高校連絡先
電話 04-7143-4271
FAX 04-7147-9611
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

「サンプラザ中野くん in 東葛飾高校」のご紹介

 本校卒業生のサンプラザ中野くんと手賀沼ジュンさんが来校し,大森英一 元校長先生とトークセッションを撮影しました。東葛高校での思い出話や柏市の魅力などを大いに語り,あの「Runner」も歌っています。
 ぜひご覧ください!
 こちらから
   ↓  
   
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLUNRqEvHBWp4zMQZhpNTLL508KeDcBmww
 

お知らせ(全日制)

■平成31年度 年間行事予定表、前期授業予定表をUPしました。(H31.4.10) →  こちら

■平成30年度 1校1キラッ!をUPしました。
(H30.5.21) →  こちら

■平成29年度 学校評価のまとめをUPしました。(H30.5.1) →  こちら

■マサチューセッツ工科大学・富士通・東葛飾高校の連携事業により、本校教諭 高石哲男および旧職員(現JST職員) 菅原大介による授業が、マサチューセッツ工科大学BLOSSOMSのWebサイトに掲載されました。
(H30.1.26) → こちら

■平成31年度 入学者選抜 選抜・評価方法をUPしました。(H30.10.19) → こちら

■千葉日報で,東葛飾高校と東葛飾中学校が紹介されました。(H29.9.19)  → こちら

■平成29年度 学校いじめ防止基本方針 をUPしました。   こちら


■新しい「登校許可証明書」をアップしました。          toukoukyokasyo.pdf
 
■教育実習受け入れ文書とFax送信用紙をUPしました。DLしてご活用ください。 → こちら

■千葉県教育委員会から講師の登録のお願いをUPしました。(H30.1.16)  講師の登録について.pdf

■本校全日制の入学者選抜におけるインフルエンザ等への対応について → インフルエンザ等への対応.pdf
 
 
 

東葛日誌

東葛日記
12345
2019/04/16

創立記念講演会

| by tk01

 4月15日(月)創立記念講演会(兼、第1回リベラルアーツ講座)を実施いたしました。

本校の卒業生で、現在、NHK交響楽団ファゴット奏者(上野学園大学客員教授)の森田 格 先生を講師にお招きして「オーケストラ演奏の醍醐味~ファゴット奏者としての視点から~」と題して講演していただきました。

 先生が柏で過ごされた少年時代から、ファゴット奏者になられるまでの経緯にはじまり、低音から高音まで、メロディもハーモニーもベースラインも担えるファゴットの魅力について語っていただきました。また、どの楽器とも相性の良いファゴットの、単体では出せない音色のブレンドの実際について、オーケストラの音源とともに、生の実演奏も交えて聴かせていただけました。

 その上で、オーケストラならではの、「異なる音楽の解釈を持つ人たちが協調することによって一つの音楽をつくりあげ、一人では決して成し得ない構造物ができるおもしろさ」や「極度の緊張と感情の起伏、それを通り越した感動」などについて語っていただきました。

とりわけ、「主張すべきは主張し、協調すべきは協調する。必要なのはお互いのリスペクト」、「良い仕事をしていくためにも、まわりの人々へのリスペクトが大切」 というお話は、生徒たちにも強いメッセージとして伝わったようでした。

   
    
 
  
  
      
  
 



11:54
2019/04/15

情報モラル教室について

| by tk01

4月15日(月)午前に、高校1年生対象の情報モラル教室が行われました。今回は、LINE株式会社のオフィシャルインストラクターを講師にお招きし、「中高生をスマホのトラブルから守るために-写真編-」と題し、ご講演いただきました。
 SNSによるコミュニケーションの特性と注意点、さらに、ネット空間に写真を上げることの危険性や留意点なども実例に即してわかりやすく説明されました。高1の生徒たちにとって今後のスマホの使用に際して役立つ講演となりました。
 
   
 


20:00
2019/04/12

離退任式

| by tk01
 4月12日(金)午後、平成30年度末で本校を離退任された先生方をお招きしての離退任式を実施いたしました。今回の異動で、26名の職員の方々が東葛飾中学校・高等学校を退職、転勤されました。お忙しい中、当日5名の先生方にご参加いただき、生徒たちに熱いメッセージをいただきました。
 今後の先生方のご健康とご活躍を祈念しております。今まで本当にありがとうございました。

     
                    
10:23
2019/04/09

入学式

| by tk01
平成31年度千葉県立東葛飾中学校・高等学校 入学式が4月9日(火)に挙行されました。高等学校第94回、中学校第4回を迎え、高校生320名、中学生80名が、新たに東葛飾高校・中学の生徒となりました。
高校の新入生は東葛中学からの内進生と合流する初めての学年であり、式辞では、中・高お互いにリスペクトしあえる関係の中で、失敗を恐れず挑戦する気概を持ってほしいと、新入生への期待が語られました。

  
  
19:25
2019/04/08

新年度 新任式・始業式

| by tk01
新任式では、古川聖也副校長をはじめ、23名の新しいメンバーを迎え、東葛飾中学校・高等学校の平成31年度がスタートいたしました。
 新任式後の始業式では、平賀校長より、「既成概念を取り払う若い力への期待」「新しい壁を乗り越えたり壁に扉を作って開く、つらく苦しいことにも挑戦してわくわくする気持ちが可能性」「東葛飾中・高生の新たな可能性への期待」などについてのお話がありました。
 校長先生のお話にもありましたように、東葛生が東葛生らしく刺激し合って、誇りを持って生き生きと過ごせる1年にできるよう努力していきましょう!

    
    
 
12:07
2019/03/22

終業式・修了式

| by tk02
 本日、今年度を締めくくる中高合同「終業式・修了式」を行いました。
緑葉歌合唱のあと、ジュニアオリンピック(Uー17)フェンシングサーブル部門で
第7位に輝いた2年田中智也君の賞状伝達を行いました。
 校長先生から、1年間の総括で「さりげなく支えている人がいる」「当たり前のこと、日常に感謝」「時間の使い方と集中力」「目標を持って」「東葛生としての自信とプライド」など、新しい年度・新しい時代に向けて更に自分を磨いてほしいとのお言葉がありました。
 年度末休業を迎えますが、事故等には十分注意し、反省と次への準備をしっかりし、みなさんの4月からの更なる活躍を期待しています。
  
  
15:00
2019/03/18

平成30年度合格報告会

| by tk01

3月18日の安全教室のあとに、同じく体育館にて、「平成30年度合格報告会」が開かれました。今年、現役で、東大(理Ⅱ)、東北大(経済)、一橋大(社会)、早稲田大()、弘前大() の各大学に合格した5人の先輩の合格体験談を、1,2年生全員で聞きました。質問にも丁寧に答えてくれた先輩に続こうと、進学や学習への意欲や意識が大いに高まった1時間弱となりました。

 

 

また、午後には、希望者を対象として、東大、京大で実際に学んでいる大学生の先輩から、両大学の魅力や、受験勉強へのアドバイスなどを聞く「東大・京大説明会」も行なわれました。こちらも、難関大学チャレンジへのモチベーションアップにつながったことと思います。


22:09
2019/03/18

安全教室(薬物乱用防止教室)

| by tk01
 3月18日(月)体育館にて、東葛中との合同で安全教室が実施されました。本校の今井敦教頭を講師に、「私、何か悪いことしました?」を表題に薬物乱用防止の講演が行なわれました。講演では、本校若手教員の研修チームよる寸劇も交え、薬物乱用の危険や自分が薬物に係わらなくても巻き込まれるケースを生徒たちにわかりやすく伝えました。
 「自分には関係ない」「自分は大丈夫」ではなく、「もう人ごとだとは言わせない」、一人一人が「薬物乱用のない社会」に貢献できるよう、考える良い機会となりました。 「断る勇気を!」、薬物乱用は、「ダメ!ゼッタイ!」。
 
   
   
20:00 | 今日の出来事
2019/03/07

第91回 卒業式

| by tk02
 本日、千葉県立東葛飾高等学校 全日制の課程 卒業式が盛大に行われました。
生憎の天候でしたが、1部は厳粛な式、2部は生徒による構成の2部形式で行われ、
322名の卒業生が、この東葛高校を巣立っていきました。
 東葛での3年間は、生徒にとってかけがえのない、充実したものであったことが、
在校生の送辞や卒業生の答辞、合唱を聞いて、更に実感することができました。
 卒業生の、次のそれぞれのステージでの活躍を願っています。
 卒業本当におめでとう!
  
  
  
  
19:30 | 今日の出来事
2019/02/24

全日本学生美術展に入選

| by tk01
第63回全国学生美術展で、本校美術部員1F 河村 響くんの作品が、佳作に入賞しました。作品は、2月13日(火) から2月19日(火) まで、上野の東京都美術館での展覧会で展示されました。

                                     
     
13:57
12345