教育方針(教育理念)
 「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を
涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成する。

中学校連絡先 電話 04-7143-8651 FAX 04-7143-8677
 

中学校日誌

中学校日誌 >> 記事詳細

2017/09/28

体育祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 飯島章
昨日で前期期末テストが終了し,前期も残すところ2日となりました。今日は東葛飾中学校で初となる体育祭を実施しました。競技の選択や準備などの運営は全て生徒主体のプロジェクトとして行いました。
開会式では実行委員長によるあいさつと,準備体操としてラジオ体操を行いました。

  

次に手を叩いた数の人数でグループをつくるアイスブレイクを行いました。学年を越えたチーム編成のため,普段の生活ではあまり接点がないメンバーもいましたが,緊張がほぐれてリラックスできたようです。
  

最初の競技はバスケットボールです。東葛中生,勉強だけでなくスポーツも一生懸命です!!応援にも熱が入ります。
  

2つめの競技は長縄です。全員一斉での縄跳びと8の字跳びの2種目で競いました。タイミングを合わせて跳ぶのはなかなか難しいようです。
  

各競技の準備,運営は実行委員が行っています。分刻みの予定で大忙しです。3つ目の競技はスポーツ鬼ごっこです。和やかな名前の競技ですが,全力でコートを走り回るので結構ハードな競技です。相手陣地のコーンの上のトレジャーを取ると得点になります。
  

4つ目の競技はボール回しです。チームで列を作り,後ろの人にボールを上,下交互に手渡していきます。最後の競技は障害物競走です。各チームとも全力で走りました。
  

優勝は赤チーム,準優勝は白チームでした。MVT(最も高得点のチーム)は赤1チームでした。どの生徒も競技に夢中になり,生き生きとした姿が印象的でした。すばらしい体育祭を企画,運営してくれた生徒のみなさん,お疲れ様でした。
  
14:03 | 今日の出来事