高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報

 

パブリックスペース

スポーツ大会が行われました。10/16 13:54

お知らせ

■令和2年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(R1.10.17) → こちら

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました
。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。
(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成31年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H30.10.19) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/10/04

後期始業式

| by tk01
三日間の秋休みを終え、本日10月4日から後期の授業が始まります。
今日は、体育館で中学校・高校合同の始業式が実施されました。
 

 緑葉歌合唱で始まった始業式の中で、この夏の全国高校総体(インターハイ)で
全国三位に輝いたフェンシング部の高3生、田中智也君の表彰が行なわれました。
 表彰の後の田中君のスピーチでは、頭を使って練習することの大切さと、
頭を使って試合に勝つことの醍醐味が語られました。
  
  
 校長先生の講話では、生徒同士、中学生と高校生、先生と生徒との間で、
お互いの「人間力」で刺激しあえる幸せな環境にある本校にあって、持つ
ことができる「誇り」(虚栄とは全く次元の異なる)を大切にしてほしい
こと。台風15号被災体験の挿話から、当事者意識を持ち「現実感をもって」
物事に取り組んでほしいこと。そして、校内(教室)の掲示物等にちりばめら
れている、生徒諸君の「言葉」や先生からのメッセージの「言葉」から、そ
の深いところを味わい、感じ取ってほしいこと、が述べられました。
そして式の最後は校歌の合唱で締めくくられました。
  
 
 生徒諸君が知的好奇心を全開にして、学業と学校生活をますます充実させ
られるような後期になることを願っています。
11:33
2019/09/30

医歯薬コース大学説明会

| by tk01

第2回一斉テスト最終日の本日午後、医歯薬コースの生徒を対象として、医学系と薬学系の二つの大学の説明会が行なわれました。

二校とも本校の卒業生も学んでいる大学で、医学系は、7月に本校との高大接続連携を締結した国際医療福祉大学から副医学部長の吉田素文先生を、薬学系は、東京理科大学から薬学事務課長・生命研事務室長の森知春先生をお招きして、それぞれの大学について詳しく説明していただきました。

  

 ↑ 国際医療福祉大学のアドミッションポリシーとディプロマポリシーをはじめとして、特徴的な医学英語や海外留学のカリキュラム等についても具体的なお話をいただけました。

  

 ↑ 東京理科大薬学部の六年制と四年制の二つの学科についての説明や、それぞれの進路、在学中の東葛高卒業生の声、また入試情報までお話をいただけました。



16:40
2019/09/26

職員研修

| by tk02
9月26日(木)午後2時30分~4時00分 於:大講義室
若手教員研修チームが主管する職員研修が開かれました。
講師は 向後 秀明 氏(敬愛大学国際学部教授)
 *元千葉県公立高等学校教諭、千葉県教育庁、
  文部科学省初等中等教育局教育課程課及び国際教育課(教科調査官)
  を経て現職へ。
  

本日の研修のタイトルは、
『新学習指導要領で教師に求められる力 ~授業力の向上を目指して~』です。

全体研修が終わった後も第1応接室に場所を移し、
意見の交換や質問の時間を設けさせていただきました。
18:33
2019/09/18

生徒会役員選挙

| by tk02
9月18日(水)4限 於:体育館
令和元年後期の「生徒会役員選挙」が行われました。
4限は体育館での『立会演説会』。
立候補は、会長1 副会長3 会計2 事務局長1 放送局長1 議長1。
(副会長は定員5名なので、欠員が出ています)

候補者の演説後、質疑応答が続きます。
併設中学校との交流に関することや、本校の伝統について、など、
質問と意見が交わされていました。

帰りのSHRで信任の投票が行われました。
結果は、明日の朝に報告されます。
19:22
2019/09/09

文化祭(東葛祭Ⅱ部)つづくのつづき

| by tk02
9月9日(月)・・・臨時休校
Ⅰ部Ⅱ部と文化祭が過ぎゆき、
そして、台風15号がモーレツに行き過ぎました。 久しぶりの台風直撃。
本来であれば、今日(9日)は文化祭の復元と閉会式などが予定されていました。
「自宅待機」から「臨時休校」まで、状況に合わせて数パターン。
混乱なく対応していただき、感謝しております。

さて、画像はありませんが、昨日(8日)の午後3時からの夕方(1~2時間)のこと。
発表が終わった復元の時間、東葛生の「らしさ」と「すごさ」が発揮された時間でした。
・・・繰り返し、そのときの画像や動画がないことが残念です。
制約された時間と自然条件(台風接近)の中で、
粛々と、黙々と、着々と、台風対策を睨んでの片付け、撤収、解体、復元。
いつもどおり、文化祭委員会の生徒の指示に生徒諸君が応えたものでした。

お陰で、今日(9日)臨時休校となってしまっても、
何ら慌てることはなく、
ただただ際限なく散った松の葉を、教職員一同で片付けました。
 

生徒諸君のいない学校は、静かで、寂しいものです。

二週にわたって催された、「文化祭(東葛祭)つづく」の「つづき」・・・でした。
*本来は閉会式を掲載する予定でしたが、台風のため予定変更です。
14:08
2019/09/07

文化祭(東葛祭Ⅱ部)つづく

| by tk02
9月7日(土)9時~ 東葛祭Ⅱ部(クラス主体)がスタートしました。
 2019年   今年のテーマは『海』・・・ですが、
 スローガンは、⇓ ⇓ 以下、ご覧のとおりです。

 *東葛祭Ⅱ部は、9月7日(土) 9月8日(日)2日間の一般公開。
  両日とも、午前9時から(最終入場は2時30分)午後3時までの発表。
  併設中学校も同時公開しています。
       ともに、駅・6号線側「通用門」から入場してください。
           ⇓ ⇓ 本校スタッフがご案内いたします。

さて、先週のⅠ部では、1,386名のお客様が来校してくださいました。
本日より開催のⅡ部。引き続きの『満員御礼』『大盛況』です。
     画像はいつものことながら、Ⅱ部の活動の「ほんの一部」。
     網羅しきれないことを、繰り返しお詫びいたします。
 
     ↑↑ 発表団体の意匠を凝らした看板が皆様をお出迎え ↑↑
 
物理の学級担任監修 SPACE COASTER 但:制作中(写真上)
           飲食店も凝った仕様です(写真下2枚)
 
とても大勢のお客様が来校されているので、
校内のあちこちで行列ができ、その後ろには「最後尾」の札。

少しお待ちいただければ、発表の質の高さは、必ずやご満足いただけると思います。
 
 ← 演劇も是非ご覧ください

今日のお客様がお帰りになった後、東葛生は「中夜祭」を楽しみました。
それからコツコツと発表場所の補修など。
・・・それではまた明日です。皆様のご来校を、お待ちしています。
                  文化祭(東葛祭Ⅱ部)つづく・・・
11:12
2019/09/01

文化祭(東葛祭Ⅰ部)はじまる

| by tk02
9月1日(日)東葛祭Ⅰ部(部活動主体)が開催されました。
 2019年   今年のテーマは『海』
その日の早朝。 ↓  ↓ 昇降口は多くの来客を待つ「海」の装いです。

 ↓ ↓ 中に足を踏み入れると、生徒用下駄箱が消えておりました。
  そして、「海」。。

全校生徒が体育館で ↓ ↓「開会式」の間、

準備の整った各部の発表会場が、静かに『祭』の始まりを待っておりました。
 
そして、9時55分 一般客の皆様が校舎内への入場開始。

 ↓ ↓ 瞬く間に・・・満員御礼!!

『東葛祭Ⅰ部 はじまる!!!!』
*Ⅰ部は部活動を中心とした催しです。
 また、「自由研究」や「医歯薬コース」の実践発表なども行われます。

さて、順不同。東葛祭Ⅰ部の「ごく一部」を画像にてご堪能ください。
 
 ↑ ダンス      ↓ 水球(公開試合)  ↑ 軽音楽   ↓ サッカー(公開試合)
  
 ↑ 書道           ↓ 弦楽
 
 
 ↑ 演劇      ↓ 吹奏楽 その1   ↓ 吹奏楽 その2   ↑ 鉄道研究
 
医歯薬コース研究発表(プレ)↓ ↓ 「医療従事者としての人間力」

自由研究検討委員会発表 ↓ ↓ 「再生医療に関する提言」

 ↓ ↓ 模擬裁判

公称42団体(部・同好会・委員会・有志・・・)
 すべてを画像で網羅できませんことを、どうぞご容赦ください。

9月7日(土)、8日(日)が東葛祭Ⅱ部(クラス主体)となります。
装いも新たに、皆様のお越しをお待ちしております。
15:39
2019/08/26

ミニ学校説明会①

| by tk02
8月26日(月)午前10時~ 於:コンピューター室

当日は先着50名の予約をいただいた中学生(及び保護者様)を対象に、
令和元年度 第1回ミニ学校説明会が開催されました。

先般の「学校説明会」のエッセンスをまとめた状態で、約1時間の説明となりました。
この後、第2回(9/27) 第3回(10/18) 第4回(11/15)
第5回(12/25am) 第6回(12/25pm) と続きます。
*第2,3,4回は先着順による定員が埋まりました。
*第5,6回は、まだ余裕がありますので、ご希望の方はメールにて申込をお願いします。
15:15
2019/08/06

令和元年度「東葛飾高等学校説明会」

| by tk02
8月6日(火) 本校にて
令和元年度「東葛飾高等学校説明会」が開催されました。
例年どおり、地域ごとに時間を分けての説明となりました。
『柏市・流山市・我孫子市』 → 第1部   8:15~
『1部以外の地域』     → 第2部10:30~

梅雨が明けてから、異常高温が続く毎日です。
蒸し暑い体育館での説明になりましたので、
参加された中学生や保護者の皆様は、ご協力ありがとうございました。

教務、進路、医歯薬コースと、各担当から説明を行いました。
その後、自由見学として部活動見学や、医歯薬コースの詳細な説明、
また、「東葛生への質問コーナー」「教員への質問コーナー」などで
時間を費やしていただきました。
1部・2部とも、1,080+α の座席をご用意しましたが、ほぼ満席。
集計では全部で1,700名強(生徒約950名)のご来校でした。

今回、ご都合でお越しになれなかった方は、
今後の『ミニ学校説明会』へ応募してください。(9/27は定員に達したため締切)
 → 8/26、10/18、11/15、12/25(メール予約必要、先着順の締切あり)
 →   左上の「メニュー」から「入学案内」にお進みください。『ミニ学校説明会』
   の要領が記してあります。
16:59
2019/08/02

東葛飾地域中学生・高校生との交流会に参加

| by tk01
 県教育委員会主催の「東葛飾地域中学生・高校生との交流会」が、8月2日に、さわやかちば県民プラザにて行なわれました。これは、県教育委員会が、本県における教育の現状や課題及び解決方法等について、中学生・高校生から意見を聴き、今後の教育行政の振興に生かすことを目的としたものです。本年度の東葛飾地区では、柏市内の公立中学校22校と公立高校9校から代表生徒が参加し、10グループに分かれて指定のテーマについての討議の後、全体会で、県教育振興部長さんをはじめとする県教委や市教委の方を前に、県教委への要望や提言を発表しました。
 東葛飾高校・中学校からはそれぞれ4人と2人が参加し、4つのグループで「中高生のSNSの利用について」「障害のない人が障害者理解を深め障害のある人と共に社会を作るために私たちができることは何か」について意見交換を行ない、全体会ではまとめと提言をプレゼンしました。

  
    
  
  
15:14
12345