高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

ちば「授業錬磨の公開日」及び授業公開について

平成30年11月12日(月)を本校の『ちば「授業錬磨の公開日」』及び保護者向け授業公開日といたします。
詳細は下のPDFファイルを御覧ください。

授業錬磨・授業公開.pdf
 

平成30年度 ミニ学校説明会のお知らせ

8月3日(金)の学校説明会に参加できなかった中学3年生・保護者を対象に、ミニ学校説明会を行います。詳細は、ここをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

 

パブリックスペース

定時制通信制総合文化大会開催10/15 20:41

「サンプラザ中野くん in 東葛飾高校」のご紹介

 本校卒業生のサンプラザ中野くんと手賀沼ジュンさんが来校し,大森英一校長先生とトークセッションを撮影しました。東葛高校での思い出話や柏市の魅力などを大いに語り,あの「Runner」も歌っています。
 ぜひご覧ください!
 こちらから
   ↓  
   
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLUNRqEvHBWp4zMQZhpNTLL508KeDcBmww
 

お知らせ(全日制)

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成30年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H29.10.20) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2018/10/04

後期始業式

| by tk02
 本日、体育館にて後期始業式が行われました。
緑葉歌合唱のあと、校長先生より、「前期を振り返り、分析し、後期に生かしてほしい」、またノーベル賞を受賞した本庶先生の言葉『教科書に載っていることを信じるな。』を引用し、『知識を鵜呑みにせず本質をしっかりと学ぶこと、「型破り」は「型」がしっかりと身についていないと、それは「かたなし」にしかならない』など、生徒たちの探究心をくすぐるお話がありました。
 今日から後期がスタート。勉強にも打ち込める季節となりました。時間を有効に使い、後期も様々な面で活躍を期待しています。
   
14:01 | 今日の出来事
2018/09/14

フェンシング部員がアジア大会に出場決定!

| by tk01

フェンシング部2年生の田中智也君が、111011日に台湾の台北で開催される、U17のアジアサーキットに日本代表として出場することが決定しました。

高校からフェンシングをはじめて1年での快挙です。



上の写真はインターハイで戦っている様子で、向かって左側が田中君です。
出場する種目の「サーブル」とは、上半身が有効面となる突きだけでなく斬りつけることも認められている最速のフェンシングです。

 

 

 

 

 

 


18:29
2018/09/08

文化祭Ⅱ部!

| by tk02
 9月8日(土)・9日(日)文化祭Ⅱ部が開催されました。スローガンは「夏だ!祭りだ!青春だ!」。 Ⅱ部は、各クラスの発表がメイン。販売やアトラクション、演劇など各クラス趣向を凝らし、また、よりリアリティをめざし、今年も楽しませてくれました。どこへ行っても人・人・人! 大盛況の2日間でした。
 お忙しい中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
            <文化祭実行委員メンバー>
          
21:38 | 今日の出来事
2018/09/02

文化祭 開幕!

| by tk02
 東葛3大祭の最後を締めくくる「文化祭(東葛祭)1部」が、9月2日(日)に開催されました。Ⅰ部は、部活動と有志による発表が行われました。生憎の雨模様でしたが、多数の来校者を迎え、盛大に実施することができました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 第Ⅱ部は、来週8日(土)・9日(日)に実施されます。
 一般公開は、9:00~15:00となっております。まだ、見に来ていない方は、1度は足をお運びください。楽しいひとときを過ごせると思います。
20:00 | 今日の出来事
2018/08/23

国際医療福祉大学医学部体験教室

| by tk01

 「プレ医歯薬コース」の1年生約40名が、8月7日に国際医療福祉大学で実施された医学部体験教室に参加しました。

 はじめに北村医学部長から大学紹介があり、その後、医学の道を志す高校生への希望が伝えられました。なかでも「医学は日々進化しています。だからこそ一生学び続ける覚悟を持ってほしい!」という言葉が強く心に残りました。さらに生徒みなさんが北村先生の講義を、体を向けて聴き入っていたことが印象的でした。

 次に西村先生から分子生物学の講義を受けました。講義では同大学の本校OB・OGがお手伝いをしてくれました。内容は人間とウナギのDNA配列を、情報処理システムを利用して解析するなどハイレベルなものでしたが、西村先生が学習事前調査をし、基礎から説明して頂けたので良い勉強になりました。

 午後からは医学部を見学しました。手術室・実習用の各種医療用ロボット・医師国家試験(OSCE)の演習室など、充実した設備に感心しました。さらに生徒が2人1組で血圧測定をしたり、医療用ロボットを使って心臓の雑音を聴診するなどの多くの実習もさせていただきました。

 この日は生徒にとってははじめてのことばかりで、知的好奇心が満足される1日になりました。国際医療福祉大学のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

    
      医学部長の講話               分子生物学の講羲 

    
 本校卒業生の指導で講義を受ける           手術室見学

    
   多くの医療用ロボッ卜を体験      赤ちゃんの医療用ロボットに触れる

    
    2人組で血圧測定をする           聴診器で心雑音を確認する


13:17
2018/07/30

夏休み子ども教室

| by tk02
 柏市の生涯学習課が主催する小学生対象の「夏休み子ども教室」が7月27日(金)13:00から柏市青少年センターにて開催され、本校浜田教諭と理科部航空班の生徒が講師となり、「モデルロケットを作って打ち上げよう!」講座 を開講しました。
 当日は、抽選で選ばれた小学3年生から6年生までの20名が、2時間半かけてロケットを制作し、発射まで行いました。
  
  
10:00 | 今日の出来事
2018/07/25

東葛リベラルアーツ講座「航空施設見学」

| by tk01

7月23日()に東葛リベラルアーツ講座「航空施設見学」を行いました。午前中は日本郵船株式会社に伺い、海運業のレクチャーやターミナル見学を行いました。午後は今回のメインイベントである日本航空の整備場見学を行いました。

どちらも普段入ることのできない場所だったので、とても貴重な体験をすることができました。

 
 
 
 
 
 
 
09:27
2018/07/25

医療系リベラルアーツ講座を実施しました

| by tk01
 1年生対象の医歯薬プレ講座を,7月14日(土)に実施しました。

 東大教授の医師,飯島勝矢先生と,若手研修医,医療系学部の大学生(医学部・歯学部・薬学部・看護学部の学生,9人)を講師にお招きして,「医療従事者への道」「医療従事者の適性と倫理」をテーマにした講義とグループワークが行われました。

 飯島先生の講義では,医学・医療の『光と影』についての実際的なお話をいただき,「最善を目指す医療者のこだわり」「命を背負う責任が重いほどやりがいも大きい」「一生努力,一生勉強」などの言葉に,受講生徒は真剣に聴き入っていました。

 グループワークでは, 理想の医療者像について考えました。それぞれのグループについた学生さんの助言を受けながら,医療者として自分はどうするか?について,具体的な事例を題材にした積極的な協議を行ない,グループごとに発表しました。

 受講生徒が,医療職に対する「憧れ」と「覚悟」を再確認できる,とても良い機会になりました。

 ご多忙の中ご協力いただいた先生方と学生の皆さまに,心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 
 


08:47
2018/07/13

ロッコクプロジェクト

| by tk02
 柏駅西口地区では、平成25年度より「ROKKOKU PUROJECT」として国道6号線の地下道壁面を活用し、近隣学校の絵画作品などの展示を、平成26年度からは学校・町会・商店会の連携により地下道の清掃も実施している。
 この活動に東葛飾高校も平成26年度より整美委員会、書道部、美術部が参加している。年2回(7月と12月)の実施で、今回7月13日(金)に参加協力しました。

   
   
   
 

   
   
   
18:00 | 今日の出来事
2018/06/29

合唱祭

| by tk02
 6月29日(金)松戸森のホール21で、東葛3大祭のひとつ「合唱祭」が行われました。今年も合唱のレベルも高く、衣装や態度、表現、指揮者・伴奏者など各クラス一丸となり、本当に素晴らしい発表でした。また今年は、中学3年生も高校生に混じり合唱に加わるなど中学生の頑張りにも目を見張るものがありました。実行委員の生徒を中心に、支えたプロジェクトのメンバー、生徒一人一人に最大限の拍手を送ります。
   
    
    
    
    
    
    
    
     

【特別賞】
 <シスター賞>(シスター3クラスの得点の合計点が最も高い) C組
 <衣装賞> 3F「ライオンキング」
   
 <楽民栄誉賞>【もう一度聞きたいクラスを生徒の投票で決定】
       3B「LA LA LAND」
   

【総合成績】
 <第3位> 3E「歌が生まれるとき」 
   
 <第2位> 3C「天使のいる構図」
   
 <優 勝> 3G「ゆうやけの歌」
  
  

  合唱祭実行委員
       感動をありがとう!
20:30 | 今日の出来事
12345