会を実施しました。
生徒の皆さんは普段と違って、楽しみながらも真剣な表情で競技に専念していました。
 

定時制PTAによる「夜の見回り」

定時制PTAによる「夜の見回り」

本日10月6日(木)、定時制PTAの方々に御協力いただき、
柏駅周辺のパトロールを実施いたしました。
お仕事や家事の合間など、お忙しい時間に参加してくださり、
本当にありがとうございました。

 

定時制PTAによる「夜の見回り」

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

定時制スクールポリシー

本日の定時制 平常通りです。

定時制の課程

本日の日課は平常通りとします。

大型の台風14号は、本日本州付近を北東へ進み、日本の東で温帯低気圧に変わりました。本日は平常通りとします。
 ただし、登校時には強い雨や風などの影響が出る可能性があります。時間に余裕を持ち、安全面に留意して登校してください。
 

定時制 第2学期始業式 「校長講話」

定時制 第2学期始業式において、校長先生からお話いただきました
「講話」を御紹介いたします。
 
1 「一隅(いちぐう)を照らす」
2 「エネルギー保存の法則」
3 「エントロピー増大の法則」
4 「生命体は。エントロピー増大の法則に抵抗するプログラムを持っている」

詳細は、こちらをクリックしてください。⇒校長講話.pdf
 

定時制 第2学期始業式

定時制 第2学期始業式

 9月1日(木)定時制第2学期始業式を行いました。始業式の前に避難訓練も実施しました。生徒の皆さんは真剣に取り組んでくれました。定時制の場合は、災害時に停電が起こると、真っ暗な中での避難となります。日頃から、しっかり意識しておくことが大切です。
  
 

定時制 ボランティア活動

○定時制の課程 ボランティア活動
 本日、生徒会とボランティアメンバーで外階段清掃を行いました。
ピカピカになりました。 ありがとうございました。


 
 

定時制の課程 保護者対象教育相談研修会

定時制の課程 
令和4年度保護者対象「教育相談研修会」

 令和4年7月15日(金)、保護者を対象とした「教育相談研修会」を実施しました。
スクールカウンセラーの矢口大雄先生を講師に、専門家の立場から「家族のためのコミュニケーション心理学」を学びました。

 

定時制の課程 進路ガイダンス

定時制の課程 進路ガイダンス

 本日、6月20日(月)LHR・総合探究の時間を利用し、「進路ガイダンス」を
実施いたしました。「IT」「自動車」「福祉」「食」「美容」「保育」「デザイン」「動物」の各分野から、専門学校の先生を招聘し、実技を併せて御指導いただきました。
 1年次の生徒には「生き方を選ぶ権利」という演題で、進路講演会を開催しました。
 

定時制 1学期音楽科コンサート

定時制 1学期音楽科コンサート

 本日、定時制芸術科(音楽)の授業において、イングリッシュハンドベルとクラリネット奏者の方に御協力いただき、「音楽科コンサート」を開催いたしました。
 クラシック、タンゴ、ミュージカル作品など、幅広く演奏していただきました。
 
 

本日、定時制は平常日課です。

定時制 
生徒および保護者の皆様

 本日6時30分頃、東武野田線において電車と乗用車との事故が発生しました。この影響で、本校全日制と中学校は臨時休校となりましたが、9時40分頃、全線復旧しましたので、
定時制については、通常通り、平常日課とします。

 多少、ダイアの乱れ等があるかもしれませんので、時間に余裕を持って登校してください。
 

定時制1年次 地理総合 「異文化理解」

定時制情報

 1年次地理総合の授業において、「異文化理解」の一環として、モンゴルの文化を学びました。実生活の中で使用されている「衣服」「道具」「紙幣」等を、資料集や写真でなく、実物で見ると、より一層興味や理解が深まります。

  
 

登校時 注意してください

定時制からの連絡です。

生徒および保護者の皆様

 現在、千葉県北西部において、大雨や雷の地域があります。十分注意して登校してください。

 また、状況を見て、安全を確認してから家を出るようにしてください。
 

定時制 令和5年度科目選択説明会

定時制 科目選択説明会

 令和4年5月30日(月)4時限目、2年次生・3年次生に向け、来年度の
科目選択説明会を実施しました。
 各教科からの説明に、生徒の皆さんはどの科目を取るべきか、真剣に取り組んでいました。
 

定時制より お知らせ

定時制 
生徒および保護者に皆様

      熱中症予防を視野に入れた新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

 これから夏季を迎えるにあたり、熱中症予防として学校教育活動の中で、下記のとおりマスクを着用させないことがありますので、御了承ください。

                                               記

1 気温・湿度が高く、熱中症にかかる危険性があると判断した場合。

2 体育等の授業において呼気が激しくなる場合、または熱中症にかかる危険性があると判断した場合

3 その他、会話等がなく身体的距離の視点から、マスク着用が必要ないと判断した場合

引き続き、実情に応じた基本的な感染対策(「3密の回避」「マスクの着用」「手洗い」「換気」等)の徹底をお願いいたします。
 
 

定時制 令和4年度PTA総会・教育振興会総会

  定時制 令和4年度PTA総会・教育振興会

 令和4年5月26日(木)「定時制の課程 令和4年度PTA総会」「令和4年度教育振興会総会」が開催されました。
 本校教育振興会会長 柏市 太田和美市長からメッセージをいただきました。
また、千葉県高等学校PTA連合会会長より、令和3年度本校PTA会長に、日頃の本校教育活動への御協力と御功績を讃え、「感謝状」が贈られました。

 

定時制 生徒総会

定時制 令和4年度生徒総会

 本日3・4限、「令和4年度生徒総会」を開催しました。
学校生活をより良いものにするため、より充実したものにするため
全員が協力して議事を進行していました。

 

定時制 進路説明会

定時制 進路説明会

昨日、4月25日(月)4限目に「進路説明会を実施しました。」
それぞれの希望(就職・専門学校・大学・短大)に合わせて
準備に必要な内容を確認しました。
皆さん、真剣に取り組んでいました。
 

(定時制)卒業生情報

定時制情報

 本校定時制卒業生 第43期生の児玉貴子さんが、本日来校して
くださいました。
食堂に保管されている書道作品は、児玉さんが
在校中に書かれたものです。


学校パンフレットの掲載された児玉さんの手記

現在、児玉さんは「ヨガインストラクター・インド古典舞踏家」として活躍されています。
 

定時制 令和4年度「対面式」

定時制お知らせ

 令和4年4月12日(火)令和4年度定時制の課程「対面式」が行われました。

生徒会の皆さんを中心に、一生懸命、準備してくれました。
新入生は、最初は少し緊張気味でしたが、非常に和やかな雰囲気の中、徐々に
打ち解けてきたように見えました。
 皆さん、これからよろしくお願いします。

 
 

定時制 令和4年度第75回入学式

定時制お知らせ

 令和4年4月7日(木)「定時制の課程 第75回入学式」が挙行されました。
今年度は37名の新入生を迎えました。

 

定時制 令和4年度「着任式」「第1学期始業式」「離退任式」

定時制お知らせ

令和4年4月6日(水)「新任職員着任式」「第1学期始業式」「離退任式」が

行われました。今年度は11名の先生方が離退任され、8名の新しい先生方が
着任されました。 
 代表の生徒さんから、それぞれの先生方へ、暖かいご挨拶を贈っていただき
ました。校長先生の講話にも真剣なまなざしで耳を傾け、大変しっかりとした
態度で臨んでいました。
 
 

学校評価

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 

お知らせ

定時制
                令和3年10月1日 
  本日のスポーツ大会中止のお知らせ

 定時制生徒の皆さん、台風16号の接近により、千葉県北西部に大雨、洪水、暴風警報が発令されました。荒天により、登校時に皆さんの安全が確保できないため、本日予定のスポーツ大会は(中止→後日延期)といたします。
 本日は休校といたします。生徒の皆さんは登校せず、また不要不急の外出をせずに自宅で待機してください。
 スポーツ大会延期の日程は、後日学校で連絡します。月曜日は平常授業です

              東葛飾高校定時制 副校長 

 

お知らせ

令和327

  保護者 様   

                       千葉県立東葛飾高等学校定時制
                                              PTA会長 中山 洋子
                                        

 

令和3年度保護者対象教育相談校内研修会のお知らせ

 

向暑の候、会員の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、令和3年度保護者対象教育相談校内研修会を下記のとおり開催いたします。本校カウンセラー矢口先生を囲んでの演習や対話形式での研修会を企画いたしました。御多用中とは存じますが、万障お操り合わせのうえ、御出席くださいますようお願い申し上げます。

                                                 記

1 日時   令和3年7月16日(金) 

    受付・資料配付 18:00  研修 18:10 ~19:10

2 場所   本校 定時制食堂   ※食堂入り口より直接お入りください。

3 内容   「思春期・青年期のこころの発達について」

 本研修では、思春期・青年期の子どもの内面を理解するために、家族関係やナラティヴ(物語)の視点からこころの発達について取りあげていきます。本テーマについて、体験的に学ぶことができるように、演習を交えながら一緒に考えていきたいと思います。

講師 矢口 大雄 先生 (本校スクールカウンセラー・公認心理師・臨床心理士)

 

4 申し込み 

下記の参加申込書を、お子様を通して6月14日(月)までに担任に御提出ください。

 

・・・・・・・・・・・・・きりとり・・・・・・・・・・・

令和3年度保護者対象教育相談校内研修会 参加申込書

 

令和3年度 保護者対象教育相談校内研修会に参加します。

 

  年    組    番  生徒氏名                  

 

                      保護者氏名                 

 

 

 

 

お知らせ

令和3年5月31日

 定時制 生徒及び保護者 様

 

千葉県立東葛飾高等学校

校長  篠木 賢正

 

夏季休業中の学校閉庁日の取組について(お知らせ)

 

保護者の皆様には、平素より本校の教育に御理解、御支援を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、千葉県教育委員会からの通知により、夏季休業中において下記のとおり学校閉庁日を設けることとしましたので、生徒及び保護者の皆様にお知らせいたします。

つきましては、趣旨を御理解の上、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

1 趣旨

(1)学校閉庁日は、部活動等を原則行わないことで、生徒のリフレッシュを図るとともに、家庭でのふれあいや地域活動への参加などに活用する。

(2)教職員の休暇等の取得を推進し、学校における働き方改革を促進する。

(3)夏季における学校の省エネルギーを図る。

 

2 閉庁日(夏季休業期間に関して)

  令和3年8月10日(火)から13日(金)の4日間

 

3 その他

(1)学校閉庁日には、学割や各種証明書等の窓口業務(事務室)を行いませんので、必要な場合は余裕をもって、事前に学校へお問い合わせください。

(2)学校から生徒や保護者の皆様に緊急な連絡が生じた場合は、「まちこみ・メール」と「学校ホームページ」でお知らせします。

(3)学校閉庁日の期間中、御家庭からの緊急連絡の必要が生じた場合には、副校長の携帯(080-6192-3916)に連絡してください。

 

お知らせ

                                                                                            令和3年 7 月 20 日
定時制  保護者 様
                                                                                               千葉県立東葛飾高等 学校
                                                                                               校    長    篠 木 賢 正
                     

                        夏季休業中におけるお子様の健康管理等について (定時制


 平素より、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、 新型コロナウイルス感染症については、予断を許さない状況が続いております。
つきましては、夏季休業中における お子様の健康管理等に 関して、以下の点に御協力
いただきますよう お願いいたします。
 1 夏季休業中においても規則正しい生活を送るとともに、御家庭において、 毎朝   
  の 検温と体調の確認を行い、発熱や風邪症状 がある場合や 体調が優れない場合
   等は休養する等、健康管理に努めてください。
   

 2 お子様の症状が、<相談・受診の目安>に該当する場合は、帰国者・接触者相
  談センター等や、かかりつけ医療機関に電話等で相談してください。
 3 夏季 休業中であっても、お子様が以下に該当する場合は、速やかに学校(学校
  閉庁日は、080-6192-3916 )へ 御連絡 ください。
 (1)新型コロナウイルスに感染した場合(PCR 検査等で陽性となった場合)
 (2)お子様が濃厚接触者に特定された場合(同居の家族が感染した場合等)
 (3)感染が疑われる場合(医師等が必要と判断し、PCR 検査等を受ける場合等)
 <相談・受診の目安>
   いずれかに該当する場合は、すぐに相談する(該当しない場合も相談可)
   ◆息苦しさ(呼吸困難) 、 強いだるさ(倦怠感) 、 高熱 等の強い症状のいず
    れかがある場合
   ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
   ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合(症状が4日以
    上続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合は
    すぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)


                        千葉県立東葛飾高等学校
                         定時制の課程 副校長
                        電話 04-7143-4271
 

新着情報(定時制)

■令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。
 こちらをご覧ください。→
定8東葛飾 令和4年度選抜評価方法_R04.pdf
            →
定8東葛飾 選抜評価方法_第2次募集_R04.pdf
■令和3年度学校説明会開催のお知らせ
 こちらをご覧ください。→
入試日程、学校説明会_R03.pdf
■令和4年度入学者用の学校案内を掲載しました。
 
こちらをご覧ください。→
学校案内(1,4)_R03.pdf
                                          →
学校案内(2,3)A3_R03.pdf
 ■「R3一校1キラッ!」学校概要リーフレットを掲載しました。
 こちらをご確認ください。 → 
1きら.pdf     
■令和3年度「授業練磨の公開日」を掲載しました。  
 こちらをご確認ください。 →準備中
■「部活動の活動方針」を掲載しました。
 こちらをご覧ください。→東葛飾高校(定時制)部活動の活動方針.pdf
臨時休業に関する規程を掲示しました。     
 こちらをご覧ください。→臨時休業に関する規程.pdf
■治癒証明書の様式を掲載しました。
   こちらをご確認ください。 → クリック
■令和2年度学校評価のまとめ(定時制)を公開しました。
 R2学校評価→学校評価のまとめ(案).pdf
       →★R2学校評価アンケート集計シート _.pdf
■進路状況一覧を掲載しました。

 こちらをご覧ください。 → クリック
■学校いじめ防止基本方針(東葛飾高校)を掲載しました。
  こちらをご確認ください → クリック
■転編入学に関するWebページ
 こちらをご覧ください → クリック
 

定時制日誌

定時制日誌
12345
2022/03/24

定時制終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
終業式が行なわれました。



校長先生のお話の中で、物理学者 寺田寅彦氏の言葉が紹介されました。
「モノを怖がらなさ過ぎたり、怖がり過ぎたりするのは優しいが、正当に怖がることはなかなか難しい。」
「天災は忘れた頃にやってくる。」

どちらもコロナ禍を生き抜くための心得として、使えそうですね。

また、No rain,No rainbow(雨が降らなければ,虹は出ない)というハワイのことわざが紹介されました。

前向きに生きていくためのきっかけが掴めそうな言葉ですね。

生徒指導部長の話の中でもありましたが、通学に自転車を使っていない場合でも、自転車の保険には必ず入るようにしましょう。
何かがあってからでは遅いです。


19:36 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2022/03/24

新聞切り抜きコンクール 高校生の部 努力賞を頂きました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
本校定時制の生徒が、毎日新聞主催の新聞切り抜きコンクール 高校生の部 努力賞を頂きました。
おめでとうございます。


18:51 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/03/02

卒業式が行なわれました

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
3月2日(水)に卒業式が行なわれました。
保護者と職員、在校生代表に見守られながら、23名の生徒が本校を巣立っていきます。

4学年の担任による呼名の最中、音楽科の藤本先生による生演奏が行なわれました。
卒業の日にふさわしく晴れ晴れとした卒業生の姿が見られました。

送辞では、在校生代表が卒業生への想いを語り、卒業生の皆さんの姿が在校生にも大きな影響を与えていることに感動しました。

また、答辞では本校での数々の思い出を振り返り、未来に向かって羽ばたく立派な卒業生としての姿が印象的でした。
 
 
 

 また、前校長の平賀先生より祝電を頂きました。ありがとうございます。
 この場を借りて御礼申し上げます。


19:45 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2022/02/16

救急救命法の講習

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
2月15日(火)に、1年生保健の授業で救急救命法の講習が行われました。
講師として日本赤十字より2名の先生にお越しいただきました。お忙しい中お時間を作っていただき、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。



実際に救急救命時のやり方を実演していただき、その後実際にやってみるという流れです。



今回使用したAEDと人形になります。



みなさん真剣に取り組んでいます。


保健室前
本校ののAED設置場所になります(重要)。


体育館脇

1時間の中での講習でしたが、とても大事な講習です。
ぜひ今後に生かしましょう。
16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/02/16

人権講演会が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
1月21日(金)に人権講演会が行われました。
LGBTQに関連した動画の視聴を通して、人権について考えました。





法律上はカップルとして認められない女性のカップルを深掘りする内容でした。
2人には子どもがいて、精子バンクを通して提供して頂き、出産。
本当の気持ちを伝えることの難しさや、告白にいたるまでの葛藤、自分らしく生きることの素晴らしさが描かれました。
多様性を肯定し、尊重する良い教材となったと思います。



さて、価値観の多様化が叫ばれる世の中ですが、一方で日本社会は協調性が重視され同調圧力の強い部分が指摘されます。
その中で人の心に寄り添い、本当の意味でさまざまな価値観を持った人々が共存していくためには、多様性を認める姿勢が不可欠ではないでしょうか?

少し難しい話になりましたが、自分なりに人権問題について考えるきっかけにしていただければと思います。
15:53 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/01/07

始業式が行われました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
新年あけましておめでとうございます。
今年の始まりは例年より寒く、昨日は千葉県でもほぼ全域で積雪となりました。
しっかりと体調を整え、週明けの授業に備えましょう。



本日1月7日に、始業式が行われました。
校長先生のお話では、終業式のときにお話しされた内容(問い)について、答え合わせのお話をして頂きました。



その中で、鬼退治の鬼にはなぜ角があり、パンツはなぜ縞模様なのかという問題がありましたね。角(牛のイメージ)は上半身、縞模様(虎のイメージ)は下半身になっています。そして、鬼の出入りする方角は陰陽五行図(十二支)で北東(鬼門)です。

そして、鬼を退治した桃太郎のお供はなぜ犬、猿、キジなのかという問題もありましたね。鬼の出入りする鬼門に対して、裏鬼門の方角にいる十二支が実は犬・猿・雉(酉)なのですね。

コロナ禍の禍という漢字についてもお話がありました。
・禍斗 中国の伝承に登場する炎を吹き散らす犬のような怪物
・禍(わざわい) 人々の努力や工夫によって防ぐことのできる災害
・災(わざわい) 防ぎようのない天災

ブラックタイガー(ウシエビ)について
今年は寅年ですが、エビは殻を破ります。
自分自身の限界を「画る」(かぎる)ことなく、殻を破り、必ずやってくる春を自分自身の力で実現しましょう。

知識だけでなく、とても教訓となるお話だったのではないでしょうか?
今後の学校生活にぜひ生かしてください。




*教室の様子

さて、寒い日が続いていますが、来週から授業が始まります。
年度の締めくくりに相応しい3学期にできるようにしましょう。
17:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/12/23

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
12月23日に、終業式と表彰式が行われました。
表彰式では、多くの生徒が表彰されました。定通文化大会・スポーツ大会・定通体育大会・資格検定試験の表彰が行われました。

新生徒会長の所信表明演説が行われました。
生徒会としての経験がないながらも、堂々とした演説で、これからに期待のもてる素晴らしい演説でした。


*教室の様子

校長先生のお話
コレラ退治や鬼の角やパンツ(虎柄)についての逸話が紹介されました。虎のイメージについても考えました。
「画」という漢字が紹介され、限界を自分で決めるのではなく、「私は、○○する」と意思表示することの大切さが説かれました。
初詣の際は、ぜひ実践しましょう。


教務主任の先生のお話
主に成績についてのお話です。
2学期の中だるみはなく、1学期の成績を維持することができた生徒が多かったです。
欠席・遅刻がやや多めなので心当たりのある生徒の皆さんは、3学期改善しましょう。

生徒指導主任の先生のお話
主に生活面についてのお話がありました。
暗くなるのも早くなってきているので、特に自転車の事故に気をつけて過ごしましょう。

さて、ホームページ上でもさまざまな学校行事等を紹介させていただきました。
定時制ならではの取り組みなど、今後も紹介していきますので、ぜひこまめにチェックするようにしていたければと思います。

18:24 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/12/19

定通体育大会の結果を報告いたします

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
秋季定通体育大会 11/10(水),11(木)
《バスケットボール 男子》 1回戦 15 対 56 千葉工業


《卓球 男子シングル》
4B 生徒(1回戦出場)3A 生徒(3回戦進出)
2A 生徒(3回戦進出)2B 生徒(1回戦出場)
2B 生徒(1回戦出場)2B 生徒(2回戦進出)


《バドミントン 男子シングル》
3B 生徒(3回戦進出) 2A 生徒(2回戦進出)
2B 生徒(3回戦進出)

《野球》*10/6(水)  1回戦 3対11 松戸南
東葛飾・船橋・市川工業 合同チーム

13:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/12/17

スポーツ大会を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
11月21日にスポーツ大会を実施しました。

総合優勝 2学年・3学年(まさかの同率となりました!!)
第3位 1学年・4学年

バドミントン
男子優勝 4A生徒のペア
男子準優勝 4B生徒のペア
女子優勝 2A生徒のペア
準優勝 2A生徒のペア


ソフトバレーボール
男子優勝 3A 男子準優勝 4年生
女子優勝 3B 準優勝 2A


卓球
男子優勝 3B生徒
男子準優勝 1A生徒
女子優勝 2B生徒
女子準優勝 1A生徒


ドッヂボール
優勝 2A 準優勝 3B


大縄跳び
優勝 1A 準優勝 3B

13:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/12/15

生徒会役員選挙が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by 副校長2
生徒会役員選挙が11月29日に行われました。
生徒会長、副会長、書記、会計の4名の生徒が信任投票となり、見事信任されました。
これからの東葛飾高等学校定時制をよろしくお願いします。






13:25 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
12345