高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

学校閉庁日のお知らせ

令和元年8月13日(火)、14日(水)、15日(木)の3日間は、学校閉庁日となります。
この期間は事務室の窓口業務を行ないませんのでご留意ください。各種証明書等の発行につきましては、閉庁日を避け、余裕をもってお申し込みください。
 

新着情報

 

お知らせ

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。
(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成31年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H30.10.19) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/08/22new

秋季高校野球大会 地区予選

| by tk02
夏季休業も後半になりました。
「夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)」の決勝戦が行われ、
熱かった(暑かった)高校球児たちのひと夏も幕を閉じました。

さて、ほぼ時を同じくして 、
昨日(8月21日(水)) 於:県営柏の葉野球場
第72回秋季千葉県高等学校野球大会予選(1次予選 第4地区大会1回戦)に
本校野球部が登場いたしました。
時は既に「秋」の大会・・・。

東葛飾 VS 県柏・関宿合同チーム
中盤までもつれ合った展開でしたが、

最後は 6 - 4 で勝利しました。
明日(23日) 柏の葉球場第2試合が代表決定戦になります。
 → 23日は雨天順延になりました。 24日、同球場にてとのことです。
夏の終わりの「秋の大会」。必勝を祈ります。
16:41
2019/08/06

令和元年度「東葛飾高等学校説明会」

| by tk02
8月6日(火) 本校にて
令和元年度「東葛飾高等学校説明会」が開催されました。
例年どおり、地域ごとに時間を分けての説明となりました。
『柏市・流山市・我孫子市』 → 第1部   8:15~
『1部以外の地域』     → 第2部10:30~

梅雨が明けてから、異常高温が続く毎日です。
蒸し暑い体育館での説明になりましたので、
参加された中学生や保護者の皆様は、ご協力ありがとうございました。

教務、進路、医歯薬コースと、各担当から説明を行いました。
その後、自由見学として部活動見学や、医歯薬コースの詳細な説明、
また、「東葛生への質問コーナー」「教員への質問コーナー」などで
時間を費やしていただきました。
1部・2部とも、1,080+α の座席をご用意しましたが、ほぼ満席。
集計では全部で1,700名強(生徒約950名)のご来校でした。

今回、ご都合でお越しになれなかった方は、
今後の『ミニ学校説明会』へ応募してください。(9/27は定員に達したため締切)
 → 8/26、10/18、11/15、12/25(メール予約必要、先着順の締切あり)
 →   左上の「メニュー」から「入学案内」にお進みください。『ミニ学校説明会』
   の要領が記してあります。
16:59
2019/08/02

東葛飾地域中学生・高校生との交流会に参加

| by tk01
 県教育委員会主催の「東葛飾地域中学生・高校生との交流会」が、8月2日に、さわやかちば県民プラザにて行なわれました。これは、県教育委員会が、本県における教育の現状や課題及び解決方法等について、中学生・高校生から意見を聴き、今後の教育行政の振興に生かすことを目的としたものです。本年度の東葛飾地区では、柏市内の公立中学校22校と公立高校9校から代表生徒が参加し、10グループに分かれて指定のテーマについての討議の後、全体会で、県教育振興部長さんをはじめとする県教委や市教委の方を前に、県教委への要望や提言を発表しました。
 東葛飾高校・中学校からはそれぞれ4人と2人が参加し、4つのグループで「中高生のSNSの利用について」「障害のない人が障害者理解を深め障害のある人と共に社会を作るために私たちができることは何か」について意見交換を行ない、全体会ではまとめと提言をプレゼンしました。

  
    
  
  
15:14
2019/07/31

柏三中「夏季学習会」学習支援ボランティア参加

| by tk01
本校有志の生徒が、柏三中にて7月29日~8月2日の5日間で実施された「夏季学習会」にボランティアとして参加し、個々の中学生の学習に寄り添って、質問に答えたり、わかりやすく解説したりする学習支援を行いました。
基本的な学習内容でも、自分が解ることと解ってもらえるように説明することとは、全く別であるということの、難しさとやりがいとを感じられた5日間だったと思います。

  
  
12:30
2019/07/30

東葛生活躍!! ~全国を舞台に~

| by tk02
長かった梅雨が明け、うだるような猛暑の日々です。
そんな夏休みの前半、東葛生の全国を舞台にした活躍をご紹介いたします。

《その1》理科部航空班
 ← 佐賀大学
 理科部航空班が、千葉県の代表として
   『第43回 全国高等学校総合文化祭(自然科学部門)』に参加しております。
 7月27日(土)午後4時41分~57分
 佐賀大学教養教育棟1号館125番教室にて、
  『模擬人工衛星「缶サット」による環境計測とその落下軌道の3次元グラフ化』
 というテーマで、研究発表(物理部門)を行いました。

《その2》フェンシング部
 やはり千葉県の代表として、フェンシング部
  『令和元年度 全国高校総合体育大会(南九州インターハイ)』に参加しております。
 7月29日(月)鹿児島県霧島市牧園アリーナにて、
  『男子サーブル』で 3年生 田中 智也 君が決勝トーナメント準決勝に進出。
 見事 全国第3位 に入賞いたしました。
  『女子サーブル』では、3年生 岡村 寧々 さん が活躍いたしました。
 ( 7/30付 読売新聞・千葉日報  )→ フェンシング全国3位!.pdf

運動系、文化系にかかわらず、
それぞれの部活動が、それぞれらしく活動(活躍)している「東葛」です。
高校生の今だからこそ発揮できる自分を、
思う存分に発揮して欲しいと願ってやみません。 頑張れ! 東葛生!!
09:14
2019/07/29

国際医療福祉大学との高大連携に関する協定を締結しました

| by tk01

国際医療福祉大学と高大連携事業に関する協定を締結しました。

  2017年4月に医学部を新設した同大学の成田キャンパスと、県内の公立校で唯一の医歯薬コースを設置している本校が連携し、交流を一層深めることによって、相互の教育活動の推進・活性化を図ることを目的としたもので、大学の教員による本校医歯薬コースの講座への出張講義、同大学における模擬講義、その他、教育面での情報交換など、にも取り組んでいきます。
 
 7月26日には、国際医療福祉大学の成田キャンパス医学部にて、高大連携協定の締結式が行なわれました。式には、大友 邦 学長と、河上 裕 医学部長が臨席され、本校からは平賀 洋一 校長、三澤 信吾 教頭、田中 晃二 医歯薬部長が出席して、学長及び校長の挨拶の後、協定書への署名が行なわれました。

  
  

 その後の報道関係者との質疑応答の中では、どういう人材に育ってほしいか、生徒に期待することは?等が問われ、「大学での医療の専門人から受ける刺激を励みに、学びと人間力を高め合ってほしい」、「ただ医師等の資格を得ることが目的ではなく、生涯にわたるキャリアと目的を見据えて学び続ける覚悟を持った医療人、他者のために生き、千葉県のために貢献できるプロフェッショナリズムを持った医療人を目指してほしい」とのコメントが出されました。

 
15:14
2019/07/29

柏まつり~あとさき~

| by tk02
7月27日(土)・28日(日)
恒例の 柏まつり が開催されました。
本校からは、駅西口の大イベント『ねぶたパレード』で
野球部とサッカー部が「引き手」のお手伝いをしました。
若い力として、地域活性化に一役買うとともに、
貴重な体験にもなりました。

27日(土)まつりが終わった夜8時~。
柏市第1地区少年補導員 様 を中心に、商店会の皆様や、
近隣小中学校の皆様とともに、地域の見回り活動がありました。
  
本校からも、保護者2名と教員1名。
(お二人の保護者様には、強風の中での参加、改めてお礼申し上げます。)
熱中症予防の塩飴を口に、蛍光反射のビブスを身にまとい、
西口の繁華街から、柏中学校裏、そして柏駅までの巡視活動。
地域の皆様と東葛飾高校、東葛飾高校と地域の皆様。とても大切な関係です。
08:03
2019/07/23

理科部航空班 飛ばす!!!

| by tk02
☂☁ 7月23日(火)午後1時~ 於:柏市青少年センター ☁☂

柏市教育委員会生涯学習部主催の「夏休み子ども教室」が開催され、
本校『理科部・航空班』が小学生対象の講座を開講しました。

その名も ``モデルロケットを作って打ち上げよう ! ``
昨年も参加者多数の大人気企画。
今日は、35名の親子が参加してくださいました。

航空班の精鋭(今日は)5名が、子どもたちの先生です
ロケットのボディーは、某社ポテトチップスの筒。
エンジンは、軽量の火薬です。

 ↓ 引率教員の丁寧な説明。

さてさて、昼頃までの☂雨もやみ、
後半は青少年センターのグラウンドで試射しました。
最高到達点 30M級のロケット! 
子どもたちの夢を乗せて、理科部航空班!! 飛ばす!!! ・・・でした。

*本校の理科部は千葉県代表として、7月27日から
『第43回全国高等学校総合文化祭 2019さが総文』に参加して参ります。 
16:00
2019/07/20

音楽部 地域交流

| by tk02
☁ 7月20日(土)夏休みの初日 ☁
学校から徒歩3分。「日生オアシス柏豊四季」さんにて。
音楽部が「オアシス元気祭り in 柏豊四季」に参加しました。
カレー・焼きそばの美味しそうな香りがたちこめる会場。

11時25分~ 本校「音楽部」(今日は)15名の出番です。

♬となりのトトロ  ふるさと  他
挨拶につづいて、さて歌い出すと、
車いすに腰掛けられた方が一緒に口ずさんだり、
中学生くらいでしょうか、女性が手拍子を合わせたり・・・。

本格的な練習を繰り返してきましたので、
ちょっと圧巻のコーラス。大勢の皆さんが聴き入っていました ♪♪。

東葛飾高校の『文化』を地域の方に知っていただけるのは、
とても嬉しいことです。
音楽部の皆さん、ありがとうございました。
12:00
2019/07/18

吹奏楽部 大会迫る

| by tk02
7月18日(木)午後4時 音楽室

吹奏楽部が大会直前の
「特別招待リハーサル???」を開いてくれました。
本番は7月20日(土)千葉県文化会館にて。
今日のリハーサル???での演奏のように、
キレのいい、迫力あるサウンドで、観客を魅了して欲しいものです。
(上の画像:演奏前)  (下の画像:演奏中)
 

勉強している姿も勿論いいのですが、
高校生が、仲間とともに、
真剣に何事かに打ち込んでいる表情は、
「何物にも代えがたく素晴らしい」と感じる瞬間でした。
がんばれ。 がんばれ。
17:14
12345