高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

「サンプラザ中野くん in 東葛飾高校」のご紹介

 本校卒業生のサンプラザ中野くんと手賀沼ジュンさんが来校し,大森英一 元校長先生とトークセッションを撮影しました。東葛高校での思い出話や柏市の魅力などを大いに語り,あの「Runner」も歌っています。
 ぜひご覧ください!
 こちらから
   ↓  
   
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLUNRqEvHBWp4zMQZhpNTLL508KeDcBmww
 

お知らせ(全日制)

■4月25日(木) は、9:00の時点で東武アーバンパークライン運休のため、規定および生徒の安全面を考慮して、臨時休校とします。(H31.4.25)

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。(H31.4.10)
 →  こちら

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。
(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成31年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H30.10.19) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/06/12

ロングホームルームで進路学習

| by tk01
3年生は学年集会で、教育実習中の大学生(全員が本校の卒業生)の話を聞きました。
8人の実習生から、高3の進路決定のこと、大学生活のこと、大学受験時の体験とアドバイスなど、興味深いお話を聞かせてもらうことができました。
志望校や志望学部を選ぶにあたって、先輩達の話は大いに参考になったと思います。
 
  
 
また、2年生は各教室で「進路のしおり(COMPASS)」を使った進路学習を行ないました。
 
  

本校では、生徒が自ら進路を主体的に考え、進路実現に向けて行動できるようになることを重視して進路指導が行なわれています。
12:54
2019/06/11

梅雨の晴れ間・・・行事の合間・・・

| by tk02
6月11日(火)。
昨日の風雨がウソのように、爽やかな青空の朝です。

スポーツ祭が過ぎ、
今朝も登校する生徒が過ぎ去った部室前。
校舎内に入って廊下を歩くと、
テスト返却中のクラス、新しい単元に入ったクラス、
グループワーク中の軽やかな笑い声。
放課後は、合唱祭に向けた「歌声の確認?」などが聞こえてきます。

季節らしい紫陽花が、目を和ませていました。
生徒たちは、
行事を大切にし、授業を大切にしています。
09:29
2019/06/06

スポーツ祭!!!

| by tk02
6月4・5・6日の3日間、
東葛3大祭の幕開けを飾る『スポーツ祭』が開催されました。
今年は晴天に恵まれ(・・オコナイが良かったのでしょうか)、
全日程がスムーズに、爽やかに、元気に、進行していました。

《 初日 》↑ 開会式から、いよいよ競技のはじまりはじまり。 ↑

「あの子の視線は 誰にも渡」してはいけません。

《2日目》↓ 競技はますます白熱、佳境に入ります。↓


揃いのTシャツ、揃いのパンツ。応援するのも、また愉し。


「You Can Shine !!!」です。

《3日目》・・・は、あっという間にやってきます。


 ↑ ↓ とにかく、「何でも一生懸命」の東葛生 ↓ ↑ 


幕引きは、閉会式です。


「祭」の企画や準備はもとより、細かな運用のルール、当日の運営。
実行委員会を中心とした「生徒の自主性と自律性」とによって成り立っています。
こういうところが東葛の伝統と力・・・プライドです。


新年度が始まって2ヶ月が過ぎました。
東葛生の令和元年度は、着実に進行しています。
19:03
2019/05/29

職員研修 その1

| by tk02
5月29日(水)午後2時から45分間。
一斉テストや中間考査の合間を縫うように、
職員研修会が開催されました。(於:大講義室)

今回の研修内容は、
千葉県教育庁東葛飾教育事務所管理主事を講師に招き、
「千葉県職員倫理条例、同規則」と「不祥事防止」についてです。

全日制、中学校の教員と定時制からも希望教員が参加し、総勢70名以上。
途中、話し合いなども含めて、解説と質疑が行われました。

日頃の専門教科の研究のみならず、
公務員として、一層の倫理観醸成に向けて、先生方も学んでいます。
15:28
2019/05/20

「覚悟」が合言葉~医歯薬コース1・2年生合同保護者会~

| by tk02
5月19日(日)午前中、
大講義室にて「医歯薬コース1・2年生合同保護者会」が開催されました。

校長先生からは、『覚悟、高い倫理観、確かな学力』を骨子とし、
今後求められるであろう、『高いポテンシャルとコミュニケーション力』
を持った医療人育成に、本校の教育力を発揮していきたいとのご挨拶がありました。
(写真:左下)↓

続いて、本校の医歯薬部長から、
・外部講座  ・指定校推薦の在り方  ・医療体験やインターンシップ
・新講座(新高大連携)(大学入試共通テスト)
といった、コースの年間計画に関する説明と、
進路実績に関する説明が行われました。(写真:右上)↑

また、この日は、
国際医療福祉大学医学部副医学部長・医学科長 兼 同大学院医学研究科
社会医学研究分野医学教育学 教授 吉田 素文 様 をお招きし、
「医療人を目指す高校生が、今すべきこと!」
と題したご講話を拝聴しました。(写真:下)↓

①高校生のうちにしておくべきこと  ②受験勉強の意義
③医歯薬学部で学ぶこと       ④医歯薬学部受験の心構え
の4本柱からなり、
先生の実体験を含められた、穏やかなお人柄の滲む、
とてもわかりやすいご講話となりました。

参加生徒約50名、保護者約70名。
最後の質疑応答まで、とても有意義な時間を過ごしました。
10:06 | 今日の出来事
2019/05/17

PTA総会

| by tk01
5月16日(木) はPTA総会が開かれました。
総会に先立つ4時間目は公開授業となり、たくさんの保護者の皆さまに授業を参観していただけました。
体育館でのPTA総会は、PTAコーラス同好会の発表で幕を開け、会長および校長の挨拶の後、前年度の活動報告と会計報告の承認、今年度の事業計画案と予算案の審議、新役員の承認などが行なわれました。

   
16:57
2019/04/16

創立記念講演会

| by tk01

 4月15日(月)創立記念講演会(兼、第1回リベラルアーツ講座)を実施いたしました。

本校の卒業生で、現在、NHK交響楽団ファゴット奏者(上野学園大学客員教授)の森田 格 先生を講師にお招きして「オーケストラ演奏の醍醐味~ファゴット奏者としての視点から~」と題して講演していただきました。

 先生が柏で過ごされた少年時代から、ファゴット奏者になられるまでの経緯にはじまり、低音から高音まで、メロディもハーモニーもベースラインも担えるファゴットの魅力について語っていただきました。また、どの楽器とも相性の良いファゴットの、単体では出せない音色のブレンドの実際について、オーケストラの音源とともに、生の実演奏も交えて聴かせていただけました。

 その上で、オーケストラならではの、「異なる音楽の解釈を持つ人たちが協調することによって一つの音楽をつくりあげ、一人では決して成し得ない構造物ができるおもしろさ」や「極度の緊張と感情の起伏、それを通り越した感動」などについて語っていただきました。

とりわけ、「主張すべきは主張し、協調すべきは協調する。必要なのはお互いのリスペクト」、「良い仕事をしていくためにも、まわりの人々へのリスペクトが大切」 というお話は、生徒たちにも強いメッセージとして伝わったようでした。

   
    
 
  
  
      
  
 



11:54
2019/04/15

情報モラル教室について

| by tk01

4月15日(月)午前に、高校1年生対象の情報モラル教室が行われました。今回は、LINE株式会社のオフィシャルインストラクターを講師にお招きし、「中高生をスマホのトラブルから守るために-写真編-」と題し、ご講演いただきました。
 SNSによるコミュニケーションの特性と注意点、さらに、ネット空間に写真を上げることの危険性や留意点なども実例に即してわかりやすく説明されました。高1の生徒たちにとって今後のスマホの使用に際して役立つ講演となりました。
 
   
 


20:00
2019/04/12

離退任式

| by tk01
 4月12日(金)午後、平成30年度末で本校を離退任された先生方をお招きしての離退任式を実施いたしました。今回の異動で、26名の職員の方々が東葛飾中学校・高等学校を退職、転勤されました。お忙しい中、当日5名の先生方にご参加いただき、生徒たちに熱いメッセージをいただきました。
 今後の先生方のご健康とご活躍を祈念しております。今まで本当にありがとうございました。

     
                    
10:23
2019/04/09

入学式

| by tk01
平成31年度千葉県立東葛飾中学校・高等学校 入学式が4月9日(火)に挙行されました。高等学校第94回、中学校第4回を迎え、高校生320名、中学生80名が、新たに東葛飾高校・中学の生徒となりました。
高校の新入生は東葛中学からの内進生と合流する初めての学年であり、式辞では、中・高お互いにリスペクトしあえる関係の中で、失敗を恐れず挑戦する気概を持ってほしいと、新入生への期待が語られました。

  
  
19:25
12345