高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

お知らせ

「進学指導重点校」から「中高一貫教育重点校」へ
 平成27年度から,県立東葛飾高校併設型中高一貫教育校の開設準備を円滑に行い教育活動の充実を図るため,県立東葛飾高校を現在の進学指導重点校から,中高一貫教育重点校へ移行します。なお,これまでの進学指導重点校としての取組は,移行後も継続して行います。
 

マサチューセッツ工科大学・富士通との連携事業


 マサチューセッツ工科大学のBLOSSOMSという取り組みでは、生徒と先生方とのやり取りを大切にするWeb動画を授業に活用しています。これまで、日本はBLOSSOMS事業に連携していなかったのですが、今回と東葛飾高校・富士通・MITとの連携が始まりました。

 活動内容は、
 1.日本語版へのリメイク
 2.高校生によるBLOSSOMSコンテンツ作成
 3.東葛飾高校教諭によるBLOSSOMSコンテンツ作成
 4.BLOSSOMS活用研究
 となります。


△本校須田元校長とMITのラーソン教授

MIT BLOSSOMSのWebサイトですhttps://blossoms.mit.edu/
Newsのところに、東葛飾高校が記載されていますので、ぜひご覧ください。
 

進学指導重点校について

進学指導重点校について
 本校は、平成19年度から千葉県教育委員会の進学指導重点校の指定を受けることになりました。それに伴い,東葛飾高校独自の「進学」指導理念を構築しました。
(基本理念については こちら をご覧ください)。
 この理念をもとに目標を設定し,達成に向けて様々な取組がはじまります。

◎本校の目標
 90年の歴史と伝統を有する本校は,21世紀の社会を担う心身強健な積極的人物の育成を目指して,地域から信頼される学校づくりを推進します。
 そのために,「自主自律」の校是の下,授業をはじめ生徒会活動など学校生活の様々な場面で,学びの場を創造することによって,学力を充実させるとともに,豊かな人間性・健康な身体の育成に努めます。
 また,進学指導重点校として,生徒ひとりひとりの進路希望の実現を最重点課題として教育活動に取り組みます。