高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

■ちば「授業錬磨の公開日(11/11(月))」の実施について、をUPしました。(R1.10.24) → こちら(ページ下方)

■令和2年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。
(R1.10.17) → こちら

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました
。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。(H30.1.26) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/12/10new

「魅力発見!県立高校」 今日から掲載!!

| by tk02
千葉県教育委員会のHP内「魅力発見!県立高校」に、
本校の紹介が掲載されました。

紹介記事はこちら ⇩
  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kaikaku/miryoku/hatuken/2019/1210higasikatusika.html

画像もふんだんに掲載されていますので、
今回の「東葛日誌」には画像を割愛。⇧ ⇧ ⇧  どうぞ「魅力発見!県立高校」をご覧ください。
18:41
2019/12/05

 ROKKOKU PROJECT ~ 冬 ~

| by tk02
 12月5日(木)☀ 第3回一斉テストの最終日。
テストを終えた午後1時過ぎ。ROKKOKU  PROJECT* 冬の部がスタートしました。
  *ROKKOKU  PROJECT・・・柏市都市部中心市街地整備課の呼びかけに応え、国道6号線に近接する商店会や町会、
      学校などが国道事務所とともに清掃や環境美化活動などに取り組むもの。本校は夏・冬に参加している。

 ⇦ 国道事務所のご挨拶
通用門前で、中心市街地整備課と国道事務所のご挨拶をいただいた後、
       美術部と書道部はビニール袋を手に、「6国」沿いのゴミ拾いへ。
       整美委員会は雑巾を手に、地下道の壁拭き掃除へ。
 
 ⇧ 整美委員会(町会の方も壁拭き参加です)
高所は主に男子。低い所も丁寧に拭いてくれていました。

清掃が終わった後、夏に展示した「書道部」と「美術部」の作品張り替え。
 
通りがかりの市民の方が、小さな声で、『街の美術館みたい』と。

 ⇧ 美術部の諸君        ⇩ 書道部の諸君

あと3週で クリスマス。どんどん年の瀬に向かいます。
街の美術館のような地下道が、道行く皆さんの心を和ませますように。
そして、こうした活動が、
東葛生の気持ちと、街の皆さんの気持ちを『蝶結び』してくれますように。

15:50
2019/11/27

防災教育基礎講座

| by tk02
11月27日(水)4限 於:体育館
高校生、中学生の全校生徒が集まって、『防災教育基礎講座』が開かれました。

台風15号以降、千葉県は繰り返しの「風雨災害」に見舞われ、多くの方々が被災されました。
今でも、県内の各地には、生活の完全復旧を待望する姿があります。
本校では、JRC(特殊クラブ)が中心となって行った被災者支援募金活動に、
たくさんの生徒諸君と教職員が応えました。
 ⇩  講座に先立ち、JRC代表生徒の言葉を受けて、 高校・中学の全校生徒が、
 ⇩  被災した方々に思いを馳せた「黙祷」を捧げました。


さて、『防災教育基礎講座』の講師は、
本年度「高校生等防災パワーアップ講座*」に参加した2名の生徒(高校)です。
  *高校生等防災パワーアップ講座:千葉県が主催する学生対象の講座。専門的・実践的な
    講義により防災知識を深め、災害時に適切に対応できる技術を身につける。これにより、
    学校や地域で安全活動を推進する防災リーダーとなることを目的としている。
    
自作のパワーポイントや問いかけを駆使して、
防災力向上に資する講座を展開してくれました。

「天災は 忘れた頃に やってくる」・・・と、かつては言いました。
今日的には、「いつ何時でも」「日本のどこかが」「何らかのかたち」で被災をしています。
災害に関して、思いを巡らす良い機会になりました。
13:10
2019/11/18

音楽部地域交流 ~晩秋~

| by tk02
☀ 11月16日(土)午後2時過ぎ~ ☀
東武線の踏切を越えたところ、
サービス付き高齢者施設「日生オアシス」様に招かれて、
『音楽部』が慰問の活動をして参りました。
2年生は修学旅行中につき、1年生主体、11名のメンバーです。

7月に続いて、今年度2度目の訪問。
今回は室内で聴いていただくこととなりました。

本校生徒の「歌唱」をとおした優しさと温もりが、
ホームで過ごされる皆様の喜びや活力となりますように。
音楽部の皆さん、ありがとうございました。
11:17
2019/11/15

シンガポールへ ~番外編~

| by tk02
11月15日(金) 秋晴れ☀(やや☁)
第2学年修学旅行団 旅立ちです。
いざ!! シンガポールへ ✈ ✈ ✈
3チームに分かれ、それぞれ早朝の羽田空港(2チーム)と成田空港(1チーム)。
時間、予定どおり。人員、予定どおり。無事に出発いたしました。

   ⇑ 成田空港第1ターミナル 搭乗ゲートに向かう後ろ姿  (*v*)y```

    ⇑ 成田空港にて旅行団を乗せた シンガポール航空機(写真:奥)
本日のシンガポールは、27℃くらい。やや雨まじりとか。
改めまして、どうぞ素敵な4日間を。
12:59
2019/11/14

日本史・世界史 合同ポスターセッション

| by tk02
11月14日(木)3限  於:トレ通*
『自由研究**』の一環として、標題のような学習活動が行われました。
   *トレ通・・・「トレーニング室に行くとき通る通路」の略語。「2019東葛生入門(新聞部)」による。
   **自由研究・・・全生徒が自主的なテーマ設定の下に1年間の課題研究を行い、研究論文として集約する。
            1970年以来の伝統があり、東葛高校「自主自律」の根幹をなす学びともいえる。
            
 ⇑ 古墳に関する考察            ⇑ 朝ドラと時代背景を照らし合わせ......
  
 ⇑ 暁の水平線に勝利を           ⇑ 北欧神話

いつもは机置き場のような閑散とした通路ですが、本日3限は『学び』のホールです。
 ⇦ 風刺画から歴史をなぞる(手前)
画像の他にも、総数33種のポスターセッションで通路が埋められていました。
全てを網羅できないことが、いつもながら甚だ遺憾です。ご容赦ください。
13:53
2019/11/14

シンガポールへ ~修学旅行結団式~ 

| by tk02
11月14日(木)4限 於:体育館
第2学年修学旅行団の結団式が行われました。
 それに先立つ13日(水)には修学旅行に関する学年集会(保健)も実施済みです。

         ⇑ 13日 養護教諭による説明。旅行前、旅行中の健康管理について。
さて、結団式。 ⇓ 冒頭は校長先生(団長)のお話です。

  『現物』『実物』『生』を体感することの意義と大切さが伝えられました。
  また、パスポートと一緒に「東葛生としてのプライド」を持ち歩こうとも。
続いて、学年主任 ⇓ 。

  「団体行動・学び・自覚」をキーワードとして、
  学年主任としての 安全への責任(感)が伝えられました。
その後、催行業者から「入国カード」「税関申告書」などが配付され、
旅行団は事務的な説明と諸注意を受けました。
 ⇦ 配付物の確認中

*いよいよ3泊4日の修学旅行が始まります。
 明日の早朝、忘れてはいけないものは ...!?
 ①自分のパスポート  ②常備薬  ③東葛生としてのプライド etc.etc......
素晴らしい旅の思い出と健康を、心から祈っています。
12:58
2019/11/13

リベラルアーツ「平安装束体験講座」

| by tk01

112日、東京成徳大学の青栁隆志教授と装束班の方々をお招きして、リベラルアーツ「平安装束体験講座」を実施しました。生徒達は、教科書でしか見たことのない平安貴族の装束を着付けていただきました。狩衣、束帯、十二単、細長、小袿…。全員が希望の装束を着て、それぞれ記念撮影を楽しみました。中には教授から「よく似合っている」とお墨付きをもらう生徒も。

「とても重いことがわかった」、「予想より複雑な構造をしていた」、「着付けの過程を見られた」、「TPOによって見た目も着る量も違うことがわかった」、「古典の世界に興味が湧いた」、「装束の重さを考えると、平安貴族は思ったより大変かもしれない」等々、実際に着なければわからないことにたくさん気づくことができました。

時間いっぱい、生徒の要望に丁寧に対応してくださった装束班の方々に、心からお礼を申し上げます。

   


   

   


15:21
2019/11/11

県内1000か所教育ミニ集会 開催

| by tk02
11月11日(月) 於:大講義室
令和元年度千葉県立東葛飾中学校・高等学校ミニ集会が開催されました。
当日は『授業錬磨の公開日(授業参観)』とも併せた集会となりました。
13:00 ~ 13:25 受付
13:25 ~ 14:15 第5限 授業参観(授業錬磨の公開日)
14:25 ~ 15:25 県内1000か所教育ミニ集会
参加者は35名(校内委員を含む)
 *地域町会、小中学校、学識経験者、同窓会、保護者(中・定・全)など

主体的な授業のこと。中学と高校の接続。
最近の社会情勢も含めた、地域や小中学校との連携について。
さらに、東葛飾中学・高等学校の「人間力を高める教育活動」など。
時間が足りないほどに、
様々な感想や問いかけ、お考えなどを伺う機会となりました。
本校の教育活動と、生徒自身とが、
「多くの目で見守られている」と実感したひとときでした。
ありがとうございました。
17:16
2019/11/06

芸術鑑賞会

| by tk02
11月6日(水) 於:柏市民文化会館
「芸術の秋」は、雲一つない晴天となりました。
午前中の『県英語学力状況調査』を終えて、
午後1時。中学生、高校生の全校生徒と教職員が文化会館に集合。

古典芸能や演劇を鑑賞する年もありますが、
今年の演目は、
Georges Bizet 作曲 新国立劇場合唱団メンバーによる、
        オペラ『CARMEN』(ハイライト)です。

公演の第二幕「すれ違い」では、本校ダンス部員がステージで共演。
( ⇓ 写真は公演前のワークショップで動きの確認をしているところ)

また、第三幕「別れ」では全校生徒が ♪ 闘牛士の歌 ♪ で声の参加。
オペラの舞台づくりに一役買わせていただきました。

 ⇑ 上演中は撮影を遠慮しました。この写真もワークショップ中のものです。

当然ながら全て原語の歌(舞台背面に字幕)。
確かで圧倒的な歌と舞台演出の妙に、下手な解説はできません。
東葛生一同、そして教職員も、芸術を堪能した午後でした。
17:26
12345