お知らせ《夏季休業中の健康管理》

                                                                                               令和2年 7 月 30 日
全日制  保護者 様
                                                                                               千葉県立東葛飾高等 学校
                                                                                               校    長       平  賀   洋  一
                    

                        夏季休業中におけるお子様の健康管理等について (全日制

 平素より、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、 新型コロナウイルス感染症については、予断を許さない状況が続いております。
つきましては、夏季休業中における お子様の健康管理等に 関して、以下の点に御協力
いただきますよう お願いいたします。
 1 夏季休業中においても規則正しい生活を送るとともに、御家庭において、 毎朝   
  の 検温と体調の確認を行い、発熱や風邪症状 がある場合や 体調が優れない場合
   等は休養する等、健康管理に努めてください。
   *本校では、8月3日(月)から7日(金)及び8月24日(月)から28日  
    (金)の10日間において『夏季講座』が開設されます。また、学校閉庁日
    以外には部活動等の活動も実施されます。これらの際も体調管理と健康観察
    をしっかりと行い、決して無理をして登校することがないようにお願いしま
    す。

 2 お子様の症状が、<相談・受診の目安>に該当する場合は、帰国者・接触者相
  談センター等や、かかりつけ医療機関に電話等で相談してください。
 3 夏季 休業中であっても、お子様が以下に該当する場合は、速やかに学校(学校
  閉庁日は、教育庁教職員課 043-223-4040 )へ 御連絡 ください。
 (1)新型コロナウイルスに感染した場合(PCR 検査等で陽性となった場合)
 (2)お子様が濃厚接触者に特定された場合(同居の家族が感染した場合等)
 (3)感染が疑われる場合(医師等が必要と判断し、PCR 検査等を受ける場合等)
 <相談・受診の目安>
   いずれかに該当する場合は、すぐに相談する(該当しない場合も相談可)
   ◆息苦しさ(呼吸困難) 、 強いだるさ(倦怠感) 、 高熱 等の強い症状のいず
    れかがある場合
   ◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
   ◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合(症状が4日以
    上続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合は
    すぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)


                        千葉県立東葛飾高等 学校 教頭
                        電話 04-7143-4271
 

お知らせ《 夏季休業期間の「学校閉庁日」 》

令和2年7月27日

 全日制 

 生徒及び保護者 様

 

千葉県立東葛飾高等学校

校長  平 賀 洋 一

 

 

夏季休業中の学校閉庁日の取組について(お知らせ)

 

保護者の皆様には、平素より本校の教育に御理解、御支援を賜りまして誠にありが

とうございます。

さて、千葉県教育委員会からの通知により、夏季休業中において下記のとおり学校

閉庁日を設けることとしましたので、生徒及び保護者の皆様にお知らせいたします。

つきましては、趣旨を御理解の上、御協力いただきますようよろしくお願いいたし

ます。

 

                                 記

 

1 趣旨

(1)学校閉庁日は、部活動等を原則行わないことで、生徒のリフレッシュを図ると

ともに、家庭でのふれあいや地域活動への参加などに活用する。

(2)教職員の休暇等の取得を推進し、学校における働き方改革を促進する。

(3)夏季における学校の省エネルギーを図る。

 

2 閉庁日(夏季休業期間に関して)

  令和2年8月11日(火)から14日(金)の4日間

 

3 その他

(1)学校閉庁日には、学割や各種証明書等の窓口業務(事務室)を行いませんので、必要な場合は余裕をもって、事前に学校へお問い合わせください。

(2)学校から生徒や保護者の皆様に緊急な連絡が生じた場合は、「マ・メール」と「学校ホームページ」でお知らせします。

(3)学校閉庁日の期間中、御家庭からの緊急連絡の必要が生じた場合には、午前8時30分から午後5時15分の間について、教育庁教職員課(043-223-4040)で対応いたします。

 

お知らせ《 学校説明会について 》

全日制 令和2年度 学校説明会について

千葉県教育委員会HPの中、
令和2年度中学生の一日高校体験入学実施予定一覧」 が更新されました。
本校の「学校説明会」も紹介されています。

東葛飾高等学校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止等に関する社会情勢を鑑みて、
全日制の「学校説明会」を10月3日(土)実施
としました。
時間帯等の詳細は後日掲示しますので、それまでお待ちください。
また、新型コロナウイルス感染症により社会状況に変化がある場合は、再度の変更が余儀な
くされる場合もありますので、その際はお知らせします。

 

掲示板

新着情報[根記事一覧]
12

芸術鑑賞会の中止について(0件)tohkatsu2020/07/28(1票)
現代文B 練習問題(0件)アップロードファイル藤田豊2020/06/04(19票)
【3年生】デジタル漢文句形テスト(0件)アップロードファイル山口祥幸2020/07/17(3票)
令和2年度PTA定期総会の議決結果(0件)tohkatsu2020/07/16(4票)
7月6日(月)以降の日課(0件)tohkatsu2020/07/16(1票)
夏季講座の開講について(0件)tohkatsu2020/07/07(9票)
全日制6/29以降の日程について(0件)アップロードファイルtohkatsu2020/07/07(1票)
ICTを活用した学習支援事業について (0件)tohkatsu2020/07/03(1票)
臨時休校期間の学びの保障について(0件)tohkatsu2020/07/02(0票)
令和2年度 学校説明会について(0件)tohkatsu2020/07/02(13票)
6月15日以降の時差通学・短縮日課について(0件)アップロードファイルtohkatsu2020/06/22(0票)
相談室だより 配付(0件)tohkatsu2020/06/18(8票)
高等学校体育連盟より 生徒・関係者の皆さんへ (0件)アップロードファイルtohkatsu2020/06/12(6票)
感染した場合等の学校への連絡について(0件)tohkatsu2020/06/09(0票)
登校の際の注意事項について(保健関係)(0件)tohkatsu2020/06/09(3票)
6月1日以降の学校再開について(0件)アップロードファイルtohkatsu2020/06/09(4票)
お知らせ(0件)tohkatsu2020/05/29(2票)
【3年生】デジタル古文単語テスト(0件)アップロードファイル山口祥幸2020/05/25(6票)
5月25日以降の登校日について(5/18付)(0件)tohkatsu2020/05/20(8票)
スクールカウンセラー 電話相談の受付(0件)アップロードファイルtohkatsu2020/05/20(0票)
12

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

■令和3年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(R2.7.21) → こちら

■令和2年度学校いじめ防止基本方針をUPしました。(R2.4.3)  → こちら

■令和元年度 学校評価のまとめをUPしました。
(R2.3.30)  こちら


■ちば「授業錬磨の公開日(11/11(月))」の実施について、をUPしました。(R1.10.24) → こちら(ページ下方)

■令和2年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。
(R1.10.17) → こちら

・平成30年度 学校評価のまとめをUPしました
。(R1.7.4) → こちら

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。
(H31.4.10) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。(H30.1.26) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2020/07/29

開かれた学校づくり委員会20/7/29

| by tk01
令和2年度 第1回の「開かれた学校づくり委員会」が開催されました。

 全日制、定時制、併設中学校それぞれの経営方針について説明がありました。
 委員の皆様からは、「様々な場面で『子供達が地域の方々に見守られていると』感じる。」、「近隣の小学校や中学校とも連携して、地域への貢献を期待している。」、「今は新型コロナで、日常生活や学習活動に様々な制限がある苦しい時期だが『非日常』を力に転じる生徒に育ってほしい。」などのご意見をいただきました。
 
あいさつ  中学校
     学校長挨拶    中学校の授業を見学させていただきました。

休憩時間も  白熱する議論
      休憩中も話が弾み、有意義な議論となりました。
19:13 | 今日の出来事
2020/07/05

2年生医歯薬講座

| by tk01
 本日7月5日(日)は1年生が外部模試、2年生は医歯薬講座を受講しました。
 2年生の医歯薬講座は、おおたかの森病院 院長 松倉聡先生をお招きして
「医療事故について」講話をいただきました。

dsc90   dsc93
「なぜ事故は起こるのか」また、「事故を防ぐためには」について議論しました。

dsc91   dsc92
事故防止の対策が施された医療器具を、実際に手にとって確認しました。
14:46
2020/07/04

模試と医療系講座と。。

| by tk02
7月4日、今月最初の土曜日です。『梨(7/4)の日』だとか・・・。

2年生はシンケンな表情で外部模試を受けています。
こちらは「画像『ナシの日』」といたします。
それぞれの目標が徐々に定まり始めているのでしょうか、
まさしく、シンケンそのものでした。

1年生の『医歯薬コース』プレ講座、47名が大講義室に集まっています。
講師は、柏市医師会副会長(在宅プライマリケア委員会)古田先生です。

1 他職種協働について  2 退院時共同指導・担当者会議の動画
3 グループ・ワーク   4 各班の発表   5 まとめ

 ⇦ 医療従事者にとって必要なこととは?
⇦ 発表風景
古田先生からは、再三『コミュニケーション力を高めること』との指摘がありました。
勉強と合わせて、人間力を高め、幅のある人間に育つことの大切さが伝えられました。
医師・医療従事者への道は、「覚悟」の道だと
常々、校長先生や医歯薬部長の先生が言葉にしてきました。
1年生にとっては今日が第1回の講座。
これからしっかりと「学び」と「人間力」と、そして「覚悟」を積み重ねていってください。

明日の日曜日は、2年生医歯薬講座、1年生が模試の日です。
東葛生が安全に、そして安心して自分の目標に邁進できますよう、
        ☂梅雨空もコロナ禍も、どうぞ早く通り過ぎてくれますように。。
13:45
2020/06/29

職員研修

| by tk02
6月29日(月)午後4時~ 大講義室

昨年度3月末から続いた臨時休校。
6月に入り、ようやく段階的な登校が進んできました。
本校も、今日(6/29)から全学年同一時間での登校(短縮日課)再開。
来週月曜日(7/6)からは授業も50分に戻る予定です。

さて、臨時休校の期間から今日に至るまで、
本校では職員と生徒が力を合わせて、オンライン学習の進捗を図ってまいりました。
今日は職員研修を通して、「取組み」「実践」例の共有。
 ⇦ オンライン参加も可
生徒の皆さんのアンケート結果も踏まえて、今後のより有効なオンラインの活用方法について学びました。
16:54
2020/06/20

戻ってきました

| by tk02
6月20日(土)
東葛飾高校の様々な場所に、部活動の活気が戻ってきました。
6月15日から活動の許しは出ていましたが、
平日は実質活動ができる時間の余裕がほとんどありません。
土・日といえども、様々な制約がまだまだありますが、
それでも梅雨の晴れ間、生徒たちの爽やかな笑顔が、
青空と相まって、やっぱり気持ちいい。
 

 県下有数の広い敷地の東葛です。

水分を摂って、熱中症に気をつけて。

今日は運動部系の画像になってしましました。
何でも一生懸命!!  とても気持ちのいい朝です。
09:32
2020/06/15

時差通学・短縮日課

| by tk02
6月15日(月)
「時差通学・短縮(45分授業)日課」がスタートしました。
分散登校の2週間は、クラスの半数。固定した仲間にしか会えませんでした。
急な『臨時休校』が決まった日から、クラス勢揃いは何日ぶりなのでしょう。

授業はいつも真剣勝負なので、授業風景の撮影は遠慮しました。
さて、今日は今夏最高の気温とか・・・。

晴れた日なら、密を避けてお弁当を外で食べるのも良い作戦です。
向かい合わないように、横に並んで。

上の2枚とも、とても爽やかな画だったので、撮影をお願いしました。
シャッターの腕が悪くてスミマセン。
表現したかったのは、東葛生たちの「本当に爽やかな、心地のいい」一瞬。

「学校に生徒がいる。」
とても当たり前のことが、素直に嬉しくなる梅雨の晴れ間でした。

感染症対策のため、保健衛生上の細かな注意はまだまだ続きます。
十分に配慮しながら、新しい日常を自分たちのものにしていきましょう。
13:10
2020/06/02

分散登校はじまる

| by tk02
6月になりました。
昨年度末 3月4日から臨時休業が始まり、

一時期は、マスク等の衛生物資が買えない・・・などという時も。

5月末、1週間の「登校日」期間を経て、
      ようやく学校に生徒の皆さんがかえって来ました。

昨日(6/1)は各学年とも『クラス開き』のLHRを中心に。
1年生では、遅れていた体育館履きの購入なども行われました。 
 ⇩ 距離をとって整然と体育館履きの購入 
 
臨時休校の期間、教員も、生徒の皆さんも、
オンライン学習を含めた課題や家庭学習と向き合ってきました。
経験の乏しい、慣れない学習方法の苦労を、ともに分かち合ったとも言えます。

今日(6/2)からは、窓を開けて、距離をとって、私たちの『東葛』で授業が再開されています。

      ⇧ 教室にはビニールの飛沫防止シートを設置(赤枠内注視)
まだまだ、20人ごと45分×3時限の分散登校ですが、
朝に昼に、生徒の皆さんが登校してくる姿は、やはり、「いい」。

まだまだ気を緩めることはできません。まだまだ未知なる何かが待っているかも知れません。
『他者への意識ある行動(優しさ)』を心がけながら、丁寧に「再開」への歩みを進めましょう。

保健室前臨時検温所
追伸:登校の前、御家庭での毎朝の検温と健康観察(表)を忘れずに。
08:57
2020/05/25

東葛日誌~再スタート~

| by tk02
5月25日(月)
皆様、報道(新聞)等で御覧になったとおり、
千葉県では今日からの1週間、少人数に分けての1時間以内で、
登校日を設け『生徒の状況確認に充てること』と定められています。
 ⇦ 今は静かな生徒昇降口前
本校でも「個別登校日」のスタイルをとりながら、
 ひとり・・・またひとり。
ずっと生徒の姿が途絶えていた学校に、
     今日は「姿」と「声」とが戻ってきました。
 ⇦ 窓を開けて距離をとって
心とからだの健康状況を確認したり、課題の進捗状況を確認したり。
 何か不安はないでしょうか・・・?
 ⇦ 資料も用意されていました

6月1日(月)からの2週間は「分散登校」により、
 クラスが「半数(約20人)ずつの午前・午後(授業)登校」へと進んでいく予定です。
まだまだ感染防止対策を緩めてはいけませんが、
 学校で勉強のできる日が、少しずつ近づいてきています。
12:02
2020/03/10

卒業式

| by tk02
3月9日(月) 於:体育館
令和元年度千葉県立東葛飾高等学校第92回卒業式 が挙行されました。
《 在校生の皆さん 》
  「式に参加したい」という思いを強く抱きながら、
  今回の特殊な社会事情をよく分別してくれたことに、感謝を伝えます。
《 保護者の皆様 》
  各家庭1名でのご参加の上、式後の校内立入ができないことにもご理解を賜り、
  重ね重ね御礼申し上げます。

 
 一 開式の言葉
   一 国歌斉唱
   一 卒業証書授与
   一 校長式辞
   一 在校生の言葉(録音による音声のみ)
   一 卒業生の言葉
   一 緑葉歌合唱
   一 校歌合唱
   一 閉式の言葉

  
    ※ステージ上に見えている「一文字幕」「源氏幕」「第一カスミ幕」は本年度の卒業記念品です。
《 第92回卒業生の皆さん 》
  いつの時代にも、その時々のタイミングがあるものだと思います。
  いつの日にか、令和元年度末におきた諸々の社会的出来事が語られるとき、
  皆さん世代の『卒業式』が必ず話題に上るのでしょう。
  素敵な『答辞』でした。
  卒業を心からお祝い申し上げます。その気持ちだけは、変わらない。

本当に、「ご卒業おめでとうございます」
13:20
2020/02/17

千葉大学国際研究発表会

| by tk02
2月16日(日) 於:千葉大学
『千葉大学国際研究発表会』が開催されました。
 この発表会は、
 高校生が各自が研究した成果を英語のポスターにまとめ、
 千葉大学や千葉大学と提携するASEAN諸国の大学の先生や学生に向けて、
 英語で発表するというものです。
 
東葛飾高校では年間をとおして、各自のテーマに沿った「自由研究」を行っています。
生徒はその成果を英語のポスターにまとめて、今回の発表に挑戦しました。
参加した東葛生は、総勢9名(2年生4名、1年生5名)。
 
英語でポスターをつくり、英語で発表するということは、なかなか難しかったと思います。
この日、世界的に耳目を集めている感染症への配慮もあって、午後に予定されていた交流会は
残念ながら割愛されましたが、
参加した生徒諸君には、
積極的に海外の方とコミュニケーションをとろうとする姿が見られました。
 
東葛飾高校では「学力・人間力・教養」という3本柱を学びの理念としています。
自らの研究成果を広く外に向けて発信する機会や、外国語や異文化に臆せず触れていく機会を、
ぜひぜひ、大切にして欲しいと願っています。
 
 
がんばれ、東葛生!!
18:06
12345