東葛飾高等学校 定時制 校長挨拶
東葛飾高等学校定時制課程のホームページへようこそ。
本年4月に着任しました、校長の 稲川 一男 です。
よろしくお願いいたします。
本校は、大正13年に創立され、定時制の課程は、昭和23年に夜間課程として設置され、以来、約70年の歴史の中で、多様な学びの要望に応えながら、その歩みを進めてまいりました。
本校定時制課程の教育方針(教育理念)は、定時制の教育活動を通じて希望に出会い、多様な境遇を乗り越えて、自分らしく生き抜く社会人を育成することです。
本校の生徒の皆さんには、思いやりの心を持ってほしいと思います。人は一人ひとり違います。受け取り方や感じ方も違います。自分と異なるのは当然です。その違いを認め、それを尊重する。自分を大事にするとともに、周りの人を大事にしてください。
また、「将来自分はどのようになりたいか」という夢や目標を持ち、それを実現するために、今、何をしなければならないかを考え、具体的に行動する力を持ってほしいと思います。自分の夢や目標を実現するために、自ら考え行動し、目の前の課題を解決していくこと、粘り強く取り組むことが、できる人になってください。
そして、自分で自分をコントロールする力、自己調整力を高めてほしいと思います。自分のことを客観的に見つめ、よく理解すること。自分の行動をモニターし、コントロールするメタ認知能力を高めてください。
みんながそれぞれの違いを認め合い、そして、自分の夢や目標を実現するために、自分なりのペースで頑張ってほしいと思います。皆さん一人一人が主役となって、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
本校は、日常を大切にする人、ルールやマナーを大切にする人、仲間を大切にする人を応援します。本校で、一緒に学んでみませんか。新たな可能性を発見できるこの学び舎で、皆さんをお待ちしています。
令和5年4月